最新更新日:2024/03/27
本日:count up1
昨日:313
総数:2132000
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

4年生 6年生を送る会 練習と本番

画像1 画像1
3月6日(水)
 1月下旬から練習を重ねてきた送る会の練習。いよいよ,今日はその成果を見せるときです。4時間目は本番前の最終確認,5時間目は本番でした。緊張した面持ちの児童たちでしたが,「Choo choo train」の曲が流れると,体が勝手に反応していました。合唱の「つばさをください」は,学年が一つになった歌声を,体育館に響かせることができました。
 4年生修了まで,残り2週間ほどです。5年生に向けての,準備を始めましょう。

※左が本番前の練習,右が本番の様子です。

6年生を送る会(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,「6年生を送る会」が開かれました。
2年生からのプレゼントは,「また会える日まで」の合唱とメッセージです。この日のために,約3週間,毎朝練習に励みました。右に左に,ステップを踏みながら大きな声で歌う子どもたちからは,6年生のお兄さん,お姉さんの卒業をお祝いする気持ちがよく伝わってきました。
 また,6年生の皆さんからのプレゼントには,子どもたちから感激の声があがりました。とってもきれいな光と歌のプレゼントは,2年生の子どもたちの胸に刻まれたことと思います。
 6年生のみなさん!
いつも2年生のお世話をしてくれて,ありがとうございました!2年生は,6年生のみなさんの姿を忘れずに,立派な3年生をめざしてがんばります。卒業式まで残りわずかとなりましたが,よろしくお願いします!

6年生を送る会(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会では,3年生からのプレゼントとして,「エール」という曲の合唱を贈りました。曲の間奏には,「6年生が中学校に行ってもがんばれるように」という思いを込めて,オリジナルのエールを送りました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて,一生懸命歌うことができました。「ありがとう!6年生!!」

6年生を送る会その2 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3組は運動会の6年生の活躍をまねして,組立体操を行いました。4組は委員会の感謝を込めてダンスや演技を行いました。どの学級も練習の成果を発揮し,一番の演技ができました。最後にはランドセルを背負った子が「いままでありがとうございました」の文字と言葉でまとめました。

6年生を送る会その1 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月6日(水)6年生を送る会をしました。1年生は呼びかけを行い,6年生へ感謝の気持ちを伝えたあと,「おもちゃのチャチャチャ」の替え歌で「6年チャチャチャ」を歌いました。それぞれの学級で出し物をきめました。1組は遊んでくれた思い出を演技しました。2組は通学班の思い出をみんなで演技しました。

インフルエンザ情報(3/6)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は15名で、全体の1.8%です。
昨日(3/5)学級閉鎖をしていました5年2組は、インフルエンザによる欠席者が5名となりました。本日は、他の学級も含め、全ての学級において通常日課で授業を進めています。
グラフから読み取れますように、全体としては減少傾向にありますが、引き続き予防対策に取り組んで参ります。
各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いいたします。

6年生を送る会練習1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(火)、6年生を送る会にむけて練習をしました。呼びかけをする子やランドセルで演技をする子、各学級での出し物など盛りだくさんの内容ですが、自分の役割をしっかり理解し取り組むことができました。明日は本番ですが、いい仕上がりだと担任一同感じています。明日が楽しみです。

6年生を送る会練習 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の5時間目が「6年生を送る会」です。3年生は学年そろっての練習がなかなかできなかったのですが、今日は最初から最後までを通して、きちんと練習することができました。
 歌声もそろってきて、よびかけと2番のタイミングもバッチリになってきました。明日は、6年生にお世話になったお礼の気持ちをこめて歌います。

3年生最後の英語活動 (3年生)

画像1 画像1
 全部で8回の英語活動。今日は、3年生最後の英語の勉強です。
 今日は、作っておいたパスポートを使って、自分の名前を言ったり、あいさつをしたりする練習をしました。上手に言えて、合格スタンプをもらうとうれしそうでした。
 他にも、インタビューゲームをしたり、BINGOゲームをしたりして、楽しい時間でした。
 3年生最後の勉強なので、朋子先生に握手を求めたり、廊下の端まで見送りに行ったりする姿も見られました。来年もまた朋子先生に教えてもらえるといいですね。

4年生 グレッグ先生と会食

画像1 画像1
3月5日(火)
 4年生の教室にグレッグ先生が再びやってきました。今日は,4組と会食を行いました。前回よりも,今回は会話を楽しむことができました。はげみタイムには,クエスチョンタイムを行い,グレッグ先生にいろいろな質問をしました。

