最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:733
総数:2146588
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

3年生 6年生を送る会

画像1 画像1
 3年生は、リコーダーでパフを演奏し、祝いの手打ちで6年生を讃えました。3年生146人が脇目を振らず、全力で感謝の気持ちを伝えました。6年生も一生懸命演奏を見てくれました。
 日々の練習の成果が6年生に伝わりました。

3年生 理科 砂鉄を集めよう

画像1 画像1
 理科の実験のおまけで、外に出て砂鉄を見つけに行きました。
いろんな場所を回った結果、西運動場の砂地に砂鉄や小さな鉄のかたまりが多くあることを見つけました。皆砂鉄集めに没頭しています。

3年生 掃除の様子

画像1 画像1
3月になり、いよいよ1年のまとめの時期です。
今年から、黙掃に取り組んでいます。
集中して、1つのホコリも逃さずに掃除できています。

今月のお話広場

画像1 画像1
 今日は今年度最後のお話広場でした。今日のお話は「ももの里」、「桃太郎」の大きな桃が流れてくる前を創作した、毛利まさみちさんの作品です。
 子ども達は、最初は普通にお話を楽しんで聞いていたのですが、最後に昔話「桃太郎」につながると気付いた時は大盛り上がりでした。
 この図書は既に絶版されているらしく、聞いていた子ども達は貴重なお話が聞けて良かったと思います。今年度もボランティアの村瀬さんには、毎回いろいろな手法で楽しいお話を聴かせていただきました。本当にありがとうございました。

布袋中学校 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、布袋小学校を代表して、布袋中学校の卒業式に出席しました。

始めに、225名の卒業生に、一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
呼名に続く返事の声に、3年間の学びを感じることができました。

続く式辞、告示、祝辞も、それぞれに味わい深いものがあり、感動を味わいながら聴いていました。

在校生送辞、卒業生答辞にもはっきりとした思いが込められ、感心しました。

最後の卒業記念合唱では、全校での「大地讃頌」、卒業生だけの「河口」「旅立ちの日に」が披露されました。

このメンバーで歌う最後の合唱。
私も目を潤ませながら聴き入っていました。

素晴らしい卒業式でした。

今日の給食は・・・特集は「たけのこ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ニシンのみぞれ煮、ジャガ芋のキンピラ、春の芽吹き汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは
3月5日は暦で啓蟄(けいちつ)です。大地が暖まり、冬眠していた虫が穴から出てくる頃と言われ、給食ではにしん、たけのこ、山菜など春の食材を出しました。

今日の特集はたけのこです。

それでは問題です。
私(校長)は社会科教師で、野菜や果実の生産量の問題を見ますが、これは初めてです。
見当も付きません。

そでは、
Q たけのこの都道府県別生産量第1位は? 平成25年

私にはわかりません。竹と言えば京都ですが、たけのこは?

正解は?

答えはこちら!

今日の長放課

画像1 画像1
長放課の様子です。運動場は多少ぬかるんでいるところもありますが、子どもたちは全く気にせずに遊んでいました。
下は図書館やメルヘンルームの様子です。メルヘンルームでは今年度最後の「お話広場」がありました。低学年の子どもたちは、絵を見て、村瀬さんの語りから場面を想像しながらお話に聞き入っていました。
画像2 画像2

4年生 「おくる会にむけて」

画像1 画像1
いよいよ今日は6年生をおくる会です。
これまで,長い時間をかけてじっくり練習してきました。
朝の歌練習は,職員室までメロディが聞こえるほどになりました。
呼びかけ隊や楽器隊も,見えないところで努力を続けました。

今日,本番が楽しみです。
思いのすべてを届けましょう。

平成28年度 全国いじめ問題子供サミット

画像1 画像1 画像2 画像2
1月に平成28年度 全国いじめ問題子供サミットが開催されました。

その様子がYouTubenにアップされました。
どうぞ、ご覧ください。

【写真上】
平成28年度 全国いじめ問題子供サミット ダイジェスト
 https://www.youtube.com/watch?v=qtkYltBqJrw

【写真下】
平成28年度 全国いじめ問題子供サミット グループ協議
 https://www.youtube.com/watch?v=SFiX8wcWQU4&t=6s 

春を探しに・・・

画像1 画像1
今日は桃の節句

朝7時過ぎ。
春を探して回りましたが・・・。

ソメイヨシノはまだまだですね。


桃の花が咲く頃の節句。

桃には百歳(ももとせ)まで生きられるようにという、不老長寿の願いが込められていま
した。

それだけではありません。
桃には「邪気をはらう力」があるのです。
だから、鬼退治に行くのが「桃太郎」なのです。

「桃の節句」は、元々は「上巳(じょうし)の節句」です。

「上巳」を忌むべき日として、川辺で厄祓いや禊(みそぎ・体を洗い清めること)を行う日でした。
「上巳」− 忌むべき日 − 邪気をはらう − 鬼退治 − 桃太郎

理にかなっているのですね。

1年生 本番に向けて・・・ (3/2)

