日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の曼陀羅寺

画像1 画像1
今日の夕方の曼陀羅寺の様子です。

檜皮葺屋根の葺き替え工事のため、覆われています。
いよいよ、屋根が装着されています。

だんだん、見えなくなってきました。

それはそうと、今日の曼陀羅寺は何これ?

ざっと、30人から40人の若い人がいました。しかも、全員スマホを持って。

ポケモンGOを楽しんでいるのです。

ポケモンは少ないのですが、ポケストップが集中しているので、モンスターボールを集めやすいのでしょう。ジムにもなっています。

このポケモンGOブームがいつまで続くのでしょうか・・・・。

みなさん、安全に気をつけて!


なぜか、たまごっちブームを思い出しました。

西尾張柔道大会

画像1 画像1
これから男女団体決勝です。女子は岩倉中が出場します。

夏休みプール開放 初日

画像1 画像1
 夏休みのプール開放が始まりました。日差しも徐々に強くなり,絶好のプール日和になりました。
 友達と遊んだり,泳ぎの練習をしたりと,たくさん運動しました。とても気持ちよい時間を過ごしました。

 初日でしたが,6年生のボランティア児童を中心に,スムーズに動くことができました。明日以降,初めて来る子たちにも,やさしく教えてほしいと思います。

 夏休みプール開放のすべての日に参加すると,皆勤賞がおくられます。今年は何人の児童が皆勤賞を手にするのか,今から楽しみです。

体育館 床工事

画像1 画像1
順調に進んでいます。

今は、一番荒いサンダーで磨いています。

この後、中ぐらいの目、そして細かい目と、合計 3回サンダーをかけます。

その後に、ニスを塗るのです。

机の天板 交換作業

画像1 画像1
毎日お世話になる机。

今日は、痛んだ机の天板を交換する作業をしています。

大切に使いましょう!

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、一部の破損した板を張り替えました。

今日から、サンダーで床をみがきます。
というか、古いワックスごと、はがします。

粉じんが舞うので、排気をしながらの作業です。
電源車も来ています。

どうぞ、工事の様子をご覧ください。

卓球 西尾張大会決勝

画像1 画像1
決勝が始まりました。犬山中が赤黒、対する滝中が青です。
女子は城東中が決勝に進みました。

卓球

画像1 画像1
男子は犬山中が決勝進出を決めました。
女子は城東中がベスト4に残っています。

北部中学校 対戦中

画像1 画像1
白が北部中。相手は神守中です。

バスケットボール西尾張大会

画像1 画像1
ベスト8に、江南北部、扶桑北、犬山南部の3校が残っています。写真の黒は扶桑北中です。

吹奏楽コンクール  高校の部

画像1 画像1
今日は稲沢市民会館で愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会 高校の部が開かれています。
保護者の関心も高く、熱気にあふれていました。

【校長日記】 続 浜岡原子力発電所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、浜岡原子力発電所を見学してきました。
そのセキュリティの厳しさを、昨日現地から紹介しました。

ところで、原子力発電は、賛否が国を二分しています。

新聞社でも、推進・維持派の読売・産経・日経。反対派の朝日・毎日・中日(東京)。
両者の発行部数は拮抗しています。

ただ、どちらも弱点を抱えています。

前者は核のゴミの処理・フクシマ、
後者はエネルギー自給率・地球温暖化。

将来の日本のエネルギーを考えるには、まずよく知ることが大切です。

これまで、火力発電所、水力発電所、そしてメガソーラ、風力発電所、地熱発電所を見学してきました。
そこで、今回見学地に選んだのが浜岡原子力発電所見学なのです。
気になるのは、やはりその安全性。
それを中心に見てきました。

実際の見学時間は3時間。
原子力館で説明を聞き、そしていよいよ見学。

昨日紹介しましたが、カメラ、携帯等は持ち込み禁止。手荷物検査もあるので、ロッカーに預けます。さらに、空港と同じように金属探知器で検査。
発電所内をパトカーが巡回しています。
世界的にテロが頻発しているために、警備を要請したのだそうです。

