今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 新年度の1年生へ!

画像1 画像1
 来年度に向けて、教室環境を少しずつ整えています。来週には本格的に飾りつけもして、新1年生の子達が教室に入って喜んでくれるような教室にしていきたいと思います。
 1年生もお兄さん・お姉さんらしくなれるように頑張るぞー!

1年生 楽しかったよ、算数の学習♪

画像1 画像1
 3学期ももう終わりに近づいてきています。終わりがあるということは、別れもあるということ。今週は算数の指導で一緒に勉強を教えてくれた先生ともお別れのあいさつと手紙を送りました。1日1日大切に過ごして、一歩一歩前へと歩み育んでいきます。

4年生 「1年生をむかえる会」にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の代表児童が,来年度の新入生をむかえる会の準備・練習を進めています。

本番は,彼らが5年生になった4月です。
上級生として,高学年として,精一杯がんばります。

落とし物・忘れ物

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の卒業式で落とし物・忘れ物がありました。

一つは中学校用の体育館シューズ。(27cm)

もう一つはSDHCカード(SanDisk 32GB)

お心当たりのある方は学校まで連絡をしてください。


今日の給食は・・・特集は「小松菜」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
赤社海老とサツマイモの甘辛がらめ、江南小松菜のおひたし、八丁味噌の豚汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
今日は食育の日の献立です。愛知県では一番多く獲れる海老は赤社海老です。赤社海老は頭ごと、殻ごと食べられ、名古屋土産の海老せんべいの原料になります。

今日の特集は小松菜です。

「小松菜」という名は、徳川吉宗が命名したそうです。
それでは問題です。
Q 小松菜の都道府県別収穫量第1位は? 平成27年

正解は?

答えはこちら!

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
6年生がいなくなった学校。

何となく寂しさを感じます。

それでも、運動場で元気一杯運動している児童がたくさんいます。

遊びの中で、身体を鍛えましょう!

粗大ごみ回収

画像1 画像1
粗大ごみの回収車が、一斗缶などを改修しています。

1回で多くの一斗缶をひとつかみ!

興味深そうにその様子を見ている子もいました。

今日もありがとう!

画像1 画像1
今日も4年生が池の掃除をしてくれています。

おかげで、生物の住みよい環境になってきました。

ありがとう!

明日へのコール 〜 校歌斉唱 〜送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日へのコールで5年生が歌った曲は「明日へつなぐもの」。東京の中学校の先生、栂野知子さんの名曲です。

6年生が歌った「群青」は、福島県南相馬市立小高中学校の平成24年卒業生が作りました。これも素晴らしい曲です。

送り出しは、ワーグナーのニュルンベルクのマイスタージンガ−前奏曲です。

最後に、6年生担任より挨拶をさせていただきました。

明日へのコール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日へのコール。

かつては、布袋小学校の卒業式では、送辞、答辞をしていました。

私が昭和59年に6年生の担任をしたときには、鶴見さんに答辞の指導をしたことを覚えています。

続いて担任した6年生から、送辞・答辞に代わり、全員での「呼びかけ」に変更しました。
私がたたき台を作り、子どもたちに話し合わせました。
おそらくそれ以来、続いているのではないでしょうか?

だとしたら32回目のコールになります。

BGMには、マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲カヴァレリアを使いました。

校長式辞 ・ 教育委員会告示 ・ 来賓祝辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式には、この3つの挨拶がセットです。
学校によっては、PTA会長や同窓会長の挨拶があるところもあります。

校長式辞は前に紹介しましたが、告示、祝辞も含蓄のあるお言葉でした。

ここでは、告示の一部を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

結びとしまして、「癒(いや)しの詩人」と言われた 「坂村(さかむら) 真(しん)民(みん)」「殻(から)」という詩をはなむけの言葉として贈ります。

  「殻(から)を脱ぐ それは かにもやる とんぼやせみもやる
   人間も、これをやらねばならぬ
   
木は年輪(ねんりん)を持つ 竹は節(ふし)を持つ
   人間も、これを持たねばならぬ
   
うどの大木では、かにやとんぼや木や竹に笑われる
   生まれたままでは万物(ばんぶつ)の霊長(れいちょう)とは言われぬ
   
殻(から)を脱ごう 年輪(ねんりん)や節(ふし)を持とう
   新しい自分を作るため 新しい世界を開くため」


卒業式授与

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の本来の名前は、卒業証書授与式。
卒業証書を渡すための儀式なのです。

一人一人の目を見ながら、心を込めて渡しました。
目と目があって一瞬ニヤッとする子は、何かを言おうとしているのです。

時間は短く、私からは「おめでとう」としか言えませんでしたが、思いはいろいろでした。

使った曲は、バッハの「G線上のアリア」、続いてハイドンの弦楽四重奏曲 第77番「皇帝」の2楽章、ヘンデルの「懐かしい木陰」、タイスの瞑想曲、練習ではグルックの「精霊の踊り」まで使いましたが、今日は渡すのが速かったのでしょうか、タイスの途中で終わりました。

卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ベートーヴェン 交響曲第9番の第3楽章のメロディと拍手が交錯する中、卒業生が入場しています。
練習の時以上に堂々としているのはさすがです。
これまでにも「本番に強い」と聞いていましたが、その通りでした。


卒業式  開式前に・・・

画像1 画像1
体育館内にヴィヴァルディ「四季」が流れる中、続々と保護者が入場しています。

5年生もやや緊張した面持ちです。

1年間で最も重要な儀式的行事 卒業式が間もなく始まります。

最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年間で最後の登校です。

これまで1200回以上も通った学校ですが、
入学式の日以来の特別な朝のような気がしています。

花を付けてもらって、卒業する実感がわいてきました。

卒業式を終えて −2−

画像1 画像1 画像2 画像2
長い間、この盛り上がりが続いていました。

6年間の別れを惜しんでいました。

卒業式を終えて −1−

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式を終えて、外に集まっています。

どの顔も晴れ晴れとしています。

【校長日記】 第70回卒業式 式辞 (一部抜粋)

画像1 画像1
本日の卒業式での式辞を一部抜粋して紹介します。

※ 本番はアドリブもあり、若干の違いがあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
( 前 略 )

 皆さんは、この六年間、勉強や運動にはげみ、心と体を鍛えてきました。特に、皆さんのこの2年間の活躍から多くの感動をもらいました。

 団結力を示した野外学習キャンプファイヤー、力と技で会場一杯の拍手と歓声を浴びた運動会、素晴らしい成績をおさめた陸上記録会、下級生を思いやり、最上級生としての自覚をもって活動した委員会や登下校など、どの場面をとっても、まじめに、精一杯取り組んだ姿が目に浮かんできます。皆さんの成長に、心から賞賛の拍手を送りたいと思います。

( BGM )

 なかでも、私の心に特に深く残っているのが、ほてっこ発表会でみなさんが演じた「六千人の命のビザ 杉原千畝物語」です。 

( 間 )

 この曲は、スティーヴン・スピルバーグ監督の映画「シンドラーのリスト」のテーマ曲です。
 この映画は、オスカー・シンドラーが千二百人以上のユダヤ人を、自身が経営する工場で雇い入れ、命を救った実話です。最後には、ユダヤ人を救うために全財産を使いました。ユダヤ人であるスピルバーグ監督は、シンドラーに感謝の気持ちを込めてこの映画を作ったのだと思います。みなさんが演じた杉原千畝は、「東洋のシンドラー」とも言われていますが、そのシンドラーとは、このオスカー・シンドラーのことです。
 シンドラー、そして千畝。共に、家族や自分の安全、立場を脅かされながらも、自分の信念を最後まで貫き通し、その結果、多くの命を救いました。皆さんは、千畝の心を理解して、劇の中で彼の生き方を立派に演じきり、そのすばらしさを表現してくれました。

 みなさんは4月から中学生になります。中学校は、子どもが大人に近づくところ。職場体験や働く人の話を聞く会などの行事の中で、多くの大人と出会います。社会科や道徳の授業の中でも、多くの偉人を学びます。そうして数々の生き方に触れることができます。
 最後の朝礼で、私のあこがれとして、伊能忠敬の生き方を紹介しました。忠敬は、子どもの頃からの夢を持ち続け、仕事を引退してから勉強を始めて、精密な日本地図をつくりました。

 みなさんも、いろいろな人と会い、いろいろな本を読み、学習する中で、自分に合ったあこがれの人を探してください。自分に合うと言うことは、自分のことを知らなければなりません。自分は何に向いているのか、何をしたいのかなど、自分自身を見つめて、夢と希望を膨らませていってください。
 そしてゆくゆくは、シンドラーや千畝、スピルバーグ監督、伊能忠敬のような、自分の信念をもち、なおかつ、それが人に愛され、よりよい社会づくりにつながるような人になってくれたらと思います。
 
( 後 略 )

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

教育基本法 第1条 に次のようにあります。
「教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。 」

今回は、この条文を意識して、キャリア教育の視点を加味して、子どもたちへ私のメッセージを伝えました。

うまく伝われば幸いです。

卒業式の朝

画像1 画像1
今日は第70回卒業式。

天候は快晴。気温も12度まで上がる予報です。

絶好のコンディションの中、準備も整いました。

本日の卒業式について

画像1 画像1
本日は第70回卒業式を行います。

保護者の皆様にお願いします。

・ 保護者の皆様は、8時45分から9時15分までに体育館で受付を済ませ、9時20分までにはご着席をお願いします。

・ スリッパと下履きを入れるビニル袋をご持参ください。下靴は袋に入れて座席までお持ちください。

・ お車でのご来校は固くお断りします。

・ 携帯電話は,音が出ない配慮をお願いします。

・ ビデオ撮影は、保護者席の最後列でお願いします。バッテリーをご持参ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421