日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

ひらがなの表から・・・

画像1 画像1
あいうえおの五十音表から,言葉になっている部分を探します。
いちばん先に目に付くのは,「あい」でしょうか。愛こそ,ですね。

たて・よこに加え,ななめ読みや,逆からの読みを許すことでさらに幅は広がります。
大人でもなかなかむずかしいものです。1年生も必死に考えていました。
3文字の単語を見つけたことには驚きです。

TEAM5年生 総合的な学習の時間発表の様子

 プレゼン機能を用いて発表しました。写真やグラフを上手に活用できるようになってきましたが、いざ発表してみると、課題が出てきたようです。「次に発表するときは、写真を大きくしたい」などと意欲を見せていました。また、友達の発表からも多くを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 水泳の様子

 5年生の目標は クロールと平泳ぎ25メートルです。
 現在は、クロールコース、平泳ぎコースに分かれて練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目の授業の様子です。
それぞれの場で、それぞれの学びをしています。
一般的には5時間目には疲れが出るものですが、全く感じられませんでした。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課は、農園を中心に回りました。

ナスやミニトマト、キュウリなど、旬の野菜が収穫できました。

今日の給食は・・・特集は「卯の花」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
豚肉の梅ソース炒め、炒り卯の花、なすのみそ汁、くずまんじゅう、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は卯の花です。

今回も説明シリーズ。
Q 卯の花を説明してください。 

知っている人は知っています。

正解例は・・・・
答えはこちら!

おやおや、これでは・・・・

画像1 画像1
ここは通学路。
植物の生長期で、通路を今にもふさごうとしています。

このような通学路が他にもありましたら教えてください。

関係機関に連絡をします。

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。

4年生は2年生に読み聞かせをする紙芝居の練習をしていました。

金管バンドクラブからは、「恋ダンス」のメロディーが聞こえてきました。

今朝の登校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は小折方面を中心に回りました。

鉄道高架開通前と、車の流れは変わらない気がします。

元気なあいさつの班がたくさんありました。

6年生 水づくし

画像1 画像1
 今日は、水づくしの1日でした。1時間目のプールに続き、家庭科で「手洗い」の学習をしました。
 今年度、初めてのプールでしたが、みんながんばって泳いでいました。アップがハードだったため、疲れた様子でした。しかし、最後に、ぐるぐると泳いで大きな洗濯機を作ると、流れに乗って、笑顔が戻ってきました。
 「手洗い」の学習も、季節にぴったりだったので、いつまでも洗っていたいようでした。
 今日は、久しぶりのプールで体力を使ったと思います。ゆっくり休んでくださいね。

1年生 プール(6/15)

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,元気にプール!
「わっかひろい」に挑戦しました。

少しずつもぐることにも慣れてきたようです。
結果は,引き分け。次回も楽しみです。

1年生 あさがおが大きくなってきました

画像1 画像1
暑い日が続きますが,毎日がんばって水やりをしています。
多くのあさがおから"つる"がのびてきました。

「右へ左へ迷いながら
 そのたびに蔓を巻き
 陽の当たる場所へのぼりたい」

世話をしている1年生も日に日にできることが増え,見守る側としてもうれしい限りです。

TEAM5年生 プールが始まりました

 笑顔いっぱいで取り組んでいます。泳いでいる写真は,指導に必死で撮れていません・・・。次回をご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 解剖顕微鏡を使ってみました

 メダカの卵を見ました。光を取り入れることに苦労していましたが,見えた瞬間、「見えたよ」「私の班の方がきれいにみえるよ」と興奮していました。心臓が動いている様子も見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 図工 銀河鉄道の夜

 「お話の絵」を描き始めました。実際には見たことのない「SL」に苦労していましたが,一生懸命に描いていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校安全フリーイラスト集

何か配布物を作るときなど、イラストが欲しいときがあります。
イラストはネット上にたくさん出回っていますが、実はその多くは有料です。

以前に、有料とは知らないでイラストを借用し、後になって料金を請求されるということがありました。

そこで活用したいのがフリーイラスト集です。
「フリー」とは「著作権フリー」のことで、無料で使えるものです。

昨日紹介した、学校安全Webには、
学校安全フリーイラスト集があります。
ぜひ一度ご覧いただき、もしもの時はご活用ください。

ここから http://www.jpnsport.go.jp/anzen/anzen_school/download/tabid/466/Default.aspx
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「ソテー」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
アジフリッター、ポークビーンズ、サヤインゲンのソテー、クロロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はソテーです。

今回も説明シリーズ。
Q ソテーを説明してください。 

わかっているようで、説明しにくいかも。

正解例は・・・・
答えはこちら!

スクールサポーター来校

画像1 画像1
今日は2名のスクールサポーターが来校しています。

昨年度、教育実習生としてお世話になった鈴木先生、前田先生です。

よろしくお願いします。

今日の長放課−音楽室編−

画像1 画像1
長放課の音楽室の様子です。

金管バンドクラブが練習に来ていました。

音にツヤが出てきました。

今日の長放課−図書館編−

画像1 画像1
今日の長放課の図書館・メルヘンルームの様子です。

今週は読書週間のために、普段よりも賑わっています。

読書は脳への栄養補給。

これからも、本を読み続けてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 委員会5
6/20 1年危険予知 ALT
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421