最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:651
総数:2147898
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

江南藤まつり・金管バンドクラブの演奏(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南藤まつりのオープニングセレモニー・学校演奏会が曼陀羅寺公園ステージで行われ、布袋小学校の金管バンドクラブが2曲演奏しました。曲目は、「ハイホー」と「勇気100%」です。23名のクラブ員が頑張って演奏し、観客の皆さんからたくさんの拍手をもらいました。

ふれあいウォーク江南(4/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
江南市教育委員会主催の「第1回ふれあいウォーク江南」が布袋小学校をスタート・ゴールに開催されました。およそ150名の参加者が、運動場での開会式の後、布袋史跡名所巡り3キロコース・5キロコースに別れてウオーキングを楽しまれました。

家庭訪問(4/26)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、4/26(金)・4/30(火)・5/2(木)の3日間の予定で、家庭訪問を行います。家庭での生活の様子、毎日の過ごし方などをお聞きし、今後の指導に生かしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
子どもたちは、午前中4時間の授業があり、給食・清掃の後、通学班下校をしました。
写真は、夢ひろばにあるハナミズキとフジの様子です。

4年生 授業参観

画像1 画像1
4月25日(木)
 5時間目に授業参観が行われました。各学級の担任が,児童のいきいきとした活動を見てもらえるようにと,授業を計画しました。1組は社会,2組は国語,3組は学活を行いました。1組は,遠足で学んだことを,フラッシュカードを使ってふり返りました。2組は,「白いぼうし」を工夫して,グループ音読を行いました。3組は,グループワークトレーニングを行い,話し合う方法を学びました。たくさんの保護者のみなさんに参観していただき,担任一同感謝しております。
 また,PTA総会後の学年学級懇談会にも,たくさんお集まりいただきありがとうございました。明日からは,家庭訪問です。お忙しい中と思いますが,よろしくおねがいします。

授業参観・3組・4組(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)
 6年3組では、学活の授業でグループワークトレーニングに取り組みました。友達を紹介することを課題に学習しました。友達のよい面に目を向け、互いの良さを認めることができていました。
 6年4組では、英語の授業を参観いただきました。「アルファベットの小文字を使って遊ぼう!」をテーマに英語の聞き取ったり発音したりしながら子ども達は楽しんで英語の学習に取り組むことができました。

6年生 学年体育「組体操の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の体育で組体操の練習をしました。二学期の運動会に向けて,学年合同で体育館での練習の第一回目です。まずは個人技に取り組みました。子どもたちは初めての技に苦労しながらも一生懸命がんばっていました。これからも運動会に向けて学年で練習に取り組んでいきます。

2年生 今年度はじめての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
4/24(水)2年生はじめての英語の授業がありました。「ハロー」「マイネームイズ○○」などを使って先生や友達と挨拶をしました。「とても、楽しかった。」と感想を言う子がたくさんいました。

授業参観・1組・2組(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月25日(木)
 本日はお忙しい中、お越し頂きありがとうございました。
 6年1組・2組は社会の授業を参観いただきました。縄文時代と弥生時代の違いについて学習しました。資料を見ながら、それぞれの時代を比較して、生活の変化を考えました。気付いたこと・考えたことを自分の言葉で発表し、互いの発表内容を聞きその時代の特徴を考えることができていました。

学年・学級懇談会(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
授業参観、PTA総会が終了後、引き続き学年・学級懇談会が行われました。各学年では始めに学年懇談会を開催し、各担任の自己紹介の後、学年の目標や目指す子どもの姿等について説明をしました。その後質疑や話し合いが行われとても有意義な会となりました。5年生は野外学習の説明会、6年生は修学旅行の説明会を合わせて行いました。

平成25年度 PTA総会(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
平成25年度PTA総会が開催されました。
平成24年度事業報告・会計報告が承認され、平成25年度の役員・監査委員の承認、各地区委員長の紹介がありました。
その後、平成25年度の事業計画・予算案が協議され、原案通り承認されました。
平成24年度の大脇会長はじめ役員・地区委員長の皆さん、本当にお疲れ様でした。平成25年度の今野会長さんはじめ役員・常任委員のみなさまには大変お世話になります。よろしくお願いします。

