最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:593
総数:2148509
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 体つくり運動

画像1 画像1
2月10日(月)
 長縄大会が終わり,体育科では体つくり運動の一環として,なわとびを行っています。基本の両足跳びの他には,かけ足跳び,あや跳び,交差跳び,二重跳び,はやぶさ(あや二重跳び)などの難易度の高い技が加わります。検定カードを配布しました。自分のペースで練習し,一つでも多くの技ができるようになりましょう。

動物とふれあったよ 2年生

画像1 画像1
2/10(月)動物委員会の取り組みで,飼育小屋の動物と触れ合うことができました。
「カメのこうらはとってもかたいね!」「ムース(うさぎ)の毛はふわふわしていて,かわいいね。」と,嬉しそうな子ども達でした。

今週の朝礼(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土曜日の積雪もすっかり溶けてしまいましたが、まだまだ寒い日が続いています。朝礼は運動場で行いました。
 校長先生から、次のようなお話がありました。
 今、ロシアのソチで冬季オリンピック大会が開かれています。日本人選手の活躍が楽しみですね。いろんな国の人が参加していますが、ユニフォームの国旗を見るとどこの国の選手かわかりますね。みなさんは通学用の帽子に校章が付いています。同じ黄色の帽子をかぶっている小学生を見ても、この校章でどこの小学校の児童かがすぐにわかります。この布袋小学校の校章は、明治43年に制定されました。すごく長い歴史があります。皆さんもこの布袋小学校の児童だという誇りを持ちながら、楽しく元気に学校生活を送り、よい伝統をつくっていきましょう。
 週番の先生からは、今週の週目標「落ち着いて学習に取り組もう」について、お話がありました。

あいさつの日(2/10)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/10(月)は、江南市内全小学校一斉の「あいさつの日」でした。
 石井教育長さんはじめ江南市教育委員会、本校PTA役員・委員、地域の皆さん、布袋中学校の生徒の皆さんにご来校いただき、三カ所に分かれ、それぞれの門で、登校してくる児童にあいさつを呼びかけていただきました。子どもたちは、少し照れながらも、元気に大きな声で「おはようございます」のあいさつができていました。生活目標である「あいさつが元気にできる子」を目指し、これからもあいさつに取り組んでいきたいと思います。

布袋中地区PTA三校合同パトロール

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月7日(金)の16時から、布袋中地区PTA三校合同パトロールが行われました。布袋中学校、布袋北小学校、布袋小学校の三校から多数のご参加をいただき、本校校区内において、自動車によるパトロールを実施しました。下校途中の児童や遊びに出かける児童に対し、歩き方や自転車の乗り方等で気になった点の声かけなどを行って頂きました。ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

2年生 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
2/7 体育の時間になわとびをやっています。新しいとび方にチャレンジしたり,友達と何回とべるか競ったり自分の新記録に挑戦中です!!!

第6回PTA常任員会(2/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/7(金)午後2時から、PTA常任委員会が開かれました。
 主な協議事項は、下記の内容でほぼ提案どおり確認がされました。
1)第3回資源回収の反省について;収益金はおよそ43万円
2)平成26年度地区委員長の選出結果について
3)書き損じはがきの集約結果について;2/7現在65枚
4)「こども110番の家」への継続依頼について
5)平成26年度PTA総会の日程について;平成26年4月24日(木)
6)その他
  ・新1年生の防犯用ホイッスルの購入について
  ・置き傘の購入について
 次回の第7回常任委員会は、3/24(月)に開催の予定です。

小中交流授業で英語! (5年生)

画像1 画像1
 布袋中学校から2年生の生徒48名が布袋小5年生の学級にやってきました。各学級に12名ずつの中学生が来てくれました。英語を使ったゲームを一緒にやることで仲良く交流することができました。 
 英語を使ったゲームは、アルファベットゲームや爆弾ゲーム・フルーツバスケットなど、どれも、自然に英語が出てきて、楽しくできるゲームでした。どのクラスからも笑い声が聞こえてきました。
 上手に司会しながらゲームをすすめてくれる中学生を見て、「あんな中学生になりたい」と感想を述べている子もいました。

お話広場 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/7(金)今日のお話は,魔法使いのお話でした。町の人たちのためにいつも魔法を使っている,ある魔法使い。しかし,そのため町の人は,料理を作ることも,大工をすることも,敵から国を守ることもできなくなってしまいました。魔法使いは考えをあらため,町の人にこう言うことにしました。「まずは自分でやってごらん。出来なかったら,ぼくのところにおいで。」この言葉は,子ども達の心にも響いたようでした。

来週(2/10〜)の主な行事予定(2/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、朝晩の冷え込みが厳しく、寒さが身にしみる一週間となりました。
 2/6(木)に、新入児一日入学がありました。保護者への学校説明の中で、校長から「布袋小の誇りは何と言っても子どもたちです。あいさつや返事が元気よくでき、話をしっかり聴き、何事にも集中して取り組み、友だちを思いやることができる子どもたちばかりです。」という話をしました。終了後、新入生と保護者は、各通学班の児童と一緒に下校し、通学班の構成・通学路を確認しました。
 この時期、この一年間で成長した子どもたちの姿をあらゆる場面で見ることができます。そんな子どもたちの姿を2/13(木)に予定しています、本年度最後の授業参観でお確かめください。

 さて、来週の主な行事予定です。

●2/10(月) あいさつの日
          朝礼
          クラブ活動(6時間目)

