いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

それぞれが思い思いの過ごし方をしています。
高学年は委員会活動などで忙しいのか、グランドは低学年・中学年の姿が目立ちます。
図書館にも多くの児童が来ていました。

ブランコは30回ルールというものがあるそうです。

湯浅 景元 先生 講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校保健委員会第2部として、中京大学教授 湯浅 景元 先生 にご講演をいただきました。

演題は「小学生の時期に必要な睡眠と運動のたいせつさ」

さすがに、一流のアスリートやオリンピック選手を指導している先生の話は説得力があります。
「イチローはこうしています。」
「オリンピックの選手にはこうしてもらっています。」

今日は、同じことを小学生に伝授してもらいました。

具体的には・・・

まずは睡眠。

「小学生は、ねている間に寝返りを30〜50回うちます。
うたないといけなからです。
大人は25回ぐらい、寝返りがうてないといけないのです。」

「人は寝ている時に成長する。疲労もとれる。けがも治る。記憶もよくなる。こうしたことが、4年前にわかってきた。」

「できれば9から10時間寝てほしい。
寝られない時はどうするか?

起きている時に外で運動をする。寝る前は部屋を暗くする。光を浴びない。興奮しない。
食事をした30分後に体温が下がり、その時に眠くなる。
寝る30分前にお風呂に入ったり、温かいミルクを飲むのもよい。」

「オリンピック選手の合宿では、ベッドには何も持ち込ませない。」やはり、消灯が大切なのです。


次に運動。

「小学生はいろいろな種類の運動をすること。室伏選手のいいところは、ハンマー投げだけではなく、走り高跳びやサッカーもやってきた。アメリカでは、小学生は一つの協議だけすることを禁止している。」

「足の骨はケンケンパッを4回、週に2,3回やればよい。」

「蹴る力は足の親指、バランスは足の小指」

「走る時はがんばらないでニコニコして走る。選手もこうして練習をしている。」

などなど、筋肉トレーニングやストレッチ、よい姿勢のためのコツを教えていただきました。

「ストレッチは運動前にはしない。生活の中でする。」

「オリンピック選手はすごいことをしているわけではない。それを毎日続けることがすごい。」

終わってから、私(校長)は湯浅先生に質問をしました。

「ゆっくり走る練習はじれったくなる。スピードを出した方が効果的に思えて速く走ってしまうが?」

「一流選手は、ただひたすらゆっくり走り続けられる人なのです。」

なるほど・・・・。これから練習方法を変えなければ・・・。
参考になることばかりでした。

湯浅先生、ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「フェジョアーダ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ヴィナグレッチ、モーリョサラダ、フェジョアーダ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今年はブラジルでオリンピックか開催されます。トマト味の焼き肉のヴィナグレッチ、マリネに似たモーリョサラダ、ご飯といっしょに食べるフェジョアーダを出します。

今日の特集はフェジョアーダです。

フェジョアーダは、豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理です。
ブラジル、ポルトガル、アンゴラなど、ポルトガルおよびその旧植民地で食べられていますが、素材はそれぞれの国によって異なります。
代表的なブラジル料理のひとつで、ブラジルの国民食と呼ばれています。

今朝のマラソンパトロール − 丸型ポスト −

画像1 画像1
木賀本郷の集合場所の前に丸型ポストがありました。
まだ現役です。

このポストは、郵便差出箱1号(丸型)といい、1949年に登場しました

しかし、1970年に「郵便差出箱1号(角型)」が登場し、丸型の生産は終了しました。

角形が袋ごと交換できるのに対して、丸型は手で掻き出す手間がかかるのです。

しかし、レトロチックなために、まだけっこう使われています。

校区内にはいくつあるのでしょうか?

【校長日記】 今朝のマラソンパトロールは・・湊部屋

画像1 画像1
今朝は、湊部屋9人勢揃い。
親方も稽古場にいました。

4連勝の好調 逸ノ城関は軽快な動きを見せていました。

今日は湯浅景元 先生講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
以前ご案内しましたが、本日、7月14日(木)に湯浅 景元 先生が布袋小学校に来校されます。

私は過去にお招きしたこともあるのですが、その感想の多くが「これだけ面白くためになる講演は久しぶりでした。」という内容でした。

テレビにもよく出演されますが、明瞭・明快な話し方は、教師としても参考になります。

浅田真央、小塚崇彦、室伏広治、イチロー、北島康介ら、日本を代表するスポーツ選手を指導していらっしゃるので、そんな裏話も期待したいところです。

沢村栄治の球速を測ったのも湯浅景元先生です。


下の画像は、減量の極意シリーズ。

ここからご覧ください。 http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=220

ラジオ体操出席カード

画像1 画像1
本日、通学班会議において、子ども会から要望のあったラジオ体操出席カード(提供:株式会社かんぽ生命)を、必要な通学班の児童一人一人に配付しました。必要に応じて地域のラジオ体操で使っていただけると幸いです。

【校長日記】 たてわり遊び

画像1 画像1
昭和60年代に布袋小学校に在籍していた方は記憶にあるかも知れませんが、当時、児童会主催のたてわり遊びの時間がありました。

確か「なかよしタイム」という名前だったと思うのですが(違っていたら教えてください)、昼休みに「さあ みんながみんなが あつまった♪」の替え歌が流れると、全校児童が一斉に動いて、1年生から6年生の児童が所定の場所に集まり、それぞれでリーダーの元で遊ぶというものです。

