最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:593
総数:2148575
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

春の遠足に行ったよ 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4/23(火)春の遠足 堀尾跡公園において,お弁当を食べました。お家で作ってもらったお弁当はやはり格別のようで,子どもたちはみんな口々にお弁当の自慢をしつつ,美味しそうに食べていました。お弁当を食べた後は,また少し遊び,無事布袋小学校に帰ってくることができました。

4年生 春の遠足(中央公園)

 たくさん歩いて,たくさん勉強したみんなは,もうお腹がぺこぺこでした。中央公園には,時間通り12時30分に到着しました。すでに3年生が昼食をとっていました。嬉しそうに作ってもらったお弁当をほおばる顔は,今日一番の笑顔でした。昼食後は,遊具で遊んだり,おやつを食べたりしながら過ごしました。
 朝から歩きっぱなしでしたが,弱音を吐かず,無事に学校に戻ってくることができました。今日は,見学のまとめをし,ゆっくり休んで,明日からまた頑張りましょう。
画像1 画像1

4年生 春の遠足(江南市消防本部)

 次に江南市消防本部へ向かいました。
 消防署では,全体で事前に質問した内容を話していただき,その後,3つのグループに分かれて署内を見学させていただきました。署内では,通信司令室や仮眠室を見学させていただき,消防署員さん達の仕事の様子を見ることができました。外では,救急車や消防車(ポンプ車,タンク車,指揮車,救助工作車,水槽車,化学車)を一つ一つ丁寧に説明していただきました。
 最後には,学級の代表12名がはしご車の体験を行いました。地上35mまではしごが伸びるそうです。そこからは,名古屋駅のタワーが見えるほどの高さでした。貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 春の遠足(江南警察署)

4月23日(火)
 天候にめぐまれ,無事に遠足に行くことができました。
 はじめに,江南警察署に行きました。警察署では,質疑応答やパトカー見学と記念写真を行いました。残念ながら署内に入ることはできませんでしたが,外で交通安全講話を聞きました。自転車の乗り方やヘルメットのかぶり方など,5つのルールをしっかり守りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は待ちに待った春の遠足!1年生135名全員そろって二子山公園へ行くことができました。公園では、山の上に登ったり、遊具で遊んだりしながら、お友達と仲良く過ごすことができました。愛情たっぷりのお弁当を美味しそうに食べる姿が、とてもかわいらしかったです。長い道のりでしたが、全員が怪我なくしっかりと歩いて帰ってこれて、すばらしい遠足になりました。

任命式(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
朝礼は、前期児童会代議員と各委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。
4・5・6年生の各学級から選ばれた男女各1名の代議員22名と各委員会の委員長・副委員長22名に任命状が渡されました。
代議員と委員長・副委員長の皆さんには、活発な充実した児童会活動となるよう努力するとともに、全校の皆さんが協力して素晴らしい児童会活動となるよう一緒にがんばってくれることを期待しています。

1年生をむかえる会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(金)
 1年生をむかえる会がありました。2年生の子ども達は去年育てたあさがおの花の種を,1年生にプレゼントしました。「僕たちが育てたあさがおの花の種です。大切に育てて下さい。春にはたくさんの花が咲くといいですね。」と,心をこめて堂々と,1年生に種を手渡していました。会の中で行われた布袋小学校クイズにも,楽しんで答えていました。
 また5時間目には,遠足に向けて学年集会が行われました。初めて行われる学年集会では,初めに担任の先生の自己紹介がありました。子ども達は興味津々で,先生の自己紹介を聞いていました。遠足の説明が始まると,真剣に聞き,また遠足を心待ちにする子ども達の様子が感じられました。

ものの燃え方-燃焼実験-(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月19日(金)
 今週,6年生は「ものの燃え方」の学習で,燃焼実験を行いました。ビンの中で燃やしたろうそくの炎がふたをしたらどうなるか観察をしました。また,どうしたら燃え続けさせることができるかを考え実際に実験で確かめました。炎を観察する眼差しは興味津々な様子で,真剣に取り組む姿が見られました。

体育館での体育(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体育館体育は、ソフトバレーボールです。オーバーハンドパスとアンダーハンドパスの方法を確認して、輪になってパスを続ける練習をしました。高く上がりすぎたり、全然違う方向へ飛んでいったりして、なかなか続けるのが難しい1時間目でした。グループで声を掛け合って、上手につなげていけるようになるのが楽しみです。

