最新更新日:2024/04/19
本日:count up53
昨日:593
総数:2148542
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日のインフルエンザの状況は・・・(2/24)

画像1 画像1
今日のインフルエンザの状況です。

インフルエンザでの出席停止は減りましたが、発熱の欠席は増えており、まだまだ警戒は必要です。

布袋中学校でも学級閉鎖が出ています。

引き続き、うがい・手洗い・マスクの着用、換気に心がけましょう。


校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は3組2チーム目の会食でした。
2名の欠席があり、6名が来室してくれました。

今日は落ち着いた雰囲気の中、家族や親戚、先祖の話をしてくれました。

祖父が平氏の末裔である・・・などの話は、受け継いでいかなければわからなくなってしまいます。
大切にしたいですね。

家族の事を話してくれる姿に、家族への愛情、そして家族から受けている愛情を感じました。

よい時間賀を過ごすことができました。




今日の給食は・・・特集は「うったち汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の塩焼き、煮ゴミ、うったち汁、デコポン、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は佐賀県の郷土料理です。郷土料理には、家族の幸せや健康を願ったり、お祭で豊作を祝ったりと意味が込められているものがあります。

今日の特集は、うったち汁です。

 うったち汁は、佐賀県塩田(現在・嬉野市)に伝わる郷土料理で、塩田の方言で「旅立ち」のことだそうです。
 平安時代の歌人和泉式部が塩田から都へ旅立つ日に、養父母が、旅の安全と幸福を念じてもてなした郷土料理です。
 今でも、この地方では卒業や就職、結婚などの門出に食べる習慣が残っているそうです。
 来週の金曜日は、中学校の卒業式です。

6年生 あいさつ運動

画像1 画像1
今日も6年生があいさつ運動をしてくれています。

あいさつを返す人の声も、少しずつ大きくなってきています。

とても心地よい空気が流れています。

登校の状態がよくなってきました

画像1 画像1
2学期の終業式に、登校が課題という話をしましたが、3学期に入り、目に見えて良くなってきました。
すばらしいことです。

しかし、本当に大切なのは、一人一人が自分の目で安全確認をすることです。

さらに、意識を高めてほしいものです。

1年3組は今日まで学級閉鎖です(2月24日)

画像1 画像1
昨日のインフルエンザの状況です。

ここには、今日から学級閉鎖の1年3組の数字は入っていません。
そのため、インフルエンザによる欠席は増えていると言えます。

その分、かぜの欠席が減りましたが、まだまだ、うがい・てあらい・マスクの予防が必要です。

クラブ発表会  −金管クラブ−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日のトーチトワリングクラブに続き、今日は金管クラブがクラブ発表をしました。

体育館で、「ディズニーメドレー」「コパカバーナ」を演奏しました。


一宮特別支援学校 居住地交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮特別支援学校の居住地交流として、村瀬君が来校しました。

これまでの6年間、毎年来校し、交流してきました。
今回が最後の交流になります。

6年生が、これまでの交流に感謝して合唱をプレゼントしました。
思いのこもった、すばらしい合唱になりました。

最後に、一人一人と握手をして別れました。

子の交流は、布袋小学校の子どもたちにとっても、心を育てるための貴重な交流となりました。

村瀬君、そしてご家族のみなさん。

みなさんの笑顔は、ほてっこへのプレゼントでした。

すばらしいプレゼントをありがとうございました。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日から3組の会食会です。

これまでになく、男子がよくしゃべります。

95%は男子が話し続けていました。

それぞれに、将来の夢を具体的に描いていることが印象的でした。

今日の給食は・・・特集は「のっぺい汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のキャベツメンチカツorレンコンサンドフライ(セレクト)、炒りうの花、のっぺい汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
大豆から豆乳を絞り、あとに残ったものがおからです。おからには「雪花菜」「うの花」「キラズ」などの別名があります。

今日の特集は、のっぺい汁です。

 のっぺい汁は日本全国で見られる郷土料理で、元は、野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮て汁にしたものです。日本人の勤勉性が表れた料理です。
 主にサトイモやニンジン、コンニャク、ごぼうなどを出汁で煮て、醤油、食塩を加えて、片栗粉でとろみをつけたものです。

 

カゼをひく子の傾向は?

今日の長放課の様子です。

私の二重跳びは18回で失敗してしまいました。
明日にリベンジです。

さて、カゼを引きやすい子には、おおよその傾向があるそうです。

ある担任の先生によれば「食が細い子」「外で遊ばない子」です。

栄養と運動は、やはり大切なのですね。
画像1 画像1

1年3組を今日から2日間学級閉鎖とします(2/23)

画像1 画像1
昨日のインフルエンザの状態です。

1年3組を、今日から2日間学級閉鎖とします。

今後も、うがい・手洗いを励行し、予防に努めてください。

【校長日記】 ピアノの調律師

画像1 画像1
 今日は、ピアノの調律をお願いしました。
 2つの音楽室に各1台、体育館にも1台あります。
 しばらく、調律の様子を見学していました。

 私は、もう一つ職業を選べるとしたら、「ピアノ調律師」はその候補のひとつ。あこがれの職業です。
 それもあり、年末、12月23日に放送されたNHKBS1「もうひとつのショパンコンクール〜ピアノ調律師たちの闘い〜」には惹きつけられました。
 その一部を紹介します。

