今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 輪飾り完成☆

2/28 卒業式が近づいてきました。体育館には2年生のみんなが作った輪飾りが飾られています。夢中になって作った輪飾りが体育館をきれいに彩りました。
画像1 画像1

4年生 6年生を送る会練習

画像1 画像1
2月28日(金)
 来週の6年生を送る会に向けて,はげみタイムに練習を行いました。全体での練習では初めてで,動きの確認で終わってしまいました。来週は,じっくりと1時間練習をします。歌と出し物で,「お・も・て・な・し」しましょう。

来週(3/3〜)の主な行事予定(2/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は寒い日からのスタートとなりましたが、後半は気温が上昇し、雨が降ったこともあり一気に春が訪れたような陽気になりました。各教室からは、「6年生を送る会」でのプレゼントとなる、歌や呼びかけの声が響いています。3月3日の「ひな祭り」を前に、和室にひな人形が飾ってあります。子どもたちの成長を優しい目で見守ってくれているようです。

 インフルエンザの流行は、1月下旬から衰えを見せず、今週に入り6年生のインフルエンザによる感染者が急増し、6年2組では昨日の午後と本日(2/28)、学級閉鎖の措置を取っています。この土・日でしっかりと休養し、来週は元気な姿で登校できることを願っています。

 児童会活動の一環として、代表委員会が『「東日本支援募金」 〜私たちにできること〜』を計画し、2/27・28の2日間、登校時に募金活動を行いました。子どもたちは、お小遣いの中から募金をしてくれました。集まった募金は、赤十字を通して被災地に送ります。ご協力ありがとうございました。

 さて、来週の主な行事予定です。

●3/3(月) 朝礼(6年生を送る会の練習)
         *5時間授業 一斉下校14:55

●3/5(水) 「6年生を送る会」(5時間目)

●3/7(金) お話広場


 

インフルエンザ情報(2/28)

画像1 画像1
 本日(2/28)は、6年2組が学級閉鎖をしています。昨日までの欠席者の体調を電話等で確認しましたが、多くの児童が回復に向かい、来週からは登校できそうだということです。

 本日の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が18名、かぜ・発熱等による欠席者が16名です。
 インフルエンザ(出席停止)による欠席者の学年ごとの内訳は、下記のようです。
 ・1年生 0名  ・2年生 5名  ・3年生 2名
 ・4年生 0名  ・5年生 1名  ・6年生 10名 
 この欠席数から、6年生に流行しているのがわかりますが、6年生のインフルエンザによる欠席者が昨日に比べ減っているのは、6年2組が学級閉鎖をしているからです。

 明日からの2日間の休日には、特に下記の点にご留意ください。
  ○ 人混みの中への外出は、できるだけ避けること
  ○ 休養・睡眠を十分にとり、バランスのとれた食事をすること
  ○ 外出後は、必ずうがい・手洗いをすること
  ○ 予防のため、マスクを着用すること
  ○ かぜの兆候があったら、早めに医師の診断を受けること

 各家庭におきましても、引き続きインフルエンザの予防に努めていただきますようお願いいたします。

インフルエンザ情報〜6年2組は明日学級閉鎖〜(2/27)

画像1 画像1
 本日(2/27)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が26名、かぜ・発熱等による欠席者が10名です。グラフからもわかりますように、ここに来てインフルエンザによる欠席者が急に増えてきています。
 6年生全体では、インフルエンザによる欠席者が17名、かぜ・発熱等による欠席者が5名と、全体の欠席者のおよそ半数となっています。特に6年2組では、インフルエンザによる欠席者が9名となりましたので、校医の先生の指導を受け、給食後の12時30分から、保護者による引き取り下校をお願いし、明日(2/28)は学級閉鎖の措置を取ることにいたしました。
 各家庭におきましては、お子さんの健康観察をお願いするとともに、インフルエンザの予防に引き続き努めていただきますようお願いいたします。

6年生 卒業奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,2月27日の6時間目に,卒業奉仕活動の一環で,校舎の清掃作業を行いました。
 6年生全員で,トイレや手洗い場、階段等の掃除に取り組みました。裸足になって一生懸命トイレを掃除する子や手洗い場の排水口を真剣に磨く子もいました。
 自分たちが6年間過ごしてきた校舎を,お世話になった人たちのため,これからも布袋小学校で活躍する下級生のために,感謝の気持ちを込めて,6年生みんな一生懸命掃除していました。

2年生 リコーダー見学

画像1 画像1
2/26 今日は3年生のリコーダーの授業を見学しました。リコーダーはどうやって音を出すのか,何に気をつけて練習するのか知ることができました。最後に「パフ」という曲の演奏を聴かせてもらいました。すてきな演奏に聴き入りました。来年が楽しみです♪

4年生 都道府県カルタ

画像1 画像1
2月26日(水)
 最近の社会の授業では,自分たちで作った都道府県カルタで,名所や特産などの学習をしています。例えば,「とっても美味しい越前ガニ」「日本一高いスカイツリー」「初詣は伊勢神宮へ」など,ユニークな読み札がたくさんあります。今後は,他の班が作ったカルタでも遊び,都道府県カルタ選手権をしたいと思っています。

インフルエンザ情報(2/26)

画像1 画像1
 本日(2/26)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が20名、かぜ・発熱等による欠席者が11名です。ここに来て、インフルエンザB型による新たな感染者が増えてきています。特に6年生は欠席者が多く、6年生全体では22名の欠席となっています。全校児童の欠席者の状況は昨日とほぼ変わっておりませんので、全学級が通常どおり授業を行っています。ただ明日以降、欠席の状況次第では6年生で学級閉鎖の措置を取らなければならない場合も予想されます。
 インフルエンザの予防には、日頃からの健康管理が大切です。十分睡眠をとり、バランスよく栄養を摂取し、規則正しい生活を送るように心がけましょう。体調が悪い場合は、習い事も控えることも必要です。各家庭におきましても、引き続きインフルエンザの予防に努めていただくようお願いします。
 

