日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 音楽の授業

 音楽の授業はどの子も楽しく取り組んでいます。ジェットコースターゴーゴーや,やまびこはみんなを表すような元気な曲です。体を動かして歌う姿は,感心します。いろいろな曲を歌っていきたいと思います。
画像1 画像1

1年生 放課の様子(4/28)

画像1 画像1
 布袋小学校では、朝放課・長放課・昼放課と休み時間があります。外で元気よく遊ぶ子が目立ちます。4組では、次の時間の準備をしっかりして遊ぶことができました。準備や後片付けをしっかりして、次の時間の学習に臨めるようになりたいですね。

朝礼(4/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の朝礼は運動場で行いました。

 「おはようございます」のあいさつに続き、校長先生のお話です。

 今日が3回目の朝礼です。新しい学級での生活も3週間を過ぎ、友だちと仲良く生活できていますか。友だちの良いところがたくさん見つかりましたか。学校は、大勢の人と一緒に生活するところですから、みんなと仲良く生活する場所であってほしいと思います。
 西渡りに、「いじめ防止標語コンテスト入賞作品」のポスターが貼ってあります。
 「言っちゃだめ 言葉のぼうりょく いじめです」
 「はじまりは 何も思わず 言う言葉」
 「ごめんね! で みんな なかよし」
 この標語のように、言われていやな言葉、悲しくなるような言葉を使っていませんか。自分が言われていやな言葉は、相手にとってはとてもいやな言葉です。もし、言ってしまったら、素直に「ごめんね!」と言える子になってほしいですね。
 布袋小のみなさんは、相手の気持ちを考えて、行動できる人になりましょう。

 週番の先生からは、今週の週目標「落ち着いて学習に取り組もう」についてお話がありました。

金管バンドクラブ藤まつり(4/26)

画像1 画像1
続き・・・

金管バンドクラブ藤まつり(4/26)

画像1 画像1
演奏が始まりました。曲目は、「トトロ」「ハイホー」です。

金管バンドクラブ藤まつり(4/26)

画像1 画像1
今日は、藤まつり本番です。19人と少ないですが、一生懸命練習してきた成果を出し切って欲しいと思います。

1年生 春の遠足(昼食編)

画像1 画像1
 遊んだ後は、もう一つの楽しみだったお弁当&おやつタイム。各クラス、給食のグループで仲良く楽しく食べることができました。
 帰りは少し疲れ気味でしたが、残りの体力を振り絞って、大きなけがもなく布袋小学校に戻ることができました。初めての遠足はとても楽しい遠足になったと思います。

1年生 春の遠足(遊び編)

画像1 画像1
 何とか二子山児童遊園到着しました。途中で疲れたと言っていた子達も遊ぶ時間となると急に元気になり、遊具や山で楽しそうに遊んでいました。

1年生 春の遠足(出発編)

画像1 画像1
 25日(金)に二子山児童遊園に遠足に出かけました。布袋小学区とは言え、とても遠い場所です。途中休憩しながら、一歩一歩頑張って歩いて行きました。

4年生 「楽しかった春の遠足」  4月25日(金)

画像1 画像1
 好天に恵まれ、犬山浄水場とひばりヶ丘公園へ遠足に行ってきました。
 名鉄布袋駅から電車に乗って富岡前駅で降り、20分ほどでひばりヶ丘公園に着きました。そこにはたくさんの遊具があり、元気に遊具で遊んだり、芝生に寝転がったり、相撲をとったりして楽しく過ごしました。自由に遊ぶ時間が長く、遊び疲れた子も多かったですが、弁当タイムになるとどの子もうれしそうに弁当を食べていました。
 浄水場の見学では、事前に学習したことをより詳しく説明していただき、浄水場の施設や水がきれいになっていく仕組みについて理解を深めました。
 大きなけがもなく、どの子も満足のいく遠足になりました。

3年生遠足(中央公園・歴史民俗資料館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、行きは徒歩、帰りは電車を利用し、中央公園と歴史民俗資料館へ出かけました。中央公園では、新しい学級の仲間と楽しそうに遊んだりお弁当を食べたりする姿が見られました。歴史民俗資料館では、昔使われていた道具について、実際に手に触れながら学ぶことができました。遠足での学びを、今後の生活につなげていきましょう。

2年生 春の遠足パート2(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 遊んだ後は、お弁当、おやつタイムです。それぞれグループごとに集まり、食べました。「お弁当にこれが入ってたよ。」とうれしそうに見せてくれる子もいました。みんなでお話をしながら楽しく食べることができました。
 その後、木の実や草花を使って遊び、公園を出発し、学校に戻りました。帰りは、さすがの子どもたちも疲れたようでしたが、最後の力を振り絞って歩き、無事着くことができました。
 子どもたちの笑顔がいっぱいの楽しい遠足となりました。

