最新更新日:2024/04/24 | |
本日:155
昨日:788 総数:2151564 |
【校長日記】 東京マラソン中継 −2−写真上の上 12:04アップ 浅草寺前です。27km過ぎ。前回から6kmを43分かかっています。途中でトイレに行って時間をロスしています。 写真上の下 12:50アップ 34km付近。銀座に戻りました。7kmを46分かかっています。この間は、お盆の上にチョコレートをのせたり、飲み物を用意してくれたりと、沿道の人のサービスがすごかったところです。 たくさんの人とハイタッチをして走りました。 写真下の上 13:11アップ 38kmです。4kmを21分と、タイムを戻しています。 実は、後ろから東国原知事が迫ってきたので、止まって待っていました。入力している間に抜かれましたが、また抜き返しています。 写真下の下 13:53アップ ゴール後です。 4kmを40分かかっています。 最後の3kmは歩いたからです。苦しかった・・・。 文字入力も、手が震えて時間がかかりました。 結果は、4時間28分。 これが初マラソンの結果でした。 トレーニング不足がたたりましたね。 でも、ある程度トレーニングをしてから次に走った福知山マラソンでは4時間を切りました。 練習は嘘をつきません。 以上が、私が2008年に経験した人生初のフルマラソンの様子です。 今日の東京マラソンでの皆さんの検討を祈ります! ※ 画像出典は、岩倉市立南部中学校HPです。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=2320030&date=20080217 【校長日記】 東京マラソン中継 −1−私は2008年2月17日に行われた第2回東京マラソンに出場しました。 当時は岩倉市立南部中学校校長で、当時の学校HPに走りながらアップをしていました。 当然、まだガラ携。 今思い返すと、よく走りながらこれだけの文字が入力できたと思います。 (中継しなければ、もっと速く走れた・・・?) その時の様子を、岩倉南部中学校HPより紹介します。 写真上の上 8:51アップ:都庁前からスタートです。セレモニーの最中です。 写真上の下 10:04アップ:8km 皇居前です。1kmを5分ちょっとで走っています。 写真下の上 10:26アップ:12kmすぎ 品川駅手前です。ここでも1km 5分ちょっとです。 写真下の下 11:21アップ:21km 中間点です。前回から9kmを55分かかっています。 学校評価アンケートの結果−6−11 ほてっこ発表会に満足している これも運動会と同様です。 運動会と並ぶ2大行事。 どの子にも達成感を味わってほしいものです。 学校評価アンケートの結果−5−9 楽しく学校へ通っている このアンケートは重要です。 1割の児童が「思わない」を選んでいます。 この児童を把握して、教育相談でその理由をつかみ、障害を取り除いてあげなくてはいけないのです。 「楽しい」の解釈にはいろいろあります。 個と向き合いながら解決していきます。 10 運動会に満足している これも前問と同じです。 運動が苦手な子が「思わない」を選んでいると聞いています。 苦手でも楽しんで参加できるように工夫していきます。 江南市新体育館建設中これは今週水曜日に撮影したものです。 詳細はここから https://www.city.konan.lg.jp/syogai/taiiku/taiikukan/kensetu_keikaku.html 今の6年生から英語で「話す」力が測られます
2019年度から、全国学力・学習状況調査に英語が加わります。