「日本へ来た理由は何ですか?」
「アメリカでは,どんな仕事をしていたんですか?」
「好きな言葉はなんですか?」
「好きな色はなんですか?」などなど・・・

楽しいひとときを過ごすことができました。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の終わりも近づき,学校では掃除の時間などを使い,教室などのワックスがけをしています。5年生は自分たちの教室だけでなく,体育館にもワックスをかけました。みんなで協力して広い体育館の床をきれいにしました。

5年生「送る会の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「6年生を送る会」に向けて練習に取り組んでいます。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,合唱などの出し物をします。毎日学級で歌の練習をし,先日は体育館で予行練習をしました。司会や指揮,伴奏などの係の動きも確認しながら,みんな一生懸命に練習していました。

インフルエンザ情報(3/5)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は6名で、全体の0.7%です。
本日(3/5)は、5年2組が学級閉鎖をしていますが、他の学級では、インフルエンザ・かぜ等における欠席者は少なく、通常日課で授業を進めています。
グラフからもわかるように、インフルエンザの感染者は減少しています。これは、5年2組が学級閉鎖をしているからという理由もありますが、全体としては流行が収まりつつあるととらえています。この傾向に安心することなく、予防対策を進めてまいります。
明日(3/6)は、「6年生を送る会」を予定していますので、欠席者がさらに少なくなってほしいと願っています。
各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(3/4)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。
5年2組は、インフルエンザ・かぜ等の欠席者が11名となり、本日は給食後12:30より保護者の引き取りによる早下校とし、明日3月5日(火)の1日のみ、学級閉鎖といたします。他の学級は、通常日課で、14:55に一斉下校をします。
全体としては、インフルエンザの感染者は減少傾向にありますが、日によって欠席者が多い学級がありますで、今後の情報にご注意ください。
各家庭におきまして、引き続き予防に努めていただくようお願いします。

今朝(3/4)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込んだ朝となりましたが、運動場で朝礼を行いました。
1 全校合唱「ビリーブ」の練習
 6日(水)の「6年生を送る会」に向けて、全校で歌の練習をしました。心を込めて、大きな歌声で合唱の練習ができました。
2 読書感想文愛知県コンクールの表彰
 読書感想文で入賞した3名(優良賞1名・入選者2名)の表彰を行いました。
3 校長講話
 テーマは、「学級って何だろう」でした。4月の始業式から同じ学級で、勉強や運動で励まし合ってきた仲間とのお別れが近づいてきました。嬉しいこと、楽しいことがあったとき一緒に喜び合い、悲しいこと・苦しいことも励まし合って乗り切ってきた仲間です。残りの期間、学級の仲間に感謝して生活をしていきましょう。 

室内での学級遊び(3年生)

画像1 画像1
 雨降りなので、運動場で遊べません。3年生の子たちが、学級みんなで遊んでいました。「だるまさんの1日」をやっている学級がありました。鬼が「だるまさんが寝た」と言うと、みんなが一斉に寝たふりをします。クスクスと笑い声が聞こえていました。
 他の学級では、「なんでもバスケット」をやっていました。鬼が「朝、パンを食べてきた人。」と言うと、該当する子が席を立って、他の場所に移ります。とても楽しそうでした。学級みんなで遊ぶことができる雰囲気がいいですね。

5年生 体育科「サッカー」

画像1 画像1
 5年生の体育科は,引き続きサッカーを練習しています。今まで練習してきたドリブルやパス,シュートをゲームの中で生かしています。男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけています。

6年生を送る会に向けて(3年生)

 6日(水)に行われる「6年生を送る会」の3年生からの贈り物で、歌う歌の練習を体育館で行いました。インフルエンザの欠席が多かったために、学年での練習がなかなかできず、通しての練習は今日が初めてでした。
 来週の火曜日(前日ですが)に、もう一度練習をして、本番にのぞみます。
画像1 画像1

ひなまつりの給食(3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の「ひなまつり」を前に、伝統行事を大切にした給食が出されました。
献立は、ちらしずし、ししゃものフリッター、あさりのうしお汁、ひしもちです。
ひしもちは、江戸時代から飾られるようになりました。ひしもちの白は雪、緑は若草、ピンクは桃の花を表し、春の訪れを意味しています。
校長先生と6年生との会食会は、来週で最後です。いよいよ卒業が近づいてきています。

インフルエンザ情報(3/1)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は21名で、全体の2.6%です。
インフルエンザ・かぜ等による欠席者が多い学級は、3年3組・5年2組・6年1組ですが、この3学級も含め、全ての学級で通常日課で授業を進めています。
明日からの土・日の過ごし方については、「人混みの中への外出をできるだけ避けること」、「外出後は、必ず手洗い・うがいをすること」など、各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式準備
3/18 5限授業 6年生卒業式予行修了式給食終了
3/19 卒業式
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421