日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【校長日記】 岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会

画像1 画像1
 29日(土)、岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会へ行って来ました。

 岐阜市立長良東小学校は、江南市がモデルとしている学校です。一昨日の古知野西小学校にも、その影響がはっきりと見られました。

 学校は、校長はじめ、教員集団が毎年変わります。しかし、そのたびに基本方針が大きく変わるのはよくありません。改善はよいのですが、方針転換は何より子どもが戸惑います。組織は、システムで動くべきで、人事異動に左右されてはいけません。
 長良東小学校は、私の知る限り、この20年近く、方向性は一貫しています。大きな方針の中での改善は常に行われていますが、基本的に変わらないものがあります。
 教師は個人テーマなので、大テーマのもとで、自分で理論を考えて、自由に実践をします。
 それでも学校全体としての一貫性があるのです。

 授業規律は全校が揃っています。これは、長良小学校も同じで、上級学校である東長良中学校でも維持されています。そのため、児童は、学級が変わっても安心して授業に臨むことができるのです。
 だとしたら、江南市の学校もこうした基準となる学校にもたれればよいのです。それが、長良東小学校であり、東長良中学校なのです。


 授業公開は3コマありました。
 1コマ目は、初めに社会科を見て、そのあとは広く全体を見て回りました。
 社会科では、スーパーマーケットの学習で、一人の人に視点を当て、惣菜を揚げる量からスーパーの工夫を探るものでした。視点がユニークです。教材研究の質と量の高さに驚きです。

 その後、自習の学級を回りました。自習を見れば学級経営が見えるからです。
 私は声をかけるようにしています。「この時間は何をやるの?」
 さすがに、どの学級の誰に聞いても答えることができました。高学年は、教師不在でも自分たちで意見をまとめていきます。長良小学校でも驚きでしたが、こうしたことが東長良中学校での生徒の姿になるのです。

 体育館では、1年生の体育です。これも始まる前に1年生に質問しました。「今日の授業は何をやるの?」1年生は見事に「わくわく生き物ランドをやります」、「どんな生き物なの?」「虫です」としっかりと答えてくれました。

 
 2コマ目は、6年生の社会科を見ました。
 これまでの長良東小の授業とは異なる、人物にターゲットを当てすぎない、いわばよりオーソドックスな展開でした。しかし、深い。大日本帝国憲法が、当時の日本にふさわしいかどうかを議論するものでした。
 児童は、多くの資料の中から情報をつないで持論を組み立てていました。誰もがしっかりと答え、それに対する教師の反応も常に温かく、プラスのエネルギーを与えるものでした。
 その内容は、普通の中学校2年生の授業よりも高いもので、分科会の意見にもあったように、もっと時間をとってもやっていけるような内容でした。
 ただただ恐れ入りました。


 3コマ目は、4年生の社会科で、東濃ヒノキを守るNさんに焦点を当てた授業でした。
 「特色ある地域と人々の暮らし」の狙いを外すことなく、地理的な視点も入れながら、やっていることは中学校公民のまちづくりのレベル。深い教材研究に、児童も十分理解して討論していました。

 途中で抜けたハンドボールでは、ミニゲームの後の振り返りを、タブレットの動画を見ながら行っていました。そのリーダーの言葉は、まるで部活動のコーチ。要領を得た的確なアドバイス。驚きました。
 音楽もユニークで理科室もダイナミック。よい刺激になりました。


 その後は、教科別に分かれて全体会と分科会。
 この分科会が長良東小学校の最大の特徴です。これを見ないと損です。
 正直、レベルが高すぎて、ついていけないような議論も出てきますが、あの2コマ目の非の打ち所のない授業に対しても、OBの先輩が次々に指導をしていきます。
 毎年来ているのですが、ここに来ると、自分の非力さを痛感します。
 だから毎年来るのですが・・・。

