日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今日の一斉下校

画像1 画像1
一斉下校は、月曜日の朝礼以外で全校児童が一堂に会する貴重な機会です。

今日の集合は、「みんなのために静かに待つ」気持ちを感じることができました。

素晴らしいことです。

班長さん、門から外に出たらよろしくお願いします。

金管バンドクラブ員の保護者の皆様へ

画像1 画像1
器楽クラブ交流会が2日後(14日)に行われます。
児童はこれまで一生懸命に練習してきました。
ぜひ、応援をよろしくお願いします。

しかし、明日の夜から雪の予報が出ています。
そこで次の点をご留意願います。

1 開催の可否について

 当日、6時30分の時点で江南市に暴風(雪)警報が出ていた場合は交流会を中止します。またそれ以降でも、警報が出た時点で中止します。
 開催の可否は、6時30分に布袋小学校ホームページに掲載します。

2 演奏順について

 天候によっては、定刻に集合できない学校がでる可能性もあります。  
 その場合でも、原則として集まった学校で定刻に開催します。
 従って、演奏順が前後する場合がありますので、保護者の皆様にはあらかじめご承知おきください。
 
 ※ 演奏順に変更がある場合は、布袋小学校ホームページにその都度最新の情報を流します。そこでご確認ください。
 ※ 緊急メールで連絡する場合もあります。メールを受信できるようにしておいてください。

 臨機応変の対応になりますが、よろしくお願いします。

 画像は気象庁のサイトからお借りしました。

今日の給食は・・・特集は「めだい」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
めだいのヤンニョム、ナムル、トックク、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、韓国の献立です。トッククとは平たい餅の入った韓国の雑煮のことで、正月に食べます。ヤンニョムはコチジャンの入ったタレのことです。

今日の特集はめだいです。

メダイはスズキ系スズキ目イボダイ亜目イボダイ科メダイ属。
市場でもよく見かける定番的な魚です。
値段も味の割りに安くて魅力的な魚のひとつ。
今日のお味はいかがですか?

画像出典は ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/
画像2 画像2

気づかないところで・・・

画像1 画像1
毎週月・木のゴミ回収の日には、校務員さんが非常扉の鍵を開け、美化委員の児童がゴミを運び、扉の外に運んでネットを掛けてくれます。

その後、ネットを回収し、扉を施錠してくださいます。

みんなの知らないところで、こうして働いてくださる人がいるのです。

ありがとうございます。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
今日の登校の様子です。

車がすれ違うときはかなり接近しています。
今日も白線を意識して歩くことができましたが・・・。

広い歩道に出るとご覧の通り。

まだまだです。

教師の勉強会に参加してみませんか?

画像1 画像1
私(校長)が主宰している社会科教師の勉強会が、毎年1月から3月にオープン講座を開いています。
どなたでも予約なしに自由に参加することができます。

保護者の皆様もよかったらご参加ください。


学年道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の学年道徳は,「3学期のめあて」です。2年生も残すところ2ヶ月あまり,3年生に向けて一人一人がどんなことをがんばりたいかを考える時間をもちました。
 今回は,各クラスの代表2名ずつが,3学期にがんばりたいことを発表しました。一人一人が真剣な姿で学年の仲間に伝え,大きな拍手をもらいました。
 その後,近くの友達とめあてを宣言し合い,お互い「がんばって!」「きっとできるよ」「だいじょうぶ!」と声かけをし合い,温かい雰囲気に包まれていました。
 
 授業の感想を紹介します。
・みんなの目ひょうやできるようになったことをきけてよかったです。ぼくは二じゅうとびをがんばりたいです。1回はできるけど,れんぞくでできないからです。がんばりたいです。
・3年生に向けて,わたしもがんばろうと思いました。友だちのいけんをきいて,同じいけんがありました。それはさか上がりです。わたしもさか上がりができないので,3年生までにできるようにしたいです。
・今日5時間目に学年道とくがありました。2年生をだいひょうして3学きのもくひょうをはっぴょうしてくれました。どれもすごくて,かんどうしました。みんな,自分のもくひょうをがんばってもらいたいです。
・わたしは8人の友だちのもくひょうと先生たちのもくひょうをきいて,自分も人のやくに立つもくひょうを作りたいと思いました。わたしは,近くの友だちに話すと「がんばってね」と言われたので,たっせいできそうです。

 道徳の授業を通して,子どもたちが心を育んでいるようすが感じられました。

真剣??親子でガチ勝負!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団女子の、Xmasだ!親子バドミントン大会の様子です。みんなガチ勝負してます。

みんな笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団男子こども忘年会での一コマです。親子で楽しい時間を過ごすことができました。

昼放課 金管バンドクラブの練習

画像1 画像1
昼放課の練習風景です。
 
1/14の本番まであと3日となりました。
 
演奏曲は「にじいろ」「Mission Impossible」の2曲です。
「Mission Impossible」は映画の主演トム・クルーズになった気分で演奏し、リズムにのっていました。
画像2 画像2

