最新更新日:2018/11/19
本日:count up270
昨日:468
総数:940359
今週のめあては 人と話すときは、ふわふわ言葉を使おう です。今日から2週間は読書週間です。今週木曜日は代替休日です。

百人一首&都道府県カルタ大会

画像1 画像1
百人一首を始めてみたものの、初めてやる子が多く、始めるまでに時間がかかりました。しかし、百人一首クラブの子の活躍で、楽しく取り組むことができました。また、自分たちで作った都道府県カルタも、盛り上がりました。

お世話になった学校へ 感謝の清掃活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)
 今日の5・6時間目に,お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて,校内の清掃活動を行いました。トイレ,手洗い場,だつり,階段,廊下,特別教室など,すみずみまで丁寧に,気持ちを込めて清掃に取り組む6年生の姿が見られました。

お世話になった先生方へ 感謝のメッセージカード(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(水)
 今日は布袋小学校でお世話になった先生方へ,感謝の気持ちを込めたメッセージカードを渡しに行きました。「音楽を教えてくださってありがとうございます」「学校をかげで支えてくださって感謝しています」「6年間,私たちがおいしく給食を食べることができました」など,直接感謝の言葉であふれていました。先生方からも『中学校へ行っても頑張ってくださいね』『これからも応援しているからね』と声を掛けていただき,子どもたちもうれしそうでした。

5年生 ブックトーク「勇気」

画像1 画像1
 5年生は,図書館司書の木下先生にブックトークをしていただきました。ブックトークでは,あるテーマに沿って本を紹介していきます。今回のテーマは「勇気」です。本当の勇気とは何かを考えさせる本をブックトークを通して紹介していただきました。紹介された本の中には,子どもに人気のキャラクターのルフィーの台詞も出てきました。子どもたちはみんな真剣な表情で木下先生のブックトークを聞いていました。

2年生に見せよう、聴かせよう。(3年生)

 生活科「明日へジャンプ」の勉強で、2年生の子たちが3年生の授業を見学に来ました。リコーダー演奏の練習をしているところを見てもらいました。3年生の初めはうまくふけなかったのに、みんな上手になりました。自信をもって聴いてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田邊先生ありがとう(3年生)

 3年生になっての算数は、教室と少人数教室の2クラスに分かれて、半分の人数で教えてもらいました。1クラス18人ずつで勉強するので、質問もしやすいし、ていねいに教えてもらえます。田邊先生は、給食後のはげみタイムにも少人数教室に来てくださって、わからないところを教えてくれました。
 田邊先生と一緒に給食を食べ、楽しくお話したり、お礼の手紙を渡したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生への校長先生の授業

画像1 画像1
3月12日(水)6年1組学級で,校長先生が道徳の授業を行いました。
テーマは『生きる』!
 漢字の成り立ちから始まり,「勉強とは何か」「なぜ,勉強するのか」そして最後には「心優しく責任をもって行動できる人に!」というメッセージを伝える授業でした。

インフルエンザ情報(3/12)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は3名です。
今週に入り、インフルエンザの感染者が減少しました。江南市内の小学校では、4つの小学校で学級閉鎖の措置が取られていますが、本校は落ち着いてきています。
これまで各家庭におきまして、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただきありがとうございました。学校においても引き続き注意していきますが、今日をもって、これまで1か月以上お伝えしてきましたインフルエンザ情報を休止します。

英語の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(月)今年度最後の英語の授業を行いました。英語のグレッグ先生が元気いっぱいに教えてくれました。今回はあいさつと数字の勉強をしました。歌やゲームを取り入れながらみんな楽しく学びました。1年前に比べて積極的に声をだし、がんばる姿が見れました。

インフルエンザ情報(3/11)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は2名でした。
今週に入り感染者は減少していますが、江南市内の小学校4校では、インフルエンザの感染者が多い学級があり、4つの学級で明日から学級閉鎖をする予定です。本校でのピークは去ったようですが、もうしばらく注意しながら、引き続き予防に努めて参ります。

今朝(3/11)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込んだ朝となりましたが、本年度最後となる朝礼を運動場で行いました。校長講話の内容は次の2つでした。
1 東日本大震災二周年追悼に係る弔意表明
 運動場の掲揚ポールの国旗、市旗、校旗は、半旗にして掲揚してあります。これは東日本大震災で犠牲になられた方々に対し哀悼の意を表しています。
 次に、全員で黙とうを行います。震災により犠牲になられた方々は、怖かったでしょうし、苦しかったでしょう。そして、もっと、もっと生きたかったはずです。1分間の黙とうを捧げます。・・・黙とう・・・
2 後から来る人のために 〜思いやりの心をもって清掃を〜
 本年度も残り2週間となりました。6年生は、これまでお世話になった校舎をきれいにする奉仕活動を12日(火)に予定しています。みなさんもこれからの掃除は、後から来る人のためにするのだという気持ちで、丁寧に思いやりの心をもって掃除に取り組みましょう。 

