今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

ほてっこ発表会まであと一週間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 衣装をつけての練習が始まり、キラキラの魚の子やブルーの飾りの海の子たちが集まりました。今日は、音楽の服部先生にも見ていただいて、BGMに合わせて移動する練習もしました。本番が近くなってきました。あと一週間がんばって練習し、いい発表にしたいと思います。

ほてっこ発表会の練習 −6年生−

画像1 画像1
6時間目に体育館では6年生が通し練習を行いました。

演技の40分間が短く感じられました。

演技に「喜怒哀楽」の感情がもっと入ると、更によくなると思います。
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「キンピラ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カワハギの照り焼き、キンピラゴボウ、呉汁、リンゴ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
カワハギは、脂が少なく、あっさりとした味わいの白身魚です。秋が深まった頃にとれるカワハギは、肝も大きくなり、おいしいと言われています。

今日の特集はキンピラです。

いつもの問題です。

Q キンピラ、名前の由来は? 

有名な話なので、知っている人もいるかも?
答えはこちら!

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−15−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q43 人の役に立つ人間になりたいと思いますか

「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」が9人いました。今後、勉強していく中で、ぜひとも役に立ちたいと思うようになってほしいと思います。

Q44 「総合的な学習の時間」の勉強は好きですか

「当てはまる」が県や全国より多く、うれしく思います。

Q45 「総合的な学習の時間」の授業で学習したことは,普段の生活や社会に出たときに役に立つと思いますか

これは、県・全国と同様の結果になりました。
今後も、総合的な学習の時間の内容を工夫していきたいと思います。

ほてっこ発表会の練習 −4年生−

画像1 画像1
2時間目に体育館では4年生が練習をしていました。

ほてっこ流「オズの魔法使い」はどうなるか、乞うご期待!

一人の行いが・・・

画像1 画像1
今朝もサイクル・パトロールです。

「白線を意識しよう」というだけで、ご覧の通り。
やればできるのです。

右下は、きっと誰かがいたずらをしたのでしょう。

一人の行いが、学校全体の印象を悪くしています。

続きは、次回の朝礼で・・・。

古知野西小・研究発表会

画像1 画像1
今朝発行の尾北ホームニュースに、10月28日に行われました古知野西小学校の研究発表会の様子が掲載されました。

研究のねらいが簡潔に示され、実際の授業の様子からもねらいが読み取れます。

文章を書く時の参考にありますね。

研究授業と研究協議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後には、1年1組で国語科、2年2組で道徳の研究授業を行いました。

研究授業は、日本の学校の教師に培われた独特の文化です。
最近では、海外の学校で、日本の研究授業を取り入れようという動きが起こっています。

その方法は、「学習指導案」という、授業の設計図にあたるものを配り、他の教師が見ている前で授業を行い、その後にその授業について協議しあうのです。その協議を研究協議とよんでいます。

3枚目の写真が研究協議の様子です。

いろいろな方法がありますが、今回は、学年別に4人グループで話し合い、その後、その4人が別々のグループを作り報告し合い、最後に全体の場で共有します。

今日の協議は、交わされた情報量がとても多く、有益なものとなっていました。

今日の授業 −5−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の授業の様子です。

上から
3年3組
3年4組
2年4組です。

以上が午前中の授業です。

今日の授業 −4−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

上から
5年3組(音楽室)
6年4組
5年4組
5年2組
3年3組
3年4組 です。
 

今日の授業 −3−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

上から、4年2組
6年3組
2年1組
6組
1年2組
1年3組 です。

今日の授業 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。

上から4年2組
6年3組
2年1組
6組
1年2組
1年3組 です。


今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校訪問。

指導主事の先生方に授業を見ていただきました。

上から1年2組
1年4組
5年3組(体育館)
3年1組
5年1組
6年1組(音楽室)です。 


今日の給食は・・・特集は「サツマイモ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーうどん、サツマイモとレンコンのかりっと焼き、キャベツの和え物、白玉うどん、牛乳

センターからのメッセージは
サツマイモとレンコンのかりっと焼きは、北部中学校の応募献立です。甘酢しょうゆの味付けで、香りと味が癖になる一品して考えてくれた料理です。ます。

今日の特集はサツマイモです。

いつもの問題です。

Q サツマイモの生産量第1位の都道府県は鹿児島。それでは第2位は? 

鹿児島の近くか、関東か??
答えはこちら!

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−14−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介しています。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q40 友達との約束を守っていますか

「当てはまる」が県や全国より多くなっています。
「どちらかというと当てはまらない」が4人いました。


Q41 人が困っているときは,進んで助けていますか

これも県・全国と同じような結果になりました。
「どちらかというと当てはまらない」「当てはまらない」が20人いました。勇気が必要なのかも知れませんね。


Q42 いじめは,どんな理由があってもいけないことだと思いますか

これは、県・全国と同様に高い結果になりました。
「どちらかといえば当てはまらない」が6人いました。
いじめは、どんなことがあってもいけません。

横田教育文化事業弁論大会が新聞に紹介されました

画像1 画像1
横田教育文化事業弁論大会が新聞に紹介されました。

将来の夢をテーマに自分を語るものです。

中学校3年生になったら、代表に選ばれるようにチャレンジしてみてください。

ほてっこ発表会の練習−5年生−

画像1 画像1
5・6時間目には5年生が練習をしていました。

今日は照明を使っての通し練習も行いました。

練習を重ねるたびに、上手に表現できるようになっています。

秋季火災予防運動(11/9〜11/15)

 ただいま全国一斉に秋の火災予防運動が行われています。
 この運動は、火災のおきやすいこの時季に、火災をおこさないように注意しましょうというものです。
 この季節は空気が乾いて風の強い日が多く、毎年多くの火災がおきています。火災をなくすために、次のことを守りましょう。

 ○ マッチやライターで絶対に遊ばない。
 ○ みんなで火の元を点検する。
 ○ 家族といっしょに火災予防について話し合う。

 火災は、ちょっとした不注意からおきています。わたしたちの学校や家から火災をおこさないように十分注意しましょう。

 『消しましょう その火その時 その場所で』

 『消しましょう その火その時 その場所で』

ほてっこ発表会の練習 −1年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、4時間目の様子です。

初めての通し練習。

何とか、通すことができました。

これからは、さらに細かいところに磨きをかけていきます!

今日の給食は・・・特集は「春雨」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ほうれん草シュウマイ、マーボー豆腐、春雨のさっぱり合え、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
春雨は中国から伝わり、日本で春雨と呼ばれるようになりました。春雨を作る時の様子が、静かに降る春の雨のようだったので、名付けられたといわれています。

今日の特集は春雨です。

センターからのメッセージに「春雨を作る時の様子」と書かれていました。
そこで、その様子を国産メーカー 奈良食品株式会社の製法が紹介されていましたので、引用します。
詳細はこちら!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421