 今年もたくさんのお土産とエネルギーをいただきました。

【校長日記】 古知野西小学校 研究発表会

画像1 画像1
 28日(金)、江南市立古知野西小学校の研究発表会へ行って来ました。
 その個人的な感想を記録しておきます。

子どもたちの心の距離が近い
 古知野西小学校のキーワードは、「9年間」です。
 西部中学校には、古知野南小学校区の赤童子からも通学しますが、大半は古西小の人間関係がそのまま維持されて進学していきます。9年間、集団が維持されるのです。
 これはメリット・デメリットの両方を兼ね備えます。もし、人間関係で致命的な関係を負うと、中学校卒業まで響くからです。
 しかし、今回見た授業では、グループの活動が、どの学級も自然にできていました。これは、スマイルアップ研究グループの成果でしょう。

 丹葉地区は、全国的に見ればQ−Uの先進地です。江南市も公費で予算化され、効果的に使われています。丹葉地区の学校で生徒指導上の問題が減少したのは、Q−Uの普及も少なからず影響していると思います。


学びスタイルが生きている
 全体会で紹介のあった「学び集会」の成果が具現化されていました。
 社会科では、複数の資料を指示棒でつなぎながら論を組み立てる姿が見られました。
 自然に話し手を見て共感しながら聞く、みんなを見ながら話すというスタンダードは。定着していました。1年生が、しっかりやろうとする姿は印象的でした。

 学びスタイルは、「いただきます」のようなもの。何も考えずに、自然にできて力になるのです。定着すれば、授業が崩れることはありません。  
 西部中学校でも、ぜひ同じ方向で進んでくれればと思います。

 
授業のデザインが共有されている
 毎年2校ずつ丹葉地区の研究校を見ます。それ以外を含めても、年間、数多くの授業を見ています。
 それを踏まえても、今回の授業はかなり上質でした。教師の語り(口調・声量・表情・間)、児童とのやりとり(問い・待ち)、立ち位置、目線など、みなさんが高いレベルでした。
 教材も、特に発表会だからと奇をてらったものはなく、オーソドックスなものでした。それでよいと思います。
 例えば、社会科でも、授業イメージが揃っていました。いわゆる「長良流」としましょう。ある共通のモデルに合わせることは、とても早道であり、有効な手法だと思っています。
 授業理論・それに伴う授業スタイルは、世の中にはたくさんあります。教師によって全く異なる授業スタイルは、子どもにとって迷惑千万。そうではなく、そろえるところはそろえて、教材研究で個性を発揮すべきです。取り上げるネタ、発問、資料、の収集・選択・開発に時間をかけるべきです。その方が、教師にとってずっと楽です。
 その意味で、今回のように授業スタイルが共有されていると、誰もがやりやすくなります。

意見がつながっているか
 昨日は、岐阜市立長良東小学校で1日見ていました。
 古知野西小学校のスタイルと(当然)似ているのですが、違うとすると意見のつなぎ方です。
 長良東小学校は、教師の意図的指名です。形は手を挙げている児童を指名しているのですが、実は、教師は児童が何をいうかほぼ分かっています。そのために、意見がつながるように、時には反対意見が出るように、有機的につないでいきます。児童も、「○○さんに似ていて、」「○○さんと違って、」のように、前の意見との立場の違いを述べてから発言します。だから聞いているのです。

 古知野西小学校は、相互指名が多かったように思います。相互指名は、形は美しいのですが大きな問題があります。意見の中身がつながらず、単発の発表会になる。手を挙げないけど意見を言ってほしい子が言えない。簡単に言えば、全員参加型が難しいのです。
 そうでなくても、前の意見に関係なく自分の意見を言っているという感がぬぐえませんでした。
 6年1組の社会科の授業では、最後の方で先生が意見をつなごうとしていました。それが、子ども同士でも自然にできるとさらにすばらしいと思いました。


 丹葉地区の学校のレベルは、20年前を思うと、大きく向上しています。
 これからも、こうした機会を利用して高め合っていきましょう。

 全体会での真島先生の講演は刺激的でしたね。

すいとぴあ江南菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)〜11月13日(日)すいとぴあ江南菊まつり  が開かれています。

