日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 お楽しみ会♪(3/23)

画像1 画像1
 修了式まであと1日。今日は各クラスでお楽しみ会がありました。どのクラスも楽しんで遊ぶ姿が見られました。明日の修了式でいよいよ仲良く過ごしたクラスともお別れです。楽しく過ごした1年を忘れずに、次の学年でもたくさんの笑顔が見られることを願っています。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生最後の音楽は,学年全員で歌う,学年音楽でした。
来年度の「入学式」や「1年生を迎える会」に向けて,歌の練習をしました。

最後には,1年間お世話になった服部先生にお礼の言葉をおくりました。
1年間の取り組みを振り返るとともに,来年度へのやる気と期待を高める時間となりました。

布袋学童保育所 本室への通所路について

画像1 画像1
画像2 画像2
布袋学童保育所 本室へは、1年生 17人、2年生 13人、3年生 37人、4年生 15人の82人が通います。

一斉下校時には、運動場 西よりの場所に整列し、五明方面と同じように南門から出て、歩道を通って船徳商店手前を右折し、布袋学童保育所 本室へと至ります。

ご理解をよろしくお願いします。

今年度最後の昼放課

画像1 画像1
今年度最後の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

外は春の陽気ですが、図書館で本を読む姿も見られます。

それぞれに充実した時間を過ごしています。

今日の給食は・・・特集は「イチゴ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
鶏肉のトマトソース、ごぼうサラダ(乳卵なしマヨネーズ)、ポトフ、イチゴ、ミルクロールパン、牛乳
センターからのメッセージは
ポトフはフランス料理の一つで「火にかけた鍋」という意味があります。ウインナーなどの肉と大きめに切った野菜をじっくりと煮込んだ料理です。

今日の特集はイチゴです。

いきなり問題です。
Q イチゴの都道府県別生産第1位は? 平成26年

正解は?
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、最後の長放課です。

この1年、いろいろな遊具やボールなどにお世話になりました。

子どもたちは、いろいろな遊びを通して成長してきました。

心に留めておきたい光景です。

今日もありがとう!

画像1 画像1
今日も4年生が水ひろばの掃除をしてくれていました。

いつもありがとう!

校内は花いっぱい!

画像1 画像1
布袋小学校は、春の花でいっぱいです。

花は心を明るくしてくれます。

スポ少 卒団式?の忘れ物です

画像1 画像1
忘れ物届いています。

一つは、STAR WARS の袋。

もう一つは黒のナップサックです。ベルトは黄緑。白いお守りが付いています。

心当たりの人は申し出てください。

布袋学童保育所(本室) 4月1日開所

画像1 画像1
現在、布袋小学校内に布袋学童保育所があります。

4月より、布袋保育園南に新設され、そちらが布袋学童保育所 本室となります。(写真)

3,4年生、及び、3,4年生に兄姉のある1,2年生、さらには、布袋保育園に弟妹のいる1,2年生が対象となります。


現在、北舎2階にあるものは、布袋学童保育所 分室となります。

先述以外の1,2年生が対象となります。

通所方法等は別にお知らせいたします。

今日の登校の様子です

画像1 画像1
今朝、北から登校する通学班の登校の様子を紹介します。

前半は2列歩行ができていました。
しかし、後半には、間が開いたり、3列以上になったりする班がありました。

中には、たたき合いをして、逃げるために車道ににはみ出す子も!

登下校中にふざけるのはとても危険です!

新旧合同地区委員長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14時30分より、図書館に於いて、新旧合同地区委員長会を開催しました。

協議事項は次の通りです。

1 平成29年度PTA役員の選出について

2 平成29年度PTA特別委員会の構成

この他、児童の安全に関するアンケート、資源回収に関するお尋ねの後、各地区の引継ぎ、各特別委員会の引継ぎを行いました。

旧の地区委員の皆さん、1年間ありがとうございました。

新の地区委員の皆さん、1年間よろしく願いします。

第7回 PTA常任委員会

画像1 画像1
本日、14時より、ワールドルームにて第7回 PTA常任委員会を開催しました。

協議事項は次の通りです。

1 平成28年度PTA事業報告

2 平成28年度PTA一般会計・特別会計中間報告

3 平成29年度PTA役員の選出について

4 その他

 平成29年度PTA総会
  平成29年4月17日(月)14:20〜15:10


第7回PTA運営委員会

画像1 画像1
本日13時30分より、会議室において第7回PTA運営委員会を開催しました。

協議事項は、次の通りです。

1 平成28年度PTA事業報告

2 平成28年度PTA一般会計・特別会計中間報告

3 平成29年度PTA役員の選出について

4 平成29年度PTA総会次第と役割分担

5 その他
   第1回常任委員会 平成29年4月14日(金)14:00〜
 

もう一つの卒業式

画像1 画像1
3月16日の卒業式に、インフルエンザのために欠席(出席停止)した稲嶋豊之介君に、修了証と卒業証書を授与する、もう一つの卒業式を行いました。

堂々とした返事や態度に、この6年間の成長を感じました。

校長式辞の中では、主役を務めた4年生やユダヤ人役で活躍した6年生のほてっこ発表会のがんばりに触れ、家族や地域の人、先生への感謝の気持ちを忘れないこと、苦労やがんばりが人間の根っこを太くし将来の大きな開花に繋がるので、中学校でがんばろうという話がありました。
最後にみんなで校歌を斉唱しました。

春の日差しの中、141枚目の卒業証書を渡し終えました。

今日の給食は・・・特集は「けんちん汁」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
野菜たっぷり味の南蛮漬け、けんちん汁、へらへら団子、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは
今日は神奈川県の郷土料理です。江戸時代から港町として外国料理をいち早く取り入れて発展した料理が多くあります。海の幸にも恵まれ、魚介類も豊富です。

今日の特集はけんちん汁です。

けんちん汁を説明できますか?

けんちん汁は精進料理です。したがって、動物性のものは使わないで、ダシには昆布やシイタケなどを使います。
煮干しやかつお節は動物性なので使わないのです。

名前の由来は、鎌倉市の「建長寺」で出されていた料理であることから、建長寺汁がなまって「けんちん汁」になったという説が有力です。。

豚汁と煮ていますが、けんちん汁は醤油で、豚汁は味噌で味つけをいます。

廊下のパネル−1年を振り返る−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下のパネルで1年を振り返ります。

ぜひ、実物もご覧ください。

トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン

画像1 画像1
画像2 画像2
昨春、本校にお招きしたトヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーンの皆さんが、今年も全国でコンサートを開かれます。

本校で演奏した方もは、数名今年も来日されます。
楽しみです!

詳しくはここから
 http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/social_contribution/society_and_culture/domestic/tomas/2017/index.html



廊下のパネル−1年を振り返る−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前廊下には、この1年のいろいろな行事を振り返ることができるパネルがあります。

ご来校の折にはぜひご覧ください。

卒業おめでとうメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東昇降口に、卒業おめでとうメッセージが貼られています。

まだホームページで紹介していなかったのでここに紹介します。

メッセージをくれた皆さん、ありがとう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 1〜5年修了式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421