日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2・3・4・5・6年生は給食開始(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
2〜6年生までの給食が始まりました。
給食当番は白衣を着て、マスクをして、きちんと身支度を整えて配膳をしています。他の子は、手を洗い、マスクをして静かに待つことができています。
今日の献立は、ミニロールパン、牛乳、焼きそば、塩だれつくね、大根サラダです。子どもたちはおいしそうに、楽しく食べることができていました。

耳鼻科検診(4/11)

画像1 画像1 画像2 画像2
全校児童を対象に、野村耳鼻科医先生(野村耳鼻咽喉科医院)による耳鼻科検診を実施しました。右耳・左耳・鼻・口の順で丁寧に診ていただきました。「耳垢」・「中耳炎」と診断されますと、プールに入水することはできません。医師の治療後、証明を受けてからとなりますのでご注意下さい。なお、欠席者は、後日他校等で検診を受けることになります。

4年生 学年集会

画像1 画像1
4月10日(水)
 今日は,離任式がありました。昨年,書写の授業でお世話になった添田教頭先生,本日は家庭の都合で出席されませんでしたが早川八重子先生とお別れとなりました。4年生の代表児童が,手紙を読み上げ,花束を渡しました。
 3時間目には,学年集会を行いました。これからの学習に関すること,遠足に関することなどの話がありました。聞く姿勢はとてもよく,しっかりと話している人の顔を見て聞くことができました。

あいさつ運動

4月10日(水)
 今日は,あいさつ運動の日でした。旧仲良し委員会の児童が各門に立ち,あいさつ運動を行いました。PTAの皆さん,布袋中学校のお兄さんお姉さん,ボランティアの皆さん,交通立ち番の保護者の皆さん,また1年間よろしくお願いします。
 新しい仲良し委員会のあいさつ運動は,17日(水)から行います。
画像1 画像1

離任式(4/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちがお世話になった先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。
この3月には、卒業式で6年生を送ったばかりですが、これまでお世話になった先生方とのお別れもありました。今日は、布袋小学校を最後におやめになったり、他の学校へ転出された9名の先生方がお別れに来て下さいました。先生方お一人お一人から、お別れのあいさつの後、代表児童からお別れのメッセージと花束の贈呈がありました。
転退職の9名の先生方には、これまで大変お世話になりました。これからもお元気でご活躍いただきたいという願いを込めて、拍手で送り出しました。

3年生 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 進級おめでとうございます。今日は3年生になって初めての登校日。新しい学級と友達,先生との出会いでもありました。始業式では校長先生からほてっこの生活目標の「みそあじは」の話を真剣に聴く姿が見られ,また代表児の児童が3年生になっての抱負を述べました。
 学級開きでの楽しそうな姿を見て,1年間がとても楽しみだと感じました。はじめはドキドキしたと思いますが,1年間を通して笑顔溢れる学年にしていきたいと思います。
 

5年生スタート! (5年生)

画像1 画像1
 4月9日、始業式。
 新しい学年・学級・担任で新5年生が始まりました。どの子も、緊張した面持ちで始業式に臨んでいました。
 学年集会では、それぞれの担任の思いと5年生の約束を伝えました。4つの約束(1元気なあいさつをする。2時間を守って行動する。3人の話をしっかり聞く。4自分から進んで仕事に取り組む。)が守れるように、指導していきたいと思います。
 高学年として、学校全体を引っ張っていけるような子に育ってほしいと願っています。

4年生 ジャンプ!!

画像1 画像1
4月9日(火)
 進級おめでとうございます。新学級の名簿を見た児童の歓喜の声がろうかに響き渡り,担任発表でも「えぇ〜」「おぉ〜」「やったぁ〜」という声が,体育館に響き渡りました。初日の今日は,一人ひとりがよく動いてくれました。「先生,まだ持っていくものありますか?」「先生,教科書配りましょうか?」とても協力的な児童に,担任一同感動をしています。明日も,頑張りましょうね。

担任の先生
1組 岩井 志帆先生
2組 林  佳子先生
3組 宮田 健裕先生
音楽 船橋三津子先生
算数 水野三佳先生,前田利彦先生
 ※詳しくは,学年通信でご確認ください。

6年生 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(火)
 進級おめでとうございます。いよいよ最高学年の6年生です。
 今日は朝から1年生に優しく寄り添い,歩く速さを気遣いながら登校する6年生の姿を見ることができました。始業式では一つ一つの動作がきびきびしており,初日から気合い十分。最高学年としての自覚をもって行動することができていました。
 これからの活躍期待していますよ!

