最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:760
総数:2150637
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

職員による作業

校内を巡回していると、階段の壁にペンキを塗っている職員や飼育小屋の中を掃除している職員がいました。

夏休みで児童がいないからできる仕事です。
画像1 画像1

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育館の様子です。

午前中は大型研磨機でサンダーをかけられない端っこの部分をハンディ研磨機で削りました。

午後からは削り粉を大型掃除機で吸い取ったあと、1回目のニスを塗りました。

コンピュータのメンテナンス

画像1 画像1
子どもたちが使用するコンピュータ室のパソコンのメンテナンスを業者の方に行っていただきました。

ウィンドウズのアップデート、ウィルスチェック、起動・動作の確認をしていただきました。

これでまた、9月からの学習に気持ちよく使うことができます。

プール開放

画像1 画像1
今日も多くの児童がプール開放にやってきました。

自由時間になると、子どもたちは大はしゃぎします。

思い思いに泳いだり、水をかけあったりして楽しく過ごしています。
画像2 画像2

金管バンドクラブ

画像1 画像1
今日の練習の様子です。

楽器ごとのパート練習を行っています。

90分ほど練習してから音合わせを行います。

コンピュータ室 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンピュータ室は,コンピュータの使い方を学ぶ授業はもちろん,他にも調べ学習をしたり,大人数で映写した画面を見たりと,さまざまな使い方があります。
 コンピュータ室には精密機器が多くあるため,学期中でも児童によるそうじが行われていません。夏休みの期間を利用して,職員で大掃除を行いました。

 みんなきれいに使用することを心がけていますが,それでもほこりがたくさんつもっていました。きれいになったコンピュータ室を,2学期からも大切に使ってください。

職員室の空調設備

画像1 画像1
長い間、調子の悪かった職員室の空調設備を修理していただきました。

雨の降る中、屋外にある室外機の基盤やファンモーターを交換していただきました。また、室内器具の部品や受光基盤も交換していただきました。

今日は、日中、エアコンなしでも過ごせましたが、今後、夏本番の日には大活躍しそうです。

修理をしていただき、ありがとうございました。

理科室の備品整理

理科主任と担当者で理科室にある備品の点検・整理を行いました。

洗っても汚れのとれないビーカーやひびの入った試験管などは新しい物を補充しました。

いつでも子どもたちが気持ちよく使えるように清掃や整理整頓をしました。
画像1 画像1

児童用机の廃棄

画像1 画像1
長く使用して傷みのひどい児童用の机・いすを廃棄します。

机はスチールの部分と天板(木)の部分に解体し、リサイクルへ回します。

金管バンドクラブ

今日の金管バンドクラブは約1時間ほどパート練習を行い、その後30分ほど合わせの練習を行いました。第1音楽室に総勢45名が集まって合奏すると、かなりの迫力です。

職員室から一歩廊下に出ると、静かな校内を演奏の音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館開放

画像1 画像1
今日の図書館の様子です。

親子で読書をしています。

図書館主任と図書館司書が学級文庫のある本を一冊ずつ点検しています。傷みの激しい本は補修したり、廃棄の手続きをしたりしています。

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
たったの1日で床全面がサンダー(36番手)にかけられました。

今日からは中ぐらいの目(60番手)のサンダーで全面を磨きます。

偶然、研磨機のペーパーを取り替える場面に出くわしました。驚いたことにふつうのサンドペーパーでした。

今日は西尾張吹奏楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
早い学校の音出しが始まっています。緊張感が漂っています。

今日から愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から愛知県吹奏楽コンクール 西尾張大会を開催します。

私(校長)が支部長を務めますので、2日間は会場に詰めます。

詳しくは、愛知県小中学校吹奏楽連盟 西尾張支部HPをご覧ください。
 ここから http://www.bbweb-arena.com/users/owari24/

今日の曼陀羅寺

画像1 画像1
今日の夕方の曼陀羅寺の様子です。

檜皮葺屋根の葺き替え工事のため、覆われています。
いよいよ、屋根が装着されています。

だんだん、見えなくなってきました。

それはそうと、今日の曼陀羅寺は何これ?

ざっと、30人から40人の若い人がいました。しかも、全員スマホを持って。

ポケモンGOを楽しんでいるのです。

ポケモンは少ないのですが、ポケストップが集中しているので、モンスターボールを集めやすいのでしょう。ジムにもなっています。

このポケモンGOブームがいつまで続くのでしょうか・・・・。

みなさん、安全に気をつけて!


なぜか、たまごっちブームを思い出しました。

西尾張柔道大会

画像1 画像1
これから男女団体決勝です。女子は岩倉中が出場します。

夏休みプール開放 初日

画像1 画像1
 夏休みのプール開放が始まりました。日差しも徐々に強くなり,絶好のプール日和になりました。
 友達と遊んだり,泳ぎの練習をしたりと,たくさん運動しました。とても気持ちよい時間を過ごしました。

 初日でしたが,6年生のボランティア児童を中心に,スムーズに動くことができました。明日以降,初めて来る子たちにも,やさしく教えてほしいと思います。

 夏休みプール開放のすべての日に参加すると,皆勤賞がおくられます。今年は何人の児童が皆勤賞を手にするのか,今から楽しみです。

体育館 床工事

画像1 画像1
順調に進んでいます。

今は、一番荒いサンダーで磨いています。

この後、中ぐらいの目、そして細かい目と、合計 3回サンダーをかけます。

その後に、ニスを塗るのです。

机の天板 交換作業

画像1 画像1
毎日お世話になる机。

今日は、痛んだ机の天板を交換する作業をしています。

大切に使いましょう!

体育館 床工事

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、一部の破損した板を張り替えました。

今日から、サンダーで床をみがきます。
というか、古いワックスごと、はがします。

粉じんが舞うので、排気をしながらの作業です。
電源車も来ています。

どうぞ、工事の様子をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 全校出校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421