いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

探ろう!戦争の事実「東京大空襲」

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜日に「エッ! 何の授業??」として紹介した授業は、探ろう!戦争の事実「東京大空襲」 と題された総合的な学習の授業でした。

上の写真は、前半は左側、後半が右側になります。

学習課題は東京空襲を体感しよう

赤い透明な板は空襲による火の海を体感するため。
氷のバケツは、当時氷が張っていた隅田川の水の冷たさを体感するためだったのです。

そして、400枚敷き詰めた紙には、250人の人が写っているのです。

死者10万人と言われる東京大空襲。
こうして、10万人のが写っている髪を並べるだけでも、数字の重みを感じます。

先生は語りかけます。
「1人1人には名前がある。」
家族があり、生活があり、夢があり・・・。
そうしたものが、一夜にして奪われたのです。

それらの疑似体験に命を吹き込んだのが、戦争体験者の話です。

橋本さんは、正岡先生自身で直接話を聞いた方でもあります。

その話が、先ほどの疑似体験により、よりリアリティが高いものとなって子供たちの心に迫ってきます。

最後に授業の感想を書き、交流して終えました。

児童の心が動いた、まさにアクティブラーニングでした。

北山・南山西 19日より通学路を戻します!

画像1 画像1
9月16日から変更した北山・南山西の通学路を、12月19日(月)朝より元に戻します。

青い実線で迂回していましたが、工事が終了したために、
それまでの赤い実線に戻します。

ご協力をお願いします。

佐藤 香織 先生を紹介します −1−

1月19日(木)の学校保健委員会にお招きする佐藤香織先生を紹介します。

佐藤香織先生は、1999年11月、交通事故に遭われました。
その翌年(小学校6年生)のインタビュー記事が次のものです。

ここから http://www.piano.or.jp/step/news/2003/11/15_2240.html

この後、後遺症と闘いながら数々のコンクールで入賞していきます。

その力はどこから出てくるのでしょうか。


ぜひ佐藤先生のお話を聞いてみましょう。


画像1 画像1

運動に親しもう(2年生)

画像1 画像1
 大学の先生から,いろいろな運動を教えていただきました。フラフープをくぐったり,ボールを足で挟んで後ろへ送ったり,次から次へ,どんどん体を動かしました。列ごとでチームになり,時間いっぱい楽しく運動することができました。

エッ! 何の授業??

画像1 画像1
5時間目の6年生の授業です。

【左上】

赤いもので何かを見ている!

【右上】

氷の入っているバケツに手を入れているよ!

【下】

紙が何枚も部屋に広げられている。
それをみんなで見ているよ。


これらは、ひとつの授業です。
そこで問題です。
Q.これは何を学習する授業なのでしょうか?

正解は、明日発表します!

4年 体育「鉄棒運動」

画像1 画像1
体育の時間は,寒さに負けず鉄棒をがんばっています。
自分の目標に向けて日々努力。

授業での指導・練習も大切ですが,同じくらい大切なのはそれ以外の時間です。
休みの日や,平日の放課後に練習している子は,やはり技が違います。
こうした少しずつの積み重ねが,経験値として蓄積されていくのです。

休み時間の積み重ねもあなどれません。毎日毎日練習している子が,実力をつけてきていますよ!

4年生 体育「ソフトバレーボール」

画像1 画像1
今日の午後のようすです。ボールから目を離さず,チームで声を掛け合っています。
スポーツの技能はもちろん,仲間との連携を高められるといいですね。

4年生 理科室での実験

画像1 画像1
もののあたたまり方について学習しています。金属,水,空気とさまざまな物質について実験します。
協力して準備をしたり,みんなで結果を話し合ったりと,よい場面がたくさん見られます。

今日の給食は・・・特集は「きりざい」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食を紹介します。
ニギスの唐揚げ、きりざい、スキー汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は新潟県の郷土料理です。にぎすは愛知県でもとれる魚で、キスに似ているところから名付けられました。白身でクセのない味で、どんな料理にも合います。

今日の特集はきりざいです。

農林水産省のサイトから引用します。
「きりざい」は昔から魚沼地方で食べられている郷土料理です。
「きり」は切ること、「ざい」は野菜の「菜」のことを表し、野菜を細かく切って混ぜ合わせるという意味です。
肉や魚があまり食べられなかった時代に、たんぱく質の豊富な納豆をできるだけ大事に食べるために、野菜や漬物を細かくきざんで入れ、量を増やしていました。
昔、納豆はごちそうだったのです。
 引用元 http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/cu...

納豆の苦手な人もいるかもしれませんが、今日の納豆ならきっとだいじょうぶです!

たぶん・・・

体力を付けるには・・・

画像1 画像1
今朝の報道で、愛知県の体力テストで、小学校男子(5年生)が最下位というものがありました。

全国平均 53.93点
愛知県  52.16点 

(ちなみに、女子は全国平均55.54点、愛知県 53.91点)

その理由をある人は・・・

▽大都市(名古屋)、中核市(岡崎、豊田、豊橋)が多い
▽校区が狭いため通学で歩く距離が短い
▽体力テストの実施時期が早い(4〜5月)

を挙げていました。
しかし、これは他の都府県でもあることでしょう。

本校では・・・

女子は愛知県平均を上回っていますが、男子は下回っています。

全国的にも、ボール投げがどんどん下がっています。

体力を付けるには・・・、まずは外で遊ぶことからですね。

写真は今日の長放課です。

ミッション・インポッシブル

画像1 画像1
今朝の金管クラブは、4・6年生での練習です。

曲はラロ・シフリンの「ミッション・インポッシブル」

ラロ・シフリンは、「スパイ大作戦」や「燃えよドラゴン」、『ダーティハリー』などのアクション系の映画音楽をたくさん作曲しています。

この曲は、小学生が演奏するには珍しい5拍子でスタートします。
1,2,3,1,2と数えると比較的数えやすくなります。

4拍子からはシンコペーションがたくさん出てきます。
ラロ・シフリンの特徴です。
ついリズムが突っ込んでしまうので、しっかりキープすることが大切です。

そしてスピード感!