その後、防波壁を見学。1〜4号機の建屋はバスで外からの見学。
そして5号機建屋に入ります。
3・4号機は、再稼働に向けて申請中です。
しかし5号機は、まだそこまでもいっていません。

それなのに、2011年5月の、あの菅首相の運転停止要請以来、5年以上、その時と同じような勤務態勢(5チームによる24時間2交代制)で、今も勤務が続いているのです。
※ 5チーム中1チームは訓練です。碧南火力発電所でも同じようなシフトでした。

浜岡原子力発電所は、5年以上も電力を生産していないの、毎日、約4,700人の人が働いているのです。
それが一番の驚きでした。

そこまでコストをかけてもまで再稼働をめざす理由は?
返ってきた答えは「それでも火力発電よりも割安です」。
いかに火力発電のコストが高いのかが分かります。

また、安全対策は、地震対策、津波対策、浸水対策、電源対策、それぞれ、三重、四重の手段がとられていました。
東京電力の失敗や、津波で破壊された釜石スーパー堤防の教訓も生かされていました。

「なぜそこまでやるの?」と質問すると、「近隣住民により安心してもらうため」という解答が返ってきました。地元の人らしい団体も見学に来ていました。


浜岡原子力館は以前にも見学したことがあります。
しかし、本物の建屋の見学は、たくさんの驚きと発見がありました。


賛成派・反対派、両方の考えをもっと詳しく知りたくなりました。

浜岡原子力発電所見学

画像1 画像1
画像2 画像2
中部電力浜岡原子力発電所の見学を終えました。
原子力間で説明を聞き、これから見学するところのビデオを見ました。
そして免許証で本人確認。
カメラ、携帯を預けて、金属探知機を通りました。
外国へ行くよりも厳しいセキュリティ。
車もチェックされます。
続きは後ほど。

浜岡に向かっています

画像1 画像1
ここは浜名湖。
今日は浜岡原子力発電所を視察します。
将来の日本のエネルギーを考えさせるのは、私たち社会科教師の役目です。
そのためには、正しい情報が必要です。
まずは自分の眼で確かめること。幅広く情報収集してきます。
今日は、普通では入ることができない5号機建屋内も見学させてもらいます。
あいにく、写真撮影はできないので、結果はのちほど文字でお伝えします。

問題 この木(花)の名前は?

画像1 画像1
ピンクのかわいい花が咲いています。
布袋小学校のどこかにあります。

そこで問題です。

Q この木(花)の名前は?

Q 布袋小学校のどこにある?

花と共に、木の幹に特徴があります。

答えはこちら!

吹奏楽コンクール ホール練習

画像1 画像1
今日は、26日、27日の二日間にわたって行われる、愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会のためのホール練習が開かれています。
本番のホールのため、バランスや響きを確認しています。明日もこの会場で開催されます。

きれいになりました!

画像1 画像1
北館の壁の塗装は、2度塗りも終わり、片付け作業に入っています。

有志児童も、しっかり作業をしてくれています。

こうした見えないところの多くの人の苦労を、みなさん、覚えておいてくださいね。

北館の壁のペンキ塗りをしています

画像1 画像1
北館の壁のペンキ塗りをしています。
昨日の下塗りに引き続き、今日は本塗り。
壁がきれいになると、校内がますます明るくなります。

南館では、有志の児童が壁の汚れを落としてくれています。(写真 右下)
ありがとう!

出校日には、きれいになった壁を見てください。

体育館床 貼り替え工事 −2−

画像1 画像1
痛んだ板をはがしています。

接着剤がついており、けっこうたいへんな作業のようです。

生涯学習 かわら版・夏

画像1 画像1 画像2 画像2
生涯学習課より、「 かわら版・夏」号が届きましたので紹介します。

右の配布文書からご覧いただけます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421