いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

「よいお年を!」(12/27)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期76日間が終わり、冬休みとなっています。布袋小学校の児童の皆さんは、冬休みの約束を守って、めあてどおりに過ごすことができていますか。

 この2学期は、全校のみなさんが協力し合い、多くの学校行事を成功させました。運動会、ほてっこ発表会などを通して、一回りも二回りも成長しました。一つ一つの活動を終えるたびに、知恵を増やし、優しさを強くしてきたみなさんの頑張りに拍手を送ります。

 さて、この冬休みは、「ふ・ゆ・や・す・み」の約束を守って、楽しく過ごしていることと思います。年末の「よいお年を」、年始の「あけましておめでとうございます」というあいさつは、一年間の無事を感謝し、また、新年から頑張りましょうというけじめを表すあいさつです。近所の人や家族に、しっかりとあいさつができるといいですね。みなさん、元気に冬休みを過ごしてください。

 それでは、「よいお年を!」

3年生 大掃除

画像1 画像1
 終業式の後は,大掃除をしました。普段していないところを見つけ,子ども達は一生懸命に取り組みました。家でも一緒に掃除ができるといいですね。

3年生 終業式

 12月20日は2学期の終業式でした。校長先生の冬休みの生活についてのお話がありました。ご家庭でも冬休みの生活について話し合ってみてください。
 児童代表の言葉を,2組の安藤優菜さんが発表しました。頑張ったこととして,運動会やほてっこ発表会の行事,音楽のリコーダーをあげていました。また,3学期頑張ることとして,長縄について発表しました。とても力強い発表に感動しました。
画像1 画像1

2学期終業式(1年生)

画像1 画像1
いろいろな行事があった2学期も,今日で終了です。終業式では,2学期を締めくくるのにふさわしい,しっかりとした態度で話を聞くことができました。そのあとの大掃除では,すみずみまできれいにしようと,決められた掃除場所以外にもすすんで掃除する姿が見られました。通知表を受け取るときには,恥ずかしがりながらも嬉しそうな笑顔を見せてくれました。冬休みになりますが,家族で充実した毎日を過ごしてください。3学期も明るい笑顔で会えるのを楽しみにしています。

12月20日 5年生 2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の終業式を行いました。
 子どもたちは緊張した面持ちで体育館に入場し,全校児童が整列するまで静かに待ちました。式が始まっても,人の話をしっかり聞き,2学期のまとめに相応しい態度で臨むことができました。
 教室に帰って,校内の大掃除を行い,教室も新年を迎える準備ができました。
 いよいよ,子どもたちが一番気になっている通知表をもらうときがきました。成績の上がった子,思い通りの成績でなかった子と様々でしたが,通知表を一つの目標にして3学期もがんばってほしいと思います。
 楽しい冬休みを過ごし,全員揃って新年・3学期をスタートしたいと思います。

2学期終業式 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12/20(金)終業式を終えた後,大掃除を行い,学活を行いました。一人ずつ通知表をもらい,真剣な表情で見ていました。各教科の得意なところや苦手なところをよく見て,今後に活かしてくれることを期待しています。
 長いようで,あっという間だった二学期。行事も含め,子ども達の活躍がたくさん見られたことを,担任一同とても嬉しく思っています。よい冬休みをお過ごし下さい。

4年生 二学期終業式

画像1 画像1
12月20日(金)
 今日は,二学期最後の日です。朝から笑顔がたえない子どもたちは,大掃除にも力が入っていました。お世話になった机やいすを拭いたり,電灯の上のほこりを落としたりして,新年を迎える準備をしました。最後に,成績を受け取ると,喜びの声が挙がっていました。三学期もしっかりと頑張りましょう。今年も残りあとすこしです。来年もよろしくお願いします。よいお年を。

6年生 二学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期の終業式が行われました。二学期は多くの行事がありました。運動会,陸上運動記録会,ほてっこ発表会など六年生が大活躍しました。冬休みは、ゆっくり休みをとるとともに自分の時間を有意義に使ってほしいと思います。始業式は1月7日です。持ち物は,学年通信(12月20日発行)に記載されています。元気な顔でまた会いましょう。

第2学期終業式(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
 第2学期終業式が、体育館で行われました。
 校長先生の式辞です。
 2学期が今日で終わり、明日から冬休みに入ります。この2学期は、友達や先生と一緒に国語や算数の勉強を頑張って、新しい漢字が書けるようになりました。難しい計算ができるようになりました。みなさんが協力し合って、運動会・ほてっこ発表会などの学校行事を成功させてきました。みなさんの頑張りに拍手を送ります。
 その中で、みなさんの力のすごさを感じたことがあります。それは、12月の人権週間で学んだことを生かし、人の悪口や嫌がることはしない、仲間はずれやいじめは絶対にやめようと、一人一人が人権を大切にするために何ができるかを考え、実行していることです。みなさんが応募したいじめ防止の標語を紹介します。
 ・1年生  いやなこと やってもされても 悲しいな
 ・2年生  やさしくて 明るいクラス いい気持ち
 ・3年生  やめようよ ぼうりょくいじめ 大きらい
 ・4年生  友だちは とても大事な 宝物
 ・5年生  いじめっ子 ほんとは君も さみしがり
 ・6年生  いじめはね わたしもあなたも 傷つける
 この後、2学期の通知表をいただきます。この通知表をよく見ながら、2学期を振り返り、3学期の頑張りにつなげていきましょう。
 冬休みの過ごし方についてです。
 【ふ】れあいを 大切に
 【ゆ】だん大敵 交通事故
 【や】くそくを守って 元気よく
 【す】すんでしよう お手伝い
 【み】んなで迎えよう 新しい年
 3学期の始業式は1月7日(火)です。その日には、全員の人が「楽しい冬休みが、約束どおり過ごせましたよ。」と言えるようにしてほしいと思います。

