最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:593
総数:2148498
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

1年生 視力・聴力検査

画像1 画像1
検診のつづく季節です。静かに移動・待機のしかたが少しずつよくなってきました。

結果は後日お渡しします。生活習慣を見直すきっかけになればと思います。

4年生 外国語活動その4(4/27)

画像1 画像1
 今日は4組の第1回目の外国語活動がありました。自己紹介の仕方を学習し、名刺を作って名刺交換をしながら交流し、英語に親しみました。たくさんの笑顔が見られました。

1年生 スクールサポーターの前田先生です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スクールサポーターとして前田先生が1年生のお手伝いにきてくれました。
やさしく声をかけてくれたり,お手伝いをしてくれました。
給食の時間には,楽しくお話ができましたね。

次回は,他のクラスにも来てくれます。

678組図工 こいのぼり作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で図工のこいのぼり作りを行いました。5月5日のこどもの日にむけて,子どもたちは画用紙と折り紙でオリジナルのこいのぼりを作りました。完成したこいのぼりは教室に掲示して,教室を華やかにしてくれています。

3年生 体作り運動

画像1 画像1
3年3組の体育の様子です。
グループごとにリーダーを決め、活動しています。

『はじめてのプログラミング』をいただきました

画像1 画像1
学研まんが入門シリーズ『はじめてのプログラミング』を寄贈していただきました。

手続き後に、図書館で読むことができるようにします。

このまんがを描いているのは、江南市出身のたきりょうこさんです。

本の解説を紹介します。


ゲームづくりに初挑戦する主人公と一緒にプログラミングが学べる入門まんがです。
この本では、プログラミングソフト「Scratch2.0」を使って、横スクロール型のアクションゲームをつくります。

まず、オールカラーのまんがを読んでプログラミングの楽しさを味わってください。
そして自分でもゲームをつくってみたいと感じたら、解説ページを読みながらプログラミングに挑戦してみましょう。

ゲームをつくりながら、プログラミングの基本的な考え方や仕組みが習得できます。
インターネットを使用する上で大切なマナーも紹介しています。

目次です。

プロローグ ゲーム大好き・・・・・6
第1章 イギリスからやってきた転入生?・・・・・・8
第2章 チーム「けやき坂クリエイターズ」結成! ・・・・・36
第3章 インターネットの世界の住人・・・・・・64
第4章 開発、順調です! ・・・・・・92
第5章 ゲームのデザインをかっこよく! ・・・・・・116
第6章 みんなに遊んでもらおう! ・・・・・・148
エピローグ 15年後のぼくたち・・・・・・172

TEAM5年生 図工 心のもよう 相互鑑賞

画像1 画像1
自分の感情や気持ちを表した絵「心のもよう」を、全体で相互鑑賞しました。
様々な形や色で表された絵から、それぞれのよさを伝え合うことができました。

今日の1年生

画像1 画像1
みんな、いい姿勢してるかな?

発言する人の目を見ながら聞いていますね。

今週のめあてコーナー

画像1 画像1
今週のめあてのコーナーです。

これを見て学校生活をすこしでもよくしていきましょう。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

自主的に金管楽器の練習をしている子、本を読んでいる子、相談をしている子、運動をしている子などまちまちです。

それぞれ有意義な時間を過ごしているようです。

われら本の修復ボランティア!

画像1 画像1
図書館司書の稲山先生のご指導の下で、図書の本を修復してくれています。

「図書委員会?」と尋ねると、「いいえ、ボランティアです。」という答えが返ってきました。

みんなのために、ありがとう!



今日の給食は・・・特集は「ポタージュ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
オムレツのトマトソースかけ、カラフルチョプドサラダ、グリーンポタージュ、ロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はポタージュです。

いきなり問題です。
Q 「ポタージュを説明しなさい」と聞かれたら? 

回答例は・・・・
答えはこちら!

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

遊具と鬼ごっこ、ドッジボール・ドッヂビーなどが主流です。

中には、雲の観察をしているチームもいます。

飼育小屋では動物委員会ががんばっていました。

今日もエネルギッシュなほてっ子です。

われら 鉄棒族!

画像1 画像1
今、布袋小学校では、鉄棒が静かなブームが起きています。

いろいろな所で鉄棒につかまっています。

鉄棒は、腕力のみならず、体幹を鍛えるのに効果の高い遊具です。

ぜひいろいろな技に挑戦してみてください。

今朝の登校風景

画像1 画像1
上の左右の写真を見比べてみてください。

右は、いずれも歩道上の写真です。
車道と違って安全だからと、つい気が緩むのか、横に広がってしまいます。

舗道上でも、建物側に寄り2列歩行を心がけましょう。

下も今朝の登校の様子です。

画像2 画像2

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のことをよく知るために,生活科の授業で学校探検をしています。
今日は担任の引率のもと,全員で校内をまわりました。

中に入らせてくれる先生や,説明をしてくれた先生もいます。
今回の探検をもとに,グループ別の探検を計画します。

2年生のお兄さんお姉さんが助けてくれると聞いて,ますます楽しみです。

4年生 学年体育(4/26)

画像1 画像1
 今日は1時間目に学年体育を体育館で行いました。前半は昨日の遠足で少し課題になった集合などの集団行動の練習です。意識して集中することで格段と上手にできるようになりました。
 後半は学年レクリエーションの時間でした。前半で緊張した分、心をほぐして学年で楽しく交流を深めました。

3年生 国語 きつつきの商売

画像1 画像1
音読発表会の準備をしているところです。
読む箇所を決めるだけでなく、どう読んだら場面の様子が伝わるかを仲間と相談しています。

3年生 体育 体つくり運動

画像1 画像1
体育館での体育の様子です。
進化じゃんけん、動物のまねをした歩き方などの活動を通して、
体の動きを確かめました。
とても楽しそうです。

TEAM5年生 今日のがんばり

1枚目 英語が始まりました。グレッグ先生をALTにお迎えし,さっそく英語を用いてコミュニケーションをとりました。
2枚目 家庭科では,初めて調理実習に挑戦しました。『猫の手』でにんじんを切りました。いちょう切り,半月切りに挑戦しました。
3枚目 理科では,空の様子について学習中です。休み時間も,雲の様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/27 1年視力・聴力
4/28 家庭訪問 678視力・聴力
4/29 昭和の日
5/1 家庭訪問
5/2 家庭訪問
5/3 憲法記念日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421