日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

器楽クラブ交流会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学校の顧問の先生方が集まり、明日の準備をしています。
多くの方のお陰で、演奏会は成り立つのです。

昼放課 〜外遊び〜

画像1 画像1
画像2 画像2
寒風吹きすさぶ中、子どもたちは元気に遊んでいます。

「子どもは風の子 大人は火の子」ということわざがありますが、

遊んでいるときの子どもはきっと寒さを感じていないのでしょう。

時より、みぞれが降っていましたが、鬼ごっこをして走り回っている子が多くいました。

今日の給食は・・・特集は「リンゴ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イカメンチ、ゴボウの炒め煮、けの汁、リンゴ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、青森県の郷土料理です。旧暦の正月には、様々な野菜が入った栄養満点のけの汁が食べられています。体が温まる冬の料理として根付いています。

今日の特集はリンゴです。

さっそく問題。
Q リンゴの都道府県別生産量1位は青森、2位は長野。それでは第3位はどこ? 2013年

答えはこちら!

保健所別インフルエンザ報告数(2017年第1週)

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

新学期がはじまり、一気に広がりました。
本校でも4人の児童が罹患しています。

現在、“感染性胃腸炎”警報および“インフルエンザ警報が発令されています。

うがい、手洗いに励みましょう。

今月の保健室の掲示は・・・

画像1 画像1
いつも素晴らしいアイデアで驚きの保健室前廊下の掲示を紹介します。

今回は「ウィルスや細菌はどうやって感染するの?」です。

それぞれの、水色の四角の紙を引っ張ると・・・。

あとは、実物を見てのお楽しみ!

おはなしひろば −うばのかわ−

画像1 画像1
今日は今年最初のおはなしひろばでした。

今日の出し物はうばのかわ

若い娘がかぶるとお婆さんになるという「姥(うば)の皮」の話です。

初めて知った内容で、私(校長)個人としては、これまでで最も面白い話でした。
子どもたちも夢中になって聴いていました。

調べてみると山形県の民話です。

しかし、「姥の皮」の話は、青森県や新潟県などにもありました。
いずれも、その皮のおかげで難を逃れ幸せになるという話です。
また、「姥皮」という言葉も辞書にありました。

今日も、一つ知識が広がりました。

新しいスクールサポーターです

画像1 画像1
一人だけ背の高い人がいますね。
今日から、毎週金曜日にスクールサポーターをお願いした工藤優太さんです。
校内で見かけたら、声を掛けてくださいね。

工藤さん、よろしくお願いします!

明日は器楽クラブ交流会!

画像1 画像1
明日は器楽クラブ交流会です。
応援、よろしくお願いします。

明日は雪の予報が出ています。

状況によっては、定刻に集合できない学校がでる可能性もあります。  
従って、演奏順が前後する場合がありますので、保護者の皆様には早めのご来場をお願いします。
画像2 画像2

愛知県にインフルエンザが発令されました!

画像1 画像1
予防・治療について次のように説明されています。

・ 咳などの症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット注2」を心がけましょう。

・ 外出後等には、石けんで手洗いをしましょう。

・ 空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。

・ 十分な休養とバランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。

・ インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。

・ かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。

・ 小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。

 情報源はここ http://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/28influ-keihou.html

【校長日記】グローバリズム 対 反グローバリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
昨晩は、布袋北学供で模擬授業を行いました。
テーマは「ベートーベンで哲学しよう−対立を超えた先にあるもの−」です。
参加者の中には、家族で参加していただいた人、他地区の方、他業種の方もいて、私自身も刺激をいただきました。

哲学というと難しく感じますが、今話題のAIをどう考えるかも哲学です。
昨日のお題の一つは「完全自動運転の車に、あなたの大切な人がはねられ命を失いました。あなたは納得できますか?」
ほとんどの方が納得できないと答えました。これは、まだAIの哲学が定まっていないからです。

そして、今最も大きな問題「グローバリズム 対 反グローバリズム」
これも、解決する哲学がまだありません。

グローバリズムは、カントの『永遠平和のために』を学んだベートーベンが、シラーの詩を引用し、ヘーゲルの弁証法を用いて、第九交響曲の中にその思い込めました。
そのために、グローバリズムの象徴であるEU(欧州連合)の国家にあたる「欧州賛歌」に、第九交響曲の第四楽章「歓喜の歌」が使われているのです。

しかし、そのグローバリズムも、今、曲がり角に来ています。

英国がEU脱退を決め、反グローバリズムの旗手 トランプ氏が大統領になろうとしているからです。

ベートーベン以来、何世紀も掛けて培ってきたグローバリズムは、一体どうなるのでしょうか?

