最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

本年度最後の給食(3/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(3/22)は、平成24年度の修了式です。1〜5年生にとっては、今日が本年度最後の給食となりました。
野菜たっぷりのヘルシーパスタ・ベーコンエッグなどの献立に、デザートとしてイチゴ2個が出されました。
今の教室、今の学級の仲間との最後の給食となりましたが、名残を惜しみながら、楽しく食べることができていました。

第66回卒業式

 3月19日(火)、第66回卒業式を体育館にて挙行しました。来賓の方々や保護者の皆様に見守られながら、卒業生一人一人が、胸を張って堂々と卒業証書を受け取る姿は本当に立派でした。これから始まる中学校生活が、さらに充実したものとなることを心から願っています。卒業おめでとうございます。
画像1 画像1

卒業お祝い給食(3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとっては、小学校生活最後の給食です。
献立は、赤飯・えびフライ・山吹あえ・合わせ味噌汁・お祝いデザート・牛乳です。
給食センターからは、次のようなメッセージが届いています。
「小学校卒業のお祝い献立です。小学校6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。」

6年生の修了式(3/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式の前日となる今日、6年生の修了式が行われました。
1・2時間目には卒業式の予行練習があり、その後の3時間目、6年生だけがそのまま体育館に残り、式が行われました。
146名の6年生を代表して、太田君に修了証が渡されました。次に、この6年間1日も欠席がなかった人に贈られる「槇の木賞」の表彰があり、小出君・澤田さん・江崎君の3人に表彰状が渡されました。
校長の式辞は、「人間万事、さいおうの馬」という話から、どんな出来事が我が身にふりかかってきても、しっかりと落ち着いてそれを受け止めることです。慌てることなくゆったりとした態度で、ものごとの本質をよく見極め、正しい行いを続けていくことが大切だという話がありました。

平成25年度 学校行事計画 変更について

画像1 画像1
「平成25年度 学校行事計画表」変更について
3月11日にホームページに掲載しました計画から変更点があります。
春の遠足予備日 4月26日→4月24日
  家庭訪問1 5月 1日→4月26日
  家庭訪問2 5月 2日→4月30日
これに伴って下校時刻も変更となります。年度内はまだ調整がありますので,ホームページ上にPDFで掲載し,新年度,確定したものを再度配布予定です。

  

卒業式練習 緊張感をもって(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月15日(金)
 卒業式目前。緊張感をもって練習に取り組んでいます。来週はいよいよ卒業式ですね!

3年生なかよし集会

 暖かい良い天気になりました。3時間目に3年生みんなで「なかよし集会」をやりました。各クラスから集会の係が2人ずつ出て、計画を立て、司会進行をやりました。
 なかよし集会の種目は「帽子取り」と「ドッジボール」です。3クラス対抗で行いました。
 帽子取りは、1組赤帽子、2組白帽子、3組黄帽子で3回戦行い、ドッジボールは、赤と白チームに分かれて、1組対2組、2組対3組、3組対1組の3回戦を行いました。
 結果は1組が1位、2組が2位、3組が3位という結果でした。勝ったところはもちろん喜んでいましたが、負けたところも、「楽しかった」、「来年もやる時はがんばりたい」という感想でした。争いもけがもなく、楽しくできてよかったです。
画像1 画像1

5年生 合同体育「サッカー大会」

 5年生は,体育の時間に全クラスでサッカー大会を行いました。実行委員会の子どもたちが計画や司会進行を行い,5年生の終わりにみんなでサッカーを通して交流を深めました。男の子も女の子も笑顔で一生懸命ボールを追いかけていました。また,大縄で全員跳びにも挑戦しました。5年生の楽しい思い出がまた増えましたね。
画像1 画像1

百人一首&都道府県カルタ大会

画像1 画像1
百人一首を始めてみたものの、初めてやる子が多く、始めるまでに時間がかかりました。しかし、百人一首クラブの子の活躍で、楽しく取り組むことができました。また、自分たちで作った都道府県カルタも、盛り上がりました。

お世話になった学校へ 感謝の清掃活動(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(水)
 今日の5・6時間目に,お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて,校内の清掃活動を行いました。トイレ,手洗い場,だつり,階段,廊下,特別教室など,すみずみまで丁寧に,気持ちを込めて清掃に取り組む6年生の姿が見られました。

