日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

先生たちも勉強しています

画像1 画像1
今日の午後、講師の先生を招いて先生たちの研修会を行いました。
内容は、9月から導入されるタブレットの活用についてです。
授業で使える機能をいろいろ知ることができました。

実際に触ってみることで、理解も深まります。
楽しくて、意義のある研修会になりました。

3年生 出校日 運動会の練習

画像1 画像1
昨日は今年度初めての運動会の練習がありました。
曲のサビに合わせて,基本の振り付けを学びました。
1日で曲のリズムに合わせて踊れるようになり,とても覚えが速いです。

民謡チャンピオンが中日新聞に紹介されました

画像1 画像1
終業式の後に、素晴らしい歌声を披露してもらった、民謡チャンピオン 石黒加恩さんが、中日新聞 県内版で紹介されました。
その時に聞けなかった話も載っています。
ぜひご覧下さい。

改めて、加恩さん、おめでとう!

素晴らしい快挙です!

4年生 平和学習(8/1)

画像1 画像1
 2・3時間目は学年で「火垂るの墓」を鑑賞しました。以前に見たことがある人も140人もの集団の中で改めて見ると、また違った雰囲気で心に残ったことと思います。
 8月は原爆や終戦記念日があります。ご家庭で戦争や平和について話し合ってみてはいかがでしょうか?

4年生 草抜き清掃(8/1)

画像1 画像1
 8月に入りました。出校日に久しぶりに会いましたが、元気な姿にほっとしました。1時間目から早速、外に出て伸びた草抜きをしました。熱い日差しの中、一生懸命草抜きに取り組んでいました。

学童の子のお弁当

画像1 画像1
朝から教室内はサウナ状態で、気温は摂氏34度を示していました。

食中毒が心配なので、7/20に続いて、お弁当をクーラーの効く会議室で預かることにしました。

お弁当を受け取りに来る児童はどの子もうれしそうに自分の弁当入れを探していました。

持ち物には記名を!

 プールでの忘れ物が目立ちます。くつの履き間違いもありました。
 ぜひ、持ち物には名前を書くようにお願いします。

学級活動と大掃除

画像1 画像1
出校日で大切なのは、夏休みの課題の提出と除草作業です。

暑い中でがんばっていました。
みんな、ありがとう!


声を可視化すると・・・・

画像1 画像1
3年2組では、夏休みの課題を集めつつ、理科の実験をしていました。

声を可視化していました。

上の写真は井上先生、下は私(校長)です。

おもしろいですね。

体育館の幕を修繕していただきました

画像1 画像1
体育館の幕を修繕していただき、きれいなひだができました。

下には、職員作業で色を塗り直した台です。

ほてっこ発表会で活躍します。

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
今日は出校日。
久しぶりの登校です。

1学期の頃の元気のよいあいさつはあまり聞けず、おとなしい登校でした。

やはり、毎日のリズムは大切ですね。

今日のプール開放 (その2)

画像1 画像1
ここのところ天気もよく,気持ちよくプールに入れています。
明日は出校日です。友達と誘い合わせて,どんどんプールに来てくださいね。

次回のプール開放は,8月3日(木)です。

金管クラブ練習

画像1 画像1
一部の児童が保育園訪問に出かけている間、学校組はパート練習や個人練習にいそしんでいました。
スタンドプレーの確認をしたり、自信のない部分を繰り返し練習したりと、時間を有効に使ってがんばりました。

情報機器搬入

画像1 画像1
コンピュータ室に、タブレット式のパソコンを搬入しています。
今まで通り、キーボードとディスプレイに接続して使うこともできますし、タブレット部分を取り外して各教室で使うこともできます。
活用の幅がぐんと広がります。楽しみですね。

今日のプール開放

画像1 画像1
夏休みに入って、久々に強い日差しが照りつけています。
プールサイドの気温はうなぎ上りで、ジリジリと焼けるような暑さです。

6年生のプールボランティアの児童のはたらきで、プールサイドのヌメヌメ感もなく、滑ることなく安全に入ることができます。
ボランティア児童の皆さん、いつもありがとう。
画像2 画像2

