日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 3日目―。

画像1 画像1
 新学期、新学期、新学期になって きょうで3日め――
                 詩『新学期』(小林純一・作より)
 始業式から4年生も3日目になりました。配付物や回収物、各行事などで慌ただしい毎日でしたが、今日はようやく各学級で、クイズやゲーム、自己紹介や係決めなど、落ち着いて過ごすことができたようです。
 

1年生 みじたく・せいとん

画像1 画像1
ほてっこのやくそく「そあじは」のひとつ,「じたく・せいとん」。
入学して間もない1年生ですが,身の回りのせいとんができる子がたくさんいます!

まずは,くつ箱。雨が続いたこともあり,雨の日の使い方もマスターしています。
長ぐつを入れるときは,板を外して立てて使います。

そして,本読みのあとにはとても良い場面が見られました。
何も言わなくても,本をせいとんしてくれているのです。
みんなで使うものを大切にする心はすばらしいです。
画像2 画像2

1年生 名前をかきました

画像1 画像1
あるクラスでは,自分の名前を書きました。
自分の鉛筆で,初めて書く自分の名前です。
それぞれの個性が表れています。

色えんぴつをつかって色ぬりをした子もいます。

1年生 はじめてのじゆうちょう

画像1 画像1
みんなでじゆうちょうに取り組みました。
「じゆう」だけあって,みんな思い思いに描いています。

キャラクター,植物,迷路などなど・・・
子どもたちの自由な発想に癒やされます。

1年生 読書のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨で,室内ですごしました。
学級文庫の本をとても楽しそうに読んでいます。

休み時間には何人かの子で本を読んでいて,とてもほほえましいですね。

TEAM5年生 学級の組織もできつつあります

1枚目 朝の会の様子です。気持ち良く一日をスタートできるよう,美しい声で歌います。
2枚目 学級目標を考え,候補を黒板に書いています。どんな目標になるか楽しみです。
3枚目 代議員選挙です。どの児童も,自分の思いをしっかりともち,堂々と立候補しています。立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 学年集会をしました

 目標や目的に向かって,5年生が一丸となって協力・団結していこうという学年目標「TEAM」を確認し,心を一つにスタートです。その他に,「み」「そ」「あ」「じ」「は」を再確認し,高学年らしく,責任ある行動を意識しようとの思いを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級写真を撮影していただきました。

1年生の記事をくり返しますが、4月17日の授業参観の折には、(プロが選んだ)見本写真を展示します。
政木寫真館の注文袋を準備しますので、ご希望の方はお金が落ちないように封をしてお申し込みください。1枚390円です。
注文締め切りは5月1日とします。

なお、欠席者のいるクラスは、13日に撮り直します。

学級写真 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級写真を撮影していただきました。
5年生の写真です。

学級写真 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級写真を撮影していただきました。
3年生の写真です。

学級写真 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、学級写真を撮影していただきました。
2年生の写真です。

学級写真 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学級写真を撮影していただきました。
これは1年生の学級写真です。

4月17日の授業参観の折には、(プロが選んだ)見本写真を展示します。
政木寫真館の注文袋を準備しますので、ご希望の方はお金が落ちないように封をしてお申し込みください。1枚390円です。
注文締め切りは5月1日とします。
1年生は入学式の記念写真も展示します。(510円)

なお、欠席者のいるクラスは、13日に撮り直します。

明日から給食開始!

画像1 画像1
明日から、2〜6年生の給食が始まります。

今日は、朝から配膳員さんが準備におみえになりました。

私たちが給食を食べられるのも、配膳員さんのおかげです。

どうか、よろしくお願いします。

※ 1学級増のために、新しいワゴン(写真左下)も届きました。

学級写真 撮影中!2

画像1 画像1
画像2 画像2
ただ今、1年生の撮影中です。

後ろからも撮ってみました。

学級写真 撮影中!

画像1 画像1
画像2 画像2
現在、学級写真を撮影中です。

いい顔してるかな?

学級開き

 678組で学級開きを行いました。学級のみんなで係決めを行い、その後、自己紹介カードを書きました。それぞれの係を一人一人がみんなのために、これから頑張ってもらいたいです。自己紹介カードでは、好きな食べ物や好きな遊び、好きな教科などを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校庭めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2組は校庭を歩きました。桜がとてもきれいです。

保育園や幼稚園よりも広い運動場に,目を輝かせていました。
見たこともない遊具もたくさんあり,子どもたちは外遊びを楽しみにしています。

1年生 通学班会議

画像1 画像1
初めての通学班会議です。1年生は上級生に迎えに来てもらいました。

それぞれの教室では,通学路や集合についての確認をしました。上級生の話をしっかり聞くことができました。

班の名前,班の色,リーダーの名前を覚えてきました。
しっかり覚えて,班の一員としてがんばりましょう!

4年生 初めての学年集会 (4/10)

画像1 画像1
 今日の1時間目に学年集会がありました。転入生の紹介と担任の先生の紹介、4年生の抱負を聞きました。学級だけでなく、チーム4年生で1年間頑張っていきたいと思います。

テントのご寄付をいただきました

画像1 画像1
匿名の方から行事等で使えるテントを寄付していただきました。
大切に使用します。
ありがとうございました。

また、設営に協力してくれた子どもたち、ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 学級写真 6年発育測定・視力
4/12 2〜6年給食開始  避難訓練 離任式 3・5年678発育測定
4/13 1年給食開始 1・2年発育測定
4/14 1年生を迎える会 PTA常任委員会
4/17 授業参観 PTA総会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421