画像1 画像1
 2日(木)の2時間目に学年で「6年生を送る会」の練習をしました。
 限られた時間の中で想いが伝わるように何度も練習をしました。まだまだ完璧とは言えませんでしたが、一生懸命練習した成果を本番に発揮し、披露したいと思います。

配線工事

画像1 画像1
職員室前で配線工事が行われています。

学校は、いろいろな人に支えられています。

いつもありがとうございます。

こころの教室だより 第8号

画像1 画像1 画像2 画像2
こころの教室だより 第10号が配付されました。

ここに書かれているように、
「クヨクヨ」「ワクワク」にすればいいのですね。

こころが元気になる音楽は、卒業する6年生の皆さんに贈ります。

6年生の先生方からの『地上の星』中島みゆき

どんなことがあっても、雑草のように負けず、
力強く歩んで、大輪の花を咲かせてください。



そして校長先生からの『タガタメ』Mr.Childrenです。

6年生の皆さんが生まれた年に、愛・地球博が開かれました。その中の国際赤十字・赤新月館で映像と共に流れたのが「タガタメ」です。

「子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?」

今、この瞬間も、世界のどこかで戦闘に巻き込まれている子どもたちがいて、実際に多くの命が失われています。そのことをきちんと理解した上で、自分のすべきことができる人になってほしいと思います。


今日の昼放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

運動場には元気な子が走り回っています。
図書館で本を読む姿も見られました。
教室では、明日の準備をする子どもたちも多く、それぞれが忙しそうに活動していました。

送る会リハーサル

画像1 画像1
明日の5時間目は、いよいよ卒業生を送る会です。
今日は、そのリハーサルを行っています。

明日の会が、とても楽しみになってきました!

今日の掃除の時間は・・・

画像1 画像1
ほてっ子は比較的掃除がしっかりできると思います。

一生懸命ぞうきんがけをする姿が見られます。

家ではどうなのかな?

今日の給食は・・・特集は「めかぶ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
メンチカツ、菜花の鰯削り和え、めかぶのすまし汁、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ワカメの根本部分であるめかぶは、粘りのある成分が含まれています。この成分が生活習慣病を予防したり、免疫力を高めたりする効果があると言われています。

今日の特集はめかぶです。

センターからのメッセージに、「めかぶの粘り成分」が健康によいと書かれています。
その成分とは何なのでしょうか?

調べてみました。

めかぶは、ヨウ素、ビタミンK、食物繊維、カルシウムが豊富に含まれていて、カロリーが低いので、健康や美容に向いています。

さて、問題のねばねばは、アルギン酸フコイダンと呼ばれる成分で水溶性の食物繊維です。
ネットで「アルギン酸」「フコイダン」で検索すると、高価なサプリメントがずらりと出てきます。
そして、多くの効能が書かれています。一例ですが

腸内の環境を整える
糖分が吸収されるのを抑える
血中コレステロールの吸収を妨げる
血圧が上がるのを防ぐ
アレルギーを抑える

などなど。

ただ、めかぶの中にはヨウ素が含まれています。
ヨウ素は18歳以上の人は1日に0.13mgとることが望ましく、上限は3mg/日と食事摂取基準で決められています。

めかぶを毎日1パック食べると多すぎますので、週に2,3回、または1/2パックにするなどしてみましょう。

そんなに食べる人、いませんよね・・・・。

参考 http://happy-life-cheer-up.com/mekabu-kounou-tabesugi

インフルエンザの広がり方を見てみましょう

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

昨年は毎週金曜日、今年は水曜日に更新されます。
次の17期分をアニメーションで見てみましょう。

2016年
第44週 11月11日
第45週 11月18日
第46週 11月25日
第47週 12月 2日
第48週 12月 9日
第49週 12月16日
第50週 12月23日
第51週 12月30日
第52週  1月 6日
2017年
第 1週  1月11日
第 2週  1月18日
第 3週  1月25日
第 4週  2月 1日
第 5週  2月 8日
第 6週  2月15日 
第 7週  2月22日
第 8週  3月 1日

第5週をピークに、少しずつ終息に向かっていることがわかります。

保健所別インフルエンザ報告数(2017年第8週)

画像1 画像1
愛知県衛生研究所のサイトには、保健所別・定点医療機関当たりのインフルエンザ報告数マップがあり、毎週更新されています。
 ここから http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/2f/influ_map_new.html

瀬戸、半田を残して、患者数が減少しています。

しかし、市内でも、まだ多くの罹患者がいる学校があります。

引き続き、うがい、手洗いに努めましょう。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
微妙な天候のなかで、運動場や図書館に分散しました。

図書館では、1冊の本をみんなで見合う光景が見られます。
微笑ましく思います。

運動場では、高鉄棒グループが今日もがんばっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421