最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:313
総数:2132024
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

野外学習1日目[9]

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝の時刻が迫ってきました。シーツの準備ができ、歯磨きも終わりました。今日1日、予定どおりプログラムを終え、楽しい思い出を作りながら、全員元気に過ごしています。これで1日目の野外学習情報を終わります。

野外学習1日目[8]

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤが始まりました。火の神から6つの火が授けられ、井桁に火がつきました。ゲームや各学級のスタンツで盛り上がっています。もう周りは真っ暗です。

国語の授業「ありの行列」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語は説明文を読んで、話し合い、感想を書く勉強です。一斉に授業をしたり、グループで話し合いをしたりして、各段落に何が書いてあるのかを読み取っています。

4年生 リレー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(木)
 3・4時間目に学年集会を行いました。今回は代議員も準備から参加し、リレー大会を計画しました。体育で学習している「走の運動(リレー)」の集大成として、リレー大会を行いました。各学級1チーム6人、A〜Fの6つに分かれ競技しました。どの児童も、一生懸命練習した成果を発揮しました。結果は・・・

1組 ピカイチ賞      (応援・待機マナー第一位)
2組 チームワーク賞   (チームワークのよさ第一位)
3組 総合優勝       (リレー総合得点第一位)
4組 グッドバトンパス賞 (バトンパス技術第一位)

となりました。最後は、拍手でお互いの健闘を称えました。

野外学習1日目[7]

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴が終わり、全員元気に食堂に揃いました。夕食の時間です。外部業者からの弁当ですが、メニューはハンバーグ、串カツ、焼き魚、野菜の煮物など、子どもたちが好きそうなものばかりです。残さず食べている子もたくさんいます。次はいよいよキャンプファイヤです。

野外学習1日目[6]

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」活動での作品です。どのチームも力作揃いです。カメ・サル・ペンギン・お城など、貝殻や海藻を使って工夫した作品が出来上がりました。

野外学習1日目[5]

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」活動が始まりました。チームワークよく土台から作りはじめています。中には波と戯れることに夢中の子もいるようです。

野外学習1日目[4]

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間です。広い講堂で、部屋ごとに分かれて楽しく食べています。家庭で作っていただいた弁当は格別の味です。昼食後、いよいよ海岸へ出発です。

野外学習1日目[3]

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツを受け取り、入室です。着替えを済ませ、「砂の造形」活動の準備です。天気はやや曇り、海はおだやかで、絶好のコンディションです。

野外学習1日目[2]

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおりの10時20分、みんな元気に、美浜少年自然の家に到着しました。すぐに入所式とオリエンテーションです。入所式では、代表あいさつをはじめ、司会、進行など、係児童が自分の役割をしっかり果たすことができました。あいさつも元気にできる5年生です。

野外学習1日目[1]

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習のスローガン「ルールを守り、みんなで楽しく過ごそう野外学習!」を確認し合った出発式が終わり、【美浜少年自然の家】へ出発です。

ぼうしをかぶって(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日(水)
 図画工作では「ぼうしをかぶって」の題材で,厚紙を使ってぼうし作りをしています。かぶると楽しい気持ちになれるぼうしをつくろうと思い思いのぼうし作りを楽しんでいます♪

鑑賞会がありました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(水),鑑賞会が行われました。3,4時間目に1年生〜3年生までの児童で劇団ポプラさんのピーターパンとウェンディを見ました。迫力ある演技とわかりやすい内容が1年生のみんなに大変好評でした。劇が終わると「フック船長かっこいい。」「ワニがおもしろかった。」「空を飛んだのがすごかった。」と教室でも劇の話が飛び交うほどの人気ぶりでした。

楽しかったピーターパンとウェンディ(3年生)

 3・4時間目に1〜3年生の鑑賞会がありました。ミュージカル「ピーターパンとウェンディ」では、ウエンディが空を飛んだところに驚いたり、ワニにおびえるフック船長の様子に笑えたりして、楽しんで観ることができました。歌あり、ダンスありの楽しい劇で、90分があっという間でした。
画像1 画像1

布袋小 鑑賞会 劇団ポプラ『ピーターパンとウエンディ』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(火)布袋小学校,体育館に於いて鑑賞会を開催しました。24年度は,劇団ポプラさんによる『ピーターパンとウエンディ』を鑑賞しました。ウエンディがステージ高く浮いたり,照明や陰も使った本格的な演出に子どもたちは魅了されました。また,子ども受けする台詞や振り付けも工夫されており,楽しく爽やかな気持ちになれる鑑賞会となりました。

あいさつ運動強化週間(仲良し委員会)5/28

画像1 画像1
5月28日(金)
 本日から金曜日までの5日間、あいさつ運動強化週間を行います。仲良し委員会の児童が、北門、東通用門、南通用門の三カ所に立ち、毎日あいさつ運動を行います。あいさつの習慣をつけること、気持ちのよい1日のスタートを切ることを目的として行います。皆さん、元気のよいあいさつをしましょう。

花が咲いたり,実がなったりし始めました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5月28日(月)
 生活科で育てているナスの花が咲いたり,トマトの実がつき始めました。子どもたちは嬉しそうに「毎日,水をあげてるからね!」「花が咲いたよ!」「トマトが6個もできた!」など,思い思いの気持ちを伝えてくれます。収穫が楽しみですね♪

今週の朝礼(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
“ほてっ子”の生活目標「みそあじは」の中で、あいさつの話をしました。気持ちの良いあいさつを聞くと、とても気分が良くなります。あいさつをしてくれた人を大事に思う気持ちがわいてきます、友だちもたくさんできますなど、あいさつの素晴らしさを伝えました。今週は、仲良し委員会の子どもたちが、毎朝3カ所の校門に立って、「あいさつ運動」をしてくれます。明るく、元気に、大きな声であいさつをすることで、さわやかに朝のスタートを切ってくれることを願っています。また、明日の観劇会では、鑑賞するマナーが大切なこと、5/31(木)・6/1(金)の5年生野外学習では楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいことも話しました。最後に、今日から教育実習が始まりますので、4の4で実習をする星野さん、6の2で実習をする江口さんの紹介をしました。

総合 町探検(青・黄コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
 青コースは、地域の方から、八剣社での参拝の仕方や狛犬について、教えていただきました。富士塚では、上に登って、古墳のお話をしていただきました。ジョイフル布袋では、中を見学させてもらい、施設についてたくさん質問をしてきました。 
 黄コースは、布袋東保育園の遊戯室で、いろいろ説明をしていただき、お部屋の見学をしました。小さな子たちが窓の中から手をふってくれました。常観寺では、本堂にすわって、お釜地蔵のことや、毎年稽古にみえるおすもうさんの話などを聞きました。
 自分が調べたい施設への見学だったので、みんな一生懸命メモをとったり、質問をしたりすることができました。

総合 町探検(赤・白コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい会館の中を見学させていただきました。1年に9万人も訪れると聞いて、子どもたちは驚いていました。給食センターに近づくと、もういいにおいがしてきて、「ラーメンだ!」「餃子のにおい!」と喜んでいました。大きなしゃもじのにおいをかぐと、カレーのにおいがしたそうです。
 白コースでは、地域の方が6名も説明に来てくださって、教えていただきました。白髭神社は洪水をおさめるために建てられたそうです。東光寺では、名前の由来を聞いたり、迷路の探検をしたりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421