日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

5年生 総合的な学習〜ダイコン〜(9/30)

画像1 画像1
今日は、3組が草取りに行きました。先週に比べると、急成長していました。また、JAの方々が言っていたように、色々な虫がいて、葉が虫に食べられてしまった子もいました。虫の写真をとったので、どんな虫か調べてみようということになりました。

1年生 テレビ放送(9/30)

画像1 画像1
 今日は運動会が終わってから初めての登校となり、子ども達の様子を見ていましたが、朝のテレビ放送を良い姿勢でしっかりお話を聴くことができていました。運動会の気分がまだ抜けていない子が多くいますが、次はほてっこ発表会に向けて準備をしていきたいと思います。

大盛り上がりの運動会  4年生

画像1 画像1
 天気にも恵まれ、どの子も全力で運動会に取り組みました。
 4年生の種目は、表現運動「ワイルドアットハート141」、競争「全力疾走」、競遊「GOGOスプラッシュタイフーン(台風の目)」を行いました。
 表現運動では、どの子も意欲的に練習に取り組み、めきめきと成長していきました。運動会当日も、リズムに乗って元気よく踊ることができました。徒競走では、スタートからゴールまで全力で走っている姿が印象的でした。台風の目では、昨年の経験を生かして、3年生を優しくリードし、大きな声で応援したり、号令をかけたりして大いに盛り上がりました。
 今年の運動会は、毎日緊張感をもって練習に取り組み、実り多い運動会を終えることができました。

今日の給食は「群馬県の日」(9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は、「群馬県の日」です。群馬県の郷土料理は、あまり馴染みがありませんが、丸くころころしたこんにゃくを珍しそうにながめながら、美味しく味わっていました。

 献立は、ご飯・牛乳・鮎の甘露煮・こんにゃくの煮付け・おっきりこみ です。
・鮎の甘露煮;群馬県では、鮎が県の魚に指定されています。
・こんにゃくの煮付け;こんにゃくいもを日本で一番多く作っています。
・おっきりこみ;平たい麺と大根や野菜などを入れて煮込んだ料理です。

 給食センターからのメッセージです。
「群馬県の郷土料理です。群馬県はこんにゃくいもの産地で、日本でとれるこんにゃくいものほとんどが群馬県産です。また、鮎は県の魚とされています。」 

今週の主な行事予定(9/30)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(土)、秋晴れの絶好の運動会日和となり、今年のスローガン「一致団結、燃えろ布袋っ子魂」のとおり、多くの成果を得て運動会を無事に終了することができました。

 子どもたちは、素晴らしい演技や全力の走りに惜しみない声援や拍手をして、一致団結して応援をすることができました。また、表現運動や組体操では、一人一人がもっている布袋っ子魂を燃やし尽くすことができました。
 昼食では、各家庭でご用意いただいたお弁当を美味しく食べながら、家族と一緒に運動会の話題で盛り上がり、楽しくふれあう様子がみられました。
 地域の皆様や保護者の皆様のご協力をいただき、演技をする子どもたちと観客のみなさん心が一つになり、輝いた笑顔がたくさん見られる運動会となりました。この運動会で得た自信と成長を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 さて、今週の主な行事予定です。

●9/29(月) 運動会代休日

●9/30(火) 「3年生町たんけん事前学習会」(1)

●10/1(水) 「3年生町たんけん事前学習会」(2)

●10/2(木) 就学時健康診断(通学班下校;13:00)
          *5年生の係児童の下校は、16:00

●10/3(金) お話広場

※10/4(土)・5(日) 江南市民まつり
  ・布袋小金管バンドクラブの演奏は、10/5(日)午前9時50分の予定。

3年生 運動会(GO!GO!GO!&ヒカレ!3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
練習の成果を発揮し,100%を超える完成度を見せてくれました。運動会は大成功でした。

運動会最初の得点種目「GO!GO!GO!」で会場に火をつけ,
表現「ヒカレ!3年生」では拍手喝采をあびました。
そして,大接戦で迎えた最終種目,中学年競技「GOGO!スプラッシュタイフーン」でも,最後まであきらめない全力の演技をしました。

クラスが,そして学年が光りかがやき,心がひとつになる瞬間を感じることができました。


2年生 運動会(9/27)

画像1 画像1
 晴天の中,運動会を行うことができました。2年生は午前は「かごいっぱいになあれ」「よっちょれ」の二つに出場しました。どの子も,全力でやる姿に感動しました。特によっちょれは,色鮮やかなはっぴと鳴子,かけ声がグランドを鮮やかにしました。
 午後からは「風をきって走れ!」に出場しました。入退場の駆け足も上手にできました。結果は白組の優勝でした。
 今日は1日体を使って,疲れがたまっていると思います。日月曜日でしっかり休み,来週の授業に備えましょう。

