日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6・7・8組 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限目に6・7・8組合同でプールに入りました。水泳講師の後藤先生にたくさん教えていただきました。今日は大プールで泳ぐ児童に泳ぎ方を教えていただきました。クロールは手で水をかくことの2回目で息継ぎを行うのではなく,4回目で息継ぎを行うと速く泳げることや,けのびの際は伸ばした腕の下に頭を入れて泳ぐなど泳ぐ姿勢のこと,息継ぎは腕を耳に付け顔を横にするとよいこと,平泳ぎは足と手を一緒に動かすのではなく,足の動作と手の動きを少しずらして行うとよく進むことなど,とても具体的にわかりやすく教えていただきました。今回学んだことを次回の水泳にもつなげていきたいと思います。

ジャガイモほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6・7・8組合同で畑でジャガイモ掘りを行いました。育てたジャガイモをみんなで掘っていると,「お宝だ。お宝だ。」とうれしそうに土の中から出てくるジャガイモに歓声をあげていました。収穫したジャガイモは7月にカレーの具材として調理したいと思っています。
 その後,いつものように子どもたちと共に水やりを行いました。他の作物も順調に育っていて,これからの収穫が楽しみです。

6年生 発見!新技!!

画像1 画像1
 今日は、2組で家庭科の「手洗い」の実習をしました。
最初は、楽しいと言っていましたが、だんだんきれいになる靴下を見ていくうちに、新技を発見していました。靴下を手にはめて洗うと力が入りやすいことや手で絞るだけでなく、振り回した遠心力で水分をとばすことを考え出しました。
 今は、便利な洗濯機があるので、洗濯を自分の手で洗うことがありません。だから、新技を考えることはありません。たまには、当たり前を忘れて、自分で工夫することも必要なのかもしれませんね。

1年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の読書タイムに,読み聞かせボランティアの松村さんに来ていただきました。今日は新美南吉作の「ぬすびととこひつじ」という紙芝居を読んでいただきました。主人公のハンスが盗んだ子羊とパンを交換しようとすると…子羊は悲しそうに泣きます。さて子羊は…。子どもたちは、紙芝居を一生懸命見ていました。

道徳科 授業研究

画像1 画像1
授業後には、6時間目に参観した授業について、授業研究を行いました。

「研究授業」は、指導法を研究するためのモデルとなる授業のこと。
「授業研究」は、その授業について指導法等を検証するための研究協議のことです。

全員が小グループに分かれて授業を振り返り、よかったところや改善点などを出し合いました。

その後、道徳教育推進教師の井上先生から、「道徳の教科化に向けて」のお話がありました。
とてもよい時間をもつことができました。

道徳科 研究授業

画像1 画像1
今日の6時間目は、4年生1組で道徳科の研究授業がありました。

今日のテーマは「義を見てせざるは勇なきなり」

大人の私たちでも難しい問題です。

「友だちがよくないことをしていた時、注意することができるか。」

皆さんいかがですか?

友だちなら、関係にもよりますが、できるかもしれません。
では知らない人なら?
並んでいた列に横入りした人に中できますか?
捨てていけない場所にごみを捨てた人には?

心が動きます。
そこで勇気が必要なのです。

さて、子どもたちは、今までの経験から、勇気が出せたこと、出せなかったことを振り返っていました。

自分の心との対話をして、その時の自分を振り返ることが、次に同じような場面に出会ったときの、自分を動かすエネルギーになるのです。

4年1組は、友だちの意見をしっかりと聴くことができました。

バケツ稲を始めます!

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で米作りの学習をする5年生が、今年は「バケツ稲」に挑戦します。

苗は、曽本町にお住まいの中山 光 様に提供していただきました。
ありがとうございました。

米という字は「八十八」と書くほど、米作りにはたくさんの手間がかかると言われています。
いきなり田植えからの体験ではありますが、少しでも農家のご苦労を学ぶことができればと思います。

土は、布袋おやじの会の高田建材様に調達していただきました。
ありがとうございました。

1年生 危険予知学習

画像1 画像1
消防署の方に来ていただき,危険予知学習を行いました。
楽しくすごしている学校ですが,危ないところもあります。

危険なところを見つけたり,対策を考えたりすることができました。
みんなで話し合って気づいたことを,これからの生活にいかしましょう。

掃除の様子(2年生)

今日は、二年生全体の掃除の様子を見てきました。昨日の朝礼の様子といい、掃除もとても手際よく、隅々まできちんと掃除ができていました。掃除場所にも慣れたようで、自分たちが決めた手順でスムーズに掃除を進めている姿は、四月の頃とは大違いです。教えてもらうだけでなく、自分たちで考えて行動に移すことができているのは、三ヶ月弱の生活にしては大きな進歩だと思います。このまま継続して、自主的に行動してくれることに期待です。
三枚目の写真は、昼放課の虫とりの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は・・・特集は「めひかり」

