最新更新日:2018/11/16
本日:count up298
昨日:640
総数:938411
明日はほてっこ学習発表会、弁当持参です。お車での来校は固くお断りします。

今朝の朝礼(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)〜10日(月)までの一週間は人権週間です。そこで、今朝の朝礼では、人権についてお話がありました。社会には、様々な立場やタイプの人が一緒に住んでいします。0才の赤ちゃんから、子ども・大人・高齢者の方々。病気の人も元気な人も。日本人も外国人も。そして、障害のある人も。誰に対しても同じように優しく関わって、一緒に助け合って生活していくことは人間として大事なことで、このことが、人権を尊重するということです。仲の良い友だちには優しくするけれど、気が合わない友だちには冷たい態度をとって、相手を寂しく思わせてしまうことや、自分と少し違ったり、個性的であったりすると相手の心を傷つけるような言葉を言ったりしていませんか。悪口を言われたり、仲間はずれにされたり、失敗して笑われたり、内緒話をされたり。どれもとてもいやなことです。そう、人権を尊重するということは、自分にされて「いや」なことは、他の人や友だちに「いや」なことはしないということです。自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えることができる子、友だちを大切にする子になってほしいと思います。

棚橋選手が大活躍 〜市町村対抗駅伝〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月1日(土)愛知万博メモリアル・第7回愛知県市町村対抗駅伝競走大会が愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で開催され、布袋小の棚橋美里さんが、4区小学生女子の部に出場しました。16位でたすきを受け取った美里さんは、16位から順位を2つ上げ、14位で5区の選手にたすきを渡しました。寒風の中でしたが素晴らしい力走を見せてくれました。市の部の総合順位は20位でしたが、力走された選手の皆さんに大きな拍手を送りたいと思います。(写真左から2番目、ゼッケン18−4が、棚橋さんです。)

第34回江南市小中学校器楽交流会(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(土)
 江南市民文化会館にて,金管バンドクラブの子どもたちが江南市小中学校器楽交流会に参加しました。「ハイホー」「ロッキーのテーマ」を演奏し,最後に全員合奏で「負けないで」を演奏しました。
 この日のために,クラブの時間だけでなく朝放課も,長い間練習を続けて来ました。本番だけでなく,練習の間も,子どもたちの表情は真剣そのものでいきいきとしていました。本番の演奏では,曲順が1番だったにもかかわらず,どの子も堂々と,練習の成果を出していたように思います。リズミカルに,音をしっかりと出して演奏をし,「ハイホー」では,曲の間メロディーを演奏するパートが立ち上がるという見せ場もありました。
 演奏を終えた子どもたちの表情は,少しほっとしたような,何かを達成しおえたような表情をしていていました。
 他の学校の演奏を聴くこともでき,良い刺激になったと思います。今まで練習を重ねて来た成果を出すことができた一日となりました。

調理実習「家族の栄養士になろう」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(木)
 「家族が喜ぶ、バランスのよい食事を考えよう!」をテーマに、全員が自分で考えた献立で調理実習を行いました。オムレツ、肉じゃが、おひたし、野菜炒め、アスパラベーコン、ポテトサラダ…色とりどり、栄養満点のおいしい料理を作りました。

4年生 介助犬教室

 午後からは、日本介助犬協会の方をお招きし、介助犬の役割をお話しいただき、実際にどのように介助するのかデモンストレーションをしていただきました。介助犬のグレースは、物を拾ったり、飲み物を冷蔵庫から出してきたり、携帯電話を探したりすることができました。最後には、児童から介助犬に物を拾う指示を出す体験をしました。「テイク」「ギブ」と簡単な言葉ですが、声の大きさやタイミング、何よりも信頼関係が必要であるとお話がありました。どの児童も、上手に指示を出し、落としたカギを受け取ることができました。
 他の犬とは違うので、町中で見かけても仕事中(介助中)はさわったり声をかけたりしないようにというお願いがありました。皆さんも気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 五条川植栽&介助犬教室

11月29日(木)
 今日は布袋っ子タイムの学習として、午前中に五条川への植栽、午後には介助犬教室を行いました。
 午前は、体育館でトンボと水辺環境研究所の川口さんをお招きし、川口さんたちの取組や、五条川の現状などの講話をしていただきました。その後は、実際に五条川へ行き、ヤマアゼスゲの植栽を行いました。先輩方が植栽した場所を見て、自分たちが植えたヤマアゼスゲが大きくなることを願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(火)
 今日は、花いっぱい運動に参加してきました。布袋駅周辺の花壇やプランタに、パンジーの苗を植えてきました。春には、布袋駅周辺に色とりどりの花が咲くそうです。布袋駅を利用する際には、ぜひ見ていってください。

世界の民話を読もう(3年生)

 3年生は、2・3・4時間目に1クラスずつ、図書館でブックトークをしてもらいました。ブックトークとは、テーマにそって何冊かの本を紹介していくものです。図書館司書の中野先生と木下先生から紹介してもらいました。
 インドに伝わるお話やメキシコに伝わるお話など、5冊の本を紹介してもらい、最後に朝鮮のお話「へらない稲たば」を読み聞かせてもらいました。途中まで紹介してもらった本は、続きが気になって仕方がない様子でした。休み時間に借りたいと言っていた子たちは、うまく借りられたのでしょうか。 
 30日までが読書週間です。世界の民話も借りて、読んでみてほしいです。
画像1 画像1

ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生はいま,図工で「ひかりのプレゼント」作りにはげんでいます。
 今回,初めてカッターを使う子どもたちの手は,緊張で震えることもありましたが,安全に気をつけて一つずつ丁寧に模様を作ることができました。窓に飾った作品は,どれもとてもきれいで,晴れた日には色とりどりの光が教室に差し込みました。
 今週から来週にかけて,子どもたちに持ち帰らせる予定ですので,ぜひお部屋に飾っていただき,「ひかりのプレゼント」を受け取ってください。

今週の朝礼(11/26)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の朝礼は、テレビ放送で行いました。まず初めに、赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール入賞者と江南市スポーツ少年団駅伝競走大会優勝チームの表彰を行いました。校長先生からは、冬の交通事故防止についてのお話がありました。黄色の安全帽が隠れてしまい車から見えにくくなるのでフードはかぶらないことや、防寒具を何かに引っかけてしまわないよう、ボタンやチャックはかならずかけて歩くこと、転んだときに手が地面につけるようにポケットに手を入れて歩かないこと(手袋の着用)などについて、教えていただきました。

5年生 ほてっこ発表会「夢からさめた夢」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の日曜日にほてっこ発表会が行われました。5年生は「夢からさめた夢」を発表しました。これまで長い間、全員が本格的な舞台にするため、厳しい練習に一生懸命取り組んできました。ほてっこ発表会本番には、その成果を存分に発揮し、劇、器楽、ダンスで素晴らしい舞台をつくり上げました。参観に来られた保護者の中には、感動し涙を流されている方もみえたそうです。5年生全員が心を一つにし、つくり上げた成果だと思います。

感謝の会をしよう4 (3年生)

 八剣社と富士塚へ見学に行ったグループは、調べたことの発表会をしました。地域の吉田さんをお招きして、見てきたことや教えてもらったことを、絵を見せたり、動作を入れたりしながら(お参りの仕方)、発表することができました。
 運動会で踊った花笠音頭も久しぶりに踊って見せていました。
 吉田さんは、ご自分の布袋小学校卒業証書を、子どもたちに見せながら、「古い物を大切にしなければいけない」ことなどを、お話してくださいました。
画像1 画像1

感謝の会をしよう3 (3年生)

 東光寺と白髭神社へ勉強に行った子たちが、いろいろ説明をしてくださった地域の方に、自分たちで調べたことをまとめた新聞と花の壁飾りを渡し、一緒に清掃活動を行いました。
 白髭神社は、イチョウの木がたくさんあるので、掃除をしているそばから、どんどん葉が落ちてきます。たくさん落ち葉はきができました。東光寺では、不思議な迷路の中の枯れた草や落ち葉を拾い、社務所などの床をぞうきんがけもしました。きれいになった境内を振り返り、子どもたちは満足そうでした。
画像1 画像1

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラスと場面の写真をセットにしてのせています。1組と2場面の写真・2組と1場面の写真・3組と5場面の写真・4組と3・4場面の写真がセットになっています。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発表会後の日記には、お弁当がおいしかったことや家の人がみてくれてうれしかったと書く子も多かったようです。本当にがんばって練習してきたので、何度でも褒めてあげてください。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 終わった後に撮った写真です。ほっとした顔をしている子も多いです。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学級や場面で撮った写真を載せてあります。みんな元気いっぱいでうつっています。

ほてっこ発表会 保護者鑑賞日 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(土)ほてっこ発表会保護者鑑賞日が行われました。1年生は最初の出番でした。みんな感想には緊張したドキドキしたと書いていましたが、本当に緊張した様子で本番をむかえました。練習の成果を活かして元気いっぱいな演技をみせることができました。教室にもどって、みんなで写真をとりました。満足いく発表ができた様子が写真の笑顔からも伝わってきます。

感謝の会をしよう 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「地域の方々に感謝する会」の第2弾は「ジョイフル布袋」のグループです。子どもたちが“お年寄りの方々と一緒に楽しい時間を過ごしたい!”という思いで企画した会では、リコーダーの演奏・「茶つみ」の曲に合わせた手遊び・感謝の思いを込めた紙芝居などを催しました。ジョイフル布袋の方々と笑顔でふれ合うことができて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

感謝の会をしよう(3年生)

画像1 画像1
 1学期に総合的な学習「布袋のじまんを見つけよう」で見学させていただいたところへ、それぞれ感謝の気持ちをどう表すか話し合って取り組んできました。今日は、布袋東保育園へ見学に行ったグループの子たちが、保育園に行き、パンダさんとライオンさんのお部屋に分かれて、自分たちが考えた遊びで保育園の子とふれあってきました。紙芝居をよんであげたり、おにごっこをしたり、宝探しゲームをしたり、ハンカチ落としをしたり・・・。保育園の子たち以上に3年生の子たちが楽しそうでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421