平成25年度 学校行事計画表

画像1 画像1
「平成25年度 学校行事計画表」について
新年度の年間計画予定となります。今後,変更の可能性もありますのでご了承ください。
ホームページ右側の「配布文書」「その他」の中に「平成25年度 学校行事計画表」がPDFで印刷できるようにしてございますのでご活用ください。

6年生を送る会,感謝の気持ちをありがとう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)
 今週は「6年生を送る会」で各学年からたくさんの歌や踊りのプレゼントをいただきました。そして,PTAコーラスのお母さん方からも愛情こもった歌のプレゼント,先生方からも懐かしいオワリはじまりの歌。本当にありがとうございました。感動に涙する児童の姿も見られました。
 6年生は,そんなみなさんに感謝の気持ちを込めて,歌とメッセージカードと“光のプレゼント”を送りました。「サヨナラ」のメッセージが伝わったでしょうか?

大木先生へ,感謝のメッセージカード(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日(金)
 6年生は,これまでお世話になった先生方へ感謝の気持ちを込めてメッセージカードを作っています。今日は3年生の時に算数を教えていただいた大木先生に,カードをお渡ししました。大木先生,ありがとうございました!

4年生 大木先生ありがとうございました

画像1 画像1
3月8日(金)
 算数の少人数指導は,今日が最後でした。3年生の頃から,お世話になった大木先生。たくさんの思い出があります。昨年のお礼も込めて,感謝状を贈りました。受け取った大木先生は,とても嬉しそうでした。

インフルエンザ情報(3/8)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は15名で,全体の1.8%です。本日は全ての学級において通常日課で授業を進めています。
 卒業・進級もまもなくです。各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(3/7)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は16名で、全体の2.0%です。
インフルエンザ・かぜ等における欠席者が特に多い学級はありませんので、全学級で通常通り授業を進めています。
全体としては、減少傾向にありますが、引き続き予防対策を進めて参ります。
各家庭におきましても、予防に努めていただくようお願いいたします。

5年生 「6年生を送る会」

画像1 画像1
「6年生を送る会」が行われました。5年生は,初めて行事の中心となり,計画を立て,司会・進行などを務めました。今までお世話になった6年生のために,そして,この会を盛り上げるために,前々から準備に取り組んできました。本番では,司会や進行をしっかり行うことができました。最後,6年生が満足そうな顔で退場していく姿を見て,この会を中心となって運営してきた5年生たちは,これまで頑張ってきた甲斐があったと思います。6年生から引き継ぎをし,立派な布袋小学校の最高学年になるために,今後も5年生は頑張ります。

4年生 6年生を送る会 練習と本番

画像1 画像1
3月6日(水)
 1月下旬から練習を重ねてきた送る会の練習。いよいよ,今日はその成果を見せるときです。4時間目は本番前の最終確認,5時間目は本番でした。緊張した面持ちの児童たちでしたが,「Choo choo train」の曲が流れると,体が勝手に反応していました。合唱の「つばさをください」は,学年が一つになった歌声を,体育館に響かせることができました。
 4年生修了まで,残り2週間ほどです。5年生に向けての,準備を始めましょう。

※左が本番前の練習,右が本番の様子です。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,「6年生を送る会」が開かれました。
2年生からのプレゼントは,「また会える日まで」の合唱とメッセージです。この日のために,約3週間,毎朝練習に励みました。右に左に,ステップを踏みながら大きな声で歌う子どもたちからは,6年生のお兄さん,お姉さんの卒業をお祝いする気持ちがよく伝わってきました。
 また,6年生の皆さんからのプレゼントには,子どもたちから感激の声があがりました。とってもきれいな光と歌のプレゼントは,2年生の子どもたちの胸に刻まれたことと思います。
 6年生のみなさん!
いつも2年生のお世話をしてくれて,ありがとうございました!2年生は,6年生のみなさんの姿を忘れずに,立派な3年生をめざしてがんばります。卒業式まで残りわずかとなりましたが,よろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式準備
3/18 5限授業 6年生卒業式予行修了式給食終了
3/19 卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421