いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

笑顔と歓声、そして汗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徐々に人も増え、長蛇の列ができています。

笑顔と歓声にあふれています。

スタッフの人に、「『ありがとうございました』などのあいさつがよくできますね」とお褒めの言葉をいただきました。

感嘆符 第17回コミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
雲ひとつない澄みきった青空の下、第17回布袋小校区コミュニティ・スポーツ祭が布袋小学校の運動場・体育館で行われています。開催種目は「ストラックアウト」「グラウンド・ゴルフ」「パンくい競争」「ドッヂビー」「わなげ」「バドミントン」「ミニテニス」「クロリティ」です。
画像2 画像2

今日はコミュニティ・スポーツ祭

画像1 画像1
今日はコミュニティ・スポーツ祭!

係の人に「並んでください」といわれたら、自分たちで並びましょう。

高学年の人は、低学年をリードしてください。

暑くなりそうです。水分補給を忘れずに!

1年生 今週の1年生〜その3〜

画像1 画像1
 先週から学級にある本だけでなく、図書館(1・2年生はメルヘンルーム)の本も借りて読んでみようということで、メルヘンルームに行って本の借り方や返し方などのマナーや図書の分類の勉強をしています。
 今週は絵本だけでなく、幼年文学や動植物・食べ物・乗り物の本など、メルヘンルームにある全ての本を対象に本を1冊借りました。みんなどの本にしようか目を輝かせていました。

1年生 今週の1年生〜その2〜

画像1 画像1
 先週に蒔いた種が1週間も経たずに発芽していて、子ども達も喜んでいました。放課の時間に水やりを一生懸命行って成長を楽しみにしています。
 生活の時間で芽が出た様子を観察しました。みんな真剣に芽を見ながら描いていました。

1年生 今週の1年生〜その1〜

画像1 画像1
 5月18日に学年で体力テスト(50m走)を実施しました。真っ直ぐ最後まで走り切れるか心配でしたが、みんな力いっぱい走っていました。この記録から6年生になるまでに、どれだけ更新できるか成長が楽しみです。

教育相談が終了しました

画像1 画像1
時間を設定して行う教育相談は、今日で終了しました。

しかし、今後も相談したいことがあれば、どんどん声をかけてください。


来週は生活チェック週間

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は生活チェック週間です。

月曜日から金曜日の5日間、食事と生活に関わる生活習慣をチェックしてください。

最後に、「お家の人からのコメント」にアドバイスや感想等のご記入をお願いします。

よろしくお願いします。

結果は、後日お知らせします。

写真上が低学年用、下が高学年用です。

竹島先生のお話を聞きました

画像1 画像1
今日は4年1組が、栄養教諭の竹島先生のお話を聞きました。

テーマは「野菜を食べよう」

なぜ野菜を食べなければいけないかを、わかりやすくお話ししていただきました。


【校長日記】 松本高正さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、島の鳥人 松本高正さんが亡くなって、ちょうど1年です。

松本さんは、モーター付きのパラグライダーに乗って、空から写真を撮るカメラマンだったのです。

伊勢や志摩の航空写真を2万枚も撮影しました。

学校に掲示されている「伊勢志摩サミットってなに?」に使われている写真も松本さんが撮影したものです。(写真上)

私は、何度かテレビに出演されていた松本さんと、一度お会いしたいと思っていたところ、事故で亡くなられてしました。
1年前の午後3時頃、モーター付きパラグライダーが離陸直後海に落ちて、水死でした。
残念なことですが、一番好きなことをしている時になくなったのは、本人にとっては本望だったのかなと思います。

今日の中日新聞にも紹介されていました。(写真中)

松本さんの撮影したビデオや写真はここから見ることができます。(写真下)
http://www.ise-shima.or.jp/photo2/

今日の1年生 −給食準備−

画像1 画像1
今日の1年生は、給食準備の様子をのぞいきました。

「カレーライス好き?」と尋ねたら、「大好き!」という声が返ってきました。

今日の給食は・・・特集は「ウインナ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、焼きウインナ、海藻サラダ、麦ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日のサラダにはワカメ、茎ワカメ、白キクラゲ、寒天が入っています。海藻に含まれる食物繊維は、お腹の調子を整えたり、血液をサラサラにする働きがあります。

今日の特集は、ウインナです。

ウインナとは、もちろんウインナソーセージのことです。

それでは復習クイズ!
3月16日に次の問題を出しました。

そこで問題です
Q フランクフルトとウィンナ、この2つのソーセージの違いは?

説明できるかな?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
今日の長放課(2時間女子の休み時間)の運動場の様子です。

やや風がありましたが、みんな元気いっぱい!

リフレッシュしていました。

あまーい いちごが できました!(6・7組)

画像1 画像1
待ちに待ったいちごの収穫の日が来ました。

太陽の光をたっぷり浴びた 赤くておいしそうないちごがたくさん!
今日は一人5,6個のいちごをとることができました。

地域の前田さん・駒田さんが丁寧にご指導くださり、
鳥よけのネットまで付けてくださったおかげで、
去年よりもたくさんのいちごを収穫することができました。
ありがとうございました!

中にはハートのいちごや双子のいちごもあり、
子どもたちも目をキラキラさせていました。

本当に甘くておいしいいちごでしたね!
ごちそうさまでした!

一斉下校 大成功!

画像1 画像1
今日の一斉下校は、指令台の先生が何も言わなくても、静かに、時間内に整列できました。

この成功体験を大切にしたいものです。

3年 図工 カラフルフレンド

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふくろを組み合わせて楽しい友だちを作りました。色とりどりでふわふわな感じを楽しむことができましたね。

よい歯の子審査

画像1 画像1
各学年の検診が終わり、よい歯の子の中から各学年の代表を決めています。

今日の給食は・・・特集は「愛知県産」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知の五目厚焼き卵、江南産小松菜のおひたし、愛知の恵み汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは・・・
今日は食育の日の献立です。愛知県産の食材をたくさん使いました。イワシ入りつみれ団子、大根、小松菜、三つ葉、五目厚焼き卵が愛知県産の食材です。

今日の特集は、愛知県産です。

それでは問題です。

Q 愛知県が全国1位の農産物・魚介類を3つこたえなさい(平成25年度)

さて、わかるかな?
答えはこちら!

片山先生の授業

画像1 画像1
2年生が片山先生のご指導を受けています。

腹筋を意識した呼吸法を、わかりやすく教えていただいています。

頭声発生の基礎が培われています。

歯科検診

画像1 画像1
今日は高学年の歯科検診。

静寂の中で、歯科医の先生の言葉だけが響いています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 生活チェック週間 〜27日
5/27 鑑賞会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421