2年生 学級開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/9(火) 
 今日は始業式,そして学級開きがありました。着任された先生方の紹介,担任発表,そして学級指導を行いました。子ども達は新しいクラスの友達,先生に少し緊張したような様子で,新しいノートや教科書をもらって,とても喜んでいました。
 子どもたちも新たな一年のスタートに,胸を膨らませていることと思います。担任一同,子どもたちのために誠意を尽くしていきます。よろしくお願いします。

平成25年度 第1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
着任式の後、第1学期始業式が行われました。
校長先生から、つぎのようなお話がありました。
この1年間で、こんな子になってほしいという5つの目標、「みそあじは」の話です。
【み】身支度を整えることができる子
【そ】掃除がしっかりできる子
【あ】あいさつが元気にできる子
【じ】時間を守ることができる子
【は】話を聴くことができる子
次に、担任の先生の発表があり、子どもたちは大きな歓声をあげていました。
最後に、3年生・6年生の代表児童から、今年一年間でがんばって取り組みたいことなど決意や抱負の発表がありました。  

着任式

画像1 画像1
始業式の前に、本年度4月より、本校に着任いただきました10名の先生方をお迎えする着任式を行いました。
校長先生から、着任の教職員の紹介があり、その後一人一人からあいさつがありました。子どもたちは、どんな先生か興味津々で、顔と名前を覚えようと集中してお話を聞くことができました。

入学式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日(月)入学式がありました。
今日から布袋小学校の一員となった1年生のみなさんは,
校長先生のお話も静かに聞くことができ,立派な姿を見せてくれました。
これからの小学校生活を,今日のようなキラキラの笑顔で送ってほしいと思います。
 明日からはさっそく通学班のお兄さん,お姉さんたちと登下校をします。
緊張している1年生に,優しく話しかけてあげてくださいね!

歓迎の会

画像1 画像1 画像2 画像2
入学式に続いて歓迎の会を行いました。
6年代表の「歓迎のことば」、金管バンドクラブの演奏、4・5・6年の歌の演奏がありました。
4・5・6年の歌「さんぽ」は1年生も一緒に歌いました。
1年生はみんなにこにこ顔で聞いていました。

平成25年度 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年4月8日(月)、135名の新入生を迎え、新4年・5年・6年生が参加して、平成25年度入学式が行われました。
冷たい北風が吹いていましたが、昨日までの雨もあがり、絶好の入学式日和になりました。式辞の中で、「入学おめでとう」と呼びかけると、「ありがとうございます」と元気なあいさつが返ってきました。
校長先生から、最初に「あ・へ・あ」の話がありました。
「あ」・・・あいさつの「あ」。あいさつは、お友達をつくるのにとても大切です。大きな声で、はっきりとあいさつができる子になりましょう。
「へ」・・・へんじの「へ」。元気の良い返事は、とても気持ちが良くなります。話をよく聞いて、元気に返事ができる子になりましょう。
「あ」・・・朝ごはんの「あ」。早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べて登校するようにしましょう。
次に、折り紙の話です。一人一人が好きな色が違うように、顔の形や背の高さも違います。得意なこと、苦手なことも違います。様々な個性を大切にしながら、体育館に飾ってある「輪飾り」のように、一人一人が手をつなぎ合い仲良く、楽しい学校生活を送りましょう。
最後に、1組・2組・3組・4組まで4学級の担任の先生を発表しました。

平成25年度のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
桜の花が満開を迎え、春本番の絶好の季節がやってきました。いよいよ平成25年度のスタートです。いつも布袋小学校のホームページを応援していただきありがとうございます。本年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みを保護者・地域の皆様に発信してまいります。どうかよろしくお願いいたします。
なお、2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の「過去の記事」メニューをクリックすると閲覧が可能となっています。また、右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/11 2〜5年 給食開始 耳鼻科検診
4/12 通学班会議
4/15 学級写真 1年給食開始
4/16 避難訓練
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421