1年生 運動会その3(9/27)

画像1 画像1
 「あいうえおんがく」では旗を大きく振って、きれいにダンスを表現することができました。小さな円から大きな円への移動、ウェーブもきれいに決まりました。今までの練習の成果を十分に発揮することができました。

1年生 運動会その2(9/27)

画像1 画像1
 「『ん』まではしれ!」では、みんな最後まで走り切りました。途中で転んでも諦めずに走り切る姿がとても印象的でした。
 結果は、1位・白、2位・赤、3位・青、4位・黄でした。

1年生 運動会その1(9/27)

画像1 画像1
 「かごいっぱいになあれ」では、1・2年生合同で白熱した戦いとなりました。
 結果は、1位・黄、2位・白、3位・赤、4位・青でした。黄組は練習を含めて、初めての1位で大盛り上がりでした。

5年生 力を出し切った運動会(9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の運動会では、たくさんの保護者の方達に応援をいただき、子どもたちはとても生き生きしていました。おへそを空に向け、必死にがんばった綱引きに始まり、ウェーブの場面では、歓声をいただき堂々と踊った「Iwish for you」、最後まで全力で走りきった徒競走、どれをとってもかっこよく、また一段と頼もしく感じました。ありがとうございました。

6年生 最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日運動会がありました。6年生にとっては最後の運動会になります。短距離&リレー、綱引き、組体操とどの種目も全力で行っていました。特に組体操では、フィナーレが見事成功し、みんな満面の笑みをこぼしていました。暑い中、たくさんの保護者の方の応援本当にありがとうございました。

2年生 最後の練習(9/26)

画像1 画像1
 最後の練習はみんなの情熱を感じました。一生懸命に取り組んできた1ヶ月を,明日の本番ではすべて出し切ってほしいですね。鳴子のきれいな音と元気のかけ声を期待してください。

1年生 ラスト練習 (9/26)

画像1 画像1
 昨日、外で練習できなかった分も外で真剣に1回限りの練習を通しました。いよいよ、土曜日は運動会本番です。種目だけでなく、応援にも力が入って頑張っています。子ども達の頑張りや活躍をお楽しみください。

6年生 最後の練習(9月26日)

画像1 画像1
 いよいよ明日は運動会です。今日の5時間目は,最後の練習でした。徒競走と組体操の最終確認をしました。6時間目には,5・6年生が協力をして,運動会の会場準備を行いました。明日は,今までの練習の成果を発揮し,小学校最後の運動会を楽しみましょう。

1年生 運動会まであと2日... (9/25)

画像1 画像1
 今日は昨日の雨の影響で運動場での運動会練習ができず、久しぶりの体育館練習となりました。種目ごとに流れと移動の仕方を確認して、本番に備えました。

4年生 図工・木版画

 自分の描きたいテーマで木版画を描いています。夢の乗り物や動物、恐竜、建物や風景など、思い思いの絵を描きました。現在は、初めての彫刻刀で必死に彫っています。三角刀に切り出し刀に丸刀。様々な種類の彫刻刀に苦心しながらも、がんばっています。完成をお楽しみに!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 全校応援練習 (9/24)

画像1 画像1
 今日は運動会の全校練習の時間に応援練習をしました。初めて全学年がそろっての応援でしたが、1年生もお兄さんお姉さんに負けずに頑張っていました。
 また、他の色の応援を聴いて、良い刺激を受けたようです。競技・競遊だけでなく、応援にも力を入れて、本番までもう少し頑張っていきます。

陸上記録会に向けて(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 選手が決定し、選手だけ内科検診をしました。放課後の練習は、雨でしたので、体育館での筋力アップトレーニングでした。ボランティアの子も参加して、腕立て伏せや柔軟運動などを、種目別のポイント制にするなどして、楽しく行いました。

6年生種目の下見(6年生)

画像1 画像1
 今日は2時間目に、徒競走「疾風迅雷」と組立体操「己に勝つ心」を校長先生と教頭先生に見ていただきました。
 組立体操はきびきびと行うことができて、ほめていただきました。駆け足の仕方や声のかけ方など、後少し直すといいところを練習し、本番に向けて、よりよきものにしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校通信「夢ひろば」

学年通信1年

学年通信2年

学年通信3年

学年通信4年

学年通信5年

学年通信6年

給食献立

その他

ほけんだより

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421