いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 1日3回歯をみがいたか

全校で65%の児童が、毎日3回歯を磨いています。

その一方で、1割強の児童は、1日も達成できていません。

歯みがきは、早寝・早起きと同じように生活習慣の代表です。
ご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

参議院議員選挙 投票所開設

画像1 画像1
今日は、来たる10日が投票日の参議院議員選挙の投票所開設作業がおこなわれています。

土足のままで上がって投票できます。

10日の投票日にはぜひお出かけください。

できれば、お子さんもいっしょに連れて、投票するところを見せてあげてください。
将来の有権者ですから。

個別懇談会 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は個別懇談会3日目、最終日です。

どの会場も和やかな雰囲気の中で、懇談がおこなわれていました。

ご来校ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「サンラータン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ジャージャー麺(肉味噌、千切り野菜)、サンラータン、中華麺、牛乳

センターからのメッセージは
ジャージャー麺は、麺にピリ辛の肉味噌と野菜を載せて食べる中華料理です。日本では、本場の塩辛い味に甘みを加えて食べやすくしてあります。

今日の特集はサンラータンです。

サンラータンは漢字で書くと酸辣湯。
酸っぱい系のスープということがわかります。
中華料理のスープのひとつで、酢の酸味、唐辛子や胡椒の辛味や風味を生かしたスープで、中国ではポピュラーな料理です。
具材は豊富で、肉や多くの野菜を味わうことができます。

ぞうきんをいただきました!

画像1 画像1
老人クラブ 女性部の方からぞうきんをいただきました。

有効に活用させていただきます。

学校は、地域の多くの皆様に支えられています。

ありがとうございます。

「ソトイコ!」3号を配付しました

画像1 画像1
本日、「ソトイコ」3号を配付しました。

特集は「今よりも もっと泳げるようになるよ」

そして、「ソコイコ!」的自由研究

情報量は豊富です。

今日の1年生

画像1 画像1
1年生2時間目の様子です。

1組は、シャボン玉でのお別れ会をしています。

「おはようざいます」の声が響きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、地域の人にもご協力をいただくあいさつ運動でした。
PTAや教育委員会、区長様はじめ地域の方々にもご参加いただきました。

多くの卒業生の協力も得て、笑顔で「おはようございます」の声が響きました。

中学生は、前回から、学年ごとではなく、自分が通った門に立つことにしました。
通学班の後輩と顔を合わせるためです。

今日も「ぼくのお兄ちゃんがいました」とうれしそうに報告してくれる子がいました。

4年生 とじこめた空気と水

画像1 画像1
実験キットを使って実験をしています。
「空気はおしちぢめられるのか?」
「水はどうだろうか?」

予想を立て,実験し,記録をもとに考察しています。
結果はどうだったでしょうか・・・?

おいしく調理できました!(6・7組)

画像1 画像1
今日は、畑で穫れたジャガイモや玉ねぎを使って調理学習をしました。

ハヤシライスを作った班、ビーフシチューを作った班、カレーライスを作った班、どの班もとてもおいしくできあがりました!

包丁や火を使うのはとてもドキドキしましたが、どの子も本当によくがんばりました。
お家で料理のお手伝いをしている子が多いようです。


そして、いつも畑の作業を教えてくださっている前田さんと駒田さんも来てくださいました!
お礼の気持ちをカードと料理にしてお伝えしました。

前田さん、駒田さん、いつも本当にありがとうございます。


よく働いて、お腹いっぱい食べて、最後はみんな少しお疲れの様子でした。ゆっくり休んでくださいね。

保護者の皆様、材料や用具のご準備ありがとうございました。

個別懇談会 2日目

画像1 画像1
本日も、暑い中をご来校いただきありがとうございます。

ワールドルームでは、野外学習の写真を展示・販売しています

また、夏休み中に家庭で世話をお願いするアサガオ等の鉢をお持ち帰りいただいています。

よろしくお願いします。

今日の給食は・・・特集は「オクラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
星形コロッケ、オクラのおかか和え、天の川汁、スイカ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は七夕の献立です。天の川汁は、天の川をそうめん、星をコーンで表現しました。また、切り口が星形に見えるオクラを使った和え物と星形のコロッケを出します。

今日の特集はオクラです。

さっそく問題です。
Q オクラの生産量日本一の都道府県はどこ? 2010年

答えはこちら!

6・7組 お礼の会食会

画像1 画像1
6・7組で、畑でお世話になっている前田さん、駒田さんをお招きして、お礼の会食会が始まります。

詳しくは、後ほど紹介します。

プール水質検査

画像1 画像1
今日は学校薬剤師さんによるプールの水質検査がありました。

「よい状態です」というお墨付きをいただきました。

その他、プールには安全のための設備・備品などが準備してあります。

安全に、楽しく、そして泳力が伸びるように指導をしていきます。

七夕飾り

画像1 画像1
七夕飾りの願い事を見てみました。

「家ぞくが長生きしますように」「テニスがうまくなりますように」「しょうぎがうまくなりますように」など、自分の願い事を書いていました。

6・7組 調理実習

画像1 画像1
6・7組が、畑でとれた収穫物と、昨日買い物実習をしたものを使って、調理実習を始めました。

まだ準備中なので、また後ほどのぞいてみましょう。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

今回は、 早寝早起きできたか

習い事等もあり、やはり学年が進むにつれて、早寝早起きができない児童が増えていきます。

1年生で早寝早起きができない児童が多いのが気になります。

【校長日記】 今朝のマラソンパトロールは・・・湊部屋

画像1 画像1
7月7日、七夕の朝。

今朝のマラソンパトロールは、岩倉から曽本を通り常観寺へ戻りました。

お目当ては湊部屋の逸ノ城関。

1年前の関脇以後、前頭内を行ったり来たり。

残念ながら、今日も稽古場にはいませんでした。
10日から名古屋場所が始まります。

1年生 たなばた さらさら ☆彡

画像1 画像1
 1年生では生活科の時間で七夕飾りを作り、短冊に願いを書いて笹の枝に結んで季節を楽しみました。飾りも短冊も個性豊かで色とりどりでした。
 昨日・今日と子ども達が笹の枝とともに持ち帰ったことと思います。ご家庭でも七夕を楽しんでいただけたらと思います。

買い物学習に出かけました(6・7組)

画像1 画像1
明日は、6・7組の調理学習です!
畑で収穫したジャガイモや玉ねぎを使って、班に分かれて調理をします。

今日は、明日の調理学習のための買い物に出かけました。
班のリーダーさんを中心に、みんなで協力して食材を調達しました。
お兄さんやお姉さんたちが、低学年の子たちに優しく教えている姿がとても微笑ましかったです。

みなさん!明日はおいしいごはんを作りましょうね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 通学班会議
7/14 56年学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421