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は“愛知を食べる”学校給食週間です。
今日の給食を紹介します。
五目きしめん、めひかりのフライ、キュウリとワカメの酢の物、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はめひかりです。

目が青く光っていることからその名がついたメヒカリ。深海性なので大きく青いのです。
一般に「メヒカリ」として流通しているものには「アオメエソ」、「マルアオメエソ」、「トモメヒカリ」など数種類があり、全国各地で大衆魚として親しまれています。

今日は愛知県産のめひかり。お味はどう?

今日の長放課は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

昨日に続き、今日も農園でチョウやバッタを捕まえる子がいました。
子どもなら当たり前かもしれませんが、実は、最近あまり見なかった光景です。
うれしくなりました。

校内各所で、それぞれの楽しみ方をしています。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
名鉄の高架が開通して10日たちました。
本町の渋滞は緩和されましたが、他の車の流れはあまり変化を感じません。

本町方面は、男子のあいさつの声が大きくなりました。
毎朝東西の昇降口で行っている6年生のあいさつ運動の影響が出ているのかもしれません。

布袋スポーツ少年団 夏季サッカー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポーツ少年団からうれしい便りが届きました。

布袋スポーツ少年団 夏季サッカー大会

3年 vs藤里 16−0
  vs草井 7−0

2.1年生 ミニサッカー大会

3.4年生奨励賞を獲得。

3年生にとってはチーム初の奨励賞獲得です。

どちらのチームも最後まで全力で頑張りました!
サッカー大会が終わり、軟式練習がまた始まります。
頑張ってください。

スポ少では、野球だけでなく、サッカーや駅伝などのスポーツを通して、運動することの楽しさや仲間と成長しあう喜びを学んでいます。

苦しいことも仲間と一緒だと頑張れるようです。

6年生 読書週間

画像1 画像1
 先週のペア読書は、普段とは違い、お兄さんやお姉さんの顔になり、あたたかい雰囲気で読み聞かせをしていました。みんなの笑顔がすてきでしたね。
 今日は、自分のために図書館で本を借りました。どの本にしようか、悩んでいると、友達がおすすめの本を紹介していました。男子の中では、「ズッコケ」シリーズの人気があるみたいです。昔からのベストセラーですね。よい本は、受け継がれていくんですね。
 今週も、引き続き読書週間があります。少しでも、本を読む時間が増えるといいですね。

TEAM5年生 めだかの卵の観察

顕微鏡を使ってめだかの観察をしました。
「見える?」「動いてる?」声をかけ合いながら、グループで協力して実験をすることができました。
なんと!一部のグループでは、卵からかえったばかりの赤ちゃんめだかを観察することもできました!めだかの心臓も観察し、生命の大切さを考えさせられた授業でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も天候に恵まれました。
わっかひろいに加え,碁石ひろいに挑戦!
小さな小さな碁石ですが,水に潜って一生懸命に探しました。

1年生 音楽 片山先生の指導

画像1 画像1
今日は,各校を巡回して指導を行っている,片山先生に来ていただきました。
「ぶんぶんぶん」のリズム打ちを,いろいろな方法で取り組みました。

リズムをまねするゲームでは,友達の奏でるリズムを真剣に見て聴いていました。

今日の委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の委員会の様子です。

布袋小学校は11の委員会があり、5,6年生がどこかの委員会に属して活動しています。
今日も、例えば給食委員会は各教室の配膳台をきれいにしたり、健康委員会はアルボースや石けんを補充・交換したり、運動委員会はプールの更衣室・トイレや器具庫を掃除したりと、いろいろな所で活動していました。
委員会のおかげで、学校はまわっていきます。
5,6年生の皆さん、ありがとう!

朝礼の様子(2年生)

本日の朝礼の様子です。本当に整列と待っている時間の過ごし方が上手になりました。まだまだ完璧とは言えませんが、片側に寄って歩くことや、静かに移動する、座ったら静かに待つなどが、言われる前にできるようになってきていることがとても嬉しいです。これからも、さらによくなることを期待して見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の長放課は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も雲一つない晴天になりました。

プールの前後の学年は更衣のため外には出られませんが、多の学年は元気いっぱいです。

農園で、帽子を使ってモンシロチョウを捕まえている子どもたちがいました。
よくやりましたね。
子どもらしい姿です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 1年危険予知 ALT
6/23 PTA常任委員会
6/26 クラブ3
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421