最新更新日:2018/11/18
本日:count up12
昨日:468
総数:940101
ほてっこ学習発表会へのご来校ありがとうございました。月曜日は朝礼があります。

3年生最後の英語活動 (3年生)

画像1 画像1
 全部で8回の英語活動。今日は、3年生最後の英語の勉強です。
 今日は、作っておいたパスポートを使って、自分の名前を言ったり、あいさつをしたりする練習をしました。上手に言えて、合格スタンプをもらうとうれしそうでした。
 他にも、インタビューゲームをしたり、BINGOゲームをしたりして、楽しい時間でした。
 3年生最後の勉強なので、朋子先生に握手を求めたり、廊下の端まで見送りに行ったりする姿も見られました。来年もまた朋子先生に教えてもらえるといいですね。

4年生 グレッグ先生と会食

画像1 画像1
3月5日(火)
 4年生の教室にグレッグ先生が再びやってきました。今日は,4組と会食を行いました。前回よりも,今回は会話を楽しむことができました。はげみタイムには,クエスチョンタイムを行い,グレッグ先生にいろいろな質問をしました。

「日本へ来た理由は何ですか?」
「アメリカでは,どんな仕事をしていたんですか?」
「好きな言葉はなんですか?」
「好きな色はなんですか?」などなど・・・

楽しいひとときを過ごすことができました。

5年生 ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の終わりも近づき,学校では掃除の時間などを使い,教室などのワックスがけをしています。5年生は自分たちの教室だけでなく,体育館にもワックスをかけました。みんなで協力して広い体育館の床をきれいにしました。

5年生「送る会の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「6年生を送る会」に向けて練習に取り組んでいます。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために,合唱などの出し物をします。毎日学級で歌の練習をし,先日は体育館で予行練習をしました。司会や指揮,伴奏などの係の動きも確認しながら,みんな一生懸命に練習していました。

インフルエンザ情報(3/5)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は6名で、全体の0.7%です。
本日(3/5)は、5年2組が学級閉鎖をしていますが、他の学級では、インフルエンザ・かぜ等における欠席者は少なく、通常日課で授業を進めています。
グラフからもわかるように、インフルエンザの感染者は減少しています。これは、5年2組が学級閉鎖をしているからという理由もありますが、全体としては流行が収まりつつあるととらえています。この傾向に安心することなく、予防対策を進めてまいります。
明日(3/6)は、「6年生を送る会」を予定していますので、欠席者がさらに少なくなってほしいと願っています。
各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。

インフルエンザ情報(3/4)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は12名で、全体の1.5%です。
5年2組は、インフルエンザ・かぜ等の欠席者が11名となり、本日は給食後12:30より保護者の引き取りによる早下校とし、明日3月5日(火)の1日のみ、学級閉鎖といたします。他の学級は、通常日課で、14:55に一斉下校をします。
全体としては、インフルエンザの感染者は減少傾向にありますが、日によって欠席者が多い学級がありますで、今後の情報にご注意ください。
各家庭におきまして、引き続き予防に努めていただくようお願いします。

今朝(3/4)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
冷え込んだ朝となりましたが、運動場で朝礼を行いました。
1 全校合唱「ビリーブ」の練習
 6日(水)の「6年生を送る会」に向けて、全校で歌の練習をしました。心を込めて、大きな歌声で合唱の練習ができました。
2 読書感想文愛知県コンクールの表彰
 読書感想文で入賞した3名(優良賞1名・入選者2名)の表彰を行いました。
3 校長講話
 テーマは、「学級って何だろう」でした。4月の始業式から同じ学級で、勉強や運動で励まし合ってきた仲間とのお別れが近づいてきました。嬉しいこと、楽しいことがあったとき一緒に喜び合い、悲しいこと・苦しいことも励まし合って乗り切ってきた仲間です。残りの期間、学級の仲間に感謝して生活をしていきましょう。 

室内での学級遊び(3年生)

画像1 画像1
 雨降りなので、運動場で遊べません。3年生の子たちが、学級みんなで遊んでいました。「だるまさんの1日」をやっている学級がありました。鬼が「だるまさんが寝た」と言うと、みんなが一斉に寝たふりをします。クスクスと笑い声が聞こえていました。
 他の学級では、「なんでもバスケット」をやっていました。鬼が「朝、パンを食べてきた人。」と言うと、該当する子が席を立って、他の場所に移ります。とても楽しそうでした。学級みんなで遊ぶことができる雰囲気がいいですね。

5年生 体育科「サッカー」

画像1 画像1
 5年生の体育科は,引き続きサッカーを練習しています。今まで練習してきたドリブルやパス,シュートをゲームの中で生かしています。男の子も女の子も一生懸命ボールを追いかけています。

