いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

重要 PTA小中学生総合保障制度 明日締め切ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県小中学校PTA連絡協議会、尾張小中学校PTA連絡協議会の小中学生総合保障制度のご案内をしています。

学校締め切りは明日4月14日(金)とします。
(それ以降でも対応いたしますのでご相談ください。)

これは、PTAの団体加入制度のため、一般の保険に比べて、ほぼ半額で加入できるものです。
また、個人賠償責任補償は、お子さんだけでなく、家族全員が補償の対象になります。

以前に小学5年生が自転車で相手に大けがをさせ約9500万円の賠償を命じられたことがありました。

本校でも例えば
ボールで遊んでいて車に当てた
友だちのめがねを壊してしまった
自分のめがねを割ってしまった
自転車で転んでけがをしたなどの事例が実際にありました。

このようなときに補償が役に立ちます。

ぜひ、封筒の中身をご覧いただき、ご検討ください。

4年生 清掃活動(4/14)

画像1 画像1
 今日から掃除の時間も始まりました。それぞれで先生がいなくても自分たちで考えて掃除をしています。黙掃(黙って掃除)にも、毎日励んでいきます。

積極的に働いてくれる5年生です!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝放課,力仕事をしてくれる人を募ったところ,多くの5年生が快く集まってくれました。
鉄製の重い棚の,1階から3階までの大移動です。重い荷物でしたが,協力して運びました。
この棚は,5年生の教材室で活躍します。

1年生と6年生の顔合わせ

画像1 画像1
6年生が,1年生の教室にきてくれました。今年1年いろいろな場面でお世話になる6年生です。自己紹介のあとには,名前カードをもらいました。

6年生が安心できるよう,1年生もみんなでがんばります!

1年生 発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての発育測定です。もちろん,着がえも初めてです。
また,名簿順の整列や,静かな移動が少しずつできてきました。
シューズもしっかりせいとんできています。

まだまだ小さな1年生ですが,これから小学校でどんどんたくましくなっていくことでしょう。今から楽しみです!

1年生 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も休み時間に外に出て行くようになりました。
広い運動場,大きい遊具に心躍る様子でした。
チェーンクライムには1年生が殺到しています。

違うクラスの友達や,上級生の子と遊ぶ子もいました。
すごしやすい季節です。元気に運動しましょう!

3年生 学年道徳

画像1 画像1
 3年生の道徳の様子です。
学年で、2年生までにできるようになったこと、3年生でできるようになりたいことを確認しました。
 今年度から新しい仲間も2名加わり、ますます楽しく学びのある1年になりそうです。

発育測定(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の1時間目に、発育測定がありました。みんながスムーズに動いてくれたおかげで、予定よりもだいぶ早く終わることができました。先生がいない教室でも、静かに読書をして待てる子たちに感心しました。

1年生を迎える会の予行練習(2年生)

長放課に、1年生を迎える会の予行練習がありました。一年生の時に育てたあさがおから種が採れたので、その種を一年生にプレゼントします。きれいなあさがおが咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

TEAM5年生 授業 給食 掃除の様子

1枚目 子供たちが楽しみにしていた理科の授業が始まりました。最初の時間は理科室探検。どこにどんな名前の器具があるか探し,ノートに書き込みました。
2枚目 2日連続で,給食は空っぽです。いっぱい食べて,元気よく育ちましょう。
3枚目 掃除が始まりました。今年度から,黙想に力を入れます。まだまだ完璧ではありませんが,「しっかり掃除をしよう」という思いは高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては、掃除も初めてです。
布袋小学校は、教室や廊下では掃除のやり方が決まっています。
6年生の人がていねいに教えてくれています。

1年生 初めての給食 −2−

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の初めての給食の様子です。

上が3組、下が4組です。

1年生 初めての給食 −1−

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が小学校へ入学して初めての給食をいだだきます。

上が1組、下が2組の様子です。

初めての給食当番

画像1 画像1
1年生は今日から給食が始まりました。

小学校に入学して最初の給食を配膳しています。

保育園や幼稚園でやってきたためでしょうか。
とても上手にできていました。

今日の給食は・・・特集は「コロッケ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
コロッケ、ツナサラダ、コンソメスープ、クロスロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をお読みください。

今日の特集はコロッケです。

それでは問題です。
Q 「コロッケ」はどこの国の言葉? 

正解は・・・
答えはこちら!

今日の1年生

画像1 画像1
3時間目の1年生の教室をのぞいてみました。

1,2,3組は、ちょうど1年間お世話になる6年生との顔合わせをしていました。
4組は花壇の前での写真撮影です。

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今は、1年で、最も過ごしやすい時期ではないでしょうか。
運動場はポカポカ陽気でした。

たくさんの1年生も運動場で遊具に挑戦していました。

外でたくさん遊んで、じょうぶな身体にしましょう!

動物は大人気!

画像1 画像1
長放課(2時間目後の休み時間)には、飼育小屋にウサギやカメを見に来る子がたくさんいます。
動物が好きな、優しい人になってくださいね。

今朝の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。
上は小折西田代と東町が渡る県道の横断歩道です。
朝は車が渋滞します。
十分気を付けましょう。

2列歩行は多くの通学班がよくできていました。

1年生 下校の並び方

画像1 画像1
今日は1年生だけの下校でしたが,しっかりと話をきいて整列しました。
以後,低学年下校のときは今日の並び方で集合・下校します。
班の名前を覚えてきた1年生ですが,並ぶ場所もしっかり覚えましょう。

学校を出てからも,きちんと並んで帰ることができました。風の強い中,安全に気をつけて下校しました。

道中にはおうちの方が迎えに来てくださり,子どもたちもうれしそうでした。
人数の少ない地区でも,安心して下校することができます。
下校へのご協力ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 1年給食開始 1・2年発育測定
4/14 1年生を迎える会 PTA常任委員会
4/17 授業参観 PTA総会
4/18 6年全国学力学習状況調査 2・5年知能検査 4年発育測定・視力 1〜4年5限後下校 委員会1
4/19 3年視力・聴力
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421