PTA運営委員会・常任委員会(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
第1回PTA運営委員会・常任委員会が開催されました。
運営委員会は、13:20から校長室で開催しました。
協議事項は、次の2点です。
1 本日の常任委員会の内容について
2 平成25年度PTA総会次第と役割分担
14:00からは、常任委員会がワールドルームで開催されました。
主な協議・連絡事項は、次の4点でした。
1 平成25年度PTA総会の議題及び進行について
2 第1回資源回収(5/11)について
3 給食試食会(5/15)について
4 あいさつ運動について
お忙しい中、本年度の役員・常任委員候補者に出席いただきました。
本年度のPTA総会は、4月25日(木)14:20〜15:10と予定しています。多くのPTA会員の皆様にご出席いただきますようお願いいたします。

スクールサポーター(4/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週の金曜日、スクールサポーターさん2名が来校し、1年生の学習指導の補助に入っていただいています。
スクールサポーターさんは、現役の大学生で、週1回ボランティアとして来ていただいています。将来、小学校の教員を目指している2人の大学生の方に、大変お世話になっています。

3年生 図工“大すき自分の線と色”

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 3年生の図工では,画用紙いっぱいにクレヨンでひとふでがきをし,自由に色をぬって思い思いの作品をつくりました。クレヨンの線から生まれる形は,まるで動き出すかのように生き生きとし,作り出された色はにぎやかで元気な色づかいでした。

集団行動(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 体育の時間に集団行動の練習をしました。「気をつけ」、「休め」はもちろん、「回れ右」の練習や「整列」の練習をし、規律ある行動を心がけることができました。体育係を中心に準備運動もしっかりでき、高学年らしい姿がたくさん見られます。運動会が楽しみですね!

ホウセンカの種まき(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月18日(木)
 今週,6年生は理科の学習のため,ホウセンカの種まきを行いました。。毎日,水やりを頑張っています!発芽が楽しみです

外国語活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 グレッグ先生による英語の授業が始まりました。ワールドルームで行いました。自己紹介をして初めのあいさつをする会話「Hello.My name is ….Nice to meet you.」の練習をしました。ジェスチャー入りの歌やじゃんけんゲームもあって、楽しく学習しました。

歯科検診(4/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2・3年生、6・7・8組の児童の歯科検診が、学校歯科医の伊神先生により行われました。
今朝、歯磨きをしっかり行ってきた子どもたちは、先生の前に立って、名前がはっきり言え、大きく口を開けることができています。
検診の結果は後日お知らせしますので、必要がある場合は、早めの治療をお勧めします。

英語の小木曽先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日,今日英語の小木曽朋子先生の授業がありました。子どもたちは普段聞きなれない英語に戸惑いながらも,英語で発音したり,ダンスを踊ったりしていました。授業の後も子どもどうしで,自己紹介をし合っており,とても楽しかったようです。
 これからも授業があるので,どんどん英語を好きになってもらえると嬉しいです。

招待状をもらったよ,パート2。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1組と4組に、6年生のみなさんが招待状を持ってきてくれました。はじめは緊張していたけれど、一緒にゲームをして、とても喜んでいました。特に、小さく折った新聞の上にペアで乗るゲームでは、ぎゅっとくっついたり、おんぶをしてもらったりして、心の距離も縮まったように感じました。

お祝い給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は入学や進級をお祝いしたお祝い給食でした。
メニューは赤飯、からあげ、キャベツのアーモンドあえ、ゆばのすまし汁、お祝いクレープ、牛乳です。
赤飯の赤には災いを避ける力があるとされ、お祝いの日に食べられるようになったそうです。

招待状をもらったよ。(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年2組と3組に,それぞれ6年2組と3組のお兄さん,お姉さんたちが,
金曜日に開かれる「1年生を迎える会」の招待状を渡しに来てくれました。
 1年生と6年生は,これから1年間ペアを組んで,「1年生を迎える会」に一緒に
入場したり,掃除や給食の配膳の仕方を教えてもらったり,本の読み聞かせをしあったりする予定です。
 今日は,ペアになったお兄さん,お姉さんと,少し恥ずかしそうにしながら嬉しそうに自己紹介やゲームをする1年生の姿が見られました。
 1年生のみんなはとっても楽しんでいましたよ!6年生のみなさん,ありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭訪問
5/2 家庭訪問
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421