今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

3年生 総合 ポスター作り

画像1 画像1
 1学期、2学期と町探検をして、布袋の町の中で自慢できることをまとめました。そして、1番伝えたいことをポスターにすることに決まりました。
 まだ下書きの段階ですが、同じ場所の紹介でもどんなことを伝えたいかが違っていて、完成がとても楽しみです。

今年度最後のクラブ活動 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生といっしょにやるクラブ活動は今日が最後。

金管クラブは、楽器の引継ぎをしました。

【写真上】
金管バンド
ソフトボール
ボードゲーム
イラスト

【写真下】
ドッジボール
工作
手芸

それぞれの開始直後の様子を紹介しました。

今年度最後のクラブ活動 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後のクラブ活動の様子です。

【写真上】
コンピュータ
ダンス
サッカー

【写真下】
バスケットボール
バドミントン
料理

難問チャレンジ30 おつりはいくら 正解は?

画像1 画像1
これは、生活の中ではよく出会う場面です。

財布を軽くしたい時に、皆さんならどうしますか?

正解は?
答えはこちら!

新聞作り

画像1 画像1
今の教育は、言語活動、表現活動が重視されています。
習得したことを、自分で考えてまとめ、表現することでより深い学びにしていくのです。

学校評議員さんが、6年生の掲示物を見て感心してみえました。
外国を選んで、それについて新聞形式でまとめるものです。
それぞれに、見応えのある作品が並んでいました。

AI、ビッグデータにより、情報収集・解析などの仕事は機械でできてしまいます。
しかし、そこから何をクリエイトするかは、やはり人間にしかできません。

こうした新聞作りは、そのトレーニングの一つです。
いろいろ作って、他の人の作品も見て、人としての幅を広げてほしいものです。

第2回 布袋小の教育を語る会(学校評議員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度2回目の第2回 布袋小の教育を語る会(学校評議員会)を開催しました。

はじめに、3時間目の授業を参観しました。
人の話を聞く様子や意見を発表する様子など、布袋小学校の姿をご覧いただきました。
次に校長室で、今年の重点目標や新たに始めたことなどを写真を交えて紹介しました。
その後、各評議員さんより多くのご意見をいただきました。

いただいたご意見は今後に生かしてまいります。
ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「鯖」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鯖の銀紙焼き、肉じゃが、香り沢庵あえ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
肉じゃがはビーフシチューを知らない料理長がデミグラスソースの代わりに醤油、砂糖を使い、創り上げたのが始まりと言われています。

今日の特集は
です。

これまでは銀紙焼きを紹介してきましたが、今回は鯖を問題にします。
Q 鯖の都道府県別漁獲量第1位は? 平成26年

正解は・・・

答えはこちら!

今日のインフルエンザでの欠席者

画像1 画像1
週が明け、インフルエンザの終息を期待していたのですが、結果はご覧の通りです。

インフルエンザが2名減り、かぜ・発熱が2名増加しました。

4年3組は明日から学級閉鎖とします。

マスクの着用、うがい・手洗いに努めましょう。

【校長日記】 今日の放送朝礼

画像1 画像1
今日の放送朝礼の内容をお知らせします。

始めに、現在行われている読書週間の様子を紹介しました。
たくさん本を読み、しおりをもらっている児童もたくさんいました。

読書は、心と頭の運動です。
今週も本を読みましょう。

続いて、南舎南にある日時計の紹介をし、時間の見方を説明しました。
自分の目で確かめてみてください。

今日の中心は、釜石市立釜石小学校の校歌です。
釜石小学校は、東日本大震災で被災した折、児童にひとりの犠牲者も出さずに、それぞれの判断で避難したことでも有名な学校です。

これは、日常の指導の賜物ですが、その校歌の歌詞にも、その理由の一つがあるかもしれません。

紹介します。

いきいき生きる いきいき生きる
ひとりで立って まっすぐ生きる
困ったときは 目をあげて
星を目あてに まっすぐ生きる
息あるうちは いきいき生きる


はっきり話す はっきり話す
びくびくせずに はっきり話す
困ったときは あわてずに
人間について よく考える
考えたなら はっきり話す


しっかりつかむ しっかりつかむ
まことの知恵を しっかりつかむ
困ったときは 手を出して
ともだちの手を しっかりつかむ
手と手をつないで しっかり(   )


そして、最後の(   )を問題にしました。

1 つかむ  2 話す  3 生きる

正解は?



答えはこちら!

