最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:1078
総数:2152488
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今シーズン最高の賑わいでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(給食後の昼休み)は、清掃がありません。

毎週水曜日は、給食のあとの掃除はなくし、縦割り活動や仲良し集会などに充てています。
今日は、何もイベントのない日。すなわち、ロング放課なのです。

晴れた日で、しかも温かく、ロングの放課という好条件が重なり、今日の運動場は、全校の8割(適当ですが・・・)ぐらいの人が遊んでいる気がしました。
先生もたくさん出ていました。

まさに、運動週間にふさわしい日となりました。

今日の給食は・・・特集は「ご飯」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
コロッケ、千切りキャベツのサラダ、トマトシチュー、ロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
戦後はアメリカなどから小麦をいただいてパンを作っていたので、給食の主食は、毎日パンでした。給食でご飯が出るようになったのは、昭和51年からです。

ここで「昭和51年から」というのを見て、あれっ?と思った方もいるかもしれません。
この昭和51年というのは、「米飯給食の実施について」という通達が出された年です。
その前文には次のようにあります。
学校給食は、従来パンを中心とした小麦粉色型態により実施されてきたところであるが、昭和五一年二月一〇日文部省令第五号をもって「学校給食法施行規則等の一部を改正する省令」が公布され、米飯を学校給食制度上に明確に位置付けることとされました。 ついては、米飯給食の導入に当たり左記事項に留意の上その円滑な実施を期せられるよう願います。また、米穀の供給については、別添「学校給食用米穀取扱要綱」により実施することとするので御承知ください。
そして一 米飯給食を導入するに当たっての基本的な考え方 学校給食への米飯導入は、食事内容の多様化を図り、栄養に配慮した米飯の正しい食習慣を身につけさす見地から教育上有意義であるので、その普及を図るものとすること。 と続きます。

実は、それまでにも給食には時々ご飯は出ていました。

私(校長)は、中学校2年生の時から給食が始まりました。それまでは中学校は弁当でした。
昭和47年頃の給食に、時々ビニールご飯が出されました。
外側はゆでられて糊みたいで、中はやわらかく、粒のはっきりしないごはんでした。
たいていカレーとセットでしたが、当時は珍しさもありおいしいと思っていました。
今でいうと、防災訓練で食べる非常食に似ています。

今では、ほとんどが米飯。
当時と比べると、ずいぶんおいしくなりました。

運動週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は運動週間です。
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

児童は、運動場や西運動場など、いろんな所で遊んでいます。

5分前のアナウンスが入ると一斉に走って戻る姿は、時間を守ろうとする姿勢が表れています。



今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は昨日より1人減少し12人でした。

しかし、かぜ・発熱が増えており、感染している可能性もあります。

まだまだ注意が必要です。

マスクの着用、うがい、手洗いに努めましょう。

潤いを感じます

画像1 画像1
校内には、こうした花がいろんな所で見られます。
潤いを感じますね。

ありがたいことです。

今朝の登校風景

画像1 画像1
痛いほど空気が冷え込んだ朝でした。
しかし、日差しにはほんのり温かさを感じます。

今日も二列歩行はできていました。
意識されてきたことを感じます。

これが、下校時にも生かせればと思います。


ねずみの おいしゃさん

画像1 画像1
図書館司書の木原先生に本を読んでもらいました。自分の担当の役を決め、お話に登場したら、その役のペープサートを上に出します。みんな、お話をよく聴いて、間違えずにペープサートを出すことができました。楽しくゲームができて、みんな笑顔でした。

歌の練習(2年生)

 3学期初めての,片山先生の授業です。今日も「エール!!」という歌を教えていただきました。途中から2部に分かれて歌います。優しく歌うところ,口を大きく開けて歌うことを意識して,練習していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動週間(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から運動週間が始まっています。休み時間に,外で遊ぶとカードに色を塗ることができます。今日は,体育館で運動イベントがありました。担当の先生に教えてもらいながら,ステップを踏んだり,ジャンプをしたり,楽しく体を動かしました。

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日は、6年生が中心です。
60までの数や、時刻の言い方などを学びました。

ピーターさんが参観に見えました。


今日の給食は・・・特集は「スズキ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
愛知のスズキ入りはんぺん、にずあえ、干し大根のかすじる、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
スズキは身がすすいだようにきれいなので、「すすぎ」が変化し、この名前がついたという説があります。脂質が少なく、淡泊で柔らかい肉質が特徴です。

今日の特集はスズキです。

さっそく問題。
Q スズキの都道府県別漁獲量日本一は? 平成27年
答えはこちら!

こころの教室だより 第8号

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより第8号を発行しました。

今回は「こころが元気になる音楽」特集です。

先生はどんな曲で元気になるのかな?