2年生 春の遠足(4月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(金)待ちに待った遠足です。天気は子どもたちの味方をしてくれ、遠足日和になりました。
 行きの歩きでは、公園についたらどんな遊びをするか、おやつはどんなものを持ってきたかなどを友達と話しながら楽しく歩くことができました。
 堀尾跡公園内では、おにごっこや長縄、遊具でのぼり棒の練習をする子などさまざまな遊びができ、子どもたちもめいっぱい遊びました。

5年生 内科検診(4/25)

画像1 画像1
今日は、午前中に体力テストがあり、午後から内科検診がありました。とても慌ただしい一日でしたが、移動や待つ態度はとても立派でした。来週は、視力・聴力検査があります。

6年生 体力テスト(4月25日)

画像1 画像1
 1〜4年生が遠足に行っている間,運動場と体育館を使って体力テストを行いました。外では50m走とボール投げ,中では上体起こしと反復横跳びを測定しました。去年よりも記録が伸びた子,同じ記録だった子などいろいろでした。シャトルラン,握力,長座体前屈は,後日の体育を利用して測定を行います。

来週(4/28〜)の主な行事予定(4/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 夢ひろば(中庭)のハナミズキがとてもきれいで、初夏の訪れを感じさせてくれています。また、藤の花も咲き始めています。明日26日(土)は、江南藤まつりで本校の金管バンドクラブの演奏が予定されています。

 今週は、4月21日(月)に、前期の代表委員会を組織する4年生以上の各学級の代議員、前期委員会活動の委員長・副委員長の任命式があり、児童会活動が本格的にスタートしました。

 4月24日(木)には、授業参観、PTA総会、学年・学級懇談会を開催し、多くの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

 今週に入り、インフルエンザでの欠席者が多くなっています。多い日には、6名のインフルエンザでの出席停止がありました。江南市内の小学校では、学級閉鎖の措置を取っている学校がありました。まだ、大きな流行ではありませんが、学校では放課が終わったら、うがい・手洗いをさせるようにしております。各ご家庭におきましても、体調管理には十分お気を付けください。
 また来週は、ぎょう虫卵検査(全児童)・寄生虫検査(1〜3年)を行います。決められた期限までに提出いただきますようお願いいたします。

 さて、来週の主な行事予定です。

●4/28(月) 朝礼
          5年視力聴力検査
          クラブ活動(6時間目)
          ※ぎょう虫卵検査(全児童)、寄生虫検査(1・2・3年)
           の配布

●4/29(火) 昭和の日

●4/30(水) 家庭訪問(1日目)
           *通学班下校(一斉下校)13:25

●5/ 1(木) 家庭訪問(2日目)
           *通学班下校(一斉下校)13:25
          ※ぎょう虫卵検査・寄生虫検査(回収日)

●5/ 2(金) 家庭訪問(3日目)
           *通学班下校(一斉下校)13:25
          ※ぎょう虫卵検査・寄生虫検査(回収日)


          

4年生 授業参観   4月24日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、初めての授業参観を行いました。
 新学年がスタートして3週間が経ちましたが、新しい学年・学級にも少しずつ慣れ、張り切って授業に取り組んでいる様子を保護者の方に観てもうことができました。
 学級懇談会では、今年度の学年・学級目標や授業の進め方について説明しました。保護者の要望などを聞くことができ、今度の活動に生かしていきたいと思います。

6年生 授業参観日(4月24日)

画像1 画像1
 今日は,今年初めてとなる授業参観日でした。1組は学活,2組は社会,3組は国語,4組は図工の公開を行いました。PTA総会後の学年懇談会では,修学旅行の説明会ということもあり,たくさんの方に参加していただきありがとうございました。修学旅行まで,あと3週間です。ゴールデンウィークをはさみますので,体調管理をお願いします。

5年生 授業参観(4/24)

画像1 画像1
今日の授業参観は、たくさんの保護者の方に参観しただきありがとうございました。子ども達は、普段に増して生き生きしていました。1組は、「玉どめ・玉結び」を、保護者の方にも手伝っていただき練習をしました。2組は、「私と家族をみつめよう」を、みんなで話し合いました。3組は、「名前をぬいとろう」を、何度も失敗しながら頑張っていました。とっても有意義な時間でした。

1年生 授業参観(4/24)

画像1 画像1
 24日(木)に授業参観がありました。1年生は国語科の「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。各教室から元気な歌声や詩の音読が聞こえてきました。子ども達もお家の方が参観に来て、とても喜んでいました。各学級、子ども達の頑張る姿が見られたのではないでしょうか?
 授業参観・懇談会・PTA総会に参観・出席していただき、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421