4年3組は明日から学級閉鎖とします

4年3組は、インフルエンザ、および発熱で欠席した児童が10名おり、明日から2日間学級閉鎖とします。
本日は、12時30分より引き取り下校としますので、お迎えをよろしくお願いします。

マーチングを動画で見てみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝紹介した第17回 動くコンサートは、すでにYouTubeで見ることができます。

マーチングの世界を、一度のぞいてみてください。

猪子石中学校 https://www.youtube.com/watch?v=s4mhEucoDeg

藤浪中学校 https://www.youtube.com/watch?v=vrjDVRb7SqM

佐織中学校 https://www.youtube.com/watch?v=sPcRIGxJuAg

修文女子高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=91ClDMZV42I

桜台高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=LPO4v3n9AWw

東邦高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=fiZG_vruDWU
aホルン会

春日井西高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=ZWS-q8Od4nc

名古屋南高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=tqapqUtX1GQ

木曽川高等学校 https://www.youtube.com/watch?v=Ua7KOX6gOhA

全員合奏 https://www.youtube.com/watch?v=0SEToY3ZzZ8

東邦高校別バージョン https://www.youtube.com/watch?v=QbGbDkTsCl0

第17回 動くコンサート −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
第17回 動くコンサートは、昨年はナゴヤドームで行いました。

そのほか、センチュリーホールや日本ガイシホールなど、大きな会場で実施しています。

写真は、上から

aホルン会
春日井西高等学校

名古屋南高等学校
木曽川高等学校

どのチームも、3年生が抜けての初めての本番でした。
今後が楽しみです。

第17回 動くコンサート −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の第17回 動くコンサート の様子です。

上から、

猪子石中学校
藤浪中学校

佐織中学校
修文女子高等学校

桜台高等学校
東邦高等学校


動くコンサート全員合奏リハーサル

画像1 画像1
 今日は第17回 動くコンサートが開催されます。
 午前中にリハーサルが進み、最後の全員合奏のリハーサルが始まりました。すごい迫力です。

第7回 教師力アップセミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
 大口中学校で開催している教師力アップセミナーの様子です。
 今日の講師は、北海道の実践家 山田洋一先生です。
 学級経営のコツを、グループで活動しながら価値付けていきます。
 

スポ少女子体験会

画像1 画像1
明日日曜日、2月12日に、スポ少女子の体験会が開催されます。(体験会の日はイベント保険に加入しています)
まだまだ寒い日々が続いていますが、女子のみなさん、バレーボールやバドミントンをやってみませんか?
布袋小学校体育館です。

第17回 動くコンサート ステージマーチングフェスティバル in INAZAWA

画像1 画像1
第17回 動くコンサート ステージマーチングフェスティバル in INAZAWA のご案内

 限られたスペースをフルに活用した圧巻のショーが繰り広げられます。

♪出 演は
猪子石中学校・佐織中学校・藤浪中学校・aホルン会・名古屋南高校・木曽川高校・桜台高校・修文女子高校・春日井西高校・東邦高校

 http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~tom819/aichiWEB.html

読書週間 〜 図書委員会 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は読書週間。

1,2年生は20冊以上、3年生以上は500ページ以上読むと、しおりをもらうことができます。

今日も、たくさん本を読んだ子が、しおりをもらいに来ていました。

本は心の栄養です。
知識や思考力も身につけることができます。
情緒も育ちます。

これからも本をたくさん読みましょう。

校長先生との会食会

画像1 画像1
 今日は2組4回目の会食会。

 今日も思い出話から聞きました。
 今日は、修学旅行のタクシー分散を挙げる児童が多くいました。

 普通は、バスのガイドさんにクラス全員が付いて歩きます。
 前の方は聞こえるのですが、後ろの方はなかなか聞き取れません。
 移動にも時間がかかります。

 一方、タクシー分散では、説明はじっくりと聞くことができます。
 少人数なので、聞かないと失礼ですね。
 移動が早いので、バスよりも多くまわることができます。
 何より、自分たちで選んだところなので、思いも深まります。
 
 趣味で、「シャボン玉」と答えた子がいました。
 おもしろい!
 こんな趣味も素敵です。

 6年間の思い出で、3年生の「まち探検」と答えた人がいました。
 これも嬉しい回答でした。

今日の給食は・・・特集は「くるみ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレイの野菜あんかけ、キャベツのクルミ和え、春雨スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
くるみは、紀元前7000年頃から人類が食用としていた最古の木の実です。くるみを食べると、血のめぐりがよくなり、脳の働きがよくなるといわれています。

今日の特集はくるみ
です。

いきなり問題です。
Q くるみの都道府県別生産量第1位は? 

これまで、考えたことのない問題です。

社会科専門の私(校長)にもわかりません。
答えはこちら!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421