 若手ピアニストのコンテストとしてもっとも有名なショパンコンクール
 そのショパンコンクールでは、ピアノが4台準備されます。
出場者は、事前に試し引きをし、本番で使用するピアノを選択できるのです。(私はそんなことも知りませんでした。) 
 その4台とは、スタインウェイ、ヤマハ、カワイ、ファツィオリ
 4台中、2台が日本製というのもすごいし、何と、ファツィオリの調律師も日本人。
 すなわち、4台中、3台が日本人調律師なのです。

 カワイは重低音がすばらしく『カワイトーン』と呼ばれるほど有名。
 また、ファイナリスト10人中、7人が3次予選でヤマハを選択しました。

 ファツィオリを選んだ人は一人だけ。日本人調律師・越智さんは、その人のために懸命の調律をします。その調律場面がすごい!ニーズに応えるために、鍵盤ごと入れ替えた場面も。
 ファツィオリは、木製フレームでショパン当時の音の柔らかさを強調したのですが、現代のピアニストや聴衆はメリハリのあるダイナミックな音を望んでいるのでしょうか。なかなか選ばれません。
 サンソン・フランソワのドビュッシーとかなら合ったのかもしれませんが・・・。そんなところにも、ピアノの音色も流行があるのでしょう。
 調律師の熱い闘いには心を打たれました。 

 番組サイトのアドレスです。
 http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/1623425/ 

今年度最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の委員会。

日常の委員会活動はまだ続きますが、まとめを行っているところが多くありました。

【写真上】

代表

図書 仲よし


【写真中】

給食  放送

運動  栽培


【写真下】

健康  総合

動物  美化

6年生のみなさん、学校のためにお疲れ様でした。

クラブ発表会  −トーチトワリング−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みに、延び延びになっていたトーチトワリングクラブの発表会を行いました。

音楽に合わせて、3チームが美しいトワリングを披露しました。

暗闇の中で動く光は、幻想的でした。

写真撮影は難しい・・・・。

校長先生との会食会

画像1 画像1
今日は、お父さんかお母さんと、かつて布袋小や布袋中で関わりのあった人が6人おり、当時の話にも花が咲きました。

当然、おじいさん、おばあさんとも関わりがあり、地域で子どもを育てる大切さを実感しています。

布袋小学校が現在の場所に移動したのが明治41年(1908年)。
今年の3月で、まるっと107年、前身の義校を含めれば143年が経とうとしています。

その歴史の上に、今の布袋小学校があることを忘れてはいけません。

難問チャレンジ31の正解は?

画像1 画像1
難問チャレンジ31は論理問題でした。

順序よく考えれば簡単です。

圭 > 弓弦

歩 > 弓弦

圭 1番ではない

この条件なので、1番 歩、2番 圭、3番 弓弦 となります。


今日の給食は・・・特集は「春菊」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
金目鯛の煮付け、大根の味噌煮、春菊の辛子和え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
金目鯛は金魚のように美しい魚で紅色をしています。脂がのった冬が一番おいしい時期で、身も柔らかく、旨味も増します。給食では、煮付けにして出しました。

今日の特集は、春菊です。

やや苦い春の味、春菊。
さっそくいつもの問題です。

Q 春菊の都道府県別生産量第1位はどこ?

野菜は、やはり大都市の近くでしょうか・・・。
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
インフルエンザが収まりませんが、長放課(2時間目後の昼休み)は、運動場で元気よく遊ぶ姿を見ることができました。

私も子どもたちとの二重跳び競争に参加し、25回でトップ賞でした。

(本当は50回跳びたかったのですが・・・・。)

次回から、少しずつ記録を伸ばしていきます。

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼の内容を紹介します。

インフルエンザ蔓延防止のために、今回もテレビ朝礼としました。
これで4週間連続となります。

はじめに先週の復習から。

この字は何と読みますか?

「鍛える」

中学校で習う漢字ですが、布袋小学校の校訓に使われている文字なので、ぜひ読めるようにしておきましょう。

昨日、布袋中学校で行われた、布袋地区新春書道展 表彰式の様子を紹介しました。
表彰された人立ちは、自分で鍛えている人たちです。

コンピュータがどんどん進歩し、チェスや将棋、囲碁まで、トップのプロを負かす程になりました。

自動車の自動運転も、2020年までには始まるといわれています。

そんな時代だからこそ、書道など、コンピュータではできないことが大切になるのです。

大阪と京都の大学が共同開発した高性能の「アンドロイド」開発者チームの人が、相手の心を和ませるような笑顔は、ロボットではできないと言っていました。


自分で書く文字
何も見ないで、相手を見て自分の言葉で話すこと
新しいものを創り出すこと


そして、

笑顔 思いやり

これら、コンピュータではなく、
人にしかできないことを大切にして、そこを自分で鍛えてほしいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

今の仕事の半分は、将来、コンピュータに取って代わるという論文が話題となっています。
その真偽はわかりませんが、人にしかできないところを大切にすることが、将来のためにもなるのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421