大輪や福助などの一本仕立てはもうすぐ、懸崖や盆栽などの小菊は期間の後半が見頃です。

また、すいとぴあ江南の中には、布袋ぶらりん日和で武将隊が着る甲冑が展示されていました。
とてもかっこよく、私(校長)も着てみたくなりました。

ぜひお出かけください。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する5回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q16 学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか

全国平均とほとんど変わらない内容でした。


Q17 学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,読書をしますか(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)

県、全国と比べて、全く読まない子の割合が多いことが分かります。
学校の図書館はよく使われていますので、よく読むこと読まない子との差が激しいということが見えてきます。


Q18 昼休みや放課後,学校が休みの日に,本(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)を読んだり,借りたりする
ために,学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか


これも県、全国と同様の結果が出ました。
よく行く子と全く行かない子の差を感じます。


全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する5回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q13 普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,携帯電話やスマートフォンで通話やメール,インターネットをしますか(携帯電話やスマートフォンを使ってゲームをする時間は除く)

県・全国と同様の結果ですが、ここでも4時間以上が若干上回っています。具体的には6人の児童が4時間以上と答えました。

Q14 学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)

全国と似た結果になりました。
ここでも「全くしない」が6人います。おそらく、全問の6人と同じ人ではないでしょうか。

Q15 土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)

これを見ると、全国と比べて、休みの日に勉強量が少ない子の多さがわかります。
1時間未満の子は、
 本 校:51.8%(72人)
 愛知県:49.9%
 全 国:43.0%

土・日の勉強量が本校の課題 です。

今日は土曜日。

お子さんの様子はいかがでしょうか?

布袋中地区三校合同パトロール

画像1 画像1
布袋中学校区では、学期に一度、PTA合同パトロールを行っています。

今日は布袋小学校が会場です。

生活面での情報交換を行った後、各方面に分かれてパトロールに出発しました。

防犯や交通安全の視点で校区を巡回していただきました。

ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「ナムル」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ホッケの唐揚げ、大根ナムル、中華スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ほっけは、北海道でよく獲れる秋が旬の魚です。群れをつくって泳ぐ姿が花のように見えることから、「北花(ほっか)」から「ほっけ」になったという説があります。


今日の特集はナムルです。

韓国料理には欠かせないナムル。

Q ナムルを説明してください。 
答えはこちら!

秋の読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、秋の読書週間中です。

秋の読書週間は、10月27日から11月9日。
文化の日を中心にした2週間が読書週間の開催期間です。

この期間は、書店や図書館でさまざまな本の特設コーナーが組まれています。
ぜひ訪問してみてください。

たくさん本を読んで、頭と心に栄養を!

人にやさしい作品展のご案内

毎年開催されています人にやさしい作品展が今年も開催されます。

1 日 時  11月3日(木)〜11月27日(日)

2 すいとぴあ江南 2階 市民ギャラリー

今年も、市内特別支援学級のほか、作業所や一宮東特別支援学校からの作品も出品されます。

ぜひお出かけください。

※ 下は昨年のものです。
画像1 画像1

今日は4年生ふくし交流会

画像1 画像1
今日は4年生の3回目のふくし交流会。

回を増すごとに、人との、そして福祉の心との距離が近くなっていきます。


全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する4回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q10 普段(月〜金曜日)、何時頃に寝ますか

県や全国では、午後10時までに寝る子は半数なのに対して、本校では70%近くいます。午後11時以降に寝る子も県・全国より少なく、
早寝の傾向にあります。よいことです。

Q11 普段(月〜金曜日)、1日あたりどれくらいの時間、テレビやビデオ・DVDを見たり、聞いたりしますか(勉強のためのテレビやビデオ、DVDを見る時間、テレビゲームをする時間は除く)

2時間以下が県・全国より少ないのに対して、4時間以上が多いことが目立ちます。

Q12 普段(月〜金曜日)、1日あたりどれくらいの時間、テレビゲーム(コンピュータゲーム、携帯式のゲーム、携帯電話やスマートフォンを使ったゲームを含む)をしますか

これも4時間以上が多いことが目立ちます。平日に4時間以上テレビゲームをして、いつ勉強するのでしょうか?

