日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 ふくし交流会 4組

画像1 画像1
4組では,まずミニホワイトボードをつくりました。それぞれのホワイトボードが完成して,みんな大喜びです。

続いて,ホワイトボードを使ったレクリエーションをしました。文字のみを使ったクイズや,しりとりをしました。
しりとりの中でも,「絵しりとり」はなかなか難しいものでした。
声を使わないことの不自由さを実感するとともに,文字でやりとりをする楽しさも味わうことができました。

最後に,もらったホワイトボードに文字や絵をかき,記念写真。
「耳が聞こえないことを忘れるくらい,楽しい時間だった」という言葉をいただき,みんなあたたかい気持ちになりました。

4年生 ふくし交流会 3組

画像1 画像1
3組は,音楽とスポーツの2本立てです。

 音楽として,「エーデルワイス」や「もののけ姫」を合奏しました。当日までに何度も練習を重ね,完成度を高めてきました。
3組だけでもいいものができあがっていましたが,それにさらにバイオリンの音色が合わさり,すばらしいハーモニーを奏でました。

 スポーツでは,ゴールボールという競技に取り組みました。これは,鈴の入ったボールを使った,サッカーのような競技です。全員が目隠しをし,目の見えない体験をしました。

 それぞれの体験を通して,目の見えないということ,また,目が見えなくてもできることへの理解を深めました。

4年生 ふくし交流会 2組

画像1 画像1
2組では,ボッチャというスポーツに挑戦しました。
ボッチャは,ボールを使った競技で,肢体不自由をはじめとする,障害のある方にもポピュラーなスポーツです。

体だけでなく頭も使いながら,一生懸命取り組みました。
スポーツを通して,みんなで楽しみ,大盛り上がりの2時間でした。
最後には,感謝のことばを送りました。

4年生 ふくし交流会 1組

画像1 画像1
嵐の大ファンということで,1組では嵐の曲のダンスをしました。
グループごとに分かれて振り付けを考え,元気いっぱい踊りました。

教室中が笑顔であふれる,熱く,そしてあたたかい空間でした。

ダンスのあとは,みんなで企画したゲームで盛り上がりました。
心の距離がぐんと縮まるひとときでした。

動物週間「ふれあいひろば」

画像1 画像1
 今週は、動物委員会による「動物週間」です。生き物の事を知り、可愛がる気持ちをもとうというめあてで、昼放課には生活科ルームで「ふれあいひろば」を行っています。
1年生と2年生が対象です。今日は1の1,2の1の子たちがやってきました。動物委員会の子が抱きかかえたウサギの背中を「あったか〜い。」「かわいい!」となでたり、入れ物に入ったカメの甲羅をなでたりしていました。火曜日は2組、水曜日は3組、金曜日は4組の子がふれあいに来ます。

今日のクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動の様子です。

何クラブかわかりますか?

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−7−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する7回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q19 家の人(兄弟姉妹を除く)と学校での出来事について話をしますか

ほぼ、県や全国と同じような結果になりました。
気になるのは、「全くしていない」と答えた児童です。
本校で8人が答えています。
何が理由かわかりませんが、ぜひ少しでも話をする時間を作って下さい。

Q20 家の手伝いをしていますか

県、全国に比べると、「よくしている」、「あまりしていない」が多く、その分、「時々する」が少なくなっています。
いわゆる、二極化です。
他にも見られますので、その折々に触れていきます。

Q21 家で、自分で計画を立てて勉強をしていますか

全国と同じような結果ですが、「全くしていない」と答えた本校の13人の人のことが気になります。
13人の人。ぜひ、自分の生活を見直してみて下さい。

難問チャレンジ18 はないちもんめ 正解は?

画像1 画像1
今回は重さの計算問題です。

それではさっそくやってみてください。
答えはこちら!