パソコンの動作不良改善

画像1 画像1 画像2 画像2
コンピュータ室のteacher用パソコンの動作不良を直していただきました。

 今回はBIOSの起動順を変更したり、分配器の接続端子を交換するなどして、正常に動作するようになりました。
 パソコン機器のリース交換まで、あと半年。子どもたちの学習のためにも、もう一踏ん張りしてほしいものです。

今日の給食は・・・特集は「ツナ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豆腐団子、キャベツのツナ和え、白玉雑煮、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
1月11日は、鏡開きです。正月に供えた鏡餅には、神様や仏様の力が宿ると考えられています。これを食べ、無病息災を祈願する風習があります。

今日の特集はツナです。

「ツナ」は10月24日に取り上げたばかり。
そこで問題。
Q 「ツナ」はどこの言葉? 

日本語とか中国語とかで答えてください。

答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

寒波が来ており冷え込んでいますが、運動場は元気いっぱい。

カメラを持って外へ出ると「校長先生!写して!」という声が次々に聞こえてきます。
市橋先生は懸垂逆上がりを披露していました。脚の線がとてもきれいです。

インフルエンザ予防の一つが「適度な運動」。
外遊びをして、体の免疫機能を高めましょう。


第38回 江南市小中学校器楽クラブ交流会

画像1 画像1
今週の土曜日はいよいよ第38回 江南市小中学校器楽クラブ交流会です。

上記のように、9時28分に開会し、布袋小学校は13番目、11時30分頃の出演予定です。

応援をよろしくお願いします。

下の写真は、今朝の練習風景です。
画像2 画像2

今朝の登校の様子は・・・

画像1 画像1
3学期が始まって3日目。

今朝の登校の様子です。

狭い道路は2列歩行は定着しつつありますが、おしゃべりに夢中になったり、広い歩道になったりすると、広がってしまう通学班もありました。

広い歩道でなぜ広がっていけないの?

自転車の通行の邪魔になるからです。
また、広がる癖が付いて、それが狭いところでも出てしまうからです。

気をつけましょう!

抜き打ち避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、児童には予告せずに、抜き打ち避難訓練を行いました。

地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。
近くに教師がいるかどうかもわかりません。
今日は掃除の時間に地震が起こったという想定で避難訓練を行いました。

放送を聞いて、多くの児童はすぐにシェイクアウトの行動(姿勢を低く、頭を守り、じっとする)をとることができました。
しかし、周りのその様子を見て動き出した児童や、放送が聞き取れずに教師の指示で初めて動いた児童もいました。

実際の地震では揺れを感じるはずですので、放送の指示で反応できると感じました。
しかし、登下校中や自宅では放送が入りません。
校内でも、放送の聞こえにくい場所もあります。
自分の判断でシェイクアウトの行動をすることが必要です。

また、大きな地震では立っていられません。
姿勢を低く、じっとするはできるかもしれませんが、危険物から離れて頭を守ることができるかどうか。

また「運動場へ避難しましょう」の指示で、わざわざ教室へ戻ろうとした児童もいました。
これまでの避難が、教室からしか行っていなかったための弊害が出たのです。

これもやってみてわかったことです。

とにかく、そこから安全なルートで運動場へ出ること。
次回はいつになるかわかりませんが、今後の指導に生かしていきたいと思います。

今日の給食は・・・特集は「七草」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ぶりの照り焼き、細切り昆布の煮物、七草がゆ汁、たつくり、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、正月の献立です。おせち料理には、願いが込められており、ぶりは出世を、昆布は喜ぶから縁起を担ぎ、田作りは五穀豊穣を願います。

今日の特集は七草です。

いきなり問題です。
Q 七草を答えてください 

クイズ番組の定番中の定番ですね。
答えはこちら!

本日、ほけんだより 1月号を配付しました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、「ほけんだより」1月号を配付しました。

内容は、「インフルエンザ・感染性胃腸炎に注意しましょう!」です。

本校では、今日も4人のインフルエンザでの欠席があります。
今日のほけんだよりには、「早わかり インフルエンザの出席停止期間」も載っていますので、もしもの時は参考にしてください。

裏面には、予防法が載っています。
実行し予防に努めましょう。


今週末は器楽クラブ交流会!

画像1 画像1
1月14日(土)午前には、江南市民文化会館大ホールにて、江南市器楽クラブ交流会が開かれます。

布袋小学校金管バンドクラブも出演します。

今日の長放課(2時間目後の休み時間)にも、自主練習する姿が見られました。

みなさん、応援をよろしくお願いします!

西運動場の工事が終了しました

画像1 画像1
2学期末から行っていました西運動場の工事が終了しました。

一昨日の雨でもご覧の通り。
水たまりがありません。

感謝の気持ちで使っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421