家族の人にもきっと心が元気になる音楽があるはず。

ぜひ、尋ねてみてください。

片山先生、小木曽先生の授業

画像1 画像1
3時間目には、2年生が片山先生の授業、3年1組が小木曽先生の授業でした。

2年生から頭声発声ができています。
布袋小学校の合唱はきれいなはずですね。

3年生は英語で名前を質問して答えていました。

今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

運動週間なので、外遊びをする人が増えています。

鬼ごっこ、縄跳び、遊具、ドッジボールが四大人気遊びです。

1月24日 全国学校給食週間

1月24日から30日までは「全国学校給食週間」です。

我が国における学校給食が初めて実施されたのは明治22年(1889年)ですが、戦争のために学校給食が中断されたこともありました。しかし、食糧難による児童の栄養状態の悪化という問題を抱えた日本に、ララ(Licensed Agencies for Relief in Asia、アジア救済公認団体)より給食用物資が寄贈され、昭和22年(1947年)12月24日より、東京都・神奈川県・千葉県で約25万人の児童を対象に、学校給食が再開されることとなりました。それ以来、12月24日を学校給食感謝の日と定めていましたが、冬休みと重なるため、1月24日から30日までの1週間が「全国学校給食週間」となりました。 

 ところで、我が国の児童・生徒数の推移はどうなっているのでしょうか?総務省統計局の「日本統計年鑑」から調べてみましょう。

 出典 なるほど統計学園 http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0124.htm
画像1 画像1

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
今日のインフルエンザでの欠席者は、昨日より3人増加し13人となりました。
マスクの着用、うがい、手洗いに努めましょう。

今朝の登校風景

画像1 画像1
今朝の登校風景です。
並び方はかなりよくなってきました。

しかし、旗当番やボランティアの人へのあいさつは、できる班とできない班とがはっきりと分かれました。

ポイントは「班長が声を掛けるかどうか」です。

班長さん、よろしく!

【校長日記】 さらに一歩先へ

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、玄関横の校歌碑の前に、小石が散乱していました。
足跡もいくつか残っていました。

小石は、本来は落とした人が拾うべきです。
落として拾わないのは、タバコのポイ捨てと同じでマナーの問題です。

残念な気持ちになり、「仕方がないから拾おう」と思ったら、近くの子がさっと手伝ってくれました。
私の心が晴れやかになりました。


昨日の朝礼で、週番の田中先生が、「トイレのスリッパを整頓しよう」に続いて、「自分の分だけでなく、もし乱れていたら他のスリッパも整頓しよう」と話されました。

小学生としては高度な行動ですが、当たり前の行動からさらに一歩先をめざすことで社会はよりよくなります。

実行することで、心も育ちます。

当たり前からさらに一歩先の行動へ。

ご家庭でそんな行動が見られたら、たくさん誉めてあげてください。

学校保健安全委員会の感想−5−

画像1 画像1
先週木曜日に行った学校保健安全委員会の児童の感想を紹介します。
5年生の感想です。

今回、香織さんの話をきいて、少し前向きになれました。 それは、障害のある人なのに、いつもプラス思考で考えようという気持ちが毎日を明るくすると思うからです。もし「おそい人に何がわかる?」と言われると心が傷つきます。けれど、それをプラスに考えると、遅い人しかわからないことだってあるのです。おそい分、先生に細かく教えてもらえるし、仲間は教えてくれると、相手は復習になり自分も学べるからです。少しだけど心が晴れた気がします。ありがとうございました。


ぼくはこの学校保健安全委員会で、記憶障害という恐ろしい障害を知りました。ですが、その障害と毎日闘っている佐藤さんを見て、ぼくは「こんな毎日で怖くないのか」と思いました。でも佐藤さんは、その毎日が楽しいと言っていてぼくはすごく感動し感激しました。ぼくも佐藤さんのように何が起きてもあきらめず、めげずに何事もがんばり、夢を追い続けて、いつか夢をつかめるようにしていきたいです。 佐藤さんは、ピアノの演奏がとてもすてきで、ピアノで弾いた曲はすべてとても美しく、ぼくらが歌った「すてきな友達」は、ピアノの音色が流れるような音で、とても歌いやすかったです。これからもがんばってください。


今回はありがとうございました。私は、先生の話をきいて、「もし自分もそうなったら」ということを考えていました。私がそうなってしまったら、私は、先生と同じように「普通の人としてみてもらいたい」と思います。記憶がとんでしまって何をしているかわからなくなってしまうと言うことは、私には考えられないことですが、私がそうなってしまったら、と考えるととても辛いです。今日はとても人生のためになるお話と楽しい音楽を聴かせていただきありがとうございました。


今回は、わざわざ横浜から来ていただきありがとうございました。記憶障害という大きな壁を乗り越えた佐藤さんはとてもすごいと思います。私は佐藤さんのようにピアノが好きです。人より5倍も練習を積みあげてきた佐藤さんは、とてもピアノが好きなのが感じられました。周りには支えてくれる人がいることを改めて思うことができました。これからもがんばってください。今回は本当にありがとうございました。


今日は本当にありがとうございました。香織さんが言っていたように、私には夢があります。それはダンサーになることです。 1回私はけがをしたことがあります。たいしたことはないのですが、ダンスに足を使わないステップなんてないんです。 足が痛かったのであきらめましたが、今日の話を聞いて、あきらめない気持ちは大切だなと思いました。


それぞれの思いが伝わってきます。
自分の頭で考えながら聞いていたからです。

佐藤先生、ありがとうございました。

今日のクラブ活動−2−

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動のようすです。

3年生が写っていないクラブは、次回にクラブ見学を行います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 生活チェック週間 〜2月3日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421