今の6年生が、中学校3年生になったときです。 ここでは、「話す」力も測ります。 どうやって? 今朝の新聞報道では、「話す」は3技能(聞く・読む・書く)とは別の日に実施します。生徒はヘッドホンを装着してパソコンやタブレットの前に座り、英語の質問に英語でやりとりした音声をふき込みまう。 そのデータは委託業者に送られ、統一の基準で採点されます。 準備を含めた試験時間は1人10分程度を想定しているそうです。 ただ、その機器はどうするのでしょうか? 10台あったとしても、1単位時間に40人が限界でしょう。 学校間で日程にズレができ、問題が漏れる可能性もあります。 どうなるか、楽しみです。 下は今朝の中日新聞です。 体育「走り高跳び」バーを跳ぶことにも慣れてきました。 友達に声をかけたり,アドバイスをしたりと,いいチームワークが見られます。 学校評価アンケートの結果−4−7 お手伝いをしている これは家庭での様子が表れた結果となりました。 保護者と児童の認識には大きな開きはありません。 お手伝いは社会参画への第一歩。 どんどんやらせてあげてください。 8 運動や遊びに元気に取り組んでいる 保護者・教職員と児童との間で大きな開きができました。 この背景には、児童のなかに「もっと運動したい・遊びたい。でもできていない。」という思いがあるのかもしれません。 まずは長い休み時間を使って、しっかり体を動かしてください。 4年生「6年生をおくる会」にむけて実は,歌以外にもがんばっている子たちがいます。 花のアーチづくりです。 6年生が通る道をあざやかに仕上げます。 理科「自然の中の水」降った雨は一体どこにいくのでしょうか? 地面からも水は蒸発しているのでしょうか? カップを使って実験しました。 その結果は・・・? 書写の時間基本的な点画に加え,はらい,はね,おれなど,難関がたくさん・・・。 4年生のまとめとして真剣に取り組みました。 校長先生との会食会恒例の6年間の思い出の中で、たてわりあそびを選んだ人がいました。 リーダーを経験した充実感・達成感から出た言葉のようです。 今年から始めた行事なので、うれしく思いました。 今日の給食は・・・特集は「デコポン」やきとり、菜花の和え物、ジャガ芋とわかめのみそ汁、デコポン、ご飯、牛乳 センターからのメッセージは デコポンは、頭の部分が出っ張っているのが特徴で、甘みが強くミカンのように房ごと食べられるのが大きな特徴です。疲労回復、便秘の改善に効果があります。 今日の特集はデコポンです。 いつもの問題です。 Q デコポンの都道府県別収穫量第1位は? 2013年 柑橘類だから・・・・? 保健所別インフルエンザ報告数(2017年第7週)ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html 名古屋市に続き、江南や一宮管内が若干減少しています。 現在、“感染性胃腸炎”警報および“インフルエンザ警報が発令されています。 マスクを着用し、うがい、手洗いに励みましょう。 学校評価アンケートの結果−3−5 時間を守っている 保護者・教職員が同じような結果になりましたが、児童の意識とは違うようです。 チャイムへの反応は良くできていると思いますが、視点を変えると課題もあるようです。 6 人の話をしっかり聴いている これも保護者と児童との意識の開きがあります。 家庭では、聞いていないようで、子どもは聞いているのかもしれません。 明日に続きます。 通学班会議 −3−上から 曽本 小折西田代・小折西行者堂 小折東B 木賀大門 小折東桜雲 木賀本郷女子 青木・ナビタウン1 熊野¥ナビタウン2 南山 本町下・西布 通学班会議 −2−上から 小折中八反畑・小折中八竜 北山 寄木 木賀本郷 小折東白山 天王町 下山 木賀杉・新開 木賀定和 通学班会議 −1−上から 根場・五明南 本町上 小郷A 当光地A 小折東 当光地B 五明住宅 小郷B・中奈良 新町 今日のインフルエンザでの欠席者昨日より大きく減少しました。 来週の朝礼は、体育館で行います。 教師が使うタブレット講座本校からも6名が参加しました。 名付けて「タブレット端末を活用した授業展開の工夫 Ver3.0」 新聞報道にもありましたが、江南市の小学校には、来年度、約8千万円の費用をかけて、タブレット端末とプロジェクターを中心としたICT機器が整備されます。 そのICT機器を授業でどう活用するかを、すでに授業でフル活用している坪内先生に実演をしていただきました。 来年度の導入に備えて、しっかり準備をしていきたと思います。 |
江南市立布袋小学校
〒483-8148 江南市布袋下山町南167 TEL:0587-56-3200 FAX:0587-56-3421 |