今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

風で動く車(6・7組)

画像1 画像1
3年生が風のはたらきについて学習しています。

今日は風で動く車を組み立て、うちわで風を起こして車を走らせました。

うまく風が当たるとぐんぐん進む車に大喜びでした。

次はゴムの力で車を動かしてみようと思います!

ほけんだより7月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、ほけんだより7月号を配付しました

熱中症予防や、夏にかかりやすい病気、「夏の蚊対策国民運動」などについて記載してあります。

ぜひ、ご家族でお読みください。

今日の給食は・・・特集は「竜田揚げ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
トビウオの竜田揚げ、うの花の炒め煮、カボチャのごまキムチ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
とびうおは、夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており、約400mも飛ぶことができます。味はくせがなく、どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。

今日の特集は立田揚げです。

から揚げは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉などをまぶして油で揚げた料理・調理であるのに対して、竜田揚げは肉などを醬油入りのたれに漬け、片栗粉をまぶして揚げた料理です。
すなわち、竜田揚げは調味料と粉が限定されているのです。

7月は熱中症予防強化月間です!

画像1 画像1
今月は熱中症予防強化月間です!

本校でも、毎日、熱中症指数(WBGT)を掲示し、熱中症についての危険度を共通理解しています。

環境省熱中症予防サイトでは、暑さ指数や熱中症対策等がわかります。
 ここから http://www.wbgt.env.go.jp/

ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生の外国語の授業をのぞいてみました。

Can you __ _?
Yes,I can.
No,I can't.

の練習をしていました。

いつも見ても楽しい授業です。


片山先生の授業

画像1 画像1
音楽の巡回指導の片山先生の授業を訪問しました。

「大太鼓は大きな音がする?小さい音がする?」

みんなが大きな音に手を挙げましたが・・・・。
正解は、「小さくたたけば小さな音がする」でした。

楽器は、いろいろな使い方があります。
ワクワクするような授業でした。

これなら合格!

画像1 画像1
朝の登校の様子です。

ここは木賀杉・新開。

やや間が空いているところがありますが、すぐに詰められる距離で、2列をキープしています。

これぐらいで、並んでほしいな・・・。

第41回江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
第41回江南市民サマーフェスタのお知らせ

8月5日夕方には、金管クラブが演奏をします。

江南阿波おどり大会 布袋会場
 5日午後7時30分 〜  布袋会場(布袋ふれあい会館前)

布袋小学校の先生も教員チームで参加します。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、好き嫌いなく食べたか

一昨日の「野菜を毎日食べた」が約50%でした。

今回、好き嫌いなく毎日食べたが約70%でした。

ここから何が言えるでしょうか?

約20%の家庭の食卓には、野菜が並んでいないかも?

バランスのよう食事に心がけたいですね。

【校長日記】 今朝のマラソンパトロール 〜馬頭観音〜

画像1 画像1
今朝は、小折から北山天王町、寄木、木賀、本町ルートを走りました。

寄木から、少し北に足を伸ばすと、馬頭観音がありました。
大海道神明社の北側に祠があり、そこに祀られていました。

道標に、「馬頭 右小牧 左犬山」とあり、街道沿いにあったことがわかります。
典型的な馬頭観音といえるでしょう。

布袋小校区内ではありませんが、14体目の発見でした。

委員会活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会活動の様子です。

上から、仲良し委員会、代表委員会、健康委員会

運動委員会、放送委員会、動物委員会 です。

委員会活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の6時間目は、委員会とクラブを隔週で実施しています。

今日は、委員会活動。

上から、美化委員会、給食委員会、図書委員会

栽培委員会、総合委員会 です。

今日の金管クラブ

画像1 画像1
金管クラブが昼放課(清掃後の休み時間)に自主練習をしています。

日ごとに、音が良くなっています。

黙掃

画像1 画像1
今日の朝礼では、黙掃の話をしました。

掃除の時間に、その様子を見てみると・・・。

そのほとんどが、黙々と掃除をやっています。
確かに、よくはかどっているようです。すばらしい!

今日の給食は・・・特集は「氷もち」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
焼き鳥、小松菜のじゃこ和え、かき玉汁、あられ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、氷の朔日(ついたち)です。昔、冬に氷を保管し夏に食べていましたが、庶民には貴重なので代わりに氷もち(あられ)を食べて、長寿祈願をしたそうです。

今日の特集は氷もちです。

今日の「氷もち」は普通のあられでしたが、本物の「氷もち」とは、別名、干し餅や凍り餅、凍み餅(しみもち)といわれるもののことです。

信州の「凍りもち」は、多くの家庭で作られていた伝統的保存食品です。
ついたおもちを細長く切って、和紙に包んでワラやビニール紐で編み、2日から3日ほど水に浸した後、寒中の軒下につるして、寒風にさらして凍みた状態のまま乾燥させたものです。
"フリーズド・ドライ"のような感じになります。
昔の人の知恵と技術には敬服します。

《参考》http://www.iijan.or.jp/oishii/products/rice/post-452.php

難問チャレンジ10 おいくつですか? 正解発表

画像1 画像1
7でわって2あまる数は?

7の倍数+2ですね。

それがヒントです!
答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動場には、熱中症予防のために、ミストの出るテントを設置しています。

中庭には、1年生の育てたアサガオが咲いていました。

よくかんで食べよう

画像1 画像1
北舎、西ロビーの掲示です。

よくかんで食べると何がよいのか、よくわかります。

保健室前廊下の掲示です

画像1 画像1
多くの汗をかく季節です。

清潔度をチェックしてみましょう。

ぜひ見に来てくださいね。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の授業の様子です。

今日は気温が上がってきました。
プールは気持ちよさそうですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421