現代版 野焼き 最後は・・・

画像1 画像1
6年生が行った現代版の焼きは、最後は、肺が風で飛び、焼き物だけが残っていました。

以前、薪を使った時は、焼けムラができ、途中で破損も多かったのですが、今回の方法ではそれはないようです。

これらを磨いてきれいにしていきます。

百葉箱を設置しました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、百葉箱を新しく設置しました。

ご存じのように、百葉箱は、気象観測のための温度計などの観測機器を、日射や雨、雪から保護するための装置です。

かつては、気象台や測候所などでも、百葉箱により観測していました。
今では技術が進み、百葉箱は使われてはいません。

しかし、気象観測の基礎・基本は百葉箱です。
小学校の理科教育設備基準では、百葉箱は「A:学習指導要領の趣旨・内容に沿った指導を行う上で、最も優先的に整備すべき設備」とされているのです。

今回設置したものは一般的なスティーブンソン式と呼ばれるものです。

より正確な気温を計測するため、次のような工夫がなされています。

1 良質の木材で製作される、熱を中へ伝えにくくする。

2 放射熱をなるべく遮断できるよう、外側は白色で塗られている。

3 外気温を正確に測るには通風が必要なため、側面は二重の鎧戸、天面と底面はすのこ 張りの二重構造。

4 扉側から直射日光が入らないように、北半球では北向きに置く。

5 場所の地面は芝生、またはその地域に自然の地表面とする。

6 各地点の観測データの相互比較のため、地上1.25〜1.5mの高さで測定する。

こうしたことをふまえて、ぜひ近くでご覧ください。

ただし、先生の許可なく、触らないでください。


ほてっこ発表会の歌(2年生)

 前回に引き続き,音楽の片山先生に,ほてっこ発表会で歌う歌を教えていただきました。今日は,2曲を練習しました。練習の初めと終わりでは,歌声が違います。今日勉強したことを忘れず,さらによい歌声を目指して練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 学年音楽「夢見るジャンプ」(10/27)

画像1 画像1
 ほてっこ発表会で歌う「夢見るジャンプ」を学年で練習しました。巡回指導教諭の片山先生のもと、サビのメロディを中心に一生懸命練習しました。男の子も女の子も大きな声が出るようになり、授業の開始時と比べてとても力強く歌えるようになりました。

かっこいい甲冑を着よう!ほてっこ武将隊 明日が締切!

画像1 画像1
画像2 画像2
11月6日の布袋ぶらりん日和では、ほてっこ武将隊</font>が、かっこいい本格的な甲冑(かぶと や よろい)を身に付けて歩きます。

現在、その武将隊を募集しています。

まだ人数に余裕がありますので、ぜひお申し込みください。

※ 用紙をなくした人は、別の紙に必要事項を書いて提出してください。

今日の給食は・・・特集は「鶏肉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉のみそころばかし、切り干し大根のサラダ、かねんしゅい、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は宮崎県の郷土料理です。宮崎県は、切り干し大根の生産量が日本一です。切り干し大根は、カルシウム、ビタミンB1,食物繊維が多く含まれています。


今日の特集は鶏肉です。

さて問題です。
鶏肉の代表はブロイラー。

Q それではブロイラーの生産量第1位、第2位はどこ?  平成27年

答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

ある保護者の方が、「子どもが運動場で遊んでいる姿を見るとホッとします」と言ってくださいました。

私も同感です。

これが、子ども達の本来の姿ですね。


西運動場は水が引きません。

現代版 野焼き 準備の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日紹介できなかった準備の様子です。

紙で円柱を作り、その中に十字の段ボールを入れます。
段ボールの線まで可燃材を入れて、その上に作品を載せます。
さらに上に可燃材をかぶせます。
そして、そこにライター等で着火するのです。

どんなふうにできあがるのか、楽しみですね。


1年生も元気いっぱい!

画像1 画像1
片山先生のご指導、2時間目は1年生。

先生の言葉の一言一言で歌が変わっていきます。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421