今日は 第7回 図書館まつり 2日目

画像1 画像1
7月29日(土)、30日(日)9時より、江南市立図書館で開催しています。

ぜひお出かけください。

栽培委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
東昇降口前の花壇には、栽培委員会による花の紹介があります。

花の名前や特色を知ることができます。

こうした活動はいいですね。

ぜひ実物をごらんください。

あまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
江南市民文化会館で開催された、あまたつのウエザーレッスン! に行ってきました。

多くの親子連れが参加していました。
何人かのほてっこからも声をかけられました。
こうして親子で来られる家庭はいいですね。

天達武史さんは、明るく柔らかい口調で、小学校の先生の雰囲気がしました。
しかも、全くかまないで、滑舌もよく、聞き取りやすい話し方です。

公演では、雲の種類とその出来方、雲ができる仕組みと実験、雷が近づいてきたら、二酸化炭素と温暖化、二酸化炭素の実験、2100年の天気予報、気象予報士について などが主な話題でした。

クイズと実験を取り混ぜながら、わかりやすく解説していただきました。

終了後には、気軽に記念撮影に応じていました。

以下は、私が今回初めて知った気象現象です。
関連サイトでご覧下さい。

乳房雲
 恐怖の雲です。http://niyas.xsrv.jp/attoexa/2011/03/mammatus_cloud/

モーニング・グローリー
奇跡の雲!! https://blogs.yahoo.co.jp/nfpmp827/10162151.html

グリーンフラッシュ
 https://www.youtube.com/watch?v=UJ7cYMSvD0k

今日(29日)はあまたつのウエザーレッスン!

画像1 画像1
7月29日(土)14時より、江南市民文化会館 大ホールで開催されます。

面白そうです。

チケットはまだ残っているようです。
興味のある方はお出かけください。
私(校長)も参加します。

管内演奏会での最後の講評

画像1 画像1
これまでにご紹介しました通り、今日は管内演奏会で講師を務めました。

講師とは、各校の演奏を聴きながらそれぞれに講評を書くことと、最後に全体会で5分程度、全体の講評を述べることです。

各校への講評は、A4の用紙裏表にびっしりと聴いた感想やアドバイスを鉛筆で書き込みます。

ここでは、最後に何を話したかを紹介します。
(記憶を頼りに書きます。多少、違うかも?)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今日1日、15校の素晴らしい演奏を聴かせていただきました。
どこも素晴らしい熱演でした、

丹葉地区は、素晴らしいことがあります。
それは、中学校15校、すべてに、コンクールに出場できるレベルの吹奏楽部があるということです。

他の地区はそうではありません。
一宮には8校がありません。
海部地区は7校が、知多地区は6校がありません。
(ここでは言わなかったのですが、名古屋市110校あるうち、コンクールに出ているのは38校だけです。)

吹奏楽部は維持するだけでお金がかかります。
全校にあるということは、これまでの先輩や、顧問の先生が、守り育ててきたからです。
望んで入ることができる部活動があるということは素晴らしいことなのです。


さて、2日前にコンクールが終わり、ある審査員の人が次のように話されました。
耳の痛い話ですが、大切なことなのでお話しします。

「よいホールで、ff(フォルテシモ)を汚い音で吹かれると、音の暴力だね。」

そうなのです。
音を出す以上、出す者の責任があるのです。

そこで見せたのが、上の「響」 という紙です。

目指すサウンドはただ一つ
クリアで豊かな響きです

そのためには、音程はみとろんのこと、音型(アタック、コア、リリース)、息のスピード(タンギング)、そしてバランスをそろえなければいけません。

太鼓はたたくのではありません。「響かせるのです。」
ffはでかく吹けではありません。「より豊かに響かせろ」という意味です。

ぜひ、練習場に「響」を貼って、時々見返して下さい。(以下略)

−−−−−−−−−−−−−−−−−

実は、開会式で、会長の河原先生があいさつの中で見せたのが下の写真です。

「響」が同じなのです。

偶然とは言え、開会式・閉会式で同じ方向の話ができたことは,子どもたちのためにはよかったと思っています。

良い一日となりました。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/4 市民サマーフェスタ  〜6日
8/5 広島派遣〜6日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421