竹島先生のお話

画像1 画像1
今日は2年1組に栄養教諭の竹島先生が訪問されました。

いっしょに給食を食べたあと、紙芝居を読んでいただきました。

まーくんが、エネルギーのもとになるものの森、体を作るもとになるものの森、体の調子を整えるものの森を旅をして、それぞれから、バランスよく食べることが大切なことを学んでいくお話しでした。
好き嫌いなく、いろいろなものを食べましょう。


校長室の花

画像1 画像1
校長室の中は、ユリの花の匂いでいっぱいです。

【校長日記】 今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の内容をお知らせします。

学校へ来て、ぞうきんがけとトイレのスリッパの整頓を見て回りました。

その様子をクイズにして尋ねました。
みんなが美しい方に手を挙げたぞうきんは、「端がそろっている」のです。
これからも端をそろえるを意識しましょう。

今日のテーマは「たたむ」。

同じ大きさの新聞紙の一つを丸めてみました。

右下の写真のポケットをご覧ください。
ふくれているのが確認できますか?

丸めると、たたむとでは、大きさが全然違うのです。

プリントや体育の時に脱いだ服など、たたむ習慣を付けましょう。

今日の給食は・・・特集は「かぼちゃ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
パンプキンコロッケ、グリーンサラダ、キノコチャウダー、ミルクロールパン、牛乳

センターからのメッセージは
10月31日はハロウィンです。ヨーロッパでは、今が収穫時期のかぼちゃで「ジャックオーランタン」を作り、飾る習慣があります。


今日の特集はカボチャです。


Q カボチャの生産量第1位の都道府県は? 平成24年

1位は簡単ですね。

正解は・・・・・
答えはこちら!

【校長日記】 岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会

画像1 画像1
 29日(土)、岐阜市立長良東小学校 校内拡大研究会へ行って来ました。

 岐阜市立長良東小学校は、江南市がモデルとしている学校です。一昨日の古知野西小学校にも、その影響がはっきりと見られました。

 学校は、校長はじめ、教員集団が毎年変わります。しかし、そのたびに基本方針が大きく変わるのはよくありません。改善はよいのですが、方針転換は何より子どもが戸惑います。組織は、システムで動くべきで、人事異動に左右されてはいけません。
 長良東小学校は、私の知る限り、この20年近く、方向性は一貫しています。大きな方針の中での改善は常に行われていますが、基本的に変わらないものがあります。
 教師は個人テーマなので、大テーマのもとで、自分で理論を考えて、自由に実践をします。
 それでも学校全体としての一貫性があるのです。

 授業規律は全校が揃っています。これは、長良小学校も同じで、上級学校である東長良中学校でも維持されています。そのため、児童は、学級が変わっても安心して授業に臨むことができるのです。
 だとしたら、江南市の学校もこうした基準となる学校にもたれればよいのです。それが、長良東小学校であり、東長良中学校なのです。


 授業公開は3コマありました。
 1コマ目は、初めに社会科を見て、そのあとは広く全体を見て回りました。
 社会科では、スーパーマーケットの学習で、一人の人に視点を当て、惣菜を揚げる量からスーパーの工夫を探るものでした。視点がユニークです。教材研究の質と量の高さに驚きです。

 その後、自習の学級を回りました。自習を見れば学級経営が見えるからです。
 私は声をかけるようにしています。「この時間は何をやるの?」
 さすがに、どの学級の誰に聞いても答えることができました。高学年は、教師不在でも自分たちで意見をまとめていきます。長良小学校でも驚きでしたが、こうしたことが東長良中学校での生徒の姿になるのです。

 体育館では、1年生の体育です。これも始まる前に1年生に質問しました。「今日の授業は何をやるの?」1年生は見事に「わくわく生き物ランドをやります」、「どんな生き物なの?」「虫です」としっかりと答えてくれました。

 
 2コマ目は、6年生の社会科を見ました。
 これまでの長良東小の授業とは異なる、人物にターゲットを当てすぎない、いわばよりオーソドックスな展開でした。しかし、深い。大日本帝国憲法が、当時の日本にふさわしいかどうかを議論するものでした。
 児童は、多くの資料の中から情報をつないで持論を組み立てていました。誰もがしっかりと答え、それに対する教師の反応も常に温かく、プラスのエネルギーを与えるものでした。
 その内容は、普通の中学校2年生の授業よりも高いもので、分科会の意見にもあったように、もっと時間をとってもやっていけるような内容でした。
 ただただ恐れ入りました。


 3コマ目は、4年生の社会科で、東濃ヒノキを守るNさんに焦点を当てた授業でした。
 「特色ある地域と人々の暮らし」の狙いを外すことなく、地理的な視点も入れながら、やっていることは中学校公民のまちづくりのレベル。深い教材研究に、児童も十分理解して討論していました。