今週の朝礼(2/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼は、体育館で行いました。前半は、校長先生のお話です。
 皆さんの前、ステージの上には2台の「温風ヒーター」があります。1台は、布袋小の卒業生で今年厄年を迎える方々の寄付としていただいた物です。もう1台は、PTA資源回収の収益金で購入した物です。布袋小の皆さんは、毎年寄付をしてくださるの卒業生の厄年の方々や資源を出していただいている地域の方々、その資源を回収してくださるおうちの方々にいつも支えられています。皆さんが、しっかり学習に取り組み、楽しく仲良く元気に学校生活を送って欲しいという願いが込められています。大勢の方々に支援をいただいていることを改めて確認しながら、その期待に応えられるようしっかりとした学校生活を送って欲しいと思います。
 後半は、3月5日(水)に予定している「6年生を送る会」で、全員が合唱する曲「大切なもの」の歌の練習をしました。初めて全校児童が一緒に歌いましたが、とてもきれいな歌声を響かせることができました。来週の「6年生を送る会」に向けて、心を込めて歌うことができるようにしていきます。
 

第5回布袋新春こども書道展・表彰式(2月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第5回布袋新春こども書道展の表彰式が2月23日(日)午前10時から、布袋中学校・体育館で開催されました。
 布袋小からは、大賞の古瀧君をはじめ129名の児童が表彰され、表彰状並びに副賞を立派な態度で受け取ることができました。表彰式後には、アトラクションとして来賓および入賞者による、ほうきのような大筆で大書する「書道リレーパフォーマンス」が行われました。
 なお、入賞した作品の一部は、布袋地区の金融機関でしばらくの間、展示される予定です。

3年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今までの感謝の気持ちをこめて!を意識して,練習に取り組んでいます。

3年生 磁石にひきつけられるのは?

画像1 画像1
 理科は磁石について勉強しています。身近なもので,磁石に引きつけられるものを探しました。楽しく学ぶ姿勢を大切にしていきたいです。

6年生を送る会の練習(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日に行われる「6年生を送る会」の練習を体育館で行いました。5年生が主になって行っていく会です。代議員が司会・進行をし、全体の流れの練習をしました。6年生を送る会を盛り上げていこうという気持ちになり、どの子も真剣に練習に取り組むことができました。

4年生 クラブ発表

画像1 画像1
2月21(金)
 今週は,クラブ発表がありました。月曜日にバドミントンクラブ,水曜日に金管バンドクラブ,金曜日にドッヂボールクラブの発表しました。金管バンドクラブは,「ラデッキー行進曲」「女々しくて」を演奏し,ドッヂボールクラブは王様ドッヂを実演しました。1年間,4年生はクラブを頑張り,できることが増えました。24日(月)は,今年度最後のクラブです。最後の1日も,しっかり頑張りましょう。

来週(2/24〜)の主な行事予定(2/21)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週も寒い日が続きました。子どもたちは寒さに負けず、放課時間には運動場で縄跳びやドッジボールで元気に遊んでいます。
 3/5(水)の「6年生を送る会」に向け、練習が始まっています。各学年では、6年生に感謝の気持ちを伝えようとプレゼントの作成が進み、当日発表する歌声が響いています。また、6年生はお世話になった学校に感謝の気持ちを伝えるため、自分たちで何ができるかを考え、来週はその第一弾として奉仕作業が予定されています。卒業が近づきつつあることを感じさせてくれます。

 さて、来週の主な行事予定です。

●2/24(月) 朝礼
          クラブ活動最終日(6時間目)

●2/26(水) 6年生「奉仕作業」

●2/28(金) 通学班会議(3時間目) 
 

今週のインフルエンザ情報(2/21)

画像1 画像1
 今週(2/17〜)のインフルエンザ・かぜ等による欠席者はグラフの通りです。欠席者の状況としては、全体として大きな流行になっていませんが、1年生と6年生でインフルエンザによる欠席者が多くなっています。
 まだまだ寒い日が続きます。学校では各教室の換気に気を付けるとともに、手洗い・うがいの励行をすすめていきます。各家庭におきましても、引き続きインフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。

野菜を食べよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週と今週の二週間の間に栄養士の竹島先生が5年生の教室で給食を一緒に食べ、みんなの食事の様子を見ていかれ、2回目にははげみタイムを使って、栄養についてのお話をしてくださいました。5年生の子たちの食事の様子を見ていると、野菜のおかずを残している子がけっこういるのに驚かれました。
 そこで、はげみタイムのお話は「野菜について」のお話でした。野菜は色の濃い野菜(緑黄色野菜)と色の薄い野菜(淡色野菜)に分かれ、それぞれカロテンやビタミンCなどの栄養があることと、「目の働きをよくする」「病気に負けない」「肌をきれいにする」などの働きがあることを教えてくださいました。
 みんなの成長や健康を考えて作ってもらっている給食、苦手な物も、栄養を考えて食べられるようにしたいですね。

2年生 6年生を送る会に向けて

2/20 今日は学年で集まって6年生を送る会の練習をしました。6年生に今までの感謝の気持ちが伝わるよう,にっこり笑顔で歌いました。本番に向けてがんばって練習します。
画像1 画像1

3年生 布袋の町をPRしよう

画像1 画像1
 ほてっこ(総合)では,ポスター作りをしています。この1年でたくさんの布袋の町について勉強や発見をしてきました。3学期では,好きな布袋をたくさんの人に知ってもらおうと,活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/7 お話広場

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421