授業参観(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての授業参観を開催し、多くの保護者の方に授業を参観いただきました。
子どもたちは、いつもより張り切って授業に参加し、元気に発表したり、積極的に手を挙げたりしていました。中には、保護者も一緒に授業に参加いただいた学級もありました。

学年集会(2回目)

画像1 画像1
 4/23(火)6時限
 学年集会2回目は、野外教室のオリエンテーションをコンピュータ室で行いました。

1、日時   5月28日(火)、29日(水)
2、活動内容
 1日目・・・浜辺で砂の造形(雨:一刀彫り)、キャンプファイヤー(雨:キャンドルルサービス)
 2日目・・・朝の集い、ハイキング(雨:活動記録)、野外炊事(焼きそば)

 これから、班の係や様々な実行委員を決めたり、キャンプファイヤーの学級スタンツなどを考えたりします。今から、みんなドキドキ、ワクワクしている様子でした。当時だけでなく、事前の計画・準備をする中で友情を深めたり、自主的な態度が身に付いたりして充実した活動になるように支援していきたいと思います。 
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
全国の小学校第6学年、中学校第3学年の児童生徒を対象に、平成25年度全国学力・学習状況調査が行われました。
布袋小の6年生は、1時限目に国語A・算数A、2時限目に国語B、3時限目に算数Bの教科に関する調査に取り組みました。
4時限目には、「生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査」に取り組みました。
どの子も真剣に問題や質問紙に取り組んでいました。

雨の日の登校(4/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの本格的な雨となりました。
どの通学班も一列並んで安全に登校できています。長靴をはいたり、ランドセルにカバーをつけている子もいます。通学班の班長さんは、交差点で安全旗を使い、みんなが安全に登校できるようにと活躍しています。

6年生 体育科「体力テスト」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,5年生と合同で体力テストを行いました。運動場で50m走とボール投げ,体育館では上体起こしと反復横跳びを計測しました。みんな昨年度よりよい記録を目指し一生懸命汗を流していました。

5年 体力テスト

 4月23日(火)5・6年生合同で体力テストを行いました。
 種目は、50m走・ソフトボール投げ・反復横跳び・上体起こしの4種目です。どの子も、少しでも記録が伸びるように一所懸命に取り組んでいました。残りの種目は、体育の授業を利用して行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 春の遠足 中央公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央公園では,みんなとても楽しそうに遊んでいました。おにごっこやブランコ,シーソーをしている人が多かったです。中でもターザンロープは大人気で,長蛇の列ができるほどでした。 お昼には,仲良くお弁当タイム。お弁当箱を友達同士と見せ合ったり,お菓子の交換をしたり,笑顔溢れる時間でした。
 帰りは長い帰り道をよく歩いてくれました。今日はゆっくり休んで,明日も元気よく学校に行きましょう。

3年生 春の遠足 歴史民族資料館

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月23日(火)春の遠足があり,歴史民族資料館と中央公園に行きました。
 歴史民族資料館では,館長さんの話を真剣に聞いていました。見学の時間になると,各々気になった道具や機械をプリントに書き込んだり,館長さんに質問したりしていました。初めて見るものにみんな終始興奮していました。

春の遠足に行ったよ 2年生 行きの道中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4/23(火) 春の遠足に行きました。初めに遠足についてのルール等お話を聞き,堀尾跡公園までの間は,春見つけを行いました。春見つけでは,たんぽぽや野の花などを見つけ,五条川沿いを歩く時には「こいがいるよ。」「川の中の石の並び方が,人の顔のように見えるね。」「上を向くと,木の葉からもれる木漏れ日がとてもきれいだね。」と,また様々な発見をしていました。堀尾跡公園についてからは,長縄などをして遊びました。

春の遠足に行ったよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23(火)春の遠足 堀尾跡公園において,お弁当を食べました。お家で作ってもらったお弁当はやはり格別のようで,子どもたちはみんな口々にお弁当の自慢をしつつ,美味しそうに食べていました。お弁当を食べた後は,また少し遊び,無事布袋小学校に帰ってくることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421