今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

運動会

運動会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに〜運動会〜

平成24年度、運動会を開催しました。スローガンは、「布袋っ子 みんなで 心を一つに がんばろう」です。どの子も元気いっぱい、力の限り、日頃の練習の成果を発表しました。本年度の優勝は、白組でした。保護者、並びに地域の皆様には、早朝より多数のご参観、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、運動会! 〜準備がすっかり整いました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(9月29日・土)は、布袋小学校運動会の日です。6時間目に、5・6年生と先生が一緒に運動会の準備を行いました。万国旗やテント・トラックのライン・保護者席なども準備が完了し、後は明日の本番を待つだけです。多くの皆様のご参観をお待ちしています。主な日程は、次の通りです。

  7時45分 保護者席等の席取り開始
         *マナーよく、譲り合っての席取りをお願いします。
  8時頃   児童登校
  8時10分 係児童準備開始
  8時40分 健康観察
  8時50分 運動会開始(開会式)
 11時45分 午前の部終了
 11時50分 昼食・休憩
         *おうちの人たちと、楽しくお弁当を食べます。
 12時30分 午後の部開始
 14時50分 運動会終了
 ※片付け終了後、下校となります。下校時刻は、当日確認ください。
  

お月見だんご

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(9月28日)の給食に、「お月見だんご」が出されました。お月見だんごの包みには、「お月見は、収穫の感謝の祝いもかねて、月に収穫した物をお供えしたり、満月をかたどった団子を月に供えます。団子を供えるのは、中国でお祝いの日にまんじゅうが作られ、お月見の日には月餅が供えられることに由来すると言われます。」と書かれていました。ここ尾張地方では、里芋の形をした団子を供える地域もあるため、給食では里芋形が出されました。今年は、明後日9月30日(日)に中秋の名月が見られます。学校給食では、季節に合わせた食材が工夫されて提供されています。

4年生 いよいよ明日

画像1 画像1
9月28日(金)
 今日は、本番前の最終調整を行いました。踊り・リレーの入退場の確認、振り付け、走り順など、一通り練習を行いました。いよいよ明日は、運動会本番です。練習の成果をしっかりと発揮できるといいですね。

5年生 本番間近!布袋ソーランの練習

画像1 画像1
あと少しで運動会本番です。5年生は布袋ソーランの練習に励んでいます。各学級の色のはっぴを着て、本番さながらの練習しています。運動会当日は今までの練習の成果を発揮してほしいと思います。

5年生 運動会の係別会議

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、児童の係別会議が行われました。今年から5年生も運動会の係になることができます。それぞれの係に分かれて、運動会の準備や協議中、後片付けなどの仕事についての会議に参加しました。競技だけではなく、みんなのために運動会の仕事もがんばっています。

授業風景 (3年生)

 1組は算数。少人数に分かれて、「あまりのあるわり算」の練習に取り組んでいました。2組は国語。「わたしたちの学校行事」を紹介する準備をグループにわかれてしていました。3組は書写。縦画・横画の練習をしてきた漢字とちがって、今度はひらながで「にじ」。やわらかく書くのが難しいです。
 
画像1 画像1

組体操 大詰め!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(水)
 6年生の組体操、本番に向けて完成度をあげるため、練習の様子も真剣です。

全校練習での石拾い

画像1 画像1
9月26日(水)
 運動会まで残すところ後3日。今日は1時間目の全校練習の時間に、校庭の石拾いを行いました。運動会の安全と成功を願って、たくさんの石が集まりました。

陸上運動記録会 練習風景(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(火)
 6年生は業後、陸上運動記録会の練習に取り組んでいます。各種目ごとに、練習に熱が入っています。昨年の入賞記録を上回る参考記録も出ており、活躍が期待できそうです!

組体操!いよいよピラミッドが…(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(水)
 毎日暑い日が続いています。組体操で行うピラミッドも練習が大詰めです。運動会当日には練習してきた技の数々を披露できると思います。当日まで、お楽しみに!

