最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:651
総数:2147911
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生 図工“大すき自分の線と色”

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 3年生の図工では,画用紙いっぱいにクレヨンでひとふでがきをし,自由に色をぬって思い思いの作品をつくりました。クレヨンの線から生まれる形は,まるで動き出すかのように生き生きとし,作り出された色はにぎやかで元気な色づかいでした。

集団行動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 体育の時間に集団行動の練習をしました。「気をつけ」、「休め」はもちろん、「回れ右」の練習や「整列」の練習をし、規律ある行動を心がけることができました。体育係を中心に準備運動もしっかりでき、高学年らしい姿がたくさん見られます。運動会が楽しみですね!

ホウセンカの種まき(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 今週,6年生は理科の学習のため,ホウセンカの種まきを行いました。。毎日,水やりを頑張っています!発芽が楽しみです

外国語活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グレッグ先生による英語の授業が始まりました。ワールドルームで行いました。自己紹介をして初めのあいさつをする会話「Hello.My name is ….Nice to meet you.」の練習をしました。ジェスチャー入りの歌やじゃんけんゲームもあって、楽しく学習しました。

歯科検診(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生、6・7・8組の児童の歯科検診が、学校歯科医の伊神先生により行われました。
今朝、歯磨きをしっかり行ってきた子どもたちは、先生の前に立って、名前がはっきり言え、大きく口を開けることができています。
検診の結果は後日お知らせしますので、必要がある場合は、早めの治療をお勧めします。

英語の小木曽先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,今日英語の小木曽朋子先生の授業がありました。子どもたちは普段聞きなれない英語に戸惑いながらも,英語で発音したり,ダンスを踊ったりしていました。授業の後も子どもどうしで,自己紹介をし合っており,とても楽しかったようです。
 これからも授業があるので,どんどん英語を好きになってもらえると嬉しいです。

招待状をもらったよ,パート2。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組と4組に、6年生のみなさんが招待状を持ってきてくれました。はじめは緊張していたけれど、一緒にゲームをして、とても喜んでいました。特に、小さく折った新聞の上にペアで乗るゲームでは、ぎゅっとくっついたり、おんぶをしてもらったりして、心の距離も縮まったように感じました。

お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は入学や進級をお祝いしたお祝い給食でした。
メニューは赤飯、からあげ、キャベツのアーモンドあえ、ゆばのすまし汁、お祝いクレープ、牛乳です。
赤飯の赤には災いを避ける力があるとされ、お祝いの日に食べられるようになったそうです。

招待状をもらったよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組と3組に,それぞれ6年2組と3組のお兄さん,お姉さんたちが,
金曜日に開かれる「1年生を迎える会」の招待状を渡しに来てくれました。
 1年生と6年生は,これから1年間ペアを組んで,「1年生を迎える会」に一緒に
入場したり,掃除や給食の配膳の仕方を教えてもらったり,本の読み聞かせをしあったりする予定です。
 今日は,ペアになったお兄さん,お姉さんと,少し恥ずかしそうにしながら嬉しそうに自己紹介やゲームをする1年生の姿が見られました。
 1年生のみんなはとっても楽しんでいましたよ!6年生のみなさん,ありがとう!

避難訓練・その2(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
地震が起こったという想定で、運動場へ避難してきました。
地震は、授業中、休み時間、給食の時間、登・下校時など、いつ起きるかわかりません。緊急時にはどう対応するのか、一人一人考えてみてください。その基本を学習するのが、今日の避難訓練です。
子どもたちは、避難4原則「お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守り、落ち着いて避難することができました。放送の指示があってから全員の避難が終わるまでかかった時間は、5分50秒でした。

避難訓練・その1(4/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
『東海地方に強い地震が発生した。揺れはおさまったが、さらに余震の続く恐れがあるため避難する。』という想定で、避難訓練を実施しました。
「地震発生。出入り口を開け、机の下に避難しなさい!」という放送での指示により、落下物を避けるため、机の下にもぐりました。その後、「運動場に避難しなさい!」との指示により、避難経路を確認しながら運動場に避難しました。

