いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 音楽科「かたつむり」(5/30)

画像1 画像1
 音楽科の学習では、歌を歌ったり、聴いたり、体を動かしたりして、音楽に親しんでいます。「かたつむり」では、歌詞をしっかり意識しながら歌おうということで、体でかたつむりを表現しながら歌っています。すぐに目や頭が出る子もいれば、なかなか出てこない子もいて、みんな表現豊かです。
 新緑の5月も終わり、梅雨の6月に入ろうとしています。かたつむりを実際に観察してみると、また表現も変わってくるかもしれませんね。

6年生 今週の6年生(5月30日)

画像1 画像1
 修学旅行の写真ができあがり,思い出を振り返りながら,旅行記の作成に取り組んでいます。来週は,月曜日に委員会,火曜日にプール掃除,木曜日は英語活動,日曜日は授業参観があります。いよいよ6月に突入です。暑さに負けず,体調に気をつけて頑張りましょう。

4年 外国語活動スタート!(5月27,28日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の外国語活動がスタート。一年間お世話になるのは昨年度も教えていただいた小木曽先生。一回目は、名前の言い方や聞き方、アルファベットの言い方を丁寧に教えていただきました。子どもたちは久しぶりの英語にはじめは戸惑いつつも、徐々に慣れていくと、元気な声で発音。盛り上がって、活動していました。

来週<6/2〜>の主な行事予定(5/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、校外学習に出かける学年が多くありました。2年生の町たんけん、4年生の消防署見学、5年生の野外学習です。暑い日が続きましたが、どの校外学習も天気に恵まれ、多くの学びがあった活動ばかりでした。

 子どもたちは、学校の中だけで学習を進めているわけではありません。実際に校外に出て、お店の様子、街並み、各種施設を見学しながら、そこで働いている方から直接お話を聴くことにより、多くのことを学びます。働くことの生きがい、苦労話などから、自分たちは、多くの人の支えで暮らしができていることを学びます。また、集団行動を通して、友だちと学び会うことの大切さを学んでいきます。教室での勉強ももちろん大切ですが、校外に直接出向き、肌で感じる学習を大事にしています。

 6月2日(月)から、校内での「歯みがき週間」が始まります。歯を大切にすることは、自分の将来を大切にするということです。家庭におきましても、歯の大切さをお話しいただき、歯みがきの習慣が身に付きますよう支援をお願いします。

 さて、来週の主な行事予定です。

●6/2(月) 朝礼
         委員会活動(6時間目)
         *「歯みがき週間」(〜9日まで)

●6/3(火) 4年生 警察署見学
         6年生 プール清掃

●6/4(水) ※虫歯予防デー

●6/5(木) 4年生 ふくし交流会
         3年生 町たんけん

※6/8(日) 日曜授業参観・教育講演会・児童引き取り訓練
         *6/9(月)は、代休日となります。 
         

1年生 算数科の学習(5/29)

画像1 画像1
 1年生の算数科の学習「いくつといくつ」では、1〜10までの数を合わせたり、分けたりして数の学習をしています。サイコロやカード、おはじきや数図ブロックなどを使って、算数の基礎基本となる数に親しみながら、授業に取り組んでいます。

4年 消防署見学

画像1 画像1
29日(木)、消防署見学に行きました。長い道のりをてくてくと歩いて行き、たどりついた江南市消防署。はじめに、消防士さんからお話を聞きました。消防士の一日や一番大変なことややっていてよかったことなど、みんな必死にメモをしていました。つづいて、消防士さんの消防服を代表の子が着る体験。これには、重すぎてびっくり。消防士さんは体力があって、スーパーマンのようでした。最後は、待ちに待ったはしご車への乗車。さすがに、全員乗ることはできませんでしたが、友達が高いところにいるのを見るだけでも、いい経験になりました。今後の学習に生かせる、大切な見学になりましたね。

野外学習( 2日目) 〜学校に帰ってきました・到着式です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より少し早めに学校に到着しました。全員が元気に帰校し、体育館での到着式です。野外学習のスローガン「みんなで協力して絆を深め、思い出に残る楽しい野外学習にしよう」の通り、とても立派な、思い出に残る野外学習になりました。子どもたちもたくさんの思い出をお土産に家路につきました。これで野外学習情報は終了です。本校HPにたくさんのアクセスをいただき、ありがとうございました。

