最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:593
総数:2148500
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

提出物 三行詩の募集について

画像1 画像1
親子で話し合って三行詩を書いてみませんか。
応募方法は本日配付した応募用紙に三行詩を書いて、5月31日(火)までに、担任へ提出してください。

今日の5年生

画像1 画像1
5時間目の5年生の教室をのぞいてきました。

1組は地球儀を使って学習をしています。

2組は国語の読解をしています。

3組はグループごとに話し合っています。

4組は音楽でした。

GWが終わり、学習本番です。
集中して取り組みましょう!

ちゃんとできているかな?

画像1 画像1
今日の朝礼の話が生きているか、5時間目に回ってみました。

学習課題の赤い四角の枠が定規を使っているか?
だいたいの子が使っていましたが、定規をもっていない子もいるようです。

ぞうきんは先週よりもはるかに良くなっています。

トイレのスリッパは、今週の週目標でもあります。
よくできていました。

明日からも続くことを願っています。

今日の給食は・・・特集は「呉汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
サワラの照焼、春雨の酢のもの、呉汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
大豆は、「豆の王」や「畑の肉」と言われるように、豆類の中でもタンパク質が多く含まれ、栄養面で非常に優れた食品です。今日は、大豆を磨り潰して呉汁にしました。

今日の特集は、呉汁です。

センターの解説にもありましたが、大豆を磨り潰して絞ったものを入れた味噌汁を呉汁といい、全国各地でみられます。

呉汁の「呉」は「ご」の音からの当て字で、漢字の「呉」に深い意味はありません。
中国・三国時代の魏・呉・蜀の呉の国から伝わった料理ならかっこいいのですが、無関係です。

実際には、大豆を水に浸してすり潰した汁を「ご(豆汁・豆油)」と言うのです。その由来の方が興味深いですね。

枝豆で作った呉汁は、「枝豆呉汁」や「青呉汁」と呼ばれるそうです。

今日の1年生(5/9)

画像1 画像1
今日の1年生、3時間目の授業の様子です。

GW(ゴールデン・ウィーク)が終わり、勉強も本格化してきました。

1年生も、意気込みを感じました。

今日の図書館

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の図書館・メルヘンルームの様子です。

運動場に出られないので、人で一杯です。

やはり、今年も人気はサバイバルシリーズ!

【校長日記】 今日の朝礼−ちゃんとやる−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、5月9日の朝礼を紹介します。

最初に、スポーツ少年団のバレーボール祭で優勝した、布袋スマイリーズ・ジュニアの選手に拍手を贈りました。

次に、土曜日に行われた廃品回収の様子を紹介しました。

ゴールデンウィークが終わり、本格的に勉強も進んでいきます。

今日のテーマは、ちゃんとやる
「きちんとやる」「きちっとやる」と同じ意味です。

たとえば、

紙を折る時に端をそろえる

みなさん、やっていますか?

ぞんきんは下の隅をそろえる

トイレのスリッパはかかとをそろえる

せいとんのコツは「そろえる」です。

横書きの文字は、下の線にそろえると上手に見えます。

赤で囲まれた学習課題をノートに写す時は、定規を使って赤で囲む

筆算の横線は定規を使うことも、ミスを減らすのに有効です。

これらが、「ちゃんとやる」「きちんとやる」ということです。

今日の朝礼も、よい姿勢で、静かに話をちゃんと聞くことができました。

【校長日記】 第1回教師力アップセミナー

画像1 画像1
本日は、大口中学校ランチルームにおいて、平成28年度最初の教師力アップセミナーを開催しました。

教師力アップセミナーは今年で15年目。
今日は、200名を超える参加者があり、過去最高です。

講師は、大阪市立小学校教諭の 金 大竜 先生。

内容は近日中に紹介します。




PTA 第1回資源回収 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収の様子を紹介しました。

回収場所等に問題があれば、地区委員さんを通してお知らせください。


次のPTA行事は、6月5日〔日〕の教育講演会です。

元中日ドラゴンズの井上 一樹氏をお招きします。

本校、保護者以外の方も参加できます。

申込み方法は、後日、このホームページでご案内します。


PTA 第1回資源回収 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA資源回収は、あと2回行います。

第2回 9月3日(予備日 9月4日、10日)

第3回 1月7日(予備日 1月8日、14日)

残る2回もよろしくお願いします。

PTA 第1回資源回収 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、第1回資源回収を行いました。

スタート時には小雨もぱらつきましたが、途中にはすっかり雨も上がり、無事終えることができました。


本日の資源回収は予定通り行います

画像1 画像1
本日の資源回収は予定通り行います。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。

※ お車で回収される方は、車内が濡れる可能性がありますので、ビニルシートを敷くなどして対応をお願いします。


写真は、昨年の様子です。

第2回PTA常任委員会が開かれました

第2回PTA常任委員会が開かれました。
今年度のPTA役員の皆様は,積極的に活動を進めています。
明日の資源回収(天候が心配されますが・・・)の段取りや元中日ドラゴンズの井上一樹氏を招いての教育講演会が提案されました。
今回の教育講演会は,多くの人に参加してほしいという願いで,井上氏を招くので,ぜひ,たくさんの人を誘って,会場をいっぱいにし,活動を盛り上げていってほしいと思います。
その他,あいさつ運動,給食試食会,料理教育などの提案がなされました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜の苗を植えました(6・7組)

画像1 画像1
今年度も、6・7組は ほてっこ農園で野菜を育てます!

