日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 たなばた さらさら ☆彡

画像1 画像1
 1年生では生活科の時間で七夕飾りを作り、短冊に願いを書いて笹の枝に結んで季節を楽しみました。飾りも短冊も個性豊かで色とりどりでした。
 昨日・今日と子ども達が笹の枝とともに持ち帰ったことと思います。ご家庭でも七夕を楽しんでいただけたらと思います。

買い物学習に出かけました(6・7組)

画像1 画像1
明日は、6・7組の調理学習です!
畑で収穫したジャガイモや玉ねぎを使って、班に分かれて調理をします。

今日は、明日の調理学習のための買い物に出かけました。
班のリーダーさんを中心に、みんなで協力して食材を調達しました。
お兄さんやお姉さんたちが、低学年の子たちに優しく教えている姿がとても微笑ましかったです。

みなさん!明日はおいしいごはんを作りましょうね!!

体育館床工事 打ち合わせ

画像1 画像1
夏休みに、体育館の床の工事を行います。
床をサンダーで磨き、新品同様に生まれ変わる予定です。

今日は、その打ち合わせが行われています。

2学期からは、これまで以上にていねいに使いましょう!

落し物ケースをみてください

画像1 画像1
南舎1階 東ロビーにある落し物ショーケースには、1学期の落し物が展示してあります。
お心当たりの方は、ぜひ実物をご覧になってください。

1学期中に持ち主へお返しできればと思っています。

保護者会1日め

画像1 画像1
保護者会が始まりました。

子どもたちがよいよい学校生活や家庭生活を送ることができるように、話し合いを進めていきます。

どうかよろしくお願いします。

今日の給食は・・・特集は「カボチャ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉の生姜焼き、カボチャのアーモンド和え、はも団子汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
はもは、夏が旬の細長い魚です。骨が多いので、皮を切り離さないよう骨と身を切る「骨切り」という調理工程をする必要があります。味はくせがなく食べやすいです。

今日の特集はカボチャです。

問題です。
Q カボチャの都道府県別収穫量、第1位は北海道。第2位はどこ?(平成24年)

答えはこちら!

プール施設調査

画像1 画像1
江南市から保健所職員と教育課職員、学校から教頭と体育主任の立ち会いの下、プール施設調査が行われました。

大・小プールのペーハー値と残留塩素濃度の測定、管理日誌の閲覧、ろ過器の状況等を調査していただき、いずれも問題なしとの回答を得ました。

今後もプールの水質及び施設の適正な維持管理に務めていきます。

今日の1時間目

画像1 画像1
今日は曇りがちですが、水温が高いため、1時間目に4年生の水泳の授業がありました。

担任や後藤インストラクターの指導の下、子どもたちは自分の課題に向けて練習に励んでいました。

一方、体育館では、6年生が大橋先生から組体操の話を聞きました。いよいよ9月の運動会に向けて練習が始まります。
画像2 画像2

戦前の暑中見舞い 絵はがき展

画像1 画像1
ただいま、歴史民俗資料館にて、戦前の暑中見舞い 絵はがき展が開かれています。

当時の世相をよく表しています。

7月24日までですので、ぜひお出かけください。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 よくかんで食べたか

80%の児童がよくかんで食べているとなっています。

しかし給食を見ていると・・・・。


おしゃべりもしたいし、時間も限られており、よくかんで食べる環境をつくりきれていないことを反省しています。

風で動く車(6・7組)

画像1 画像1
3年生が風のはたらきについて学習しています。

今日は風で動く車を組み立て、うちわで風を起こして車を走らせました。

うまく風が当たるとぐんぐん進む車に大喜びでした。

次はゴムの力で車を動かしてみようと思います!

ほけんだより7月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、ほけんだより7月号を配付しました

熱中症予防や、夏にかかりやすい病気、「夏の蚊対策国民運動」などについて記載してあります。

ぜひ、ご家族でお読みください。

今日の給食は・・・特集は「竜田揚げ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
トビウオの竜田揚げ、うの花の炒め煮、カボチャのごまキムチ汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
とびうおは、夏が旬の魚です。ひれが翼のようになっており、約400mも飛ぶことができます。味はくせがなく、どんな料理にも合います。今日は竜田揚げにしました。

今日の特集は立田揚げです。

から揚げは、食材に何も付けず、または小麦粉、片栗粉などをまぶして油で揚げた料理・調理であるのに対して、竜田揚げは肉などを醬油入りのたれに漬け、片栗粉をまぶして揚げた料理です。
すなわち、竜田揚げは調味料と粉が限定されているのです。

7月は熱中症予防強化月間です!

画像1 画像1
今月は熱中症予防強化月間です!

本校でも、毎日、熱中症指数(WBGT)を掲示し、熱中症についての危険度を共通理解しています。

環境省熱中症予防サイトでは、暑さ指数や熱中症対策等がわかります。
 ここから http://www.wbgt.env.go.jp/

ご家庭でも、熱中症対策をよろしくお願いします。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
6年生の外国語の授業をのぞいてみました。

Can you __ _?
Yes,I can.
No,I can't.

の練習をしていました。

いつも見ても楽しい授業です。


片山先生の授業

画像1 画像1
音楽の巡回指導の片山先生の授業を訪問しました。

「大太鼓は大きな音がする?小さい音がする?」

みんなが大きな音に手を挙げましたが・・・・。
正解は、「小さくたたけば小さな音がする」でした。

楽器は、いろいろな使い方があります。
ワクワクするような授業でした。

これなら合格!

画像1 画像1
朝の登校の様子です。

ここは木賀杉・新開。

やや間が空いているところがありますが、すぐに詰められる距離で、2列をキープしています。

これぐらいで、並んでほしいな・・・。

第41回江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
第41回江南市民サマーフェスタのお知らせ

8月5日夕方には、金管クラブが演奏をします。

江南阿波おどり大会 布袋会場
 5日午後7時30分 〜  布袋会場(布袋ふれあい会館前)

布袋小学校の先生も教員チームで参加します。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−3−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、好き嫌いなく食べたか

一昨日の「野菜を毎日食べた」が約50%でした。

今回、好き嫌いなく毎日食べたが約70%でした。

ここから何が言えるでしょうか?

約20%の家庭の食卓には、野菜が並んでいないかも?

バランスのよう食事に心がけたいですね。

【校長日記】 今朝のマラソンパトロール 〜馬頭観音〜

画像1 画像1
今朝は、小折から北山天王町、寄木、木賀、本町ルートを走りました。

寄木から、少し北に足を伸ばすと、馬頭観音がありました。
大海道神明社の北側に祠があり、そこに祀られていました。

道標に、「馬頭 右小牧 左犬山」とあり、街道沿いにあったことがわかります。
典型的な馬頭観音といえるでしょう。

布袋小校区内ではありませんが、14体目の発見でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 個別懇談会
7/7 個別懇談会
7/8 個別懇談会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421