まずは息のスピードが重要です。

さあ、1月14日をお楽しみに!

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
ご覧のような様子です。

一部、白線から出ている班があります。

全体に良くはなりましたが、まだ習慣化できていないからでしょう。

今後も粘り強く指導していきます。

“感染性胃腸炎”警報 発令中!

画像1 画像1
12月14日に“感染性胃腸炎”警報が発令されました。

 ここから 
http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/kanssenseiityouen28keiho.html

予防について次のように記載されています。

 ウイルス性の感染性胃腸炎の場合にはワクチンがなく、特異的な治療法もありませんので予防が大切です。

 感染予防及び食中毒対策としては、次のことが推奨されます。

  (1) 食事前、用便後、帰宅時などに手洗いを励行する。

  (2) 加熱が必要な食品は十分に加熱する。

  (3) 患者の嘔吐物や糞便は、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理する。

 症状が現れたら速やかに受診しましょう。治療は安静と対症療法となります。


 まずは手洗いから!


サツマイモでお菓子作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 畑で収穫したサツマイモを使って、「サツマイモの茶巾しぼり」を作りました。初めてみんなで家庭科室に入って、お料理をするのにワクワクしていました。
 エプロン・バンダナで身支度をして、切ったサツマイモを鍋で茹で、ゆであがったら、砂糖とバターを入れて、みんなで潰してました。それから、一人一人、ラップにくるんで茶巾しぼりの完成です。
 一口大のサツマイモのお菓子は、あまくておいしかったです。

今年の一斉下校もあと2回

画像1 画像1
平成28年の一斉下校も、今日と終業式の日のみとなりました。

一斉下校のやり方が変わって、すっかりと定着し、静かに集まれるようになりました。

今日の宮野先生はマイクを使いませんでしたが、運動場で800人を超える人が聞き耳を立てて、しっかりと反応することができました。

門を出たら、班長さんが頼りです。

よろしくお願いします!

がんばったね できたこと発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
14日水曜日に,「2学期できたこと発表会」を行いました。
2学期にできるようになったことを一人ずつ発表しました。リコーダー,音読,九九,組立体操など見ている方も楽しくなりました。みんなの前なので,緊張している子もいましたが,どの子も立派に発表できました。校長先生にも見てもらえてうれしそうでした。

竹島先生によるショッキングな保健の授業

画像1 画像1
5時間目には栄養教諭の竹島先生(西部中学校)による、保健の授業がありました。

その内容は、お父さんやお母さんにも聞いてもらいたい内容ばかり。
私(校長)にもショッキングで、子どもたちからも何回も悲鳴のようなどよめきや驚きの声が上がりました。

どんな内容?

残りの3学級が来週行うので、まだ詳しくは述べることはできません。
これからのクラスは楽しみにしていてください。

そして、学習を終えたクラスは、さっそく家族で話し合い、今後の生活に生かしましょう

今日の図書館は・・・・

画像1 画像1
天気がよいので図書館は閑古鳥・・・と思ったら、本好きの子がいました、いました!

メルヘンルームでは本を返却する子も・・・。

読書も心の運動。でも、時々運動もしてね!

昼の金管バンドクラブ 「にじいろ」

画像1 画像1
画像2 画像2
金管バンドクラブは、1月14日(土)江南市器楽クラブ交流会に向けて練習が続いています。

今日は「にじいろ」。

絢香がNHKの朝ドラ「花子とアン」のために書き下ろしたナンバーです。

「花子とアン」といえば、『赤毛のアン』の日本語翻訳者・村岡花子の半生をもとにしたフィクションです。

メルヘンチックな歌詞がドラマとマッチし、国民的話題となった「あまちゃん」以上の視聴率をあげたのも、主題歌「にじいろ」が貢献していると思っています。

布袋小金管バンドクラブが演奏する「にじいろ」。

「これからはじまるあなたの物語♪」と口ずさんでくださいね。




今日の給食は・・・特集は「発芽玄米」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、ほうれん草入りオムレツ、大豆のサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、発芽玄米ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日のご飯に含まれる発芽玄米は、わずかに発芽させた玄米を炊いたものです。白米と食感は変わりませんが、うま味が高まっています。

今日の特集は発芽玄米です。

発芽玄米のメリットは
1.栄養価がアップ
2.旨みがアップ
3.食べやすさがアップ

発芽玄米に含まれる栄養は
ギャバ(ガンマ−アミノ酪酸)
ガンマ−オリザノール
IP6(フィチン酸)
食物繊維
ビタミンB1
イノシトール
ビタミンE
マグネシウム
総フェルラ酸
カリウム
亜鉛

素晴らしい食品ですね!

出典は、高機能玄米協会
http://www.mfbr.org/hatsugagenmai.html 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 終業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421