●2/11(火) 建国記念の日

●2/13(木) 授業参観(2・3時間目)
          学校評議員会 11:00〜

インフルエンザ情報(2/7)

画像1 画像1
 本日(2/7)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が9名、かぜ・発熱等による欠席者が12名です。特に欠席者が多いという学年はなく、全ての学級で通常どおり授業を進めています。
 インフルエンザの予防には、手洗い・うがいとともに、症状が出た場合にはマスクを着用し、「咳エチケット」を心がけましょう。咳エチケットとは、次の3点です。
○咳やくしゃみなどの症状があるときはマスクをつける
○咳やくしゃみをするとき、ティッシュなどで口と鼻をおおい、周りの人から顔をそらす
○使ったティッシュは直ちにビニール袋に入れるか、ふた付きのゴミ箱に捨てる
 明日からの2日間、土日の休みになります。不要な外出は控え、引き続きインフルエンザの予防に努めていただくようお願いいたします。
 なお、今のところ本校においてはインフルエンザの流行は見られませんので、このインフルエンザ情報は、しばらくお休みにします。

新入児一日入学のお手伝い   5年生

画像1 画像1
 2月6日(木)に新入児の一日入学が行われ、5年生が受付や引率のお手伝いをしました。受付では、意欲的に名簿のチェックや名前の書いたシールを胸に貼り、引率では2人の子の手を優しく引っ張って活動する教室まで連れて行きました。新入児に接する態度を見て、責任感と思いやりの心が育っていることを実感しました。

新入児一日入学(1年生)

画像1 画像1
5時間目に,新入児が来るということで,朝からわくわくしている1年生。教室では,まず布袋小学校の1年の紹介をしました。新入児に聞こえるように,大きな声でゆっくりと話せました。その後は,班に分かれてゲームをしました。どの班も工夫を凝らしたゲームを準備しており,新入児もとても楽しんでいる様子でした。1年生は,自分たちも楽しみつつ,新入児のために優しく声を掛けていました。子どもたちの成長に感動しました。

新入児一日入学(1年生)

画像1 画像1
続き・・・

新入児一日入学(2/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年度、本校に入学する新入児138名とその保護者を対象とした、「一日入学」を開催しました。
 5年生児童が、受付の補助と会場案内、そして新入児の教室への誘導をしてくれました。お兄さん・お姉さんらしく、優しく親切に案内ができ、立派にその役割を果たせました。その姿から来年度に向けて本校のリーダーとなる自覚を感じることができました。
 新入児のみなさんは、1年生とふれあい楽しく過ごすことで、入学への思いに胸を膨らませ、心構えができたように思います。また、1年生は、新入児を歓迎し、ゲームなどで一緒に楽しく遊びながら、2年生への進級にむけて思いを高める大切な機会となりました。
 保護者の方へは、一日の学校生活、年間の学校行事の説明や準備物などの連絡をしました。お子さんと一緒に入学の準備を進めながら、4月からの学校生活が待ち遠しく、ワクワクするような気持ちに高めていただくようお願いしました。
 下校は、通学班ごとに全児童と親子下校をし、通学路・集合場所の確認をしていただきました。

インフルエンザ情報(2/6)

画像1 画像1
 本日(2/6)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が10名、かぜ・発熱等による欠席者が7名です。特に欠席者が多い学年・学級はなく、全学級予定どおり授業を進めています。今週の後半に入り、少し減少しつつありますが、まだまだ安心できる状況ではありません。
 午後から、来年度本校に入学予定の138名を対象とした「一日入学」を実施しますが、インフルエンザ等により10名の欠席連絡がありました。保育園・幼稚園では流行が心配されているようです。
 各家庭におきましても、引き続きインフルエンザ・かぜ等の予防に努めていただくようお願いいたします。

6年生 学年集会「インターネットの使い方」

2月5日(火)の5時間目に学年集会を行い、インターネットの使い方について、話し合いをしました。
 最近、携帯やスマートフォンだけではなく、ゲーム機やipodなどの携帯音楽プレーヤーを使って、メールやLINEなどのネットでのやりとりをしている子が小学校でも増えています。それにともないネット上のトラブルで悩む子も出てきています。学校でも指導していきますが、保護者の方も一度、お子様の携帯やゲーム機、携帯音楽プレーヤーの中身を確認していただきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 朝ご飯の大切さ

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の時間の後、各学級で栄養教諭の竹島先生から朝ご飯についての指導を受けました。朝ごはんを食べる大切さや食べないとどうなるかを体温やエネルギーを例に話を聞き、朝ごはんを食べないと元気も出ないし、頭も働かないことを学びました。時間がなくて朝ご飯を食べない子もいますが、ぜひ朝ご飯はしっかり食べて、学校で元気よく活動できるようになってほしいと思います。

インフルエンザ情報(2/5)

画像1 画像1
 本日(2/5)の欠席状況は、インフルエンザによる欠席者が12名、かぜ・発熱等による欠席者が6名です。欠席者が特に多い学年はありませんが、どの学年にも数名ずつインフルエンザによる欠席者がいるという状況で、全学級が通常どおり授業を行っています。
 立春が過ぎましたが、今週は朝晩冷え込むようです。各家庭におきましては、引き続きインフルエンザ・かぜの予防に努めていただくようお願いいたします。
 

3年生 本を調べて報告しよう

画像1 画像1
 国語では日常生活の疑問について,本を探して調べています。前回は写真についてのプレゼンテーションをしてきましたが,今回は分かったことについてです。だんだん上手にプレゼンテーションできるようになってきました。自信をもって発表してもらいたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421