日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 交流学習もがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生。自分の席に着いて勉強したり、音楽の交流学習にも元気に参加したりしてがんばっています。

4年生 外国語活動その3(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3組の授業の様子です。
 なお、4組は27日(木)に行う予定です。

4年生 外国語活動その2(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は2組の授業の様子です。

4年生 外国語活動その1(4/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(木)に、小木曽先生による外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺交換ゲームをして盛り上がりました。
 写真は1組の授業の様子です。

先生たちも学び合い

画像1 画像1
今日の夕方、先生たちで勉強会をしました。
校長先生が先生役、他の先生たちが児童役となり、勉強会スタート!
テーマは「聴き合い、つなぎ合い、全員が参加する授業づくり」です。

「クラスみんなが参加できる授業にするには、どんな工夫をするといいのかな。」
「こういう質問をすると、集中して考えられて楽しいね。」

みんなと一緒に楽しい授業をつくれるように、先生たちも学び合っています。

春を探しに(2年生)

最近の生活の勉強では、春の植物や生き物を、探したり観察することが多いです。
写真は、普段目を向けないような木の下や、草むらや水の中を、目をこらして探している様子です。「この花の名前はなんだろう?」「似ているけどなんかちょっとだけ違う気がする」など、たくさんの疑問が生まれていて、とてもいい時間になりました。小さな疑問を大事に、これからも授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1

掃除の様子(2年生)

最近の二年生の掃除の様子です。新しい掃除場所にも慣れて、てきぱきと掃除をこなします。教室はもちろんのこと、長い渡り廊下を水ぶきで何往復もしたり、手洗い場の細かいところの汚れをスポンジでおとしてくれたりと、掃除も手を抜かずに全力でやってくれています。きれいな学校にしてくれてありがとう!
画像1 画像1

グレッグ先生の授業

画像1 画像1
今日は6年生の授業をのぞいてみました。

How many 〜s are there?

この質問に答えるために、動物の数を協力して数えていました。

今日の給食は・・・特集は「カレーライス」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
カレーライス、焼きフランクフルト、海藻サラダ、発芽玄米ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はカレーライスです。

それでは問題です。
Q 昨年度1年間の給食で、、カレーライスは何回出たでしょう? 

正解は・・・
答えはこちら!

今日の長放課の運動場は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課の運動場の様子です。

たくさんの1年生が遊具で楽しんでいます。
こうした遊びは、そのまま運動能力のアップに直結します。
長い休み時間は、ぜひ外で遊びましょう!

八重桜がきれいに咲いています。

歯科検診

画像1 画像1
今日は歯科検診が行われています。

学校では、昼食後に毎日歯みがきをしています。
その成果はきっと表れていると思います。

今日の登校風景は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、ほとんどの通学班が2列で並べました。

班長も、旗をうまく使えるようになりました。


平成29年度前期 子ども学級 今日締め切ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成29年度前期 子ども学級申込み 今日締め切ります!

定員を超えた場合は抽選になりますので、あらかじめご了承ください。

今日から藤まつりが始まります

画像1 画像1
布袋駅に貼ってあったポスターです。

すごい写真!

 すごいコピー!

4年生 春を見つけよう 〜パート3〜 (4/19)

画像1 画像1
 朝の雨が上がったばかりのせいか、ほてっこ農園にはあまり生き物が見られませんでした。それでも子ども達は懸命に、葉っぱや石の裏など探して見回っていました。春から夏に向けて、農園に住む生き物たちにも変化は見られるのでしょうか?また観察していきたいと思います。

4年生 音楽頑張っています!

画像1 画像1
 先週から音楽の授業が始まりました。今年も服部先生に教えてもらいながら、楽しくしっかりと楽器や歌を頑張っています。

図工 似顔絵描き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 678組のみんなで,似顔絵を描きました。鏡を見ながら画用紙に,茶色のクレヨンやコンテで下書きしました。1年生の児童も先生の話を聞いて、目から鼻、口などと順番に上手に描くことができました。1年生はクレヨン、その上の学年は絵の具を使って色を塗りました。

3年生 学年下校の様子

画像1 画像1
3年生と1年生の下校の様子です。
3年生が1年生のお手本となり、学級委員の指示で静かに集まることができました。
そのため、いつもより5分も速く下校することができました。
3年生になって1週間ほどですが、だんだんお兄さんお姉さんらしい顔つきになってきています。

3年生 図書館開き

画像1 画像1
 2年生まで、本を借りるときはメルヘンルームを使っていました。
3年生からは、主に図書館を利用します。
司書の先生から、本の借り方や図書館での注意を聞き、今年度初めての本を1冊借りました。
これからどんどん本を読んでいきましょう。

TEAM5年生 本日のがんばり

1枚目 初めての手芸。玉どめ,玉結び,並み縫いにチャレンジです。帽子をかぶっている児童は,教える自信のある児童です。自分の得意分野を生かしながら,互いに教え合って成長しましょう。

2枚目 児童のなみ縫いの作品です。まっすぐで,布がつっていない出来映えに感心しました。

3枚目 給食委員会が始動しました。5年生も6年生に教えてもらいながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 1〜3年678歯科検診
4/21 1〜3年春の遠足 5・6年体力テスト 6年内科検診
4/24 任命式 5年視力・聴力 委員会2
4/25 4年春の遠足 2年視力・聴力
4/26 5年内科検診
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421