 この後、3年生と6年生の代表児童が、この2学期の思い出や3学期に頑張りたいことを発表し、最後に全員で元気に校歌を合唱しました。 

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 12月19日に2学期最後として,各クラスでお楽しみ会をやりました。1組は宝探し,2組は伝言ゲーム,3組も宝探し,4組はハンカチ落としをやりました。どのクラスからも笑い声が聞こえ,とても楽しそうでした。明日はいよいよ最後です。2学期を振り返りたいですね。

4年生 二学期最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月19日(木)
 今日は,二学期最後の給食でした。クリスマスメニューということもあり,みんな嬉しそうに給食をほおばっていました。特に,デザートのチョコレートケーキは,みんな笑顔で食べていました。今日も完食!!ごちそうさまでした。三学期も給食が楽しみです。

4年生 お楽しみ会

画像1 画像1
12月19日(木)
 二学期最後の授業日だったので,お楽しみ会を行いました。学活の時間に自分たちで話し合い,やることを決めて準備してきました。体を動かしたり,グループで出し物をしたりしました。みんなが笑顔で楽しく過ごすことができました。

2学期最後の給食(12/19)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日(12/20)は、2学期終業式ですので、今日が2学期最後の給食となりました。
 献立は、クロスロールパン、牛乳、クリスピーチキン、花野菜のサラダ(マヨネーズ)、コーン卵スープ、ケーキでした。
 給食センターからのメッセージです。
 今年最後の給食です。衣がカリカリしているクリスピーチキンなどお楽しみ献立になっています。楽しく会食しましょう。

 毎日の給食は、子どもたちの健康に欠かせないものです。子どもたちに季節感を味わわせるため、その時期に収穫された野菜や地元で取れた具材を多く取り入れ、○○の日や応募献立、季節の行事に合わせた献立など、とても工夫されたおいしいメニューが並んでいます。12月の給食目標は、「マナーを守って食べよう」でした。子どもたちは、マナーを守り、毎日おいしく給食をいただいきました。

6年生 音楽「邦楽鑑賞会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月18日の1・2時間目を使い,6年生は邦楽鑑賞会を行いました。楽器の歴史や説明を受けた後に,尺八と琴の演奏を鑑賞したり,一緒に合奏をしたりしました。最後に,尺八と琴の体験をしました。みんな邦楽の先生に教えてもらいながら、楽しく学んでいました。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月17日の5・6時間目に愛知県警の方に来ていただき,学年で薬物乱用防止教室を行いました。講師の方から薬物や煙草などの恐ろしさや誘われた時の断り方などのお話を聞いた後,キャラバンカーで違法薬物のサンプルや写真などを実際に見させていただきました。今回の学習を通して,違法薬物やシンナー、煙草が大切な「脳」と「心」「命」を奪うことを実感することができました。どの子も違法薬物は「絶対ダメ!」という気持ちをもつことができました。

12月17日   5年調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の調理実習で、ご飯と味噌汁を作りました。
 ご飯は、透明の鍋で中の様子を観察しながら,炊きました。味噌汁は、煮干しで出汁を取り、自分たちで選んだ具材を入れて作りました。
 5年生になって、2回目の調理実習で、調理器具がどこに何があるのかも覚えており、手際よく準備・調理・後片付けを行うことができました。水の量が多くて、軟らかめのご飯や薄い味噌汁になった班もありましたが、どの子も満足した調理実習を行うことができました。

グレッグサンタがやってきた☆(1年生)

画像1 画像1
今日は、みんなの大好きな英語がありました。グレッグ先生がサンタクロースの衣装を着て、歌いながら教室に入ってきました。歌に合わせて、「パイナッポー!」「バナーナ!」と、ノリノリでした。最後は、フルーツバスケットで楽しみました。

6の4との交流会(1の4)

画像1 画像1
6年生との交流会があると知り,朝からわくわくの1年生。3時間目は体育館で,ペアしっぽとりゲームをしました。6年生に守ってもらったり,巧みに攻撃をしたり,大盛り上がりでした。4時間目は,ワールドルームで,外国語を使ったゲームに取り組みました。「レフト!」「ライト!」「ダウン!」などの単語を使い,目隠しした六年生がうまく紙コップを積み上げられるように教えてあげる1年生。苦戦しながらも一生懸命取り組む姿には感動しました。3学期も,優しい6年生とたくさん交流していきたいです。

3年生 長縄練習

 三学期に行われる,長縄大会の練習が始まっています。昨年の回数より多く跳んで,自分の成長を感じることができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼(12/16)

画像1 画像1 画像2 画像2
 二学期最後となる朝礼は、運動場で行いました。
 はじめに、選挙啓発ポスターの表彰(優秀2名)がありました。
   優秀 5年・土田君、1年 伊藤君
 次に、校長先生から、「学校きれいにしよう」というお話がありました。
 これから暮れにかけて、どの家でも自分の家の中や外をきれいにします。新しい年を迎える準備をします。みなさんも暮れになると「自分の部屋や机をきれいにしなさい」とお家の方から言われるでしょう。このことは、日本では節目を大切にして、心を新たにするよい風習があるからです。学校でも皆で協力して、学校をきれいにして、よい年を迎えたいと思います。
 まず、担任の先生と相談して、机やロッカーを整理し、プリントや作品・学習用具などを計画的に家に持ち帰るようにしましょう。次に、掃除の仕方を工夫し、普段できないところや隅々まで念入りに掃除しましょう。新年をきれいになった学校で気持ちよく迎えたいと思います。
 最後に、週番の先生から、今週の週訓「2学期のまとめをしよう」について、お話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

レシピ集

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421