最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:760
総数:2150630
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

江南阿波おどり大会 教員チームも出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、江南市民サマーフェスタ 恒例 江南阿波おどり大会 でした。

たくさんの人に会場に詰めかけていただきました。

江南市の教員チームも出場し、布袋小学校からも5人が踊りました。

なぜ江南で阿波おどりを踊るかというと、江南市生まれの 初代徳島藩藩主 蜂須賀家政は、徳島城を築城し、その竣工の際、工事に従事した町民たちに酒を振舞い、二日間に渡り踊り騒いだのが、阿波おどりの始まりの原型だったと言われています。

その原型とは、尾張の農民の踊りでした。

それが縁で江南阿波おどり大会が始まったのです。

金管クラブ 中学生と演奏!

画像1 画像1
今年も、金管クラブは布袋中学校吹奏楽部といっしょに演奏しました。

曲は「GUTS!」

みんなが大好きな嵐の曲です。

会場の手拍子で盛り上がりました。

江南市民サマーフェスタ 金管クラブの演奏です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の江南市民サマーフェスタ 布袋会場に、金管クラブが出演しました。

「ドラゴンクエストマーチ」「365日の紙飛行機」の2曲を演奏しました。

昨年よりも人数も増えましたが、音も出るようになってきました。

日頃の練習の成果を発揮することとができました。

金管クラブのみなさん、お疲れさまでした!

今日は愛知県吹奏楽コンクール中学校の部3日目です

画像1 画像1
今日は、愛知県吹奏楽コンクール中学校の部3日目です。

今日も、各地区の有力校が出場します。

 ここから http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~tom819/ken-j28.html

愛知県吹奏楽コンクールの結果

画像1 画像1
昨日の行われた、愛知県吹奏楽コンクール中学校A編成の部2日目の結果をおしらせします。

東海大会出場校は次の3校です。


名古屋市立神丘中学校 「ウインドオーケストラのためのマインドスケープ」

春日井市立中部中学校 「バレエ音楽「シンデレラ」より」

日進市立日進中学校  「組曲「シバの女王ベルキス」より」

日進中学校が最優秀賞でした。
3校とも明るいサウンドで、ffでもにごらない正確さがありました。


他の金賞校です。

西尾市立鶴城中学校  「マードックからの最後の手紙」 

豊川市立南部中学校  「交響曲第1番 第4楽章」

犬山市立犬山中学校  「波の通り道」

東郷町立東郷中学校  「歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より」


どこもなるほどと思える演奏です。
といっても、県大会。銀賞校、銅賞校も紙一重の差でした。


楽器の輸送

画像1 画像1
布袋おやじの会の方々がサマーフェスタ会場まで楽器を運んでくださいます。

多くの方々の協力で演奏ができます。

感謝! 感謝! ありがとうございます。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマーフェスタ本番前最後の練習の様子です。

演奏する曲は「ドラゴンクエストマーチ」「365日の紙飛行機」
そして、布袋中学校吹奏楽部との合同演奏「GUTS!」の3曲です。

子どもたちは16時30分に集まり、通し練習を一度だけ行い、現地に入ります。

これまで練習してきた成果を存分に発揮してきてください。

保護者・地域の皆様の応援をよろしくお願いします。

愛知県吹奏楽コンクールA編成

画像1 画像1
さすがに県大会。ハイレベルの熱演が続いています。
写真は、演奏を終えたばかりの佐織中学校の皆さんです。

教職員定期健康診断

画像1 画像1
午前中に江南市民体育会館において、教職員定期健康診断がありました。

検査項目は、身長・体重・視力・聴力・血圧・採血・心電図・診察で、腹囲が35歳及び40歳以上、胃検診が40歳以上です。

1日あたり、市内の小中学校5校ずつ行います。早い人で午前9時から、遅い人ですと正午近くになります。

愛知県吹奏楽コンクール 中学校B編成の結果

画像1 画像1
昨日は、愛知県吹奏楽コンクール中学校B編成の部でした。

各地区の代表 20校の演奏を、すべて聴きました。

自分でも、評価しながら聞きましたが、もっとも印象に残った学校が東郷町立諸輪中学校です。

メンバーは、何とたった14人。

一人で、トランペットとユーフォニアムを演奏する子、またある子はシロホンとハープ、クラリネットを演奏するなど、いろいろな楽器を持ち変えて、高いレベルの演奏をしてくれました。とにかく繊細。


碧南市立東中学校もとても繊細で、サウンドが明るく、シンフォニックな響きでした。

もう1校は、評価が分かれるところですが、豊橋市立東陵中学校がトップで抜けていきました。
前者の2校とは真逆の音楽で、嫌う人もいるかもしれません。
最初から最後まで吹きまくりの音楽でした。

個人的には、1番に演奏した日進北中学校がよいと思ったのですが、次点でした。
1番というのは、どうしても不利ですね。

さて、今日はどんなドラマが生まれるでしょうか?

今日は愛知県吹奏楽コンクール2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、A編成の部1日目、19校が演奏します。

西尾張地区からは、犬山中学校が出場します。

私(校長)も役員として1日詰めます。

  http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~tom819/ken-j28.html

今日は運動場が駐車場になります

画像1 画像1
今日は、本校の運動場がサマーフェスタの駐車場になります。

近くを通る時は、気をつけてください。

今日から第41回 江南市民サマーフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から江南市民サマーフェスタです。

18時より布袋小学校金管クラブが演奏します。
また、阿波踊りには、先生チームが出演します。

応援をよろしくお願いします!

騒音検査

画像1 画像1
学校薬剤師による騒音検査がありました。

騒音検査は、正常で快適な学校の環境を維持し、児童生徒の学習意欲低下を防ぐために行います。

検査は窓を開けた状態と窓を閉めた状態で行い、どちらも基準値(それぞれLAeq55dB以下、LAeq50dB以下)を下回り、学習に適した環境であることが証明されました。

愛知県吹奏楽コンクール

画像1 画像1
中学校B 編成の部 14校の演奏が終わりました。
これまででは、日進北中が目立っています。
午後からは6校が演奏します。
さすがに県大会。どの学校もハイレベルです。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サマーフェスタまで残り1日。

本番を控え、練習に力が入ります。

一人一人が息を合わせ、納得のいく演奏になればよいと思います。

今日のプール開放

画像1 画像1
今日は天気もよく、蒸し暑い日になりました。

特に小プールは多くの子どもたちでいっぱいです。

プールボランティアの子たちが、プールサイドが滑らないように一生懸命掃除してくれました。プールサイドがいつもきれいに保てているのは陰で活躍してくれる6年生のおかげです。いつもありがとうございます。
画像2 画像2

今日は愛知県吹奏楽コンクール1日目

画像1 画像1
今日から3日間、豊田市民文化会館において愛知県吹奏楽コンクールが開催されます。

今日は、B編成の部、20校が演奏します。

西尾張地区からは、岩倉南部中学校、犬山東部中学校が出場します。

私(校長)も役員として1日詰めます。

 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~tom819/ken-j28.html

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
音合わせの様子です。

昨日の練習の成果は表れたでしょうか。

本番まであと3日。今日も練習に熱が入ります。

川井先生、ありがとうございます

画像1 画像1
今日も川井先生が、校舎の壁をきれいにしてくださっています。

見かけたら、ぜひ「川井先生、ありがとうございます!」と声をかけてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421