今日は
ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの苗と
里芋の種芋を植え付けました。

ナスの苗には、きれいな紫色の花が
ミニトマトの苗には、かわいい黄色の花が咲いていました。

たくさんの苗に子どもたちは大喜びで、みんなで楽しく畑の作業に取り組みました。
よく頑張りましたね。

昨年度に引き続き、
小郷シニアクラブの前田さんと駒田さんに スペシャル先生としてお越し頂いております。
ほてっこ農園を見違えるほどきれいに耕してくださっていました。
いつも本当にありがとうございます。

収穫した野菜を使って、調理学習にも取り組む予定です。
大事にお世話しましょうね!

今日の給食は・・・特集は「高野豆腐」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
野菜入り肉団子、高野豆腐の玉子とじ、キャベツの塩昆布あえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
高野豆腐は、高野山の僧侶が精進料理で食べていた豆腐が、冬の寒さで凍ってしまい、翌朝溶かして食べたら、食感がおもしろく食べられるようになったのが始まりです。

今日の特集は、高野豆腐です。

センターの解説にもありましたが、高野豆腐(こうやどうふ)は、豆腐を凍結し、低温で熟成させ、乾燥させた保存食です。
まるでスポンジのようですが、水で戻して、だし汁などで煮込んで味を付けます。

高野豆腐は健康に良い食べ物で、Wikipediaによれば、ヒトを対象とした試験において、LDL低下、HDL上昇、食後中性脂肪上昇抑制など脂質代謝改善の効果が報告されている。このことから生活習慣病、特に脳卒中や心筋梗塞などの予防に効果があるのではないかと考えられている。

今日の1年生

画像1 画像1
今日の1年生、1時間目の様子です。

ゴールデンウィークの間で、1年生はどんな様子か気になりましたが、普段と変わりなく過ごしておりひと安心です。



【校長日記】 3体の馬頭観音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のマラソンパトロール(マラソンあいさつ運動)は、曽本から小折を抜けて北山、本町、小郷の7km弱を走りました。

曽本にある神明社の摂末社を見てみました。
摂末社とは、通常、本殿の横に祀られている社です。

南から津島神社、地蔵、南無天満大自在天神でした。

北側の「南無 天満大自在天神(なむ てんまんだいじざいてんじん)」
は興味深いですね。いわゆる天神さまです。

「南無」は「信仰します」という意味の仏教語です。
大自在天(だいじざいてん)はシヴァにして観音の化身。
いったい、天神様は「神」?、それとも「仏」?
神仏習合がそのまま残っています。

たいていの神社には摂末社(脇にある祠)があります。
何が祀られているか、ぜひ見てみましょう。

今日は、新たに馬頭観音を3体発見しました。

写真中は、小折東Aの集合場所です。

左の祠の中に、馬頭観音がありました。
前にも紹介しましたが、日本の近世以降では、国内の流通の担い手は馬でした。今の自動車にあたる存在で、その重要性は十分理解できます。
そこで、往来の安全を祈願する意味に加え、亡くなった馬の供養として馬頭観音が多く祀られました。
馬頭観音が多いところは、近世の交通の要であることが多いのです。

写真下は、松岩寺です。
2体の馬頭観音がありました。

これで、布袋小校下で7体見つけました。

まだまだありそうです。

愛知県吹奏楽連盟 西尾張支部のHPができました

画像1 画像1
画像2 画像2
私(校長)が支部長を務める、愛知県吹奏楽連盟 西尾張支部のHPができました。

リンク先を含めると、吹奏楽のことなら何でもわかる、すごい情報量です。

吹奏楽に興味のある方は、ぜひのぞいてみてください。

ここから http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/

【校長日記】 今日は何の日?

今日、5月4日は何の日でしょう?

国民の祝日に関する法律 の第3条に次のようにあります。改正されたものです。

第三条  「国民の祝日」は、休日とする。
2  「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3  その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。


2は、いわゆる振替休日
3が、いわゆる「国民の休日」 です。

5月4日は、この法律の改正により、1986年以降5月3日の憲法記念日と5月5日のこどもの日の間に挟まれたために、休日になったのです。

しかし、2007年に祝日法が一部改正され、この年以降の4月29日は 昭和の日に、5月4日はみどりの日 にそれぞれ改められました。

今日、5月4日は、2007年以来、10回目のみどりの日になのです。

祝日法によれば、みどりの日は、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。と記されています。 
天候も回復しました。暑くなりそうですが、ぜひ外に出て、自然を満喫してください。


なお、敬老の日の9月21日、秋分の日が9月23日となり、9月22日が国民の休日になる場合があります。

今世紀では、あと次の7回あります。
2026年・2037年・2043年・2054年・2065年・2071年・2099年

先の長い話です。

【校長日記】 第17回 嫁見まつり

画像1 画像1
今日5月3日は、曼陀羅寺で第17回 嫁見まつりが開催されています。

過去1年間に結婚した新婦が、姑と一緒に良縁に恵まれたことを感謝し、さらには家内安全や無病息災を願い、旧正月25日に曼陀羅寺に参拝する伝統行事です。

800年ほど前に始まったとされるこの祭りは、次第に姿を消したため、17年前から
地元の人の尽力で復活しました。

この後、新婦がお姑さんと一緒に曼陀羅寺公園ステージから、藤棚の下を通り曼陀羅寺本堂まで行列します。 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 6年修学旅行
5/13 6年修学旅行
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421