当時、私と熊澤光浩先生が児童会の担当の時に始めたので、よく覚えています。
飯田敏晴校長先生でした。

それと形は違いますが、今日、昼休みを利用して、たてわり遊びがありました。

運動会の4色の組み合わせで、グループごとに教室に集まり、自己紹介の後、2種類のゲームを楽しみました。


学校は小さな社会です。

集団生活を送る中で、小さなトラブルを何度も経験します。
それをくり返し、社会の中で生きる力を育んでいきます。
たくましくなっていくのです。

今、よく起きているトラブルとは、通学班の中でのことが大半です。

教室は教師の目があり、トラブルは置きにくい状況ですが、登下校時には教師の目はありません。子どもの世界です。

私の頃は、帰宅後にはそのメンバーで群れを作って遊んでいたので、トラブルはとっくに乗り越えています。

しかし、今は、地域の中で異年齢で群れを作って遊ぶことはほとんどありません。
登下校だけの関係なので、トラブルも起こるのも無理はありません。

下級生が上級生を慕い、高学年が下級生をいたわれば、トラブルなんておきないと思うのですが、実際はそんなに甘くありません。

上級生の言葉に下級生が反発し、それに対して上級生が怒る・・・・という構図が多いのです。
お互い、慣れていないのです。

今日をスタートとして、これからも運動会の色グループを利用したたてわり遊びをおこなっていく予定です。

その経験を積み重ねていくことで、自主性や、互いに思いやる心が育っていけばと思います。

今日は、初めてにしては大成功だったと思います。

画像2 画像2

6年生 研究授業−図画工作−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目には、6年生の図画工作の研究授業がありました。

テーマは、建仁寺の俵屋宗達による国宝 風神雷神図の鑑賞です。

はじめに、パーツに分かれた風神雷神を、説明を聞きながらグループで組み立てていきました。
「絵をよく見なさい」というより、この方が、よほど分析的に絵の部分を観察することができます。遊び心も入れた、優れた方法です。

そして出てきたのが、巨大な風神雷神図と2つのロウソク。
それまではパーツとして見ていたものが、ここで全体像が浮かび上がりました。
「場所を替えて自由に観てください」という指示も有効でした。

ここで課題が出されます。

1 なぜ金箔を貼ったwか

2 なぜ雷神は白か

3 かぜこのような配置か

4 俵屋宗達は何を伝えようとしたかったのか

これを、個人で話し合った後、グループで共有し、さらにグル−プを解体して別のグループを作り、意見を広げるものです。

実際には時間がなく、最後まで考えを深めることはできませんでしたが、子どもたちの中に話し合おうとする姿勢ができており、アクティブラーニングの一つの型を示してもらえました。

ありがとうございました。 








今日の給食は・・・特集は「ままかり」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
岡山ばら寿司の具、ままかりの南蛮漬け、冬瓜汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は岡山県の郷土料理です。冬瓜は、夏が旬で約95%の水分を含むみずみずしい野菜です。体を冷やす働きがあるので、夏に食べたい食材です。

今日の特集はままかりです。

さっそく問題です。
Q ままかり って何?説明してください。 
答えはこちら!

通学班会議 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班会議の様子です。

上から、ナビ1・青木、ナビ2・熊野

南山、本町下・西布 です。

班長さん、副班長さん、ご苦労様でした。

通学班会議 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班会議の様子です。

上から、曽本、小折西東町、小折東B

木賀大門、小折中桜雲、木賀本郷女子 です。

通学班会議 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班会議の様子です。

上から、小折中八竜、北山、寄木

木賀本郷A,小折東白山、天王町

下山、木賀杉・新開、木賀定和 です。

通学班会議 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は通学班会議をおこないました。

1学期中の登下校の反省や、夏休み中の行事・ラジオ体操等の確認、プールへの行き帰りの確認、地域でのくらしについて話し合いました。

上から、五明南、本町上、小郷A

当光地A、小折東、当光地B 

五明住宅、小郷B・中奈良、新町 です。

平成28年5月 生活チェックシートの実施結果−8−

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年5月に行った生活チェックシートの実施結果を報告します。
  実施日:5月23日(月)〜27日(金)  

最終回は、お手伝いができたか

以前にも紹介しましたが、家庭教育や親子関係のキーワードはお手伝いだと思っています。

また、お手伝いは、社会参画の一つであり、キャリア教育の基礎であるとも思っています。

夏休みを前に、ぜひ、毎日のお手伝いをいっしょに考え、お手伝いの習慣化を図っていただければと思います。

PTA社会見学の申し込みを締め切ります

画像1 画像1
PTA社会見学に多数の申し込みいただき、ありがとうございました。
バスが満席(募集定員)となりましたので、本日をもって申し込みを締め切ります。

なお、参加者の皆様には、9月初旬に集合場所・自転車置き場等のご案内をさしあげます。

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

竹馬や一輪車の練習をしている人がいますね。

がんばれ!きっと乗れるようになりますよ!

応援団練習

画像1 画像1
昼放課(清掃後の休み時間)には、ワールドルームで応援団が練習の打ち合わせをしています。
今年は、どんな応援が飛び出すのでしょうか。

竹島先生のお話し

画像1 画像1
今日は、1学期最後の栄養教諭・竹島先生のお話です。

5年4組で、朝ごはんを食べることの大切さを教えていただきました。

2学期も食育のお話しをよろしくお願いします。

5年生水泳大会 −2−

画像1 画像1
5年生水泳大会 続報です。

60mリレー、碁石拾いの様子です。
PTAグループ研修を終えたお母さんも応援しています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 56年学校保健安全委員会
7/20 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421