日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

4年生 角の大きさ

画像1 画像1
4年生の算数の授業では角の大きさについて学習しています。週に3日間、TT・少人数指導の杉原先生にも支援してもらいながら、角度を自分で求められるように頑張っています。

4年生 体力テスト(4/21)

画像1 画像1
 1〜3年生が遠足に出かけている間に運動場でソフトボール投げの体力テストをしました。みんな遠くへ投げようと一生懸命腕を振って投げていました。
 ボール投げを待っている間は、立ち幅跳びと50m走の練習をしました。次回の本番で良い記録へとつながってほしいなと思います。

3年生 春の遠足 森永乳業工場見学

画像1 画像1
 森永乳業工場での見学の様子です。
厳しい検査を済ませた後、牛にゅうの中の脂肪のつぶの大きさをそろえたり、容器の形や素材を工夫したりして、おいしさを追究していることを学びました。
皆興味津々にビデオを見て、メモをとっています。

3年生 春の遠足 お弁当

画像1 画像1
桜公園でお弁当を食べています。
仲良く食べています。

3年生 春の遠足 出発のあいさつ

画像1 画像1
 3年生の遠足の出発する様子です。
出発前に工場見学や道路の渡り方の注意点を確認しています。
皆しっかりと顔を上げて話しを聞いています。

1年生 春の遠足 〜集合写真〜

最後にみんなで集合写真を撮りました。

初めての遠足。初めてのお弁当。
いろんな初めてを経験した,とてもよい遠足になりました。

ぜひご家庭でも,今日の思い出を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足5 〜おべんとう〜

画像1 画像1
お弁当とおやつを食べた後も元気に遊んでいて,びっくりです。
画像2 画像2

1年生 春の遠足4 〜おべんとう〜

画像1 画像1
おべんとうの時間も,楽しみのひとつです。
おうちの人がつくってくれたお弁当を,おいしくいただきました。
みんなで食べるお弁当はさらに格別です。
画像2 画像2

1年生 春の遠足3 〜春の自然〜

まずはみんなで山にのぼり,芝生をかけおりました。
すべったり,ころがったり,とても楽しかったですね。

いろいろな花や虫を見つけました。まつぼっくり集めでは,とてもたくさん集まりました!
中にはカエルやザリガニを見つけた子もいます。

春の陽気を全身で感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 春の遠足2 〜遊具でなかよく遊びました〜

画像1 画像1
自由時間には遊具で元気よく遊びました。1年生のエネルギーには驚かされます。
順番を決めたり,声を掛け合ったりと,感心する場面も。
仲間のことを,みんなのことを考えて遊びました。

すごしやすい気温でしたが,みんな汗びっしょりになりました。

1年生 春の遠足1 〜道中のようす〜

画像1 画像1
さぁ出発!1年生のみんなが歩き出しました。
信号や踏み切りに注意しながら進みます。工事中のところも上手に通りました。
安全の意識を高めていきましょう。

野を越え,川を渡り,気持ちよい風に吹かれました。
道中にも,春らしい景色がたくさんありましたね。

4年生 学年集会(4/21)

画像1 画像1
 2時間目に学年集会を開きました。内容は来週の遠足についてです。浄水場に何を見学しに行くのか確認し、見学のポイントや遠足時に気を付けることも確認をしました。見学の後は公園での楽しいお弁当と休憩タイム、晴れることを願っています。

春の遠足(2年生)

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、待ちに待った春の遠足でした。数日前までは雨予報でしたが、みんなの願いが届いたようで、無事に遠足に行くことができました。堀尾跡公園までの道中も、列を乱さずに、安全に向かうことができました。
公園に着いたとき、決して良い天気とは言えませんでしたが、それでも元気よく、とても楽しそうに春見つけビンゴをやってくれました。
待ちに待ったお昼のお弁当は、よほどお腹がすいていたのか、みんなすごい勢いで、とてもおいしそうに食べていました。どのお弁当もとても美味しそうで、中にはキャラ弁なんていうのもありました。
お昼が終わり、春見つけビンゴも終わってしまったので、少しの時間ですが、自由時間にしたところ、一斉に公園内を駆け回っていました。子どもの体力には、日々驚かされるばかりです。
さすがに帰り道は疲れたようで、足取りも重かったですが、無事に学校に帰ってこられたのでよかったです。二年生のみんな、よくがんばりました。

TEAM5年生 学習もがんばっています

 1枚目 わからない言葉は,辞書をひいて自分で解決です。たくさんの言葉を増やしたいですね。
 2枚目 理科では,雲の観察です。たくさんの雲の種類を,パソコンで映像を見て,学習しています。
 3枚目 理科の学習の最後です。「実際の雲をみて観察したい」という子どもの感想から,1週間,雲の観察の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は春の遠足でした。1年生は、曽本の二子山公園へ行き、お弁当を食べたり、遊具で遊んだりしました。3年生は布袋児童公園でお弁当を食べ、森永乳業中京工場へ見学に出かけました。

暑い中どの子もしっかり歩いて最後まで頑張りました。

4年生 体力測定

画像1 画像1
4年生が体力測定をしています。

がんばって、自己ベストをねらおう!

今日の給食は・・・特集は「湯葉」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
さよりの磯辺フライ、キャベツのおかか和え、湯葉のすまし汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は湯葉です。

湯葉は何からできているか知っていますか?

牛乳を加熱すると、表面に膜ができますね。
これは、たんぱく質です。もともと、たんぱく質は、熱により固まる性質をもっているのです。

同じように、豆乳を加熱しても膜ができます。その膜が湯葉なのです。
植物性蛋白質に富んでいます。

豆乳を、にがりを使って固めたものは?

それが豆腐です。

6年生 学び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年生が学び集会を行いました。
これは、毎日の授業を受ける基本をそろえるためのものです。

授業の初めの挨拶
考え中や分からないときにでもグーでサインを送る
めあては赤で定規で囲む
プリントを配るときは「はいどうぞ」「ありがとう」
一番近くの壁側に立ち、みんなに届く声で話す
話し手に正対して、反応しながら聴く
友だちの意見に、反対したり、賛成したりしながらつないでいく
次の準備をして、挨拶をする

これら、布袋北小・布袋中の3校で取り組んでいる学びスタイルを、
実演して見せてもらいました。

これは、5月1日に、全校の前でも紹介してもらいます。



3年生が出発しました

画像1 画像1
最後に3年生が出発しました。

3年生は、布袋児童公園で食事をし、森永乳業中京工場を見学します。

森永乳業の工場では、いいものがいただけるかも?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 1〜3年春の遠足 5・6年体力テスト 6年内科検診
4/24 任命式 5年視力・聴力 委員会2
4/25 4年春の遠足 2年視力・聴力
4/26 5年内科検診
4/27 1年視力・聴力
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421