日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

教科書展示会へ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日まで江南市立図書館で開催中の江南教科書センター へ行ってきました。

現在、来年度の教科書採択用の各社の教科書が展示されています。
ただ、来年度は、道徳以外はこれまでのものが採択されることが決まっています。

と言うことで、道徳科の教科書に注目が集まります。

初めての教科書と言うことで、ページ数も大きさもバラバラです。

全部で8社ありますが、3社はノートが付いています。

8社全部をざっとみましたあg、各社ともよく考えられています。

ぜひ、一度手にとってご覧下さい。
 

今日のあさがお

画像1 画像1
画像2 画像2
花のさいたあさがおが増えてきました。金曜日の帰りには,土日のようすが気になるようすでした。
みんなが大切にしているあさがおです。

4年生 ペア読書 (6/23)

画像1 画像1
 23日(金)の昼放課に2年生と4年生でペア読書を行いました。
 4年生の子ははにかみながらも、精一杯読み聞かせをしていました。今までは頼る立場の学年だったのが、このペア交流を通して頼られる立場となり、お兄さん・お姉さんとして心に変化が見られる子もいました。4年生にとっても、とっても良い体験となった交流でした。

4年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 21日(水)に今年度初めてのなかよしタイムがありました。第1回目は図書委員会による読書週間についての話でした。
 本の紹介や問題などに4年生も興味津々に聞いて、反応をしていました。読書は頭だけでなく、心も豊かにしてくれます。たくさんの子が読書に親しんでくれることを願っています。

4年生 保健「育ちゆく体とわたし」

画像1 画像1
 体は年齢とともに成長します。特に思春期には大人へと体つきが変化し、身長・体重だけでなく、男女の特徴が現れます。4年生でも早い子には変化が現れるデリケートな時期なので、各学級で大人の体になる準備について理解を深めました。
 学校で先生や友達にも体のことの悩みは言えない子は当然います。そんな時ご家庭では、子どもの成長について「体の成長には個人差があるけど、誰にでも起こるんだよ」と温かく励まし応援していただけると幸いです。

4年生 マット運動

画像1 画像1
 水泳学習と同時に体育館体育ではマット運動をしています。基本的な前転・後転などの技から、開脚前転・開脚後転へと発展した技をしたり、さらにはそれらを組み合わせて連続技に挑戦をしたりしています。苦手な子も得意な子も一生懸命体を動かして頑張っていました。

4年生 道徳「正しいことは勇気をもって」

画像1 画像1
 義を見てせざるは勇なきなり―

 これは孔子の言葉で、「人として行うべき正義と知りながらそれをしないことは、勇気が無いのと同じことである。」という意味です。

 この孔子の言葉を題材として、先週から4年生は道徳の授業を行い、20日(火)は、その研究授業として1組で行われました。

 「勇気がある人はどんな人か」「友達がよくないことをしていたら注意ができるかどうか」という問いに対して、1組の子ども達は過去の体験や考えをもとに、発表や文章で自分の考えを表していました。

 勇気を出せる自分になれるためにはどうしたらよいか、答えは人それぞれです。自分にあった答えを見つけ出し、実践できるようになっていってほしいです。

4年生 今週の朝礼

画像1 画像1
 今週の朝礼は、校長先生と児童指導の先生からは「言葉」について、週番の先生からは「読書」についてでした。表彰伝達の後に各々の話がありました。
 心ない言葉を見た人、聞いた人に不快な気持ちにさせます。それが、自分に対してだったらなおさらです。子ども達は話し合ったり、先生の話を聞いたりして、理解を深めました。
 また、今週は2周目の読書週間でした。雨の日は特に利用者が多く、4年生の人達もいっぱいでにぎわっていました。

TEAM5年生 学習の様子

家庭科では,お茶を入れました。濃さや量が均等になるように注ぎます。
理科では,学習内容をノートにまとめました。ずいぶんとまとめ方が上達しました。
算数では,いろいろな数の数え方を考え,発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 朝から働きます

 働き者の5年生BOYS。苗の準備,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

TEAM5年生 お誕生日おめでとう

 お誕生日の児童のもとにみんなが集まります。
画像1 画像1

TEAM5年生 ペア読書をしました

5年生は,3年生とペアです。事前に本の好みを調査するなど,やる気満々。やさしいお兄さんとお姉さんぶりに,頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハチ退治

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールで泳いでいると,ハチが飛んでいました。探してみると蜂の巣が見つかりました。早めに見つけたのでまだ巣は小さかったですが,ハチは8匹ほどいて,巣が大きくなると大変なので,子どもたちのために,体育主任の伊藤大真先生達が駆除してくれました。どうもありがとうございます。

TEAM5年生 田植えをしました

地域の方から、稲の苗をいただいたことをきっかけに、5年生がバケツで稲を育てることにしました。今日は田植えです。児童も教員も初挑戦。元気に育つとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ペア読書

今週は読書週間です。
ペア読書として,3年生は5年生に本を読んでもらいました。
5年生の上手な本の読み方に,3年生が引き込まれています。
画像1 画像1

3年生 外国語活動

小木曽先生と英語の授業を行いました。
BINGOの曲に合わせて歌い,昆虫を英語でどのように発音するか,ゲームを通して学びました。
画像1 画像1

1年生 ボール遊び(まるドッジボール)

画像1 画像1
円の中と外とで,ドッジボール!
 中の人がうまくにげるには?
 外の人がうまく当てるには?

しっかり考えて,頭脳プレーをみせてくれました!

PTA 第3回運営委員会・常任委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度3回目のPTA運営委員会・常任委員会が開かれました。

経過報告でそれぞれの様子をお話いただいた後で、次の協議を行いました。

1 第1回 資源回収の報告(5月14日実施)
   総回収量: 48,222kg
   業者より:299,980円
   市より :143,790円   合計 443,779円

2 第2回 資源回収に向けて
   9月2日(土)に実施  7月19日に案内配付

3 平成29年度 教育講演会の反省について
   300名程度参加でたいへん好評であった。
   アンケート結果を回覧。 

4 PTA社会見学
   平成29年9月14日(木)
    ローザンベリー多和田と長浜散策に決定
    (託児有り)
    定員を大幅に超えたら、バスを増やす可能性も。

5 特別委員会から

6 その他
   8月12日から15日 学校閉庁
   おやじの会日陰プレゼント 9月10日午後

その後、委員会ごとに活動しました。    

四年生といっしょに(2年生)

今日は昼放課の時間に、ペア学級である四年生に本を読んでもらいました。体育館に移動して読み聞かせを行ったのですが、他学年との交流は少ないので少し緊張した様子でした。しかし、四年生の読み聞かせが始まると、表情に笑顔がもどり、楽しそうに聞いていました。短い時間でしたが、子ども達にとっては貴重な時間になったことかと思います。これからも、積極的に他学年と交流していけたらなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農園を耕していただきました

画像1 画像1
いつもお世話になっている前田さんに、ほてっこ農園を耕していただきました。

学校は多くの方に支えられています。

ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 クラブ3
6/29 学校保健安全委員会
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421