6年生を送る会に向けて(3年生)

 6日(水)に行われる「6年生を送る会」の3年生からの贈り物で、歌う歌の練習を体育館で行いました。インフルエンザの欠席が多かったために、学年での練習がなかなかできず、通しての練習は今日が初めてでした。
 来週の火曜日(前日ですが)に、もう一度練習をして、本番にのぞみます。
画像1 画像1

ひなまつりの給食(3/1)

画像1 画像1 画像2 画像2
3月3日の「ひなまつり」を前に、伝統行事を大切にした給食が出されました。
献立は、ちらしずし、ししゃものフリッター、あさりのうしお汁、ひしもちです。
ひしもちは、江戸時代から飾られるようになりました。ひしもちの白は雪、緑は若草、ピンクは桃の花を表し、春の訪れを意味しています。
校長先生と6年生との会食会は、来週で最後です。いよいよ卒業が近づいてきています。

インフルエンザ情報(3/1)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は21名で、全体の2.6%です。
インフルエンザ・かぜ等による欠席者が多い学級は、3年3組・5年2組・6年1組ですが、この3学級も含め、全ての学級で通常日課で授業を進めています。
明日からの土・日の過ごし方については、「人混みの中への外出をできるだけ避けること」、「外出後は、必ず手洗い・うがいをすること」など、各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。

中学校へ向けて…英語の授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
 グレッグ先生による英語の授業も,最後に近づいてきました。一年間でたくさんの英単語やコミュニケーションゲームに取り組んできました。今日は職業カルタのゲームに取り組みました。正しく聞き取る力が付いてきたようです。中学校からは本格的に英語の授業が始まります。小学校で学んだ成果が生かせるといいですね!

卒業式の練習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
 卒業式の練習を毎日行っています。「起立」から,「礼」「着席」「入場」「退場」までを,緊張感をもって取り組んでいます。姿勢も背筋を伸ばして,立派になってきました。歌の練習では,二部合唱での美しい響きを目指して練習しています。

家族へのプレゼント製作(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
 家庭科の時間では,家族への感謝の気持ちを伝えるプレゼントの製作を行っています。これまで学習してきたしつけやミシンの扱い方など,学んだ技能を生かして取り組んでいます。刺繍やポケットなど工夫した作品も。渡せる日が楽しみです。

理科「砂鉄集めをしよう」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業では、「じしゃくのふしぎを調べよう」という単元を勉強しています。子どもたちは自分の磁石をもって外へ駆け出し、磁石にくっつく不思議な砂、「砂鉄」を集めました。身をもってじしゃくの不思議な性質を感じることができました。

3年生の習字の授業を見学しました!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月28日(木)
 生活科の授業で,3年生の習字の授業を見学しました。来年行う授業に興味津々の様子でした。体験をさせてもらった児童は,「楽しかった。」「3年生になるのが楽しみ!」と話しました。もうすぐ3年生,楽しみですね!

そろばんっておもしろいね。(3年生)

 25日と28日の2日間、各教室にそろばんの先生に来ていただいて、そろばん教室を行いました。
 25日には、そろばんの歴史や種類などのお話をしていただいてから、そろばんの使い方と指の動かし方の練習をしました。
 28日には、簡単なたし算とひき算を練習しました。そろばんの練習の間に楽しいお話をしてくださるので、教室は笑いでいっぱいになりました。
 楽しみながら、2日間のそろばん練習があっという間でした。初めてそろばんをやる子も、なかなかの指使いで感心しました。続きは、また学級で練習していきます。

画像1 画像1

PTAコーラス 6年生を送る会に気持ちを伝えます

画像1 画像1
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
 友よ 巡り合えて
 最高だった 青春の日々に
 まだ 言えなかった
 ありがとうを ハイタッチで
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 3月6日(木)に予定している「6年生を送る会」にむけて,PTAコーラスの練習をしてきた5回目の今日,体育館でリハーサルを行いました。6年生に贈る言葉や台詞では,少し照れくささもありますが,コーラス曲にのせて,気持ちを伝えます。少し緊張するかもしれませんが,知っている子は一緒に歌って応援してね。

インフルエンザ情報(2/28)

画像1 画像1
今日のインフルエンザによる欠席者は25名で、全体の3.1%です。
昨日まで学級閉鎖をしていました3年3組は通常日課で授業を進めています。他の学級で欠席者が多い学級は3年1組、5年2組、6年1組です。
全ての学級で通常通り授業を進めていますが、引き続きインフルエンザ・かぜの予防対策を進めています。各家庭におきましても引き続き予防に努めていただくようお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421