野外学習( 2日目) 〜トイレ休憩・大府PA〜

画像1 画像1 画像2 画像2
大府PAでトイレ休憩です。全員が元気にバスで過ごしています。予定通り、15時30分頃、学校に着きそうです。

野外学習( 2日目) 〜バスに乗車し、学校に戻ります〜

午後1時40分、予定より10分遅れての出発となりました。全員が元気に自然の家を退所し、たくさんの思い出を持って、学校に帰ります。


野外学習( 2日目) 〜退所式です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
予定通り、午後1時からの「退所式」です。2日間お世話になった美浜少年自然の家ともお別れです。
退所式は、代表のあいさつ、所長さんのお話、校長先生のお話と続きます。
この後、バスに乗車し、帰路につきます。

野外学習( 2日目) 〜昼食の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
講堂で、全員揃っての昼食です。昼食は弁当形式で、メニューは、唐揚げ・ハンバーグなどをおかずに、主食はご飯です。子どもたちは、友達との会話を楽しみながら会食しています。

野外学習( 2日目) 〜砂の造形3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
他の班、全て作品を鑑賞した後は、「砂の造形」表彰式です。校長先生から、結果発表がありました。
○アイデア賞は、「貝がら船」の33班
○団結賞は、「ジンベエザメ」の23班
○優秀作品賞は、「海ガメの親子」の14班
◎最優秀賞は、「きょうだいカジキ」の22班
でした。
この後、自然の家に戻り、昼食の時間となります。

野外学習( 2日目) 〜砂の造形2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
21の作品が全て完成しました。カメ・サメ・カジキ・お城・ケーキなど、いずれも力作揃いです。この後の表彰式で、優秀作品の表彰があります。

野外学習( 2日目) 〜砂の造形1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」活動が始まりました。砂浜の砂を利用して、協力して作品を作ったり、鑑賞したりする活動です。まず、砂で山を作り、その砂に海水をかけて固めます。次に、手で形を作ったり、整えたりし、海藻・貝殻などで飾り付けをします。どんな作品が出来上がるでしょうか。とても楽しみです。

野外学習( 2日目) 〜小野浦海岸へ出発です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」会場となる小野浦海岸に向かいます。着替えを済ませ、お茶を1本ずつ持って、班ごとに出発です。どんな作品ができるか楽しみです。

野外学習( 2日目) 〜朝食の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
全員が食堂に集合しました。部屋ごとにまとまって会食です。昨日の夕食と同じバイキング形式です。メニューは、ご飯・パン・コーンブレーク・牛乳・スクランブルエッグ・野菜サラダ・ハム・ひじき煮・小女子の佃煮など、好みに応じて選べるようになっています。ほてっ子は、朝から食欲旺盛です。

野外学習( 2日目) 〜清掃の時間です〜

画像1 画像1 画像2 画像2
起床、身支度、荷物の整理がほぼ終わり、清掃活動が始まりました。「来た時よりも美しく!」を合言葉に、お世話になった施設を一生懸命に掃除しています。道具の整頓やゴミの後片付けもきちんとできています。この後、先生の点検を受け、合格した部屋ごとに食堂へ移動します。

野外学習( 2日目) 〜おはようございます・起床の時刻です!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
午前6時30分、ほてっ子が宿泊した美浜少年自然の家5階では、起床の時刻となりました。昨日の疲れもあり、みんな熟睡でき、気持ちの良い朝を迎えました。全員元気で、健康面では問題ありません。洗面、トイレ、健康観察、着替え、シーツ返却と朝の活動が始まりました。天気は晴れ。風もなく、絶好の活動日和です。

野外学習( 1日目) 〜就寝の時刻になりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
各部屋で反省会をしています。反省会が終わった部屋ごとに就寝の準備をします。間もなく午後10時、就寝の時刻です。ぐっすり眠りについてくれることを願っています。今日の野外学習情報は、これで終了します。お休みなさい。

野外学習( 1日目) 〜キャンプファイヤー3〜

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよフィナーレとなるトーチトワリングです。これまで練習を積み重ねてきましたが、本番となり少し緊張しています。さあ、出番です。暗闇の中に、トーチが輝いています。音楽に合わせて、素晴らしい演技ができました。すごい歓声と拍手が鳴り止みませんでした。とても盛り上がったキャンプファイヤーになりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421