4年生 本番に向けて・・・

画像1 画像1
9月25日(火)
 今日は、校長先生に「京炎そでふれ」と「THEリレー」をご指導いただきました。踊りは、「振り付けがそろっている」「最後のポーズも決まっている」と、リレーは「全力で走っている」「色別でしっかり応援できている」とご指導いただきました。子どもたちは、校長先生の言葉を聞いてとても喜んでいました。中には、目の色が変わりやる気が高まった児童もいました。本番まであと4日です。

学校行事をしょうかいしよう。(3年生)

 「布袋小学校の行事を1年生に紹介しよう。」と、グループごとに紹介する行事を決めて、絵や写真などを使って、1年生にわかるように紹介する練習をしました。紹介したい行事は「遠足」「運動会」「ほてっこ発表会」「長なわ大会」「6年生を送る会」などです。中にはクイズをいれているグループもあって、1年生の子たちは、一生懸命聞いてくれました。
画像1 画像1

花笠をもって (3年生)

 今日の練習は本番どおりに行って、校長先生にも見ていただきました。
「姿勢がそろってきれいに並べています。」「声が元気よく出ています。」とほめていただきました。あと少し、隊形移動の時の歩き方や、70m走の入退場の仕方をきれいにそろえる練習をしたいところです。
画像1 画像1

4年生 応援練習

9月24日(月)
 今日のはげみタイムに応援練習を行いました。4年生は、3年生に応援の仕方を教えました。コールやウェーブなど、各色4つの応援方法を覚えました。どの色も応援で心を一つにし、優勝を目指しましょう。
画像1 画像1

運動会に向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末が運動会です。本番用の花笠で踊ってみました。鈴が鳴るので、今までより踊りに力が入ります。(花や鈴が落ちてしまった子が何人かいましたが・・・)
 応援の練習にも力が入ります。4年生の教室へ行き、4年生の応援団の子の指導で、応援練習をしました。4年生とは中学年種目も一緒です。台風の目の棒を超えるのに声を掛け合ったり、自分のチームを応援したりして、ずいぶんまとまってきました。
 

今週の朝礼(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、表彰を行いました。「敬老キャンペーン おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」や「発明工夫展」の入賞者と、スポ少関係では、江南市秋季ソフトボール大会と東海ブロック小学校バレーボール大会の優勝チームの表彰を行いました。校長先生からは、かけっこで速く走るためのこつを教えていただきました。「スタートでの猛ダッシュ」「走る方向をしっかり見て走る」「ゴールを駆け抜ける」の3つです。運動会に向け、明日からの練習で生かしましょう!

「おやじの会」の皆さんによる“日よけ”の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(土)午後から、運動会に向けての準備の一環として、布袋小学校運動場に「おやじの会」の皆さんの手で、日よけを設置いただきました。この日よけの設置は、昨年から始まったもので、児童席すべてを覆い尽くすように、長さおよそ80mの児童席に支柱を立て、その上に、寒冷紗を固定した手作りの日よけです。月曜日に登校した子どもたちは、日よけの大きさにびっくり。早速、中に入って涼しさを感じていました。これで、9月29日(土)の運動会は、子どもたちは日陰の中でゆっくり観覧できるようになりました。「おやじの会」の皆さんに改めてお礼申し上げます。

親子で楽しく〜夢ひろばベンチ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(土)におやじの会主催の「夢ひろばベンチ作り」が開催されました。親子で「布袋小学校・夢ひろば」のベンチを作ろうというイベントです。朝8時半から、およそ50名近くの親子が参加し、体育館付近でベンチ作りを楽しみました。材料は、おやじの会の皆さんが用意してくださいました。グループに分かれ、電動ドライバーを使って、各パートを接合していくと、だんだんベンチが完成していきます。初めて、電動ドライバーを使った子もいたのではないでしょうか。みんな楽しそうにベンチ作りに取り組んでいました。かき氷やお好み焼きのプレゼントもありました。おやじの会の皆さん、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5限授業 あいさつ運動の日
3/15 卒業式準備
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421