お世話になった先生方へ 感謝のメッセージカード(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(水)
 今日は布袋小学校でお世話になった先生方へ,感謝の気持ちを込めたメッセージカードを渡しに行きました。「音楽を教えてくださってありがとうございます」「学校をかげで支えてくださって感謝しています」「6年間,私たちがおいしく給食を食べることができました」など,直接感謝の言葉であふれていました。先生方からも『中学校へ行っても頑張ってくださいね』『これからも応援しているからね』と声を掛けていただき,子どもたちもうれしそうでした。

5年生 ブックトーク「勇気」

画像1 画像1
 5年生は,図書館司書の木下先生にブックトークをしていただきました。ブックトークでは,あるテーマに沿って本を紹介していきます。今回のテーマは「勇気」です。本当の勇気とは何かを考えさせる本をブックトークを通して紹介していただきました。紹介された本の中には,子どもに人気のキャラクターのルフィーの台詞も出てきました。子どもたちはみんな真剣な表情で木下先生のブックトークを聞いていました。

2年生に見せよう、聴かせよう。(3年生)

 生活科「明日へジャンプ」の勉強で、2年生の子たちが3年生の授業を見学に来ました。リコーダー演奏の練習をしているところを見てもらいました。3年生の初めはうまくふけなかったのに、みんな上手になりました。自信をもって聴いてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

田邊先生ありがとう(3年生)

 3年生になっての算数は、教室と少人数教室の2クラスに分かれて、半分の人数で教えてもらいました。1クラス18人ずつで勉強するので、質問もしやすいし、ていねいに教えてもらえます。田邊先生は、給食後のはげみタイムにも少人数教室に来てくださって、わからないところを教えてくれました。
 田邊先生と一緒に給食を食べ、楽しくお話したり、お礼の手紙を渡したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生への校長先生の授業

画像1 画像1
3月12日(水)6年1組学級で,校長先生が道徳の授業を行いました。
テーマは『生きる』!
 漢字の成り立ちから始まり,「勉強とは何か」「なぜ,勉強するのか」そして最後には「心優しく責任をもって行動できる人に!」というメッセージを伝える授業でした。

インフルエンザ情報(3/12)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は3名です。
今週に入り、インフルエンザの感染者が減少しました。江南市内の小学校では、4つの小学校で学級閉鎖の措置が取られていますが、本校は落ち着いてきています。
これまで各家庭におきまして、インフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただきありがとうございました。学校においても引き続き注意していきますが、今日をもって、これまで1か月以上お伝えしてきましたインフルエンザ情報を休止します。

英語の授業 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月11日(月)今年度最後の英語の授業を行いました。英語のグレッグ先生が元気いっぱいに教えてくれました。今回はあいさつと数字の勉強をしました。歌やゲームを取り入れながらみんな楽しく学びました。1年前に比べて積極的に声をだし、がんばる姿が見れました。

インフルエンザ情報(3/11)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は2名でした。
今週に入り感染者は減少していますが、江南市内の小学校4校では、インフルエンザの感染者が多い学級があり、4つの学級で明日から学級閉鎖をする予定です。本校でのピークは去ったようですが、もうしばらく注意しながら、引き続き予防に努めて参ります。

今朝(3/11)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込んだ朝となりましたが、本年度最後となる朝礼を運動場で行いました。校長講話の内容は次の2つでした。
1 東日本大震災二周年追悼に係る弔意表明
 運動場の掲揚ポールの国旗、市旗、校旗は、半旗にして掲揚してあります。これは東日本大震災で犠牲になられた方々に対し哀悼の意を表しています。
 次に、全員で黙とうを行います。震災により犠牲になられた方々は、怖かったでしょうし、苦しかったでしょう。そして、もっと、もっと生きたかったはずです。1分間の黙とうを捧げます。・・・黙とう・・・
2 後から来る人のために 〜思いやりの心をもって清掃を〜
 本年度も残り2週間となりました。6年生は、これまでお世話になった校舎をきれいにする奉仕活動を12日(火)に予定しています。みなさんもこれからの掃除は、後から来る人のためにするのだという気持ちで、丁寧に思いやりの心をもって掃除に取り組みましょう。 

平成25年度 学校行事計画表

画像1 画像1
「平成25年度 学校行事計画表」について
新年度の年間計画予定となります。今後,変更の可能性もありますのでご了承ください。
ホームページ右側の「配布文書」「その他」の中に「平成25年度 学校行事計画表」がPDFで印刷できるようにしてございますのでご活用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421