日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

子ども土曜塾

画像1 画像1
今日は2回目の子どの土曜塾です。

修学旅行から帰ってきたばかりの6年生も全員出席してがんばっていました。

3年生 学活 はしをそろえる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週の朝礼では、はしをそろえることの大切さを聞きました。その後、子どもたちは自分たちではしをそろえられるものを見つけ、教室の中が見違えるほどきれいになりました。環境がよいと、心もきれいになりますね。

3年生 理科 こん虫をそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 アゲハチョウの卵や幼虫を観察しました。卵は予想よりもずっと小さいことに皆びっくりしました。今後、どのように成長するのか楽しみです。

部屋を訪問しました

画像1 画像1
アップできていないものを紹介しました。

部屋を訪問しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップできていなかった写真です。

清水寺にて

画像1 画像1
41班です。

清水寺にて

画像1 画像1
アップできていなかった写真を紹介します。

13.18班です。

緊急 今晩の歴史秘話ヒストリアは奈良公園のシカ!

画像1 画像1
今晩、8時からのNHK歴史秘話ヒストリア は、何と、奈良公園のシカ

6年生が、わずか9時間前に触れ合っていたシカがテーマです。

ぜひご覧ください!

画像はNHK歴史秘話ヒストリアより借用しました。
 http://www4.nhk.or.jp/historia/

3年生 自転車講習会

警察署の方から、自転車の安全な乗り方や、やってはいけないことなどを教えていただきました。夜間のシャツは色によって見にくくなることや、自転車の罰金は車よりも重く設定されていることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活「クラス会議」

画像1 画像1
学級活動の時間に,クラス会議を行いました。
今回の議題は,「どうしたらクラスの仲を深められるか?」です。
司会や記録も,毎回違う児童が行う予定です。

良い話し合いができたでしょうか?

4年生 体力テスト「立ち幅跳び」

画像1 画像1
立ち幅跳びの計測は体育館で行いました。
腕を振り,ひざをまげ,一瞬にかける!
それぞれの記録を更新できたでしょうか?

4年生書写 「左右」

画像1 画像1
書写の時間では,毛筆で「左右」という字に取り組みました。

「右」と「左」は形が似ているようですが・・・

筆順をはじめ,違いもたくさんあります。形もよくみると違いますね。
それぞれの違いに注目して練習しましょう。

交通安全講習(5年生)

画像1 画像1
 自転車の安全な乗り方について、教えて頂きました。お礼の言葉を、3〜5年生の代表として、堂々と伝えることが出来ました。

トーチトワリング練習(5年生)

画像1 画像1
 学級代表を中心に振り付け、曲、練習方法等話し合い、毎日練習に励んでいます。当日良い発表ができるよう、期待しています。

修学旅行の写真

HP用に撮影した写真でアップできなかったものは、土曜日、日曜日に掲載します。

自転車教室

3時間目に,3年〜5年生を対象に,自転車教室を開きました。
愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」と江南警察署交通課の警察官を講師に迎え,自転車の点検や乗り方,ルールなどを具体例を交えて教えていただきました。
自他の命を大切にするための学習をたっぷりしたので,不幸な交通事故がなくなるようになってほしいと思います。
画像1 画像1

サーキットトレーニング(2年生)

 体育館でサーキットトレーニングを行いました。走ったり、跳んだり、さまざまな動きをしながら、腕力や脚力、敏捷性などを高めることを目指しています。汗をかくほど、たくさん体を動かしました。
画像1 画像1

お話広場「食わず女房」(5/13)

画像1 画像1
 今年も図書ボランティアの村瀬さんによる、お話広場が始まりました。今日のお話は「食わず女房」でした。
 ある男が、飯を食わない女を嫁にもらいます。その女は働きものでしたが、米がぐんぐん減って行きます。男が不思議に思って隠れて見ていると、女は髪の後にもう一つの口があり、そこから次から次へと食べていくという驚きの展開です。
 五月節供の由来話となっていますが、子ども達は男と女のやりとりに盛り上がっていました。今年も楽しいお話がたくさん聞けそうです。

到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着しましたの様子です。
お迎え、ありがとうございました。

無事に到着しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お出迎えありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421