 途中で抜けたハンドボールでは、ミニゲームの後の振り返りを、タブレットの動画を見ながら行っていました。そのリーダーの言葉は、まるで部活動のコーチ。要領を得た的確なアドバイス。驚きました。
 音楽もユニークで理科室もダイナミック。よい刺激になりました。


 その後は、教科別に分かれて全体会と分科会。
 この分科会が長良東小学校の最大の特徴です。これを見ないと損です。
 正直、レベルが高すぎて、ついていけないような議論も出てきますが、あの2コマ目の非の打ち所のない授業に対しても、OBの先輩が次々に指導をしていきます。
 毎年来ているのですが、ここに来ると、自分の非力さを痛感します。
 だから毎年来るのですが・・・。

 今年もたくさんのお土産とエネルギーをいただきました。

【校長日記】 古知野西小学校 研究発表会

画像1 画像1
 28日(金)、江南市立古知野西小学校の研究発表会へ行って来ました。
 その個人的な感想を記録しておきます。

子どもたちの心の距離が近い
 古知野西小学校のキーワードは、「9年間」です。
 西部中学校には、古知野南小学校区の赤童子からも通学しますが、大半は古西小の人間関係がそのまま維持されて進学していきます。9年間、集団が維持されるのです。
 これはメリット・デメリットの両方を兼ね備えます。もし、人間関係で致命的な関係を負うと、中学校卒業まで響くからです。
 しかし、今回見た授業では、グループの活動が、どの学級も自然にできていました。これは、スマイルアップ研究グループの成果でしょう。

 丹葉地区は、全国的に見ればQ−Uの先進地です。江南市も公費で予算化され、効果的に使われています。丹葉地区の学校で生徒指導上の問題が減少したのは、Q−Uの普及も少なからず影響していると思います。


学びスタイルが生きている
 全体会で紹介のあった「学び集会」の成果が具現化されていました。
 社会科では、複数の資料を指示棒でつなぎながら論を組み立てる姿が見られました。
 自然に話し手を見て共感しながら聞く、みんなを見ながら話すというスタンダードは。定着していました。1年生が、しっかりやろうとする姿は印象的でした。

 学びスタイルは、「いただきます」のようなもの。何も考えずに、自然にできて力になるのです。定着すれば、授業が崩れることはありません。  
 西部中学校でも、ぜひ同じ方向で進んでくれればと思います。

 
授業のデザインが共有されている
 毎年2校ずつ丹葉地区の研究校を見ます。それ以外を含めても、年間、数多くの授業を見ています。
 それを踏まえても、今回の授業はかなり上質でした。教師の語り(口調・声量・表情・間)、児童とのやりとり(問い・待ち)、立ち位置、目線など、みなさんが高いレベルでした。
 教材も、特に発表会だからと奇をてらったものはなく、オーソドックスなものでした。それでよいと思います。
 例えば、社会科でも、授業イメージが揃っていました。いわゆる「長良流」としましょう。ある共通のモデルに合わせることは、とても早道であり、有効な手法だと思っています。
 授業理論・それに伴う授業スタイルは、世の中にはたくさんあります。教師によって全く異なる授業スタイルは、子どもにとって迷惑千万。そうではなく、そろえるところはそろえて、教材研究で個性を発揮すべきです。取り上げるネタ、発問、資料、の収集・選択・開発に時間をかけるべきです。その方が、教師にとってずっと楽です。
 その意味で、今回のように授業スタイルが共有されていると、誰もがやりやすくなります。

意見がつながっているか
 昨日は、岐阜市立長良東小学校で1日見ていました。
 古知野西小学校のスタイルと(当然)似ているのですが、違うとすると意見のつなぎ方です。
 長良東小学校は、教師の意図的指名です。形は手を挙げている児童を指名しているのですが、実は、教師は児童が何をいうかほぼ分かっています。そのために、意見がつながるように、時には反対意見が出るように、有機的につないでいきます。児童も、「○○さんに似ていて、」「○○さんと違って、」のように、前の意見との立場の違いを述べてから発言します。だから聞いているのです。