そして、もう一つのお題、「日本は難民を受け入れるべき。あなたは賛成か反対か?」でも意見が分かれました。

参加したみなさんの多くは、「グローバリズムに賛成」、しかし「難民の受け入れは反対」でした。
これでは矛盾しますね。

難しい問題です。

今日の一斉下校

画像1 画像1
一斉下校は、月曜日の朝礼以外で全校児童が一堂に会する貴重な機会です。

今日の集合は、「みんなのために静かに待つ」気持ちを感じることができました。

素晴らしいことです。

班長さん、門から外に出たらよろしくお願いします。

金管バンドクラブ員の保護者の皆様へ

画像1 画像1
器楽クラブ交流会が2日後(14日)に行われます。
児童はこれまで一生懸命に練習してきました。
ぜひ、応援をよろしくお願いします。

しかし、明日の夜から雪の予報が出ています。
そこで次の点をご留意願います。

1 開催の可否について

 当日、6時30分の時点で江南市に暴風(雪)警報が出ていた場合は交流会を中止します。またそれ以降でも、警報が出た時点で中止します。
 開催の可否は、6時30分に布袋小学校ホームページに掲載します。

2 演奏順について

 天候によっては、定刻に集合できない学校がでる可能性もあります。  
 その場合でも、原則として集まった学校で定刻に開催します。
 従って、演奏順が前後する場合がありますので、保護者の皆様にはあらかじめご承知おきください。
 
 ※ 演奏順に変更がある場合は、布袋小学校ホームページにその都度最新の情報を流します。そこでご確認ください。
 ※ 緊急メールで連絡する場合もあります。メールを受信できるようにしておいてください。

 臨機応変の対応になりますが、よろしくお願いします。

 画像は気象庁のサイトからお借りしました。

今日の給食は・・・特集は「めだい」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
めだいのヤンニョム、ナムル、トックク、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は、韓国の献立です。トッククとは平たい餅の入った韓国の雑煮のことで、正月に食べます。ヤンニョムはコチジャンの入ったタレのことです。

今日の特集はめだいです。

メダイはスズキ系スズキ目イボダイ亜目イボダイ科メダイ属。
市場でもよく見かける定番的な魚です。
値段も味の割りに安くて魅力的な魚のひとつ。
今日のお味はいかがですか?

画像出典は ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑 http://www.zukan-bouz.com/
画像2 画像2

気づかないところで・・・

画像1 画像1
毎週月・木のゴミ回収の日には、校務員さんが非常扉の鍵を開け、美化委員の児童がゴミを運び、扉の外に運んでネットを掛けてくれます。

その後、ネットを回収し、扉を施錠してくださいます。

みんなの知らないところで、こうして働いてくださる人がいるのです。

ありがとうございます。

今日の登校は・・・

画像1 画像1
今日の登校の様子です。

車がすれ違うときはかなり接近しています。
今日も白線を意識して歩くことができましたが・・・。

広い歩道に出るとご覧の通り。

まだまだです。

教師の勉強会に参加してみませんか?

画像1 画像1
私(校長)が主宰している社会科教師の勉強会が、毎年1月から3月にオープン講座を開いています。
どなたでも予約なしに自由に参加することができます。

保護者の皆様もよかったらご参加ください。


学年道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月の学年道徳は,「3学期のめあて」です。2年生も残すところ2ヶ月あまり,3年生に向けて一人一人がどんなことをがんばりたいかを考える時間をもちました。
 今回は,各クラスの代表2名ずつが,3学期にがんばりたいことを発表しました。一人一人が真剣な姿で学年の仲間に伝え,大きな拍手をもらいました。
 その後,近くの友達とめあてを宣言し合い,お互い「がんばって!」「きっとできるよ」「だいじょうぶ!」と声かけをし合い,温かい雰囲気に包まれていました。
 
 授業の感想を紹介します。
・みんなの目ひょうやできるようになったことをきけてよかったです。ぼくは二じゅうとびをがんばりたいです。1回はできるけど,れんぞくでできないからです。がんばりたいです。
・3年生に向けて,わたしもがんばろうと思いました。友だちのいけんをきいて,同じいけんがありました。それはさか上がりです。わたしもさか上がりができないので,3年生までにできるようにしたいです。
・今日5時間目に学年道とくがありました。2年生をだいひょうして3学きのもくひょうをはっぴょうしてくれました。どれもすごくて,かんどうしました。みんな,自分のもくひょうをがんばってもらいたいです。
・わたしは8人の友だちのもくひょうと先生たちのもくひょうをきいて,自分も人のやくに立つもくひょうを作りたいと思いました。わたしは,近くの友だちに話すと「がんばってね」と言われたので,たっせいできそうです。

 道徳の授業を通して,子どもたちが心を育んでいるようすが感じられました。

真剣??親子でガチ勝負!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団女子の、Xmasだ!親子バドミントン大会の様子です。みんなガチ勝負してます。

みんな笑顔いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋スポーツ少年団男子こども忘年会での一コマです。親子で楽しい時間を過ごすことができました。

昼放課 金管バンドクラブの練習

画像1 画像1
昼放課の練習風景です。
 
1/14の本番まであと3日となりました。
 
演奏曲は「にじいろ」「Mission Impossible」の2曲です。
「Mission Impossible」は映画の主演トム・クルーズになった気分で演奏し、リズムにのっていました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421