今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

陸上記録会の練習を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定にはありませんでしたが、都合のつく児童だけで陸上記録会の練習を行いました。

練習を見ていたら、「これまでで最高でした!」という子もいました。

この調子で、7日の本番を迎えることができたらいいですね。

グレッグ先生の授業 1年生

画像1 画像1
廊下を歩いていたら、楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

グレッグ先生が1年生の教室で、外国語の授業を行っていました。

1年生は聞いたまま発音します。

大人は「水」はつい「ウォーター」に近くなってしまうのですが、1年生は「ウヮーラー」みたいに聞こえます。

今日は多くの果物の名前を英語で言えるようになりました。

ぜひ、ご家庭でも聞いてあげてください。

今日の給食は・・・特集は「ヒジキ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イワシのフライ、ヒジキのサラダ、呉汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ヒジキは、日本人にとってなじみの深い海藻で、縄文時代から食べられてきました。カルシウムが多く、骨や歯の形成を強化してくれます。

今日の特集はヒジキです。

ヒジキは栄養が豊富なことで有名です。

カルシウムが豊富!(牛乳の12倍)
約半分が食物繊維!(ごぼうの7倍)
鉄分たっぷり!(レバーの6倍)
他にも
皮膚を健康に保つビタミンA
鉄分が豊富!!

ヒジキをしっかり食べましょう!

《参考》ひじきはスゴイ!栄養タップリひじきの栄養素とレシピまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2135731293485860901

廊下の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下を歩くといろいろな掲示物に出会います。

上の3枚は、布袋小学校の授業を具体的にイメージしたもの。
そして下の1枚には担任の先生の願いが込められています。

教室を移動する時などに、ぜひ見てみましょう。


今日の3時間め

画像1 画像1
今日の3時間目の様子です。

教育実習生の前田先生が、算数の授業をしていました。
みんなも一生懸命に考えていました。




今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
強い台風が接近していますが、今日の長放課(2時間目後の休み時間)は風もなく穏やかな天候でした。

運動場では、今日も元気よく遊ぶ子どもたちの姿が見られました。


今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、2時間目の様子です。

1年生も、すでに漢字の学習が始まっているのですね。
鍵盤ハーモニカも、上手になってきました。


陸上運動記録会中止

本日の陸上運動記録会は会場校のグラウンド状態が悪いため中止・延期になりました。

明日の天気に関わらず、延期日は7日(金)です。

6年生は授業の用意をして登校してください。

布袋中学校 小出君の作品が紹介されました

画像1 画像1
今朝の中日新聞で、布袋中学校 小出君の作品が紹介されました。

制作時間102時間というのはすごいですね。

藤花ちゃんの服や髪の毛のグラデーションは、よく色を集めたものだと感心します。

すばらしい作品ですね!

後期の委員会が始まりました −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会の様子をお知らせしています。

上が、運動委員会、放送委員会、保健委員会

下が、美化委員会、動物委員会2枚 です。

後期も学校のためにがんばってください!

後期の委員会が始まりました −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
学校には、細々とした仕事があります。
それを支えてくれているのが、5,6年生による委員会活動です。

今日は後期第1回の委員会です。
委員長・副委員長を選びます。
その任命式は10月17日に行います。

今日の委員会の様子を紹介します。

上が 給食委員会・図書委員会・栽培委員会

したが、総合委員会、なかよし委員会・代表委員会 です。

グレッグ先生の授業 5年生

画像1 画像1
今日のグレッグ先生の授業の様子です。

英語で好きな動物、果物、スポーツ、食べ物について尋ね、その答えのカードを取り合っています。

英語に慣れ親しんでいます。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

いつもながら、図書館は大人気。
多くの児童が、読書をしていました。

運動場も、運良く雨は降っていません。

元気な子どもたちが、遊具やボールで遊んでいました。

ほてっこは、それぞれ充実した時間を過ごしていました。

今日の給食は・・・特集は「レンコン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
レンコンハンバーグ、もやしのゆかり和え、豆腐汁、巨峰、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
巨峰は、房が大きく、皮が黒紫色の大きな実です。果汁も多く、甘みが強いことから「ぶどうの王様」と呼ばれています。

今日の特集はレンコンです。

レンコンは、4月19日に出題しました。
次の問題です。

Q レンコンの生産量第2位はどこ?  平成24年

覚えているかな・・・。

1位は茨城県でした。

2位は・・・?むずかしい・・・・。

正解は・・・

答えはこちら!

難問チャレンジ15 敬老の日 正解は?

画像1 画像1
計算を使ったクイズですね。

「皇」という文字を分解してみましょう!
答えはこちら!

陸上記録会 選手激励会

画像1 画像1
朝礼のあとに、明日の小学校陸上記録会に出場する選手のみなさんの激励会を行いました。

一人ずつ名前が呼ばれ、元気よく返事をすることができました。

最後に、5年生からのエールがあり、全校で温かい拍手をおくりました。

明日の活躍を期待しています!

今日の朝礼

画像1 画像1
2学期で初めての体育館での朝礼ですが、表彰伝達、そして、朝礼後に陸上記録会の選手激励会があるので、短い時間で終えるように工夫をしました。

始めに、昨日の市民まつりでの金管クラブの演奏の様子を紹介しました。
そして、感謝状を紹介し、その場で、全校でねぎらいの拍手を送りました。

次に、これまでに表彰状をもらっていたみなさんの賞状を紹介しました。
そして、その場で拍手をおくりました。

そして、私(校長)の話です。

運動会が終わって、勉強がますます充実する季節になりました。

ほてっこの約束「みそあじは」で、もっとも勉強に関係の深いものは?

小さな声が聞こえました。

「はなしは○○○○」

そう、話は目を見てです。

来月には、授業を見にお客様がおみえになります。

話す人を見て聞く。みんなを見て話す。

この約束をしました。

続けて、今週の目当ても、ほてっこの約束「みそあじは」に関係が深いものがあります。

あいさつです。

今週の目当て「笑顔で 元気よく あいさつをしよう」を唱和しました。


市民まつりの風景 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりの様子です。

実は、これでもまだ一部です。

珠算大会の表彰式、連凧大会・・・。
写真に残させなかったことがいくつもあります。

今年は、シャトルバスが無料でした。

このように、毎年、少しずつ改善を図っています。

ぜひ、市民まつりへの応援をよろしくお願いします。

市民まつりの風景 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民まつりでは、多くのみなさんのおかげで成り立っています。

その様子の一部をご覧ください。

市民まつり 布袋駅舎保存会

画像1 画像1
市民まつりでは、おなじみ、布袋駅舎保存会のみなさんもブースを出していました。

食べ物やゲーム、商品展示が多い市民まつりのブースの中で、ひときわ光っていた知的な空間でした。

布袋に住むみなさん、今後も応援をよろしくお願いします!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 就学時健康診断
10/7 6年陸上運動記録会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421