 古知野西小学校は、相互指名が多かったように思います。相互指名は、形は美しいのですが大きな問題があります。意見の中身がつながらず、単発の発表会になる。手を挙げないけど意見を言ってほしい子が言えない。簡単に言えば、全員参加型が難しいのです。
 そうでなくても、前の意見に関係なく自分の意見を言っているという感がぬぐえませんでした。
 6年1組の社会科の授業では、最後の方で先生が意見をつなごうとしていました。それが、子ども同士でも自然にできるとさらにすばらしいと思いました。


 丹葉地区の学校のレベルは、20年前を思うと、大きく向上しています。
 これからも、こうした機会を利用して高め合っていきましょう。

 全体会での真島先生の講演は刺激的でしたね。

すいとぴあ江南菊まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月29日(土)〜11月13日(日)すいとぴあ江南菊まつり  が開かれています。

大輪や福助などの一本仕立てはもうすぐ、懸崖や盆栽などの小菊は期間の後半が見頃です。

また、すいとぴあ江南の中には、布袋ぶらりん日和で武将隊が着る甲冑が展示されていました。
とてもかっこよく、私(校長)も着てみたくなりました。

ぜひお出かけください。

全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−6−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する5回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q16 学習塾(家庭教師を含む)で勉強をしていますか

全国平均とほとんど変わらない内容でした。


Q17 学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,読書をしますか(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)

県、全国と比べて、全く読まない子の割合が多いことが分かります。
学校の図書館はよく使われていますので、よく読むこと読まない子との差が激しいということが見えてきます。


Q18 昼休みや放課後,学校が休みの日に,本(教科書や参考書,漫画や雑誌は除く)を読んだり,借りたりする
ために,学校図書館・学校図書室や地域の図書館にどれくらい行きますか


これも県、全国と同様の結果が出ました。
よく行く子と全く行かない子の差を感じます。


全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果−5−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全国学力・学習状況調査の児童質問紙の結果を紹介する5回目です。

本校6年生と、愛知県・全国を比べながら紹介します。
学年集団が違いますので、年度によってのばらつきがあります。本校全体を表したものではないことをご留意ください。
また、自己評価であり、判断規準もまちまちです。参考程度にとらえてください。

Q13 普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,携帯電話やスマートフォンで通話やメール,インターネットをしますか(携帯電話やスマートフォンを使ってゲームをする時間は除く)

県・全国と同様の結果ですが、ここでも4時間以上が若干上回っています。具体的には6人の児童が4時間以上と答えました。

Q14 学校の授業時間以外に,普段(月〜金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)

全国と似た結果になりました。
ここでも「全くしない」が6人います。おそらく、全問の6人と同じ人ではないでしょうか。

Q15 土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師に教わっている時間も含む)

これを見ると、全国と比べて、休みの日に勉強量が少ない子の多さがわかります。
1時間未満の子は、
 本 校:51.8%(72人)
 愛知県:49.9%
 全 国:43.0%

土・日の勉強量が本校の課題 です。

今日は土曜日。

お子さんの様子はいかがでしょうか?

布袋中地区三校合同パトロール

画像1 画像1
布袋中学校区では、学期に一度、PTA合同パトロールを行っています。

今日は布袋小学校が会場です。

生活面での情報交換を行った後、各方面に分かれてパトロールに出発しました。

防犯や交通安全の視点で校区を巡回していただきました。

ありがとうございました。

今日の給食は・・・特集は「ナムル」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ホッケの唐揚げ、大根ナムル、中華スープ、ご飯、牛乳

センターからのメッセージは
ほっけは、北海道でよく獲れる秋が旬の魚です。群れをつくって泳ぐ姿が花のように見えることから、「北花(ほっか)」から「ほっけ」になったという説があります。


今日の特集はナムルです。

韓国料理には欠かせないナムル。

Q ナムルを説明してください。 
答えはこちら!

秋の読書週間

画像1 画像1 画像2 画像2
ただ今、秋の読書週間中です。

秋の読書週間は、10月27日から11月9日。
文化の日を中心にした2週間が読書週間の開催期間です。

この期間は、書店や図書館でさまざまな本の特設コーナーが組まれています。
ぜひ訪問してみてください。

たくさん本を読んで、頭と心に栄養を!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備 6年登校
4/6 入学式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421