6年生 「修学旅行実行委員会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,修学旅行に向けて子どもたちで実行委員会を組織しました。実行委員会は修学旅行のスローガンやしおり作り,式の司会などを行います。まずはスローガンを決めるための活動を行います。
 今後の行事でも6年生は様々な実行委員会を組織して活動していきたいと思います。一人一回は何かの実行委員になり,みんなのために責任をもって活動していきます。

4年生 Let's enjoy English

画像1 画像1
4月15日(月)
 今日は,4年生になり初めての英語活動でした。ALTは昨年に引き続き小木曽先生(Ms.Tomoko)に教えていただきます。1回目なので,自己紹介と3年生までの復習をしました。これからも,楽しく,元気に英語活動を行いましょう。

1年生・初めての掃除です。(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は初めて掃除をしました。6年生のお兄さんやお姉さんが優しく教えてくれました。お兄さんやお姉さんの後をついて、ほうきで床を掃いたり、雑巾でから拭きをしたりする姿は、とても頼もしかったです。

1年生・初めての学校給食(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、1年生の学校給食が始まりました。
給食当番は、白衣とマスクを着用して準備をしています。待っている人も、手洗いを済ませ、マスクを着用して静かに待つことができています。準備に時間はかかりましたが、全員「おいしい」と言って給食を食べることができました。
今日の献立は、ツイストロールパン、牛乳、コロッケ、フルーツポンチ、野菜スープです。
南部給食センターから、次のようなメッセージが届いています。
「桜の開花と同時に新年度がスタートしました。新しい学年、新しい教室、新しい先生、新しい友だち・・・全てが新しい環境の中で、希望と期待に胸をふくらませていることでしょう。本年度も給食センターでは、みなさんの心と体の健康づくりのお手伝いをしていきます。好き嫌いをしたり残したりせず、みんなで楽しい給食の時間にしていきましょう。」 

学級写真(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼後、玄関前で全学級の写真撮影がありました。
新しい学級、新しい学年になりましたので、その記念の学級写真です。
日差しが強い日となりましたが、みんないい顔で写真を撮ることができていました。
この写真は、4月25日(木)の授業参観の折りに、各教室に見本として掲示する予定です。希望される方は、購入することもできます。詳しくは、後日お知らせします。

朝礼(4/15)

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度、第1回の朝礼を運動場で行いました。
校長先生から、全校の皆さんがこうして全員が運動場に集まり、これだけ大勢の人が一緒に布袋小学校で生活しているということを確認する大事な集会です。今週一週間、全員が元気に学校生活をスタートしましょうというお話がありました。
週番の先生からは、今週の目標「元気にあいさつをしよう」について、お話がありました。

T.Tの授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まり、いろいろな授業がスタートしました。
 今日は、赤木先生と一緒に算数をやりました。初めは「整数と小数」の学習で、十進法の仕組みについて勉強しました。
 理科は、広瀬先生と一緒に「天気と雲」の勉強をしました。大型テレビのモニターに映し出される様々な雲に「あ、見たことがある!」と楽しそうに反応していました。

6年生 学活「会社係活動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生でも引き続き,会社係活動を行います。子どもたち自身でグループ(会社)を作り,自分たちで仕事を見つけ,自主的に活動していきます。
 今週は子どもたちで話し合ってグループや仕事分担を考えています。来週からそれぞれのグループが,責任をもって仕事に取り組んでいきます。
 これまで2年間の経験を生かし,よりよい学級をつくるため,がんばってほしいと思います。

6年生 体育科「体育開始」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の初めての体育がありました。体育時の心構えや服装と髪型の注意などを聴き,整列や回れ右などの練習をしました。その後は体力づくりを兼ねたレクレーションで鬼ごっこやケンケン相撲,帽子とりをして楽しみました。これから一年間体育を通して楽しみながら体力をつけていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 歯科検診(1〜3年678組)
4/19 1年生を迎える会 PTA常任委員会
4/22 任命式
4/23 春の遠足
4/24 6年全国学力学習状況調査
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421